てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2016年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月23日

リーフタマンシーズンin!?調査に行ってきた♪

おいっす( *・ω・)ノ


先週末はそろそろインリーフにタマン入ってきてるんじゃないかと調査へ♪♪





風向きが北東から東に変わるので久しぶりな西海岸のホームポイントへ入ることが出来ました♪


が!春のデカタマン狙いで9cmのシンキングペンシルを投げたおすもイシミーがポツポツ釣れたのみで撃沈( ̄▽ ̄;)





長潮で潮もゆるーく、インリーフを往復で6km以上は探ったけどベイトの気配もぜんぜんなし( ̄▽ ̄;)


アウトリーフの10mラインの表層ジャーキングに反応して浮いてくるデカタマンもチェイスなし


リーフシーズンになるとアウトリーフを回遊しているGT狙いのトップやミノーの表層ジャーキングになぜかGTよりデカタマンのチェイスが多い


腕が無く喰わしきれずに距離がつまってこっちに気づいてUターンするのがほとんどですが笑


実際110サイズのペンシルに出て掛けたことのあるタマンは目の前まで寄せた時の目測では70前後あったはずだけどラストランの根ズレラインブレイク


逃がした魚は大きいと言いますから実際は70あったかはさだかではありませぬ笑


そんな経験もあり今年のリーフシーズンのテーマは、表層を意識したデカタマン狙いに特化した釣りを試行錯誤しながらしてみようと思っております(^^ゞ


釣れなくて心が折れそうな時は蛙スプーンで癒しの釣りをすることは間違いないでしょう笑


今シーズンはタマン自己記録の61cmオーバー釣ったるで~~!!炎


今回のイシミーしか釣ってない動画もUPしました♪
https://youtu.be/kgNTP1kuqao


次浮くときはリーフタマン開幕か!?


浮き浮き湧く湧くが止まらない(≧▽≦)  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:55Comments(0)カヤック

2016年03月23日

カヤックエギング&ボートエギング

おいっす( *・ω・)ノ


先週土曜は午前は雨でカヤックフィッシングは諦め、雨が上がり午後から2時間烏賊縛りで浮いて来ました(^^ゞ


いつもは1タックルで何でもスタイルですが、最近インリーフとアウトリーフで2タックル使い分けた方がやっぱ便利よね~と思ってたら






アブガルシアのソルティーステージKIZIHATAシリーズがいつの間にか増殖♪


いつものは
SXKC-742M-H-KR
ルアーウエイト10~56g


増えたのは弟分の
SXKC-682MH-KR
ルアーウエイト7~28g


ちょっと短くライトになった感じだけどパワーも十分あり、座りながらエギをしゃくるカヤックでもめっちゃしゃくりやすい長さ♪♪


はたしてNEWロッドに入魂なるか!!


結果は動画でどうぞ♪
https://youtu.be/nfse0kwnKvA


今シーズンから烏賊にハマりまだまだ経験・知識不足でエギ投げても釣れない時間が長いけど


少しだけ釣れるタイミングとポイントの見極めができてきたかな♪♪


今度は忍の生け簀を烏賊だらけにしたいな(≧▽≦)


そして日曜はマイコー師匠と久しぶりに釣りデートしてきました♪


マイコー師匠とオフショアで一緒の船に乗って釣りするのは何気に初めて笑


まだルアー釣り初心者で河川でのライトゲームをしてた頃に、フォールスピードの重要性を教えてもらったな~♪


それが今でもGの基礎になってます(^^ゞ


Gはいつもの蛙スプーンとジグメインのカッチカチスタイルで






ポツポツ魚と





烏賊ちゃん♪♪


マイコー師匠はフィネスを極めた釣りで圧巻の釣果でした!!


沖縄であんな釣りをする人をまだ見たことがない


魚の反応渋い中、凄い釣りを見せてもらいました(≧▽≦)♪♪


はたして師を超越できる日は来るのか!?笑


動画もちょっとだけ撮ったので貼っておきます(^^ゞ

https://youtu.be/Eh5lgn_-qPo


土日ともヒットエギはエギ王Kシャロー3.5号でした♪


んじゃね~( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:55Comments(3)イカカヤック

2016年03月13日

ハイサイ探偵団 VS でぶG

おいっす( *・ω・)ノ


ハイサイ探偵団の336とはちょくちょくカヤックフィッシング一緒に行ってましたが、今回は河川でメッキを釣りたいってことでお初なひっちゃんと336をガイドのつもりが釣り対決をすることに!!笑


前日当日ともに雨で河川は激濁りで投げるたんびに流された藻が引っかかる最悪の状況でしたが………


勝負の行方はハイサイ探偵団の動画でお楽しみください♪


前編
https://youtu.be/HobFV9Ssk_o


後編
https://youtu.be/GJm5RhDeLYE


勝負になったからプラグも投げず大人げなく終始2gのワームを使ってました笑


カヤックフィッシングメインでたまにしか河川行かなくなったからキャストも下手になってたな~( ̄▽ ̄;)  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 22:15Comments(0)メッキ

2016年03月13日

久々なポイントでデカイカ♪♪

おいっす( *・ω・)ノ


西海岸は爆風で無理!!東海岸のあそこなら風しのげるかな~と久々なポイントで浮いて来ました♪♪





右から
シーツヨさん忍
G忍
ハイサイ探偵団336のマリナー
の3艇


烏賊のポイントとは聞いてるものの去年来たときはまだエギングにハマってなかったから少しだけエギ投げてほとんどタマン狙いで烏賊の実績なし


先ずは烏賊狙いしますか~と釣り始めるも反応なす!


気分転換に蛙スプーンでインリーフタマン調査!





安定のヤミハタと





クチナジ


水深5m前後を探るもお魚さん反応渋々( ̄▽ ̄;)


さらに気分転換にトップ投げたり~


宮古出張の時にナチュゴリさんから貰っためっちゃタマン釣れるってゆうトップでも使えるリップレスミノーも試しに投げてみる


ロッド立てながらスローリトリーブで水面に波紋立てながら巻いて~ちょんちょんとトゥイッチするとビッグバイト!!


ガチガチのドラグも勢いよく出てバケモンキターー!!と思ったらピョーンブチン!とまぎ~シジャーにルアー強奪(T0T)


こんなことしてるうちに11時過ぎ


12時には着岸予定


残り時間タマンor烏賊どっち狙うか悩んでると


シーツヨさんが烏賊ゲット!


便乗してラストは烏賊狙い笑


忍の高い安定性を生かして膝立ちスタイル!!





目線が高くなることで地形、エギの動き、烏賊が着いてきてるかが見やすくなり、しゃくりの自由度もUP!!


膝立ちスタイル、タマン狙いにも良いかも♪♪


まだ探ってないシャローから流してると5cmほどのロリ烏賊の群れを確認!


赤ちゃん烏賊が居るってことはお父さんお母さん烏賊も居るかも!?って事で集中して投げる!!


水深2mぐらいのシャローから少し水深深くなった根が点在する地帯に入ってすぐに


その時が!!


ズーーン!!ジジジG~~~♪♪





ファーストランの最中に慌ててアクションカムのスイッチを入れ動画も撮影!


今まで釣った烏賊の中でも明らかにファーストランが長い!!


これは自己記録更新サイズかっ!?


っとデカイカとのファイトは動画でどうぞ↓
https://youtu.be/b5y665WpZPg





うりひゃ~♪♪自己記録更新の1770gでした(≧▽≦)♪♪





ヒットエギはいつものエギ王K船アオリSP3.5号がタカギレしてロストしたのでエギ王Kシャロー3.5号


安定フォールのエギ王K好きだわ~♪♪


エギング始めて5ヶ月ぐらいのペーペーだけど毎回烏賊が釣れてくれる♪♪


その後は大満足で片付けしてルンルンとキャンプへ向かいました笑


今シーズン中にリーフキャスティングで2キロアップ目指すぞ~♪♪  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 22:15Comments(2)イカカヤック

2016年03月01日

烏賊P発見で今シーズン記録更新♪

おいっす!おいっす!おいっす~( *・ω・)ノ


珍しく二日連チャンブログUPだこの野郎!!笑


まずは、今更ですが1月後半の烏賊様!





水深10mぐらいでティップラン風にやると釣れました♪


たしかジャスト1ケロだったはず


魚は自慢できる釣果じゃなかったのではしょります笑


そして2週間前?3週間前!?


風が強くカヤック出せる天気じゃなかったので朝まで呑んだくれようかと思ってたらエブ男アニキから連絡が♪


んで、久しぶりのボートヒッシング@あんちちさん艇(≧▽≦)♪♪











魚種は7種目!


いつものルアーウエイト10~56gと幅広く使えるKIZIHATA74MH&剛性とトルクフルな巻きパワーなカルコン201HGのヘビーバーサタイルなタックルでも小物の小さな当たりをとらえて数は出ました♪


が!大物狙いのタックルでも大きい魚が釣れない小物釣り氏なのであーる( ̄▽ ̄;)トホホ


アニキとあんちちさんはキロUPな烏賊釣ってました~(*´ω`*)


んで!先週末!


風速5~6m


ギリギリカヤック出せる天気だったので午前中行ってきやした~♪


ホームポイントにて久々のカヤックヒッシング出艇準備ちう(≧▽≦)ゞ





忍3艇+タンデム1艇
そしてYouTubeで大人気!ハイサイ探偵団336のNEWカヤックの進水式♪


何度か一緒にカヤックヒッシング連れてってるのでGもハイサイ探偵団の動画にチラッとうつってたりします笑


出艇していつもの所に向かわず、Googleアースで烏賊釣れそう~と目星をつけたインリーフのシャローエリアで近くに水路が絡み回遊してくるだろうってエリアでエギング開始して5~6投目……


ズンッ!ジジG~~っと♪





予想通り居た~~(≧▽≦)!!


しかも今シーズン記録更新サイズ!!


ダービー中なので重さ伏せますがとりあえずはキロUP♪♪


ホームポイントでも行かない所だったので開拓も出来て大満足♪♪


その後数投するも思い通りに烏賊が釣れて満足したGは久しぶりにアカジンの引き味わいたいな~っと


メッシ並みの切り返しの早さでアカジン狙いにチェンジ笑


たぶんエギングは20投ぐらいしかしてないはず笑


岸から離れると風裏でもやはり風は強くなり、シーアンカー入れてもすぐ流されて釣りづらいし、向かい風に向かって漕いでも普段通りのスピードが出ないし漕ぐ腕もキツい


波は大丈夫だしギリギリ出来る風速だから頑張ってみるか~とライジギするも


渋っ渋っ( ̄▽ ̄;)


何とか狙いの





アカジン×
ロリジン( ̄▽ ̄;)


後は







こんなん……


小物釣り氏発揮( ̄▽ ̄;)


11時半になったとこで粘るか迷ったけど、この風で移動するだけでも体力けっこう削られるな~と思い帰りの体力もあるので早々と撤収


カヤックは人力なので無理は禁物


特に天気のコンディションが悪い時は余力を残しておかないとね( ̄▽ ̄;)


近年カヤックフィッシング始める人が増えていると聞きますが、初心者の方は出来るだけベテランと人と一緒に行って天気や状況判断など学んで安全に楽しみましょう♪♪


あ~烏賊狙いで粘っとけば良かった~笑  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:29Comments(0)イカアカジンカヤック