てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2012年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月30日

釣り納め川編☆最後はやっぱりあの子でしょ♪♪

あかんっ!!

爆風&雨の中ナブラ内行ったら微熱ある(笑)

どもっ♪♪でぶGですϵ( 'Θ' )϶

昨日の仕事帰りに久々にホームのミキユーPへ10分だけ短時間釣行行って来ました(^O^☆♪

ここに来るのは何ヶ月ぶりだろうか……

明るい時はこんな感じなP



明るい時はいい雰囲気でしょ♪♪

ですが仕事帰りなのですでに真っ暗(笑)

周りの木に引っかからないように、際ギリギリは狙わないでお気に入りのポケッツクランクをキャスト☆

5〜6投するも反応なし……

忘年会もあったのでそろそろ帰ろうかと最後に低い弾道でフルキャスト!!

着水と同時に

バフッ!!

竿にズンッと手応え\(//∇//)\

会いたかった~

会いたかった~

会いたかった~

YES!!

君に~♪♪笑



久々にナイトミキユーGETん(^O^☆♪

今年1番ハマったターゲットで川の釣り納めすることが出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



いっぱい遊んでくれてありがとね~♪♪

来年もバフォバフォとテンション上がるバイト宜しくお願いします(^O^☆♪笑

大好きな川の釣り納めは完了したので今度は海だ☆笑

釣り納め海編はまた明日☆グフフッ\(//∇//)\



海編も期待しちゃって下さい♪♪
応援のポチッとお願い致します(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村














  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 12:37Comments(16)ミキユー

2012年12月26日

川のモンスター

どもっ♪♪でぶGですϵ( 'Θ' )϶

ネタがたまりそうなので前に昼休憩中にちょろっとUP☆

先日オニヒラを釣った次の日も連戦予定が寝坊((((;゚Д゚)))))))

前日に釣れてホッとして気持ちが緩んでたのか!?

気合が足りんっ!!

急いで準備して9時過ぎに到着f^_^;)

この日はナブラも調子悪かったらしくエブ男隊長、Mr.タスク師匠、相棒のぎっしーが帰るよ~って歩いてきたf^_^;)

ナブラの調子悪いなかエブ男隊長の手には戦利品が握られていた(^O^☆♪

さすが隊長だ☆

ちょっとユンタクして、みんなまだ時間があったので大移動してテレピアダービー会場へ移動する事に(笑)

到着してテレピアダービー開始っ♪♪

使うタックルは最近ぎっしーから購入したSBFC692ULTにリールはレボLTがオーバーホールで入院してるのでジリオンPE☆
テレピアでNEWロッドの筆下ろしです(笑)

前回ホンダさん、がじゅさん、エブ男隊長、でぶGの4人で行った時と違って急な冷え込みのせいか反応なし((((;゚Д゚)))))))

それでもヒットパターンをいち早く見つけだし釣果を連発させたのは……エブ男隊長だ!!

ヒットパターンを聞き皆それぞれ釣果を出す♪♪

自分も最近デュエルから出たハードコアシンキングペンシルの50サイズで攻め何とか一匹GETん☆このルアー良い動きしまっせ♪♪



小さっ(笑)

皆ハニースポットにキャストして数匹釣るなか自分はハニースポットまで若干飛距離が足りず、近場でたまにショートバイトはあるものの乗せきれずダービーは最下位でした(T ^ T)

あと1〜2m飛べば(T ^ T)
このあと少しの距離が届かないのが歯がゆい(>_<)

スピニングより若干飛距離の劣るベイトの欠点がこの場合釣果にハッキリと影響した感じになりました(>_<)

そんな欠点もひっくるめてベイトタックルが好きでこだわって使ってるので問題ナッシング(^O^☆♪

好きな道具を使って楽しんで釣れれば最高ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ダービーも終了し皆予定があったので解散☆

自分は夕方まで時間があったので、久々に川のモンスターを釣りたいな~と思い、またまた大移動して一気に北上(^O^☆♪

Pに到着しサイトで獲物確認OK!!

3gのジグヘッドにバグアンツをカットチューンしたリグをセット♪♪

ちなみにこんな感じにカットしてます☆



モンスターがびっくりして逃げないように少し離れた壁際にキャストしそのままクラッチフリーでフリーフォールさせる

イメージは壁から落ちてきた虫

着底するとモンスターがすぅ~っと寄ってきた

寄ってきて一時停止、喰おうか食わないか迷ってるようだ

そこで派手なアクションをすると逃げる事があるので、竿先を細かく震わせワームを軽くシェイクさせる

すると……すぅ~っ、パクッ♪♪

うまい具合に吸い込んだ♪♪

糸フケを取り軽くフッキングを入れると一気に走り出す!!キターーー\(//∇//)\

キタよキタよ!!
トルクフルな引きが♪♪

高台からキャストして手前にはは草木があるので最初のツッコミに耐えたあと、障害物のない方向に誘導する

自分も高台から転びそうになりながら岸際まで降りる

3gのジグヘッドが伸びないように慎重に時間をかけて弱らせ、もう良いかな~と岸にずり上げようとしたとこでフッ………

なにぃ~!やっちゃったな!!
クールポコ状態(笑)

結局、すぐ掴めば手が届く距離でゆっくりと深場へ帰って行く鯉を複雑な気持ちで見送ることに(笑)

まぁ~狙い通りに喰わして引きも5分ほど味わったし釣ってもリリースだしまぁいっか(笑)

ずり上げる時の鯉の重さでやっぱりフックが伸びてましたf^_^;)



やっぱ小物用だけあってフックが弱いっすね~f^_^;)

掛けた鯉も居着きのやつなんで、サイズ的に前にルートさんからもらったフライで釣ったこやつ↓↓




バラした鯉が暴れてPがスレたので、ほんめいのモンスターが居る秘境へ移動ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

秘境は車で行けないので5分ほど山道を歩き、土手を下り草木をかき分けて行く変態なポイント(笑)

初めて探して来た時はエブペンでデカ鯉が釣れました↓↓



引きもサイズも最高でしたよ♪♪

そんな秘境で今回使うルアーは先ほどと一緒で3gジグヘッドにバグアンツカットチューン☆

また針曲げられないか心配だが鯉は吸い込んで喰うのでルアーは吸い込みやすい軽い物が良いと判断!

Pの状況を確認すると前にきた時と比べ変わってる(>_<)

折れた大きい木の枝が沈んでいたり、流れが弱く水が淀んで濁りが入りサイトで鯉を確認出来ずf^_^;)

でも絶対モンスターは居るはずだ!!

少し流れが入り混んでいる深みに投げ底を取り、竿先でルアーをシェイクしながら底をモゾモゾと動くようなアクションでネチネチ誘う

……………反応なし

他のルアーに変え数投するも反応なし

とりあえずここには居ないかヤル気のあるやつが居ないと判断

あんまり投げたくなかったもう一カ所の深みを探る事に

ここは左右と奥に折れた大きめの木の枝が沈んでいる

ここで掛けたらラインブレイクすることは目に見えている

漢なら攻めの姿勢が大事だよ!!ってエブ男隊長に言われそう(笑)

って事で幅50cmほどの障害物の中にピッチングでルアー投入!!炎

竿先でシェイクしてモゾモゾ動かしてると竿先に違和感が!!

んっ……喰ったかな!?

軽くフッキングを入れてみると

SBFC692ULTがブチ曲がるッッッ!!

キターーー\(//∇//)\

でもやっぱり奥の沈み木の方へダッシュする~~(>_<)

いちかばちか親指でドラグ抑えて耐えるッ!!

グググン、グググン、グググン、フッ………

あちゃ~やっちまった~(T ^ T)

今回は針が引きに耐えきれず伸びてフックオフ(>_<)くぅ~ッ

引き的にかなりデカかったのに~(T ^ T)

ヤル気があればまだ喰うかもしれないと思い今度は7gのジグヘッドにバグアンツつけて再投入!!

モゾモゾ動かし、喰った~!!

強めにフッキングをかます!!オリャ~

するとジグヘッドが自分に直撃(笑)

フッキング気合入り過ぎてヤツのクチビルが釣れました(笑)

ジグヘッド重くて吸い込んだ時に綺麗に口に入らなかったのかな~!?
ジグヘッドに着いていたクチビルは薄皮一枚ぐらいでしたf^_^;)

その後はスレて反応なくなり自分の未熟さ噛み締めながら帰宅しました(>_<)

今回思った事は
吸い込み重視して軽いジグヘッドにすると針が弱いし
針を強くして重いジグヘッドにすると綺麗に吸い込めない

って事は針のサイズも自由で重さ調整も自由で根がかりもしにくく針と重りが別々なので鯉が吸い込んだ時にラインが自由に動くテキサスリグが1番ベストちゃう!?

とか考えた夜でした(笑)

それと今回使ったSBFC692ULTかなり良かったですね~♪♪

SBFC782LTと比べたら周りに障害物の多い川ではやっぱ取り回しの良いSBFC692ULTの方が使いやすかったです♪♪

ショートレンジの繊細なキャストもこっちの方がしやすくて気持ちいいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

河川&川はSBFC692ULT&レボLT
ソルトゲーム全般はSBFC782LT&ジリオンPEで決まりですね♪♪




今度テキサスリグでデカ鯉リベンジして来ます( ̄^ ̄)ゞ



デカ鯉リベンジの応援よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村



  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:27Comments(20)コイ

2012年12月24日

久々のナブラ打ち☆

寒さに負けずミートテック着て釣りを頑張ろう!!

皆さん脂肪蓄えてますか!?笑

どもっ♪♪でぶGです(^O^☆♪

先日あるお方から連絡があり、先月に鬼平とツムブリ釣ったPでまたナブラ起きてるとの情報を入手\(//∇//)\

久々に日曜の朝、ナブラ打ち出撃して来ました(^O^☆♪

エブ男隊長、marine、でぶGの三人でナブラ起きるのを待ちながら顔見知りの常連さん達ともゆんたく♪♪
この時間結構好きです☆萌

ナブラの前にサンマサイズのタチウオとも遊ぶ(*^◯^*)

ジリオン最初の獲物はサンマサイズのタチウオでした\(//∇//)\爆

使ったルアーは最近デュエルから新しく出たフィンテールバイブの50サイズ♪♪

サンマ釣るのにちょうどいいサイズ♪♪
本当は河川で使う用で買ったけど……笑

ほどよくタチウオと遊んだ所でナブラ発生\(//∇//)\

先月、マイコ~道場で鍛えた腕の見せ所!!

ナブラに向けコルトスナイパーをキャスト!!



ココッ!ゴンッ!!

クルーーー\(//∇//)\

この日のファーストヒットは……オレだオレだオレだオレだーーー(爆)

先月は釣った時に使ってたラインはレボにPE2号リーダーフロロ7号巻だったのでドラグもキツキツにしてましたが、この日はジリオンにPE0.8号リーダーフロロ3号のエギング使用(エギング引退したけど)なのでヒヤヒヤしながら慎重にファイト(>_<)!!

ドラグも出されまくりでなかなか寄ってこない(笑)

引を楽しんで、逆に腕が疲れてもう早く上がって~と思い始めた頃にやっと白銀の魚体が見えて来た(((o(*゚▽゚*)o)))

最後は新しく買ったタモの出番と思いきや前回と同様に竿で抜こうとしたが重くてラインも細いし無理と判断し、下まで降りて気合のハンドランディングでGETん\(//∇//)\(爆)



ババーン♪♪
オニヒラアジ
67cm(尻尾の先まで入れて)
2.7kg
前回よりサイズもUP☆

先月マイコ~道場で鍛えられた成果が早速出ました!!

今回もmarine先生にに画像編集してもらい(笑)



物持ちババーン!!!!笑

その後ナブラがやんでいる間に底物狙ってコチング♪♪



ここで釣れるアベレージよりはちっさいですが狙いのコチGETん♪♪

ナブラ起きる時間が遅かったのでナブラ始まってすぐエブ男隊長は予定があるとの事で惜しくも帰宅(>_<)

その後にナブラ打ち終わったらmarineとエギング行くとの事でmo-na-参上☆

見てるだけって言ってたけど、ルアー貸すからエギングロッドもって来て投げれば~!?と誘惑www

そしてmarineとmo-na-もナイスなオニヒラGET♪♪

自分は新しく買ったタモでタモ入れ要員として活躍(爆)

3本とも一発でタモ入れ成功♪♪

タモ入れ師のライセンスもらっていいですか!?笑

隣で投げてた常連さん達も皆さんGETしてましたね~♪♪

さすがはナブラ打ち師の方々☆凄

ん~~大満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

午後から久しぶりぶりに彼女の相手する予定だったので納竿☆

やっぱガーラの引は最高だね♪♪

年末に良い思い出が出来ました♪♪

さぁ、年末に向けて仕事では師走ナブラ起きてます(笑)

仕事頑張ろ(笑)ほどほどに
釣りは一生懸命(笑)




ナブラ打ち最高♪♪のポチッとお願い致します☆
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村





  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 23:20Comments(17)ガーラコチ

2012年12月16日

スペシャルゲストと久々の河川ランガン☆

どもっ♪♪でぶGですϵ( 'Θ' )϶

宮古からホンダさんが本当に遊びに来てるとの事で土曜日、エブ男隊長と一緒にホンダさんをお迎えに行き~花月でラーメン食い~がじゅさんとも合流して釣具屋ランガンして~二日酔いだった自分は途中でラーメンをリバースマウンテンする事件などもあり~CoCo壱食い~

夜はお初なSARA工房見学に行きエロいルアー触ったりエロい話しをして皆さんを家まで送って帰宅☆

SARAさんのルアーはやっぱり凄かった!!萌

Evmanの新作も楽しみ(笑)

3時間ぐらい寝てエブ男隊長、がじゅさん、ホンダさんの順にお迎えに(笑)

そして河川に癒しを求めて北上!!

久しぶりの河川ランガンでポイントも自分は初めて行くPばっかで新鮮さもありメッチャ楽しみ♪♪

ここ数日気温も上がってトップに反応良いかな~何て思いつつもそんなに反応もなかったので、お気に入りのポケッツダートでリアクションバイトを狙いダート&フォールで広範囲に手返し良く探るも反応なしf^_^;)

早い動きはあんまりなのか?と思いポケッツクランのブリブリアクションでスローリトリーブでゆっくり広範囲に探るも反応なし(汗)

う~ん渋い(汗)

こうなったら釣れない時の最終奥義発動!!

ダート系3gジグヘッドにピンテール系の小さいワームで魚がいそうな深みや、ストラクチャー周り、壁際沿いを中心に、ボトムをとってからのダート&フォールで攻める!!

結果、奥義炸裂!!笑

奥義で釣った釣果の方をサクッと



メッキ×4




クワガナー×1




ヤマトビー×1




イナクー×2




余裕で30オーバーなテレP×1

奥義炸裂で5種目達成(^O^☆♪笑

テレP以外サイズは小さいけど(笑)

メッキは20cmちょいぐらいのサイズがほとんどで引も楽しめました☆



初めて行く清流でのミキユー狙いでは

ミキユー狙いはやっぱエブペンでしょ!!炎

って事で

美味しそうな所を見つけてピンポイントキャスト!!

着水ボフォッ\(//∇//)\クルーーー



エブペンいつも良い仕事してくれます☆

やっぱりミキユーは最高に楽しいターゲットだね~(^O^☆♪

そえば小学校ぶりに辺戸岬も行きましたよ(笑)

そこで気ずいて思わず盗撮した一枚がこれだ……

1.2.3



エブ男隊長、貴方はアングラーの鏡です!!

漢っす!!(笑)

ホンダさんの観光も兼ねながら久々の河川に癒され

昼飯はまたもや花月!!(爆)

ホンダさんが本島に遊びに来る時は花月とCoCo壱は定番らしい(笑)

帰宅ルートで南下しながら最終Pでエイマンダービー開催!!

ホンダさんがエイマンロールで開始早々50オーバーなテレPを釣り上げる!!

ULタックルでドラグもジージーで元気満々のモンスターテレPで凄かった(笑)

がじゅさんもエイマンのテスターだけありエイマンロールを1投で40オーバーのテレP捕獲!!(笑)

エブ男隊長もエイマンロールで40オーバーのテレPを捕獲!!(笑)

どうやらエイマンロールはモンスターテレPに大人気らしい(爆)

自分は、がじゅさんから頂いたエイマンロールを投げた時にバックラして高切れで………f^_^;)

がじゅさん、せっかく頂いたのにさっそくロストしてすいません(T ^ T)泣

気をとりなおしスプーンでリフト&フォールで誘う!!



テレピア×4

皆がエイマンロールでモンスターテレPを釣ってる中、自分のは1番大きいヤツでも30後半ぐらい(笑)

エイマンロールはモンスターテレPに大人気でしたね☆

エイマンダービー優勝は50オーバーのモンスターテレピを捕獲したホンダさんでした(^O^☆♪

帰りながらテレピアのゲーム性を熱く語り合った4人でした(爆)

今週末はホンダさんとの釣行もご一緒させてもらいSARA工房見学出来たり久々に大好きな河川で釣りしたりかなり濃い時間を過ごさせて頂きました\(//∇//)\

ホンダさん、とても楽しかったです♪♪
また本島に遊びに来る際はご一緒させて下さいね~(^O^☆♪

良し!!

エギング撃沈続きで傷ついた心も河川で癒されたし、来週からまたエギング頑張ろう(^O^☆♪

秘密兵器も買ったし\(//∇//)\

今年も後2週間!!

皆さん、仕事も釣りも最後まで怪我の無いよう楽しくいきましょう(^O^☆♪


傷ついたハートは河川で癒す!!
応援のポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村







  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 21:18Comments(20)ミキユーティラピアメッキ