てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2013年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

シャア専用アカジン♪♪

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

記事をカテゴリー別に整理してみたら、最近では海の釣りメインですが河川メインな時のミキユーとTPの記事が圧倒的におおかった(笑)







先週末は二馬力で新ポイント開拓行って来ました☆

メンバーは

keyにぃ
http://skate.ti-da.net/

marine☆
http://aquamarineokinawa.ti-da.net/

友達のY氏

でぶGの4人

keyにぃの二馬力には自分が乗り込み、marine☆の二馬力には友達のY氏が乗り込み、午前7時ごろポイント開拓へ出陣!!

keyにぃと言えば、メインの釣りが河川だった自分を海に引きずりこんだ張本人だ(笑)

そんなkeyにぃと今回はリーフエッジのさらに先、ディープエリアで大物狙い!!

持って行くルアーはジグ多めにデカイポッパー、そして深場で釣れなかった時の保険でインリーフ用のバイブと蛙スプーン(笑)

ロッドは7〜56gまで幅広いルアーウエイトのSRC-762M-H Kizihata SP

リールはジリオンPE

ラインシステムはPE1.2号にリーダーはフロロ5号

水深はkeyにぃが測ってだいたい30m前後

釣り方は、二馬力が流される方向に向かってジグをフルキャストしてボトムまで落としてからのライトジギングメインだ!

こんな釣りは重いジグをキャスト出来るSRC-762M-H Kizihata SPが重宝する☆

まずはフォールのゆっくりなシーライド40gを数回アクションからのテンションフォールやフリーフォールなどフォールで喰わすスローな誘いするも反応得られず

今度はムーチョルチアAH45gでボトムから一気に10〜15回ジャカジャカしゃくりあげ、その最中にゴンっと喰わす速い誘い

この日はこの誘い方が反応良かった♪♪

ジャカジャカゴンっと♪♪



ニジハタ!

リーフエッジで釣れるサイズのニジハタと比べるとデカイ(笑)

やっぱ深場だからか!?

続いてジャカジャカゴンっと♪♪



ダブルエソ様!!笑

この後、一投一エソ状態のエソ村へ突入(笑)

そしてエソ村を通り過ぎ、ジャカジャカゴンっと♪♪



キビレハタ?

そしてジャカジャカゴンっと♪♪



クチナジ♪♪

そしてそしてジャカジャカゴン!!

ズズーン!!

大物キターーーーーーーー\(//∇//)\

パワーのあるSRC-762M-H Kizihata SPをブチ曲げ、深場から巻き上げる最中もトルクのある引きで何度も何度も突っ込む!!

この相手は楽しすぎるッッッ(≧∇≦)♪♪

そして上がって来たのは赤い彗星☆

ドンっと!!



シャア専用アカジンキターーー\(//∇//)\

認めたくないものだな、ルアーに喰いついてしまった過ちを……(シャアの名台詞のパクリ・笑)

言わずと知れた沖縄三大高級魚GETん♪♪

ステップでの検量結果は49cm・1.53kgでした♪♪

って事は縮む前の釣ってすぐの時は50cmちょいあったかもね(≧∇≦)♪♪

二馬力のかたずけもあるので11時過ぎには納竿☆

この日はムーチョルチアAH45gがアタリジグだったな♪♪

一軍入り決定!!

潮目でデカイポッパーを投げて回遊狙いもしてみたけど10投ぐらいであきらめました……笑

keyにぃ!また深場でライジギしに行こう(≧∇≦)♪♪

インリーフやリーフエッジ付近と比べてアタリも少なく沈黙の時間が多いけど深場には夢がある!!と思ったでぶGなのでした♪♪

(=゚ω゚)ノほな



応援のポチッとしてくれると嬉しいです*\(^o^)/*
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村








  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 17:34Comments(24)アカジン

2013年09月24日

ショアマンビカー☆

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

またまたショアマンビカー狙いに行ってきました☆

メンバーは

エブ男兄貴
http://evo1981.ti-da.net/

ゆうちゃんぷ〜さん
http://yuujirou.ti-da.net/

ギャフ係りのギャフGの3人で出撃!!笑

初戦は寝坊により行けなくて、マイコ〜師と行った時は掛けたものの、スナップ破壊されたので

今回は……倍返しだ!!笑

早朝待ち合わせして、ポイントまでの険しい道のりを歩き

いざ!尋常に勝負じゃ!!炎

人も自分達メンバーしか居ないので、これはチャンスと手持ちのタックルのSRC-762M-H Kizihata SPにジリオンPEにラインはPE1.2号のタックルで挑む!!

ジグはロッドで使えるMAXの55g

しかし向かい風爆風でベイトタックルは飛距離出すのがキツイ(汗)

飛距離を比べると80gのジグを投げてるエブ男兄貴の半分ぐらいしか飛んでないf^_^;)

そこで閃く!!

エブ男兄貴が投げ疲れて休んでる間に、タックル借りて釣れたら良いな〜作戦へ変更(笑)

エブ男兄貴が休憩してるのを見計らい、変わりに投げときましょうか〜?とタックルをお借りする。

その作戦を繰り返す事3回目!!

投げ疲れて回収したら休もうかと思ってた矢先、ロッドに衝撃が走る!!

ゴンッッッ!!

キターーーーーーーーーー\(//∇//)\

竿に重みが乗ったところでフッキングを一発かましてファイト開始!!

もんの凄いパワーで豪快なジャンプもしてめちゃくちゃ最高(≧∇≦)!!

普段左巻きタックルで、借りてるタックルは右巻きなので、ぎこちないファイトながらも徐々に寄せていく

腕もパンパンで足も興奮でガクガクしながら、途中でごめんなさいと叫んだのは内緒だ(笑)

最後はエブ男兄貴がギャフ担当してくれるも、慣れない右巻きタックルでギャフまで誘導するのも一苦労(>_<)汗

何とかギャフ打ち成功して、エブ男兄貴、ゆうちゃんぷ〜さんとガッチリ握手(≧∇≦)b

そして勝利の記念撮影♪♪



ギャフ係りの逆襲ならぬギャフ襲!!爆

エブ男兄貴!タックルからギャフ打ちまで本当にありがとうございました!!

今度はギャフ係りの方を頑張ります(≧∇≦)b笑

検量結果は
104cm
5.27kg(血抜き後)
でした♪♪

タックルとマンビカーを持ちながら険しい道を帰るのは地獄でした(T ^ T)

やっぱMyマンビカータックル欲しい………

でも、SBFC-782LT-KRに変わる全シーズン使えるメインロッドを注文したので、Myマンビカータックルは来年のシーズンまでには揃えたい(>_<)!!

エブ男兄貴に感謝し、良い経験が出来たでぶGなのでした☆

(=゚ω゚)ノほな


ポチッとしてもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:22Comments(24)マンビカー

2013年09月22日

これは釣人として絶対アカン!!

オイッス……

でぶGっす……

今日、釣友から送られてきた写真……



釣り上げられたTPがそのまま放置されてたそうです……

釣って楽しむのは良いですが、釣ってそのまま放置はアカン(T ^ T)

食べる魚は持ち帰り、食べない魚は釣って楽しんだらリリースする!!

魚が居るからこそ、釣りを楽しむ事が出来てるのに……

ここのPは前に自分も良く通ってて、他に釣りしに来る方達も多いので、こんな事する人がいるなんてとても残念です………

もしこのブログを見かけたなら、今度からはちゃんとリリースお願いしますm(_ _)m

良い釣り場は皆で守りましょう!!

お願いしますm(_ _)m  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 23:18Comments(19)ティラピア

2013年09月19日

川チヌとテレピアと私

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

先週末はマンビカー体験入学以外にも久々に河川で遊んで来ました☆

日曜の早朝、1時間ほどマイコ〜師とチヌを狙いに河川へ

マイコ〜師ブログ
http://herohero.ti-da.net/

ポイントに着き、反応見るためトップでパパッと広範囲を探ってみるも反応なし

次はスプーンのテクトロパターンでストラクチャー周りや壁際を探る

プラグやワームでリアクションバイトを誘いパパッと探って数釣れ釣りも好きだけど、スプーンのスローリトリーブでテクテクトロトロとじっくりのんびり誘う釣りも好き♪♪

チヌやテレピアなどはリアクションバイト系の誘いよりもスローな誘いの方が釣りやすい気もする。

テクトロパターンで表層からボトムまでレンジを変えながら探ってるとググッとヒット♪♪



カマースー


お次は



イエス!TP二連発♪♪


お次は結構ナイスな引きのシルバーな魚影!!



狙いの川チヌ!!

33センチンぐらいかな♪♪

短時間だけど楽しめました(^O^☆♪

そしてマイコ〜師を家に送って会社のビーパへ向かう途中に小さな水路へ寄り道(笑)



カライワシ♪♪

マイクロカマスは入れ食いでした(笑)

会社のビーパ会場へ到着して、準備やらBBQの肉焼く係りした後は!!

木陰でルービー片手にビキニギャルウォッチング♪♪笑



神の目開眼!!爆

けしからんボディーのビキニギャルとオイル塗り合いしたいとムラムラしたビーパでした(笑)

次の日は海も荒れ荒れだったので、午前中だけエブ兄貴と河川ランガンへ

エブ兄貴ブログ
http://evo1981.ti-da.net/

この日もテクトロパターンでチヌ狙い♪♪



小チヌと思ったクワガナー(笑)


後はカマスポロリしたり、足場の高い鉄板河川ではワームでダート&フォールでメッキ連発したり♪♪




テクトロパターンでのチヌ狙いは不発(>_<)

最後は久しぶりの楽園へ、ポイントコードネーム、テレピア養殖場(笑)

エブ兄貴は早速トップで良型のTPを上げている!

自分もトップ投げてネチネチアクションしてみるも子TPがチェイスしてくるのみで、チェイスからのステイでも喰わず♪(´ε` )

いつもの管釣スプーンでのテクトロパターンへ切り替えるとショートバイトの嵐!!

リトリーブだけでは喰わないのでフォールを織り交ぜてやるとググっと♪♪



前にBトラさんから頂いた愛用のマーシャルのスプーンでゲット♪♪

分かった!今日はこのパターンね!とフォールを織り交ぜながら探るもショートバイトばかりでなかなか喰わない

って事はもっとフォールスピードを遅くして誘う時間を増やせば良いのかな?と0.9gのスプーンにチェンジしてキャスト

軽いスプーンはすぐ浮き上がるので竿の角度は45度ぐらいに立てて一定にし、リトリーブでのリフト&フォール

このパターンが正解だった!!



サイズはちゃいちーが、恐ろしいほどの入れ食い状態((((;゚Д゚)))))))

もう何匹釣ったかも分からないぐらいの入れ食いでした(笑)

居るの分かっててずっと同じ位置から同じラインをトレースしてもパターンがハマらなければ釣れない!

中々釣れないと思ってもその日のパターンが分かると爆発的に釣れる!

TPほどゲーム性の高い魚は他にいないんじゃないかな!?と思ってます(笑)

活性の高いTPは何投げても釣れるので、中々口を使わないスレたTPを釣るのが好きです♪♪

その方がパターン見つけた時の嬉しさや達成感がハンパない!!笑

やっぱTPは面白過ぎると思ったでぶGなのでした(≧∇≦)♪♪

スレピアの聖地AJRにまた遊びに行きたいな〜♪♪

(=゚ω゚)ノほな



ポチッとしてくれると嬉しいでゲス(=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

















  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 18:57Comments(17)チヌティラピア

2013年09月18日

マンビカー体験入学☆

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

先週末は新しい釣りにチャレンジ☆

それは………

マンビカー(シイラ)!!

土曜の早朝はエブ兄貴、エブ兄貴の友達ゆうちゃんぷ〜さんと一緒にマンビカー調査予定も寝坊ンヌ(; ̄ェ ̄)

そしてエブ兄貴は何と!!\(//∇//)\ハァハァ

気になる方はエブ兄貴のブログを覗いてみてくだされ♪♪
http://evo1981.ti-da.net/

そして寝坊ンヌした自分は日中のサンシャインフィーバータイムをクーラービンビンの漫画喫茶で有意義に過ごし(笑)

夕方からサーフチヌ狙いに行こうかとマイコ〜師へお誘いの連絡すると

マンビカー狙いに行こう!!とのことで

マイコ〜道場☆マンビカー編!入門♪♪

マンビカータックル持ってないので……

ロッドはSRC-762M-H Kizihata SP
ルアーウエイト7〜56g

リールはいつものジリオンPE

ラインはリールにそのまま巻かれてるPE1.2号

リーダーは持ってるラインで一番太いフロロの7号

とりあえず体験入学って事で手持ちの一番パワーのあるタックルで行って来ました(笑)

ポイントに着き自分のロッドでも投げられる55gのジグを装着し、フルキャストしては水面をバシャバシャしながらジグを早巻き!!

マンビカーはこうやって誘って釣るとのこと

回遊してくるまでひたすらフルキャストしてるとマイコ〜師がさっそく!!

さすが師!!

気になる方はマイコ〜師のブログを覗いてみてくだされ♪♪
http://herohero.ti-da.net/

自分はとゆうと

1回ヒットするも3回目のジャンプでバラし(つД`)ノ

スナップ破壊されてました………

マイコ〜師から普通はスナップ使わないで、スプリットリングだよ!って言われてたけど

どんな釣りか見るのがメインのつもりだったので、まさか掛かると思わずそのままスナップでやったのが間違いでしたf^_^;)

マンビカー体験入学で学んだ事は、備えあれば憂いなし!!

数少ないチャンスをモノにするためには、どんな時も万全の体制で!!

しかしマンビカーの引は凄かった!!

MAXドラグ5kgのリールでは勝負にならないですね(>_<)

自分のベイトリール、ドラグ音鳴らないのにマイコ〜師の方までラインが凄い勢いで出て行く摩擦音が聞こえてたみたい(笑)

そして師が釣り上げるのを見て、とても力強く、綺麗な魚だと思いました(≧∇≦)♪♪

マンビカータックルはロッドも10f以上で100g以上のジグが投げられる物、リールは8000番クラス、ラインはPE3〜4号が普通らしいので、自分の手持ちのタックルじゃ厳しいと実感(>_<)

実際今のタックルで掛けたとしても、根に潜る魚じゃないので走らせて時間かければ獲れるかもしれないですが、周りのアングラーも回遊してくる数少ないチャンスを狙ってて、あまり時間かけすぎると周りのアングラーの方達にも迷惑かける可能性もあるので、今のタックルで狙うなら入る場所など迷惑のかからない所じゃないと厳しいな〜と思いました!!

あのひとときのファイトで完全にマンビカーにハマった\(//∇//)\

今マンビカータックルが猛烈に欲しい!!

マンビカーシーズンしか使わないと思うので、ベイト・スピニングタックル問わず格安でマンビカータックル譲ってくれる方がいましたらコメント頂ければ嬉しいですm(__)m♪♪

色々縛られずに思いっきり楽しむには、ちゃんとしたタックルが必要だと思ったでぶGなのでした♪(´ε` )

(=゚ω゚)ノほな

次回は先週末に久々に河川でちょいと遊んで来た事を書きたいと思います☆

応援のポチッとしてくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 18:22Comments(11)マンビカー

2013年09月13日

寝不足はアカン!!笑

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

先週末の釣行

まずは土曜!

keyにぃの二馬力の進水式♪♪

keyにぃブログ
http://skate.ti-da.net/

金曜の夜からワクワクして二人とも眠れず、結局不眠で北のポイントまで夜中から移動する事に(笑)

夜中3時過ぎにポイントに着き、日の出とともに出発出来るよう二馬力の準備をして、ゆんたくしてたらいつの間にか日の出Σ(゚д゚lll)

金曜は朝から仕事だったので、この時点で24時間近く寝てないf^_^;)

でもワクワクでテンションは高いので自然と眠くない!!笑

そして進水式の儀式を終わらせいざ出航(≧∇≦)♪♪ヒーハー

釣りするポイントまで結構移動してる間に、睡魔が近寄ってくる……

相談の結果短時間だけ釣りして帰る事に!

keyにぃが以前クチナジ爆釣したとゆうポイントへ到着☆

水深は10m前後
風向きと潮の流れが変で二馬力も流れない(>_<)

短時間で勝負をつけるため、しょっぱなからワーム投入

が、渋さMAX

最終奥義のIZUMIワームなのにこんなに喰わないなんて(つД`)ノ

それでも誘うパターンを変えたりしながら、やっと小物達が遊んでくれました♪♪



シロブチ?キビレ?
ダートさせながら中層まで誘いあげてからのフォール



ニジハタ
ボトムでショートダート&フォール




メギス
ボトムべったりトントン豚




ハンゴー
ボトムでロングダート&フォール

実釣1時間ほどで4種4匹(>_<)汗

自分は先にダウンして二馬力の上で睡眠し、keyにぃ眠さの限界きてたので近くのビーチに避難して仮眠とってから帰りましたf^_^;)

教訓、睡眠不足はアカン!!

20代前半までは寝ないで遊んでも平気だったのに、25才越えると最低でも1〜2時間は寝ないと身体がもたないですねf^_^;)汗



そして日曜は午前中の用事を終わらせてドエブミンゴ様と近場で立ち込み☆

エブ男はん(ドエブミンゴ様)ブログ
http://evo1981.ti-da.net/

去年マトフエ釣れたポイントへ

入水するとすでにお湯状態f^_^;)

二手に別れて探っていく

水温が低い所探しながら沖に向かって歩いて行くもさほど水温も変わらず、狙いの水路は温水が流れる状態(つД`)ノ

1時間半ぐらい投げてもバイトすらない状態だったので相談の結果、ポイントコードネーム北川景子の隣を調査してみる事に!

ポイントに着き入水すると

おっ!最初の所と全然水温違う!!笑

冷たくて気持ちいい〜♪♪

まずは水路でワーミング

するとすぐにヒット♪♪



あぁ、イシミーさんありがとう(T ^ T)

最初のポイントで折れかけた心が癒される(笑)

その後もイシミー様達に癒して貰い



ドリペン75でこの日一番のサイズのイシミー様♪♪

愛竿SBFC-782LT-KRも気持ち良さそうに曲がって楽しませてくれました♪♪




そして自己最小のイシミーちゃんの可愛さに癒されたり(笑)




釣られてしまったでやんす(>_<)って顔のトラギス釣れたりで、前半の死の海でのダメージもすっかり抜けて癒されました♪♪


地形的にも起伏が激しくて面白かったので、今度はがっつり浸かりに来たいな♪♪と思ったでぶGなのでした☆

(=゚ω゚)ノほな






  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:12Comments(21)

2013年09月09日

アブガルシアNEWベイトロッド!!ハイエンドへの領域侵犯

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

最近フォーリンラブしたロッドの話

それはアブガルシアのNEWベイトロッド!!



詳しくはこちら↓
http://www.purefishing.jp/products_2013/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html


ある日ふらっとステップに立ち寄ったら、なにやらエロいロッドをたくさん持ったメーカーの営業さんらしき人がいたんですよ!

そして目に飛び込んで来たのは何と!!

リリースされてホヤホヤのアブガルシアのソルティーステージシーバスシリーズのベイトロッド(≧∇≦)キターーー!!

ネットで見て今一番気になっていたロッドが目の前に\(//∇//)\ハァハァ

すぐにピュアフィッシングジャパンの営業さんに話しかけ、お触りさせてもらえることに♪♪



\(//∇//)\ハァハァ

ベイトキャスティングモデル
SXSC-832M-KR ”ファーストテーパー”

ルアーウエイト5〜30g

ちょうどSBFC-782LTより長くてワンランク上のパワーのロッドが欲しかった!!

ビッグシューターコンパクトとのマッチングもカッコ良い(≧∇≦)♪♪

まず手にとり振った感じはバットはしっかりしてて、ファーストテーパーのティップはいつも使ってるベイトフィネスロッドSBFC-782LTに比べると良い感じにハリもあり10g以上のルアーでもしっかりアクションつけられそうでした♪♪

そして曲げて良いですか?と聞いたら

どうぞ♪♪

との事だったので



曲げちゃいました(≧∇≦)♪♪

エロエロなベントカーブ\(//∇//)\ハァハァ

曲げた感じはティップの食い込みも良く、バットはパワフル!!

これならショートバイトのアタリもとりやすく、なおかつタマンのパワーでも主導権を握ってコントロール出来そうなバットパワーでした!!

このロッドなら根周りで大物掛けてもバットパワーで根から引き離して落ちついてやりとり出来そう♪♪

そしてベイトタックルのキャストアキュラシーと83のレングスを活かしてのロングキャストで、ばんばん遠くの根回りを狙撃して獲物を獲るような攻撃的な釣りも出来そうです(≧∇≦)♪♪

その他、ベイトエギングやナブラ打ちまで何でも出来る万能ロッドって感じました♪♪

しかも!!

各メーカーの2万前後のロッドはほとんどバットにXテープ巻かれてて、そのほとんどが継ぎ目部分までの物が多いですよね??

それがソルティーステージシーバスシリーズのロッドはスピニングもベイトも継ぎ目よりもさらに上のベリー部分までXテープでラッピングされてるのでネジれに強く、パワフル!!

ガイドもKR-Xコンセプトで高感度だし、2万ちょいの価格帯ではかなり戦闘力高し!!

まさに謳い文句通りハイエンドモデルに迫るロッドでした!!

その他も色々とロッド触らせてもらい、ベイトフィネスカスタムのまだ発表されてないベイトロッド2種も実際お触り出来て最高でした\(//∇//)\

アブのロッド開発者のトモ清水さんにはいつも感謝するばかりですm(_ _)m

本当良いロッド作ってくれます(≧∇≦)b

しかし本当良い出会いだった♪♪

ピュアフィッシングジャパンの営業さんも年に2回しか沖縄に営業来る機会がないらしく、自分の欲しいロッドを持って来て釣具屋でばったり会うなんて………

なんか運命感じちゃいますね(笑)

良い出会いに感謝☆

今でも曲げた時のあの感触思い出してはニヤニヤ(笑)

お金貯めて絶対手に入れるしかない!!と思うでぶGなのでした♪♪

(=゚ω゚)ノほな
  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 21:33Comments(20)