てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › メッキ › ターポン › ベイトフィネス×プラッキング

2013年10月15日

ベイトフィネス×プラッキング

Sponsored Link
オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

AbuのSBFCマル秘プロトロッドとかっ飛びチューニングしたREVO LTのテスト釣行って来ました♪♪

久しぶりにtamatamanにぃはんも一緒に☆
http://tamataman.ti-da.net/


テスト内容はプラッキングメインで時々スプーン

今回、ある理由で得意のワーミングは封印です・笑

休み前だからとテンション上がり無駄に夜更かししてしまい、寝坊しないように夜中のうちでポイントへ前入り

河川を見てみると水面がざわついてたのでたまらずちょっと投げてみる・笑

水深30cmぐらいで激浅なのでフローティングミノーを投げてスローリトリーブしてると

ぶるぶるっとヒット♪♪



ちゃいち〜ヤマトビーGET♪♪

アカン!釣りしてる場合じゃないと1時間睡眠して起床・笑

やっぱ睡眠は大事ですね、ただでさえ重いボディーがさらにダルオモ(つД`)ノ汗

すぐに準備して早速釣り開始です♪♪

まずはトップで広範囲に様子を探ってると

ボフっとヒット♪♪



カマスGET♪♪

その後tamatamanにぃはんも合流して一緒に釣り開始☆

水面がモワモワしてる所を見つけトップ、シンペン、ミノー、クランク、ダートを一通り投げるも反応なし

最近お気に入りのスプーン・ビジョウ3gに変えて、ボトム→中層→表層とレンジを変えながら投げてると

表層でゴンッとひったくられる♪♪

ドラグも出してジャンプしまくるヤツ



グッドサイズのターポンGET(≧∇≦)♪♪

その後はメッキ狙ってポケッツダートを連続トゥイッチでダートさせて誘ってから喰わせの間を作るとゴンっと♪♪



狙いのメッキGET♪♪

ポケッツダートは足場の高い所からでも足元まで綺麗にダートするし、ダダ巻でもスラロームして泳いで来るから色んな使い方が出来てお気に入りです♪♪

このパターンでルアーに喰いついたヤツの後ろから追っかけて来ていたメッキ達も追加しポイント移動

第2ポイント、おチヌ様狙いで投げ始めるも工事の影響で激濁り(>_<)

こんな時はデーハーなカラーとクランクの波動でアピールや!!

クランクを巻き倒してると壁際スレスレでゴンっとヒット♪♪



また君か!!笑

君の写真はもう撮ってあるんだよ!!

おチヌ様かカースビー呼んで来なさい!!笑

と言いつつ、さっきと違うルアーで釣ったのでパチリ・笑

その後も投げ続けるも全く反応ないので移動

第3ポイント、tamatamanにぃはんのガイドでサーフから海チヌ様を狙う

すると早速tamatamanにぃはんがトップで30UPな海チヌ様をGETしておる\(//∇//)\

そして自分にも待望のバイトがキターー!!

おチヌ様!?おチヌ様!?



あ、チェンジで……笑

結局おチヌ様に出会えず移動

一気に北上しやんばるへ

第4ポイント、ターポン村不発

第五ポイント、エブペンが40cm近いカライワシ達のバイトの嵐に合うもジャンプで5バラしノーキャッチ(>_<)汗

夕方から那覇で結婚式参加する予定だったので1時半頃にストップフィッシング☆

tamatmanにぃはん!また遊びに行きましょう(≧∇≦)♪♪

やんばるからの帰り道、結婚式行って家に帰るまでの道のりは凄まじい睡魔との戦いでした((((;゚Д゚)))))))ガクブル

やっぱ睡眠大事だね・笑



今回AbuのSBFCマル秘プロトロッド&かっ飛びチューンしたREVO LTを使ってみて感じたこと

まずはロッドから

軽いプラグなどでも乗りの良いロッドのテーパーで楽に飛距離を出せること♪♪

乗りが良いので、ベイト初心者の方でも、常にロッドに重みを乗せながら投げるベイトキャスティングも簡単に出来る思います♪♪

狭い範囲で竿先のしなりだけでのキャストもしやすく、ミキユー狙いなどロッドを振れる範囲が狭い所などでも良さそう♪♪

もちろん広いエリアは抜群の飛距離で広〜く探れますよ♪♪

軽量ルアーに関しては自分の持ってるSBFC-782LTと692ULTと比べてもSBFCシリーズ中ダントツの飛距離だと思います!!

そして連続トゥイッチなどでもルアーをアクションさせやすく、小物でもぶち曲がり系のロッドなので何を掛けてもファイトが面白い事!!これ一番大事ね・笑

ULゲームはもうこの1本で決まり!!

とにかく使ってて楽しかったです(≧∇≦)b



そしてリール

以前からSBFC-692ULT-KR&REVO LTノーマルのタックルでもノーシンカーワーム、フライ+2Bガン玉、0.9gのスプーンも投げて使ってましたが

軽量ルアーでもぶっ飛びのSBFCマル秘プロトロッド&REVO LTかっ飛びチューンのタックルで0.7gのスプーンを投げ飛距離を測ってみると………

ブレーキ設定はちょうど真ん中で10投ほどキャストし最低はリール13巻で最高は15巻でした

15巻×REVO LT一巻74cm=1,110cm

ざっと10M弱飛んでる事になります!!

ブレーキ設定や投げ方をもっと煮詰めればもっと飛ぶと思います!!

ベイトタックルでは本当驚きの飛距離です((((;゚Д゚)))))))

いままで3gのルアーで届かなかったポイントでは余裕で対岸の壁に強く当たるぐらいぶっ飛んでますよ・笑

こんなにも変わるなら最初からチューンしとけば良かったと思いましたf^_^;)笑

これからさらにベイトフィネスが楽しくなりそうです(^O^☆♪

(=゚ω゚)ノほな








Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(メッキ)の記事
河川ランガンまとめ
河川ランガンまとめ(2015-11-30 16:30)


Posted by でぶG at 16:28│Comments(21)メッキターポン
この記事へのコメント
眠いと集中力持ちませんよね^^;
ワーム封印してもちゃんと釣るのはさすがです^ ^
ベイトいいなー(笑)
Posted by もりたこ at 2013年10月15日 16:40
イズミルアー投げたらもっと釣れてたはずよー笑
Posted by がじゅまる at 2013年10月15日 16:41
誕生日プレゼントは、それでいいですよ(爆)
Posted by u24 at 2013年10月15日 17:30
はじめまして。
釣男と申します。

自分は久米島でソルトベイトフィネスにハマっております(^з^)-☆
自分もでぶGさんのように腕を磨いて釣果を伸ばしていきたいです♪

これからもブログ楽しみにしてます!
Posted by 釣男 at 2013年10月15日 17:38
今ULロッド探してるので
プロトロッド気になります( ☆∀☆)
Posted by マヒマヒマヒマヒ at 2013年10月15日 18:53
河川復活?
イロイロと釣りたい魚種が多くて休みが足りない。。
Posted by マイコ~マイコ~ at 2013年10月15日 19:17
お~っ、0.7g投げられるなんて素晴らしい^^

そのロッドがどんなヤツなのか気になります。

もうベイトで投げられないルアーは無いですね^^/
Posted by ルート at 2013年10月15日 19:37
この記事を読んでいると、北部ランガンしに行きたくなっちいました
Posted by かみぃーかみぃー at 2013年10月15日 20:47
一緒にジャンプしないからバラすんだよww

あと、恩納村では油断したらダメだよ(笑)
Posted by エブ男エブ男 at 2013年10月15日 21:07
いいね〜、俺もロッドの勉強でもして冬のボーナスにでも…。あれっ?デブ氏、シイラ用のロッド欲しかったんじゃ…?
Posted by ゆうちゃんぷ〜 at 2013年10月15日 21:20
さすがの釣果ですね~
自分も色々挑戦したくなります
Posted by HopeHope at 2013年10月15日 21:37
プラッギング?
ワーム封印が絡むてことは、あっち方面に寄せて行くのかな?(^^;)
「0.7gスプーンがカッ飛び」ってサラッと書いてるけど、センスと投げ込み量がハンパない人だけが出来る技だからね~(^^;)
ポン付けで得られる効果ではないってとこらへんは強く書いておかないと(^^;)
しかし、充実しとりますな~ヾ(≧∇≦)
Posted by Lee@AK47 at 2013年10月15日 22:30
今回もありがとう(^o^)/
楽しかったからまた行こう^ ^
Posted by tamataman at 2013年10月15日 22:34
数釣り面白そうですね

エサ釣りなら数釣りできるのですが、ルアーだと難しいです(≧∇≦)

かっとびチューンよさそうですね
Posted by pal383pal383 at 2013年10月15日 23:20
あのロッドの柔らかさならベイト良いね♪
買わないけど(笑)
Posted by marine☆marine☆ at 2013年10月16日 00:29
本当に良く釣るな~(笑)マギーカースビー待ってるよ~(^^)カースビーよく引くから楽しいよね♪
Posted by ドライブドライブ at 2013年10月16日 15:26
どんどんマニアックになってますね~(^^)
ベアリングチューンもやってみたいなぁ♪
Posted by mikajyamikajya at 2013年10月16日 16:01
プラグ縛りなんて素敵(*´▽`*)
だんだんテスターっぽい感じになってきましたね(^^)

おじさんもレボが欲しくなってきましたが、「アベイルのスプールだけで買えたんじゃない?」ってルートさんに突っ込まれました(笑)
Posted by LwingLwing at 2013年10月16日 16:47
自分は最近逆にワーム縛りになってきているよ(^^;)
河川でスプーンは長らく使ってないな~、釣れそう♪
Posted by にんじんさんにんじんさん at 2013年10月17日 01:51
もりたこはん☆
後半のカライワシ連続バラしは寝不足からくる集中力の低下ってことにしときましょう(笑)
ちょっと前から河川ではワームメインの釣りになりがちだったけど、なんとかプラグでも釣れました(≧∇≦)b
でもワーム使った方が倍以上釣れるはず(笑)


がじゅはん☆
小さいイズミルアー持って無いです(>_<)汗


U24はん☆
えっ!?河川の小魚で良いんですか!?
メッキの唐揚げなんてどです!?笑


釣男はん☆
初めまして♪♪
ベイトフィネスやベイトタックルはバイクや車と一緒で、使いこなす楽しみもあり最高ですよね(≧∇≦)b
ベイト仲間として宜しくお願いしますね☆
いつかは久米島で釣りしてみたいです\(//∇//)\


マヒマヒはん☆
プロトロッドの発売は来年予定らしいですが、このロッドで釣りするとULゲームがさらに楽しくなりますよ♪♪


マイコ〜師☆
プロトロッドで釣りしてみて、あまりの面白さに河川熱復活です(笑)
ナブラやイカやタチウオも釣りたいっすね〜(≧∇≦)♪♪
せめて週末は良い天気なって欲しいものですね(>_<)


ルートはん☆
ロッドとリールの進化って凄いですね〜!!
彼女用スピニングタックルのトラウトロッドUL4lbタックルで投げるよりも飛びました(笑)


かみぃーはん☆
北部ランガン楽しいですよ〜♪♪
中部には無い景色と雰囲気に癒されながらの釣りは最高です(≧∇≦)b
Posted by でぶGでぶG at 2013年10月17日 11:12
エブ男兄貴☆
ジャンプし忘れました(笑)
恩納村は本当に気が抜けないですね!!
ビキニのちゃんね〜見たいな〜(笑)


ゆうちゃんぷ〜氏☆
マンビカー用は来年揃える予定っす(笑)
今年は年中使えるメインロッド買っちゃいました(≧∇≦)♪♪


Hopeはん☆
GT狙いの息抜きに河川で小物に癒されるのも楽しいと思いすよ♪♪
ULゲームも奥が深くてハマります(≧∇≦)b


Leeはん☆
最近は河川での釣りはワームメインになりがちだったのですが、プロトロッドの方向性の事もありこの機会にプラグを使っての釣りも腕磨こうと思ってワーム封印して釣りしてみました♪♪
Leeはんの言うとおり、ルアーが軽くなればなるほどベイトでのキャスティングはリリースポイントの違いだったり、ロッドのタメの作り方だったり、ブレーキセッティングだったりと色々難しくなって来ますねf^_^;)
超軽い物投げる練習してキャストの仕方が体に染み付いてないと、0.7gのルアーとかは投げれないと思います(笑)


tamatamanにぃはん☆
楽しかったですね〜♪♪
今度はトップおチヌ様の旅にでましょう(≧∇≦)♪♪
目指せ40オーバー(笑)


palはん☆
小物の数釣りも楽しいですね♪♪
数出すためには色々と工夫が必要なので河川も奥が深くて楽しいですよ〜(≧∇≦)♪♪


marine☆
竿振った感じも良かったっしょ!?
河川様でベイトタックル買ったら!?笑
楽すぃ〜よ(≧∇≦)♪♪


ドライブ☆
カースビー釣りたいね\(//∇//)\
自分の知ってるカースビーが着くポイントは最近はぜんぜん居ないさ〜f^_^;)
また探さないとだね〜(笑)


mikajyaはん☆
軽いルアー投げるならベアリングチューンお勧めですよ♪♪
でも海の釣りで使うルアーウエイトならチューンしても大きな違いは分からないかもです(笑)


Lwingはん☆
ルートさんナイスツッコミですね(笑)
REVO LTなんて言わずにドラグ音も楽しめてベアリングチューンもされてるLTZにしちゃいましょう(笑)
お金があったら自分も欲しいです(@ ̄ρ ̄@)萌


根菜兄貴☆
ワームが一番釣れますよ(笑)
プラグにチェイスして来て見切られるヤツもワームならいちころですからね〜(笑)
冬に向かって今からの河川はプラグで釣るのはどんどん難しくなって来るかとf^_^;)
Posted by でぶGでぶG at 2013年10月17日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。