てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2017年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年09月24日

バケモンアカジン降臨!

はいさい( *・ω・)ノ


昨日は336兄と二馬力釣行へ





トップメインで大物一発狙うもダッツンダの猛攻で
SARAPEN100R、70R、TDペンシル、ポップクイーンをことごとくロストしトップ道場は散々( ;∀;)


でも最高の出会いもありました♪


トップを投げてた時に


Gの魚勘が反応!!


普段はこの辺アカジン釣れそう!ぐらいな感覚だが


この時は、あそこに投げれば確実に釣れる!


と妙な確信があった


相棒に『あそこに投げたらアカジン釣れますよ』と呟き


ライトタックルに持ち替え蛙スプーンをキャスト


フリーフォールでボトムまで落とししてると


スッとラインが走る!


フッキングを決めてズーーーーーン!


重いっっ!久しぶりにアカジン50UPキタコレ!!


ん?50UPにしては重すぎる!?


途中で魚も本気を出したのか、す~んごいっ引きで何度もドラグを出して全然浮いてこない!!


久々のビックファイト楽しすぎる(≧▽≦)


焦らずライン切られないように慎重にファイトし


やっと浮いてきた時には


全身が奮えた!!














バケモン降臨!!


クルバニーアカジン 66cm 4.3kg


水深10mにこんなバケモンが潜んでいたとは!!( ; ロ)゚ ゚


アウトリーフの地形が目視出来る水深30m以内のシャローのアカジン狙いを得意として、数々釣ってきたけど


こんなバケモンアカジンは初めてだ(≧▽≦)


夏の終わりに最高に熱いファイトをありがとう!!


タックルデータ
ロッド エクスプライド1610M-2
リール モアザンPE SV
ライン パワープロ1.2号
リーダー ボスメント4号
ルアー 蛙スプーン14g SABANIZMオリカラ


またね( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 17:58Comments(0)アカジン

2017年09月19日

ニモ2+1でタマンゲーム@エブ男

Gです( *・ω・)ノ


先々週末のおはなし


ニモ2+1でエブ男アニキとタマンゲーム行って来ました♪


日々のトレーニングと行事で疲労コンパニオンなので、近場だけど浮いたことなかった海域を短時間調査することに








朝日とエブ男アニキ


カッコよく撮れてるな~♪


初めてのポイントだけど経験と魚勘を駆使してタマンが釣れそうなポイントを絞ると








開始1時間で狙いのタマン様42cmゲット♪♪


ルアーはエブ男アニキから借りたデュプレックス65


ヒットパターンはボトムまで落としてトゥイッチ&ストップ


水温もぬるぬるでベイトも見かけなかったので表層パターンじゃないな、とボトム狙いへ切り替えてすぐでした(^^ゞ


潜ったことある人は分かると思うけど、水面は水温ぬるくても潜ると底の方は冷たい


自分が魚なら、こんな時は気持ちよく過ごせる底の方が良いよねって感じかな?笑


デュプレックス65使った感じ
サイズのわりに重くて遠投出来る
沈めやすい
フックも4~6番つけれる


飛距離出るからナブラ撃ちにも使えて広範囲探るのも得意、渋い時にルアーサイズ落としてボトムも探れてフック強化でパワーファイトも可能なルアーだね!


まぁ、お気に入り決定ですわ笑


その後、エブじぃ~じも同サイズのタマンゲットしたので、次の為に他の地形も確認して10時には着岸


サクッと釣って片付けして家に帰っても12時前って素敵!笑


次回記事はハイサイ探偵団の336とハイサイ号でボートフィッシング♪





マンツーマンで336鍛えて来ましたよ笑


ハイサイ探偵団に動画がUPされたら書こうかな♪


またね( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:38Comments(2)タマンカヤック

2017年09月15日

NEW蛙スプーンプロトでアカジン♪

やっほ( *・ω・)ノ


2~3週間前ぐらいのことかな!?


冬の釣り向けてライトなNEWタックルGETしたよ♪





ロッドはシマノ エクスプライド610M
リールはダイワ モアザンPE SV
ずっとロッドはアブガルシアだったけど
今回シマノのエクスプライドにした理由は
ワールドモンスターよりライト、フォールの釣り用で感度の良いカーボン、長さは7f以内、コルクグリップ、レギュラーテーパー、の条件で探してたらファーストテーパーが多くてエクスプライド610Mはレギュラーファーストだったのが決め手だね





ワールドモンスター&カルコンのガチンコタックルと並べてもカッコよすな~(*´ω`*)


さらに!


NEW蛙スプーンのプロトが着弾したので両方ともテストしてきたよ♪








NEW蛙スプーンの活躍しそうな水深は10m以上なんで久しぶりにアウトリーフでアカジンでも狙ってみますか!ってことでスタート♪


基本のリフト&フォールではハンゴーやニジハタが安定して釣れたよ(^^)








アカジンパターンでは狙い通りに











フォールだけじゃなく、ばっちりアカジンパターンでも使えますわ(≧▽≦)


1時間ほど釣りしたとこで遠くからダークサイドが迫ってきたので撤収( ̄▽ ̄;)





夏の積乱雲は豪雨と爆風連れてきて大荒れなるから
遠くに見えた時点で避難することをオススメします


カヤックの移動よりあっちが早いからね~


余裕と思ってたらすぐ来るよ( ̄▽ ̄;)


NEWタックル使った感想は

エクスプライドは思ってたよりパワーあって、感度ビンビンでフォールの釣りにばっちり♪

モアザンPEは……飛距離ヤバ沢!!笑

数々のベイトリール使ってきたけどベイトリールってこんな飛ぶんだ……って感動した!!

リールの剛性、巻きパワーは、カルコンには遠く及ばないけど、ライトタックル用としては歴代で一番だな♪

ラインキャパもPE1.2号150m入れていい感じ♪

飛距離が重要なおかっぱりや、カヤックのライトタックルではモアザンPE、間違いないと思います

イエローフィッシュで格安で拾って本当良かった♪


次回の記事はエブ男アニキとタンデムカヤックでタマン釣り~


またね( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:18Comments(0)アカジンカヤック