てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2013年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月31日

二馬力NEWポイント調査

オイッス(=゚ω゚)ノ

G〜です!!

うちの釣り倶楽部メンバーmarine☆が見つけて来た2馬力出せるNEWポイントの調査へ行って来ました☆

メンバーは

ジンベーはん
http://turiman.ti-da.net/

marine☆
http://aquamarineokinawa.ti-da.net/

のペア

ぎっしー
http://tsuridren.ti-da.net/

ぎっしー弟

でぶG

のペア

2台の二馬力で広範囲に調査しました☆

ぎっしー弟の二馬力は買ってから今回初めて出すとの事

リーフエッジ付近は白波が立ちアウトリーフは多少ウネリもありそうだったので、無理ぜず安全なインリーフで釣りする事に

砂地に根がポツポツあってタマン居そうなオイニーがプンプンする地形

まずはミノーでレンジを変えながら広範囲に探る

根の横通す時はトゥイッチでヒラ打ちさせたり、フォールを織り交ぜながら底付近まで探るも無反応(汗)

ならば!!と

同じ所に蛙スプーン9gフォールメインカスタム(アシストフック使用なだけ笑)を投入すると即ヒット!!笑



やっぱ蛙スプーン釣れるわ〜(笑)

その後、地形の変化で水深5mぐらいの所に差し掛かり、その水深で使いやすいエイマンバイブ70を使いたいとこですが、この前タチウオにスパッとやられ手持ちがないので………近場の釣具屋で手に入るスライス70にチェンジ(笑)

いつものダート&フォールパターンで



ダブルバイミー!!

後が続かず全く当たりがないので、大きく移動し水深2mないぐらいの広いシャローエリアの根をどんどん打って行く

最初と同じでミノーで手早く探るも無反応

バイブでダート&フォールでも無反応

反応良ければこのパターンでガンガン釣れるのに(汗)

魚いるはずだけど活性低め?フォールスピードもっと遅い方が良いのかね〜?と思い普段なかなか使わない(必ず2個は持って行くけど笑)ドリペン75を投入!!

キャストしてフリーフォールでボトムまで落としてラインスラッグ作りながらチョンチョーンと跳ね上げてはラインスラッグ作ったままフリーフォール気味にボトムまで落とすの繰り返しをしてると

フォール中に弛んだラインがピクンとしたのでフッキング!!



え〜っと、フエフキ家の……誰だ君は!?笑

同じパターンで



誰だ君は!?Part2

今日の攻めはこのパターンか!?

その後バイブに変えてみると当たりなし

ドリペンに戻すと即ヒット!!



やっぱこのパターンか!!なるほど!!

普段シンペン投げる事がほとんどないから、このパターンは自分の中で嬉しい発見だった♪♪

その後も同じパターンでイシミーはポツポツ釣れるけど、バイトの仕方がボトム付近でモサッとした感じの微妙な当たりが多く、ほとんど抵抗しないでヤル気無い感じで上がってくるf^_^;)

度重なる台風で疲れですか!?

ガツンと元気な当たりが欲しいね〜!!

と思ってたらガツーン!!

フッキング入れるとズンッッと確かな手応え!!

トルクある引きでロッドを良い曲がりをみせる!!

この感じ………タマン来たーーー\(//∇//)\

と、ぎっしーとぎっしー弟にアピール!!

そして上がって来た魚は…………



ガビーン((((;゚Д゚)))))))

魚全体がが写るようにカメラから離して撮ってるので大きさ分かりにくいですが………40代前後のヒロシです………笑

この体高があるタイプのヒロシ君釣るのは初めてだ♪♪

タマンキターーーとはしゃいでた自分が恥ずかしいf^_^;)笑

でも見た目がTPに似てるし中々面白い引きだから嫌いじゃないよヒロシ君!!

むしろ好きだ!!笑

その後は、最後に深場を軽く流して

ムーチョAHで



イシバイミー



エソ………

ぎっしー弟が午後から用事があるとの事でストップフィッシング☆

逆サイドで釣りしてたジンベーはん&marineペアは良い魚釣ってましたよ♪♪

おでもMy二馬力欲しいなぁ〜(@ ̄ρ ̄@)萌

(=゚ω゚)ノほな



タックルデータ
ロッド アブガルシアSXSC-832M-KR
リール ダイワ ZILLION PE7.9
メインライン PE1号
リーダー フロロ5号

  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 18:52Comments(13)その他フエフキ系

2013年10月28日

やんばる☆ドライブ

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす☆

久しぶりに、やんばる最北端までドライブしてきました♪♪

助手席で良く寝る巨人族の兄貴・笑
http://evo1981.ti-da.net/

後部座席にゆうちゃんぷ〜さん
http://yuujirou.ti-da.net/

運転手はボクチン

ドライブしながら軽快なギャグを連発するボクチン

それを表情一つ変えずに無言で受け流すお兄様方

巨人の兄貴がギャグを言えば、それを愛想笑いで返す優しいボクチン

楽しいドライブの始まりだ〜い♪♪

今回のドライブの目的は来年のウエーディングシーズンに向け、NEWポイントを探す旅☆

しかし海状は台風の影響で予想以上の爆風・大荒れだたf^_^;)

とりあえずポイント見ながら打てそうな所は打つ作戦で



ULタックルとMタックルを持ってスーパー何でもスタイル・笑

サーフを歩きまくり釣り出来そうな岩場周りを探ってみると



イシバイミー♪♪

ULタックルで釣るとロッドブチ曲がりで実に面白い♪♪

その後も数カ所ポイント視察して、合計すると爆風の海岸を5km近くの歩いたかな

デブチンには良いダイエットだた!!笑

海ではほとんど釣りにならなかったので河川で小物にも遊んでもらいました♪♪



メッキはワーミングで4〜5匹遊んでくれた♪♪



久しぶりにクワガナーも♪♪

やんばるのクネクネコーナーを軽快に車走らせてると

兄貴「G!!」

G「何でしょう?」

ゆうさん「Gを感じる」

G「え!?ボクチンを感じるって事ですか!?僕にそんな趣味は……」

バ〜カ〜ヤ〜ロ〜Σ(゚д゚)

車の横Gだ!!つってね・笑

終始そんなくだらない会話しながらの楽しいドライブでした☆

心身ともに癒してくれた、やんばるの大自然

帰りはやっぱり寝ていたエブ男兄貴

帰りにゆんたくの相手をしてくれた、ゆうちゃんぷ〜はん

楽しい休日をすごせた事に感謝です☆

今度は海が荒れてない時にガッ釣りしに行きましょね♪♪

(=゚ω゚)ノほな



2タックルデータ

ULタックル
ロッド アブガルシアSBFCプロト
リール REVO LTかっ飛びチューン
ラインシステム 余り物のPE1.2号+フロロ3号


Mタックル
ロッド アブガルシア SXSC-832M-KR
リール ダイワ ZILLION PE7.9
ラインシステム PE1号+フロロ5号


あっ、そうそう!!

最近ZILLION PEに巻いたステップ具志川店長のオススメしていたPEラインこれっす↓



使用感も良さげっすよ♪♪

  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 22:37Comments(22)メッキ

2013年10月25日

ちょいと河川遊び

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

先週の日曜、午前中は休日出勤……台風で商品の入荷が遅れたせいで仕事なったじゃねえかこの野郎!!泣

荷物引き取り&配達を終わらせ、がじゅはん、ミヤッチはん、エブ男兄貴達が河川行くっぽかったので合流する事に

先にポイント上流部に到着し、サイトでTP狙い♪♪

爆風&雨降ってるけど気にしない・笑

エブペンにバイトあるも中々乗らずf^_^;)

そうこうしてる内に兄貴達が到着☆

自分はTP釣りたいんで先にポイント打って来て良いですよ!と言い、引き続き爆風&雨の中TPを狙うwww

トップで中々乗らなかったので必殺のワーム投入すると



ほい来たTP♪♪

5mぐらいの高さから巻き上げたからちょっと大変だったぜぃ・笑

そんで先に中流のポイント入りしてる兄貴達の邪魔をしないように普段打たない所を打って行く

クランクで壁際を通してみるとググッと



カマス♪♪

最近気づいたけど、カマスは速い誘いよりスローな誘いの方が良く釣れてる気がする!!多分ね・笑

メッキ狙いでワームを激しくダートされながら広範囲を探ってると



狙いのメッキ♪♪

反対岸のシャローに遠投してスプーンでスローに探ってると沈み木の横から出て来てギラッと反転喰い



今度はスプーンでメッキ♪♪

メッキは速い動きにしか反応しない個体と、ゆっくりな動きにも反応する個体がいるけど、その違いはなんだろね〜?

その後、兄貴達は南下するとの事だったので自分はもう少し残りますね〜!と別れ、河口の方へ

トップで探ってると小さいバイトは結構あるけど全然乗らず、足元まで引いてくると赤ちゃんヤマトビーの群れが追いかけて来てる!!

水深はくるぶしぐらいなので、こんな時は激浅でもゆっくり誘えてフォールでも喰わせきれるルアー

管釣りスプーンの出番でしょ〜と0.9gのスプーンでスローに誘ってチェイスして来てるのが見えたらトゥイッチ&フォールで喰わせにかかると



狙い通り赤ちゃんヤマトビーGET♪♪

まだまだ群れでスプーン追いかけ回して来てたので同じパターンで入れ食い状態www写真は割愛・笑

ヤマトビーか群れで回遊してるの初めて見たかも!

20匹ぐらいの群れでした!

しかしベイトタックルで0.9gのスプーンを使っての釣りがしやすくなったのは、軽量ルアーの乗りがバツグンに良いSBFCプロトロッドとREVO LTかっ飛びチューンのタックルのおかげだね〜(≧∇≦)b

そして今日はもういっかな……と急に釣り欲が低下したので釣り終了して行きつけの漫画喫茶へ行きましたとさ・笑

前回の記事で言ってたステップ具志川店長オススメのPEラインですが……先日行った時また見るの忘れてしもうた(>_<)汗

確かジギング用のラインで1mおきにマーカーが入ってて10mごとに色が変わるので、棚測る時や、投げてラインどれだけ出てるかとか分かりやすくて、感度も良く、コシがある感じで0.6〜1.5号ぐらいまでは200mで2050円ぐらいだったと思います!

今度は忘れないよう見て来ますね(≧∇≦)b笑

(=゚ω゚)ノほな


タックル
ロッド アブガルシア SBFCプロトロッド

リール アブガルシア REVO LTかっ飛びチューン

メインライン 余り物のPE1.2号

リーダー フロロ3号

  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:45Comments(17)ティラピアメッキ

2013年10月19日

二馬力でタマンにWアカジンに色々

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

台風続きで最近は河川遊びが多くなってましたが、久々に二馬力でオフショアにくりだしてきやした(≧∇≦)b

今回のメンバーは、ちょっと前にアカジン釣った時と同じメンバー☆

keyにぃ
http://skate.ti-da.net/

marine☆
http://aquamarineokinawa.ti-da.net/

友達Y

でぶGの4人で出撃♪♪

早朝暗いうちに出発して、前回アカジン釣ったポイントを目指す

片道2時間ほどかけてポイント到着すると………

風は弱いけど海のウネリが凄くて二馬力出せない状況(つД`)ノ ガビーン

相談の結果、引き返して別のポイント行く事に(>_<)

ポイントに向かいながら海岸沿いを車走らせ海を見てると

おっ!?

おぉっ!?

ベタ凪な海岸を発見♪♪

どこか二馬力エントリー出来る所ないか探すと、出せそう!!って事で急遽そこで二馬力出す事に・笑

準備をすませ、自分はkey号に乗り込みポイント開拓の旅へレッツゴー(≧∇≦)♪♪

深場で大物狙ってライジギ予定だったので深場を目指すも、ここのポイント沖に結構行っても10mぐらいの浅場が続いている感じ(汗)

とりあえず様子見で浅場でアップ・笑

持ってきてたジグで一番軽いキャスティングニトロ20gで探るとコンッとヒット!



トラギス♪♪

その後反応がないのでフォールスピードを遅くするためバイブにチェンジして探るとゴンッと♪♪



イノーアカジン♪♪

アップも終了し大物狙いでさらに深場を目指す!!

結構沖まで来てジグを落として水深測ると20mちょい

このままさらに沖に向かってもあまり水深変わらなそうだったので本番開始!!

前回アカジンを釣ったムーチョルチアAH45gを遠投してからの斜めジギング

SXSC-832M-KRのMAXルアーウエイト30gですがフルキャストしなければ45gも投げれましたよ!(真似しないで下さいね・笑)

ジギジギってるとコンッと当たりがあったのでジギるスピードを落として喰わせの間を作ってやると

ゴンッ!グググググッ!!とナイスな引き♪♪

上がって来たのは



タマン♪♪

ナイスな突っ込みだったけどSBFC-782LT-KRからパワーアップしたNEWロッドSXSC-832M-KRでは余裕でした♪♪

お次は



イシミーバイ♪♪

続いて



ニジハタ♪♪

お次は新魚種♪♪中層でヒット



オーマチだけどコーマチだね・笑

そして



出た!アカエソ様!!

アカエソ様が釣れるとアカジンを召喚するという伝説がある

そして前回アカジン釣った時もアカエソ様の後にアカジンが出た!!

でもそんなのたまたまでしょ〜??

ジギジギゴンッ!!



アカジン♪♪

本当にキターーーーーー(≧∇≦)!!

やっぱりアカエソ様はアカジンを召喚するのか!?

信じるか信じないかはアナタしだいです!!

遠くから物凄い雨雲が近づいて来たので急いでビーチまで戻り天気も崩れそうだったのでそのまま終了となりました(>_<)

移動時間が長かったので実釣は合計1時間ぐらいでしたが8種目釣れて、そのほとんどがムーチョルチアAHで釣れました♪♪

しかしムーチョルチアAHがこんなに釣れるとは!!笑

これはもう必需品だね・笑

そして初のWアカジンコンプリート出来たから嬉しか〜(≧∇≦)♪♪

やっぱライジギ楽しいすね(^O^☆♪

今度行ける時は大物釣ったるで〜!!炎

タックルデータ
ロッド
アブガルシア SXSC-832M-KR

リール
ダイワ T.D ZILLION PE 7.9

ライン
ステップ具志川店長オススメのPE1号
感度も良くコスパも高くて使った感じも上等でした♪♪
商品名は……忘れた・笑

リーダー
フロロ5号

(=゚ω゚)ノほな


  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 22:37Comments(16)タマンアカジン

2013年10月17日

SXSC-832M-KR入魂!!

おいっす(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

日曜日はうちの釣りクラブO.L.Fメンバーのミヤッチはん(打ち込み・フカセ・ルアーなど幅広い釣りをこなす方)に泊り込みで打ち込み教えて貰う予定でしたが、台風の影響で行く予定だったPがダメになってしまい延期に(T ^ T)

ってことで午後からmarine☆と焼肉でやけ喰い・笑

その後ジンベーはんを迎えて3人で釣具屋ランガン♪♪

黄色い魚屋さんで、前に動きを見て欲しいと思ってたimaのソルトスキマーを発見し即バイト!(◎_◎;)
ついでに11cmと7cmのTDペンシルや未だに使ったことなかったフェイキードックなども安かったのでリアクションバイト!(◎_◎;)

普段ぜんぜん投げない大きめのトップばかりですが仕事前後の朝夕マズめの短時間釣行の時に投げてガーラ釣れないかな〜とか、来年の夏はアウトリーフで回遊狙いやで!とか思い、お値段も新品の半額や半額以下だったので衝動買い……笑

釣具屋ランガンも終わり解散した後、先日購入した新しい相棒SXSC-832M-KRに入魂しようと思い懐かしいPへ

狙いの獲物はタチウオ!

タチウオと言えば

ちょうど今から2年前

ぎっし〜に誘われ、この懐かしいPでタチウオを釣ったのがルアー釣りに目覚めたキッカケでした♪♪

そんな思い入れのあるタチウオで新しい相棒に魂を込めカリーつけよう!!って事で

いざ出陣!!炎

パイロットルアーのEIMANN VIB70をセットし夕マズめから投げ始める

日が暮れて薄暗くなった頃、早速スパッと……

早速タチウオの洗礼を受け1個しか持ってないEIMANN VIB70を奉納(T ^ T)

その後、貰い物のフィーンテールバイブを切られた所に投げると

ゴンッ!!

フンッ!!とフッキングをかますと、ファーストテーパーなSXSC-832M-KRも綺麗な弧を描く!!

このベントカーブたまらんどすな〜\(//∇//)\ハァハァ

この懐かしい独特な引は間違いなくヤツだ!!

浮かせすぎないようリールをゆっくり巻きながら何度も突っ込ませ久しぶりのタチウオの引きを堪能してGETん♪♪



フィンガー3で小さめだけど、狙いの太刀魚で入魂完了(≧∇≦)b

その後も広範囲に探って1時間ほどで合計5本、全部同じサイズでオールリリース

あと、



ダッツンダ!!

回収手前にルアーに突っ込んできよった・笑

目的も果たし十分楽しんだのでストップフィッシング☆



月曜は昼前までダラダラと寝てたらエブ男兄貴に叩き起こされ河川ランガンへ・笑

しかし午後からメジャーな河川を回ったからか全然釣れへん(>_<)汗

釣りきれてないのか、先行者の方達が結構打ったのか、活性が悪いのか、スーパータフコン(≧∇≦)!!

細かく探ってなんとか



カマスは出てくれるもその後回った河川も全部ダメ!(◎_◎;)

こんな時はもう、TPに遊んで貰うしかない!!笑

ポイントコードネーム・TP養殖場でミヤッチはんとも合流しTPに癒されようとP覗くと……

((((;゚Д゚)))))))ガビーン

すでに中学生ぐらいの子数名が餌でTP釣って遊んどるじゃないか!!笑

とりあえず中学生に混ざってオサーン3人もポイントの隅っこの方に入れてもらいスタートフィッシング・笑

ここは自称中部のTPマスターでぶGの腕の見せ所!!餌釣りしてる中学生の隣で一投目から即HIT&GET!!爆



ちゃいち〜けどね・笑

ルアーは管釣り用のNoaJr0.9gだったかな?

こんな軽いスプーンでもベイトタックルで使えるなんて道具の進化って凄いね〜♪♪

前の記事で書いた0.7gのスプーンの飛距離テストはこの時しました・笑

その後も同じサイズを連発させ合計4匹ぐらい釣った所で反応がなくなり移動

最後は爆風吹き荒れるサーフだ・笑

プラグで全く反応ないし、この日は全然魚釣りきれてないので……

ワーム解禁・笑

ワームで細かく探ると釣れてくれた♪♪



またまたちゃいち〜けどね・笑

この後もワームでねちっこく探って、ちゃいち〜ヤマトビー2匹追加してストップフィッシング☆

やっぱワームは心強い・笑

次からはプラグもワームも両方使って拾える魚は全部釣ろう・笑

エブ男兄貴
http://evo1981.ti-da.net/

ミヤッチはん
http://advisory.ti-da.net/

タフコンの中お疲れっした・笑

そろそろ海にでたいぬ〜ん(@ ̄ρ ̄@)

(=゚ω゚)ノほな








  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:36Comments(23)タチウオティラピア

2013年10月15日

ベイトフィネス×プラッキング

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

AbuのSBFCマル秘プロトロッドとかっ飛びチューニングしたREVO LTのテスト釣行って来ました♪♪

久しぶりにtamatamanにぃはんも一緒に☆
http://tamataman.ti-da.net/


テスト内容はプラッキングメインで時々スプーン

今回、ある理由で得意のワーミングは封印です・笑

休み前だからとテンション上がり無駄に夜更かししてしまい、寝坊しないように夜中のうちでポイントへ前入り

河川を見てみると水面がざわついてたのでたまらずちょっと投げてみる・笑

水深30cmぐらいで激浅なのでフローティングミノーを投げてスローリトリーブしてると

ぶるぶるっとヒット♪♪



ちゃいち〜ヤマトビーGET♪♪

アカン!釣りしてる場合じゃないと1時間睡眠して起床・笑

やっぱ睡眠は大事ですね、ただでさえ重いボディーがさらにダルオモ(つД`)ノ汗

すぐに準備して早速釣り開始です♪♪

まずはトップで広範囲に様子を探ってると

ボフっとヒット♪♪



カマスGET♪♪

その後tamatamanにぃはんも合流して一緒に釣り開始☆

水面がモワモワしてる所を見つけトップ、シンペン、ミノー、クランク、ダートを一通り投げるも反応なし

最近お気に入りのスプーン・ビジョウ3gに変えて、ボトム→中層→表層とレンジを変えながら投げてると

表層でゴンッとひったくられる♪♪

ドラグも出してジャンプしまくるヤツ



グッドサイズのターポンGET(≧∇≦)♪♪

その後はメッキ狙ってポケッツダートを連続トゥイッチでダートさせて誘ってから喰わせの間を作るとゴンっと♪♪



狙いのメッキGET♪♪

ポケッツダートは足場の高い所からでも足元まで綺麗にダートするし、ダダ巻でもスラロームして泳いで来るから色んな使い方が出来てお気に入りです♪♪

このパターンでルアーに喰いついたヤツの後ろから追っかけて来ていたメッキ達も追加しポイント移動

第2ポイント、おチヌ様狙いで投げ始めるも工事の影響で激濁り(>_<)

こんな時はデーハーなカラーとクランクの波動でアピールや!!

クランクを巻き倒してると壁際スレスレでゴンっとヒット♪♪



また君か!!笑

君の写真はもう撮ってあるんだよ!!

おチヌ様かカースビー呼んで来なさい!!笑

と言いつつ、さっきと違うルアーで釣ったのでパチリ・笑

その後も投げ続けるも全く反応ないので移動

第3ポイント、tamatamanにぃはんのガイドでサーフから海チヌ様を狙う

すると早速tamatamanにぃはんがトップで30UPな海チヌ様をGETしておる\(//∇//)\

そして自分にも待望のバイトがキターー!!

おチヌ様!?おチヌ様!?



あ、チェンジで……笑

結局おチヌ様に出会えず移動

一気に北上しやんばるへ

第4ポイント、ターポン村不発

第五ポイント、エブペンが40cm近いカライワシ達のバイトの嵐に合うもジャンプで5バラしノーキャッチ(>_<)汗

夕方から那覇で結婚式参加する予定だったので1時半頃にストップフィッシング☆

tamatmanにぃはん!また遊びに行きましょう(≧∇≦)♪♪

やんばるからの帰り道、結婚式行って家に帰るまでの道のりは凄まじい睡魔との戦いでした((((;゚Д゚)))))))ガクブル

やっぱ睡眠大事だね・笑



今回AbuのSBFCマル秘プロトロッド&かっ飛びチューンしたREVO LTを使ってみて感じたこと

まずはロッドから

軽いプラグなどでも乗りの良いロッドのテーパーで楽に飛距離を出せること♪♪

乗りが良いので、ベイト初心者の方でも、常にロッドに重みを乗せながら投げるベイトキャスティングも簡単に出来る思います♪♪

狭い範囲で竿先のしなりだけでのキャストもしやすく、ミキユー狙いなどロッドを振れる範囲が狭い所などでも良さそう♪♪

もちろん広いエリアは抜群の飛距離で広〜く探れますよ♪♪

軽量ルアーに関しては自分の持ってるSBFC-782LTと692ULTと比べてもSBFCシリーズ中ダントツの飛距離だと思います!!

そして連続トゥイッチなどでもルアーをアクションさせやすく、小物でもぶち曲がり系のロッドなので何を掛けてもファイトが面白い事!!これ一番大事ね・笑

ULゲームはもうこの1本で決まり!!

とにかく使ってて楽しかったです(≧∇≦)b



そしてリール

以前からSBFC-692ULT-KR&REVO LTノーマルのタックルでもノーシンカーワーム、フライ+2Bガン玉、0.9gのスプーンも投げて使ってましたが

軽量ルアーでもぶっ飛びのSBFCマル秘プロトロッド&REVO LTかっ飛びチューンのタックルで0.7gのスプーンを投げ飛距離を測ってみると………

ブレーキ設定はちょうど真ん中で10投ほどキャストし最低はリール13巻で最高は15巻でした

15巻×REVO LT一巻74cm=1,110cm

ざっと10M弱飛んでる事になります!!

ブレーキ設定や投げ方をもっと煮詰めればもっと飛ぶと思います!!

ベイトタックルでは本当驚きの飛距離です((((;゚Д゚)))))))

いままで3gのルアーで届かなかったポイントでは余裕で対岸の壁に強く当たるぐらいぶっ飛んでますよ・笑

こんなにも変わるなら最初からチューンしとけば良かったと思いましたf^_^;)笑

これからさらにベイトフィネスが楽しくなりそうです(^O^☆♪

(=゚ω゚)ノほな







  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:28Comments(21)メッキターポン

2013年10月10日

新戦力で戦闘力53万!!笑

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

週末の台風も過ぎ去り沖縄もやっと秋めいて来ましたね♪♪

また台風来そうだけど………汗

秋といえば色々なターゲットが狙えるシーズン!!

ナブラ打ちでガーラ・タチウオ・イカ・マンビカー・河川の魚などなど、何を狙おうか誘惑が多いのでは!?笑

そんな誘惑の多いシーズンをガッ釣り楽しむために!!

戦力UPするべく注文してたブツが続々と届きました(≧∇≦)グフフッ

まずは今までメインロッドで使って来て、ガーラやツムブリやタマンなどの大物や、タチウオ、イカ、リーフの魚達など、一年間酷使し続けて来たベイトフィネスロッドSBFC-782LT-KR(2〜18g)に代わるNEWメインロッドがキターーー\(//∇//)\

アブガルシアから発売されてホヤホヤの新型ロッド!!



詳細↓
http://www.purefishing.jp/products_2013/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html

軽くてトルクフル!進化は止まらない~The Next Generation
全てにおいて従来を上回るハイスペック仕様!
Xテープをブランクスのベリー部まで補強し、ネジレと破損を防止し、トルクフルなブランクスに仕上げています。徹底的に無駄を排除し、あらゆる観点から高感度仕様にこだわり、フルモデルチェンジした次世代ロッド!

もうアングラーは気づいているかもしれない。ハイエンドモデルと普及価格の性能差が急速になくなってきていることを。 ソルティーステージKR-Xシーバス。このモデルは超えてはいけない境界線を乗り越えて、ハイエンドの領域へ侵入し始めた。 ブランクスのカーボンマテリアル、最新鋭KRコンセプトガイド、ハイグレードAAAコルク採用、飛距離、パワー、トルク、そして感度。 もはや劣っているところはどこにも見当たらない。超えたのはクォリティーだけではない、まさにハイエンドモデルへの領域侵犯。

この謳い文句だけでワクワクするね〜(≧∇≦)♪♪笑

新しい相棒がこれだ!!

SXSC-832M-KR ”ファーストテーパー”

ルアーウエイト5〜30g

ベイトモデルの新スタンダード!
使用頻度が一番高い12g前後のルアーを想定したバーサタイル、ベイトキャスティングモデル!
橋脚周りやシェード狙いなどの小場所のピンスポット狙いから、ウェーディングや河口の流れがある大場所まで、オールラウンドに使えます!
小型のミノーから1オンスクラスまでのバイブレーションまで、あらゆるルアーが気持ちよく使えるのも大きな特徴です。
ベイトモデルならではの、キャストアキュラシー、巻き上げトルク、手返しの速さなどのアドバンテージが魅力です。





もぅね、細部までデザインかっこ良すぎ\(//∇//)\ハァハァ

このロッドは前に、ステップに営業に来ていたピュアフィッシングジャパンの営業さんとたまたま会った時にサンプルで持って来てたロッドで、実際に触ったり曲げたりさせてもらい、曲げた瞬間ビビっときてコレは絶対買うしかない!!と惚れ込んだ思ったロッドでもある♪♪

その時曲げた時のベントカーブがコレ↓



何度見ても素晴らしい(笑)

このロッドでSWな釣りは何でもやっちゃいます♪♪

早く使いたくてウズウズする〜\(//∇//)\笑

ステップにもスピニング・ベイト両モデル入荷してたので、気になる人は見に行ってみては!?



そして、ULゲームをさらに楽しむために注文していたブツもキターーー\(//∇//)\

ベイトフィネスリールのREVO LTをパワーUPする、かっ飛びチューニングキット♪♪



かっ飛びチューニングAIR ベイトフィネススペシャルとゆうベアリングと専用のオイル!

普段ランガンする小規模河川で釣りするにはリールのノーマル性能でも十分な飛距離出てたけど、最近はULで河川のみならずサーフなどで釣りする事も増えて来たのでもっと飛距離が欲しいと思って♪♪

早速REVO LTに組み込むと、シルバーなノーマルベアリングと違って赤色でかっこ良いじゃないの(笑)



ただでさえ飛距離の出るSBFCマル秘プロトロッドと組み合わせたらどれだけ飛ぶかテストするのが楽しみでしょうがない(≧∇≦)♪♪

今週末は知り合いの結婚式や、うちの釣り倶楽部OLFのミヤッチはんと泊まり込みで打ち込みも行くので、時間があればテスト予定☆

戦力UPもした事だし、この秋もガッ釣り楽しむぞ〜*\(^o^)/*

(=゚ω゚)ノほな







  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 20:32Comments(17)

2013年10月06日

うちのゴジラとメッキ釣り

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

今日はうちのゴジラと遊ぶ予定でしたが、最近は台風の影響でまともに釣り出来てない無いので禁断症状が………笑

そこで、名護にステーキとブルーシールアイス食べに行こうと話しを持ちかけ、雨が降って無ければ途中の河川でちょい釣りしようと企む・笑

うちのゴジラはステーキとブルーシールアイスに釣られ即OK!!笑

準備を済ませ出発♪♪

途中で釣りする気満々で名護に向かうもメーアーザーザー(つД`)ノ

着く前にどうか少しでも雨止んでくれ〜と思ってたら

行きたいと思ってた河川手前で雨が止んだ〜\(//∇//)\

日頃の行いですかね!?笑

すぐに河川へ行く道に入り、10分だけ釣りして良い?

と、うちのゴジラに許可を求めるとOK(≧∇≦)♪♪

短時間だけどAbuのSBFCマル秘プロトロッドのテストが出来る♪♪

マル秘プロトロッド+REVO LTのタックルで、まずは遠投テスト

DUO YURAMEKI 6gとDAIWA 不知火 2.6gの2種類のプラグをフルキャストしてみましたが………

ぶっ飛び((((;゚Д゚)))))))!!笑

河川用で使ってるSBFC-692ULT-KRと比べると飛距離は倍近く飛んでる気がする!!驚

詳しくはまだ言えませんが、今までのSBFCモデルとは味付けが少し違います!!

気持ち良いぐらいぶっ飛ぶので投げてるだけで楽しい♪♪

おっと!

時間も無いので実釣です(笑)

ルアーはDUOのYURAMEKI

メッキの着いてそうな橋下を離れた所からバックハンドキャストで反対側まで通し、橋下通る時にチョチョイとトゥイッチで誘いを入れるとゴンッ!!

ロッドのベントカーブも良い感じ♪♪

ロッド全体で吸収してバレる気もしない♪♪



狙いのメッキGET♪♪

ロッドも飛距離に余裕がある分、離れた所からでもアプローチ出来るからイイね(≧∇≦)b

うちのゴジラにも釣りの楽しさを教えようと、彼女用のスピニングタックルにワーム装着して橋下投げてチョチョイとアクションさせて釣るんだよ〜と、1投でメッキを釣ってみせ完璧なレクチャーをする・笑

ゴジラにバトンタッチ☆

橋下になかなか投げきれなかったけど数投目で橋下にIN!!

そして



メッキGET♪♪

写真見て気づいたけど、洋服にゴジラ松井と同じ55の番号が……笑

ちなみにゴジラを怒らせると

「竿折られたいか!?」

って言われるので頭が上がりません・爆

ちょうど雨も降り出したので納竿

まだまだ釣り足りなくて不完全燃焼や(つД`)ノ

そんなムラムラは

食欲で満たす!!爆



デフレならぬデブレが止まらない!!笑

場所は名護の海洋レストランってとこでステーキ150gが600円でライスとスープはお代わり自由ですよ♪♪

皆さんも冬に向けてミートテック強化しに行ってみては!?笑

しかし、また台風来るっぽいですね(T ^ T)

まともに釣りしたい………とムラムラなでぶGなのでした☆

(=゚ω゚)ノほな

応援のポチッとお願いします(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村



  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 23:31Comments(26)メッキ

2013年10月02日

やんばる海岸ランガン♪♪

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

アカジン釣った前日

エブ男兄貴
http://evo1981.ti-da.net/

マイコ〜師
http://herohero.ti-da.net/

T.W.Jはん
http://heddon.ti-da.net/

ボンボはん
http://bonbokura.ti-da.net/e5217955.html#comments

ギャフGの5人でマンビカー狙いも撃沈(笑)

解散!!

からの一人でちょいとロリTP達に癒され♪♪



午後からはO.L.Fメンバーの

ジンベーはん
http://turiman.ti-da.net/

keyにぃ
http://skate.ti-da.net/

marine☆
http://aquamarineokinawa.ti-da.net/

でぶGの4人でやんばるへ♪♪

途中で釣具屋に寄り道したりして、最初のポイントに着いたのは2時半過ぎ(笑)

この日は自分の河川用で使ってるSBFC-692ULT-KR+Revo LTタックルを、最近ベイトタックルが気になるkeyにぃにレンタルし

自分は彼女用のトラウトX66UL+エアノス1000+ライン4lbのタックルを使用

少し投げてるとプガチョフ60にカマスがヒットー!!

しかーし!!

目の前まで寄せた所で4lbのラインがスパッとやられプガチョフ強奪((((;゚Д゚)))))))

でもルアーを外そうとカマス君が暴れまくって、見事にプガチョフ外れ回収成功!!ほっ……

もう4lbで高いルアー投げない(笑)

その後は3gのスプーンでレンジを変えて探るとボトムスレスレ通してる時にゴンッとヒット!!

激しいヘッドシェイク!!

この引きはヤツか!!



お久しぶりのコッチーGETん♪♪

一匹釣れたら近くにまだ居るかもと探るとゴンッ!!

からのヘッドシェイク♪♪



追加入りました〜♪♪笑

その後は海岸へ

砂浜からキャストしスプーンでレンジを変えながら探るとゴンッ♪♪



イシミー♪♪

その後も同じパターンで根回り通すと止まらんぬ〜がヒット!!

4lbが切れないぐらいに設定してあるドラグがギャンギャン((((;゚Д゚)))))))

根に巻かれない様に、根と逆方向に砂浜を走る(笑)

時間を掛けてやっと寄せて魚を見たらクチナジキターーーー\(//∇//)\

波打ち際でずりあげようとしたらポロリ………泣

その後移動した海岸ではイシミーに根に潜られてヒヤヒヤしたりで4lbでスリリングな釣りが出来ました♪♪



根に潜って中々出てこなかった犯人!

ULタックルではイシミーでも強敵(笑)

しかし、やんばるのポテンシャルはヤバイね!!笑

立ち込まなくてもイシミーは数釣れるしクチナジも出たし、河川ランガンよりULタックルでやんばる海岸ランガンした方が数も釣れて楽しいかも♪♪

ベイトフィネスタックルをレンタルしたkeyにぃはベイトフィネスを堪能してご満悦(笑)

センスあるから短時間でキャストもバッチリだったね♪♪

こりゃいつか買うな(笑)と思ったでぶGなのでした(^O^☆♪

(=゚ω゚)ノほな



応援のポチッと宜しくお願いします*\(^o^)/*
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村



  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:18Comments(18)ティラピアクチナジコチ