てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › ターポン

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月25日

念願の宮古釣行☆

ハイサイ♪でぶGです(*^ー^)ノ♪


もう1ヶ月近く前の話なんですが………w


仕事で宮古出張に行くついでに……


いつもは日帰り出張だけど、色々調整して一泊にしたのは内緒ねw





あくまでも釣りはついでですよw





せま~いプロペラ機で宮古へ


飛びます♪飛びます♪飛びます♪


一日みっちり仕事をして、早速仕事終わりにちょい釣り♪











見えチヌも数匹見かけたが反応させられず(^^;


夜は宮古島在住のホンダさん夫妻と一緒にオススメの居酒屋へ♪





ホンダさん夫妻と楽しい宴の〆に食べたオススメの牛丼がヤバ沢!!





黄身を絡めた厚めの肉が口の中でとろけて旨すぎ!!昇天でした(*´ω`*)


次の日はメインイベント!


ホンダさんにガイドしてもらい、一発目は川のほとんどない宮古島では貴重なミキユー♪


指示された所にルアーをキャストすると


一発でボフッとな♪





イエス!宮古県産ゴイユーGET☆


その次のポイントではチヌ、ターポン、カライワシをGETするも、写真撮る前に熱い地面に落ちてしまったので、魚へのダメージを減らすべく即リリースにより幻の魚に……汗


そのあとボートフィッシングの予定でしたが、あいにくの爆風で断念しドライブ♪♪


途中で立ち寄った海の景色が、荒々しくもパワーに満ち溢れててなんかパワーをもらった気がした♪♪







昼飯にメンラーでエネルギー補給





まいう~でした♪


お次はカースビーに餌づけ出来る某ホテルの池へ





河川ではめったにお目にかかれない50cm前後のカースビーがうじゃうじゃww


パンをちぎって落とすと凄まじい捕食音をバフバフたてながら奪い合いww


めちゃくちゃ釣りて~ww


ムラムラした後に午前中チヌ、ターポン、カライワシ釣ったポイントへ入り直し、幻になってしまった魚を再度釣って写真撮るぞ~と蛙スプーンミニで探ってると


キタキターーー(*≧∀≦*)





イエス!まずはおチヌ様GET!!


ホンダさんはカースビーをヒットさせてダブルでパシャリ♪





またまたキタキターーー!!





蛙スプーンミニ丸のみよ!





ターピョンゲッ豚ブヒヒッ♪


後はカライワシや~!!


と粘るも


釣れへん、カライワシ釣れへん、カライワシ釣れへん、ボールとれへんw


結局カライワシは幻の魚のままに……


ホンダさんも色々釣っててさすがやったな~♪


あっとゆう間の宮古釣行でした☆


いや~海には出れなかったけど、めちゃくちゃ楽しめた~(*≧∀≦*)♪♪


ホンダさん、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪


また週末狙って出張組めるよう頑張りますww





タックル

ロッド アブガルシア SBFC-682SULT-PG-KR

http://www.purefishing.jp/product/rod/abugarcia/salt_rod/salty_stage/aji/kr-x/bait_finess/SALTY_STAGE_KR-X_Baitfinesse_Custom.html


リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/revo_ltz_ae74-racing_1.html  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 00:17Comments(5)ミキユーカライワシターポン

2014年03月30日

久しぶりにベイトフィネス♪♪

おいっす(*^ー^)ノ♪


先週末も今週末も浮きに行けてない…………


でも釣りしないとフラストレーションは溜まる一方(^^;


どこかで発散しないとおかしくなりそうだ………



ってことで仕事帰りにベイトフィネスタックル片手に日が暮れるまで短時間釣行で発散してましたww


まずは先週、久しぶりにTP狙いにあのポイントへ


前は癒しのTP楽園だったこのポイントも、東南アジア系の人達に食用で乱獲されたり、釣人の急増により急激にスレピア化が進んでいる……


最近は餌釣りでも中々食わないらしい(^^;


さっそく狙い始めるが、浮いてるやつは喰わしきれず


水深が深くなっている所のボトムをねちっこく探ってたら





何とかゲッツ♪


久しぶりのTPに思わずニヤニヤしながらのファイトでしたww


そんで今週の平日の仕事帰り


久しぶりにメッキが釣りたくなり地元の河川へ


メッキ狙いのアクションで上流に向かって歩きながら手返し良くどんどん打ってると水面が変なザワつき方してる所を発見!


もしや……と思いメッキ狙いのダートアクションから表層ただ巻きのターポンアクションにすると即ヒット♪♪





思った通りに出たナイスターポン♪♪


暴れてフックから外れ砂利道に落として魚体を汚してしまいましたが、元気にお帰りになりました(^^)d


そして昨日、休日出勤の合間に会社近くのミキユーPへ久しぶりに行って来ました♪





ミキユー狙いのルアーは、愛用のエブペン☆


流れ込みにキャストしチョンチョンっと誘うと


デーハーにボフッッッ!!っと出た~!!


ギラッと反転した魚影は中々のサイズ>゜)))彡


ドラグはユルユル設定だったのでラインが岩に擦られないよう指ドラグで調整しながら優しくやり取りしゲッツ(^^)d





グランデ!!


グッドプロポーション!!


オオグチユゴイの名にふさわしい迫力のある大きなクチ!!


楽しかったぞ♪ありがとう♪この野郎♪


休日出勤が終わった後はJにぃをホームのミキユーポイントご案内ツアー♪





中部のジャンゴーww


最近はオフショア釣行ばかりでしたが、久しぶりに地に足つけて原点回帰な釣りをしてリフレッシュ出来ました(^^)d


GのNewカヤック『忍』も来週には届くので、またオフショアな日々になるとは思いますが、たまには原点に戻ってフィッシングライフをエンジョイしたいと思う今日この頃なGでした♪♪


んじゃ(*^ー^)ノ♪


タックル
ロッド アブガルシア SBFCプロトロッド

リール アブガルシア Levo LT かっ飛びチューン

ライン 余り物のPE1.2号

リーダー フロロ3号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:20Comments(12)ミキユーティラピアターポン

2013年10月15日

ベイトフィネス×プラッキング

オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGっす♪♪

AbuのSBFCマル秘プロトロッドとかっ飛びチューニングしたREVO LTのテスト釣行って来ました♪♪

久しぶりにtamatamanにぃはんも一緒に☆
http://tamataman.ti-da.net/


テスト内容はプラッキングメインで時々スプーン

今回、ある理由で得意のワーミングは封印です・笑

休み前だからとテンション上がり無駄に夜更かししてしまい、寝坊しないように夜中のうちでポイントへ前入り

河川を見てみると水面がざわついてたのでたまらずちょっと投げてみる・笑

水深30cmぐらいで激浅なのでフローティングミノーを投げてスローリトリーブしてると

ぶるぶるっとヒット♪♪



ちゃいち〜ヤマトビーGET♪♪

アカン!釣りしてる場合じゃないと1時間睡眠して起床・笑

やっぱ睡眠は大事ですね、ただでさえ重いボディーがさらにダルオモ(つД`)ノ汗

すぐに準備して早速釣り開始です♪♪

まずはトップで広範囲に様子を探ってると

ボフっとヒット♪♪



カマスGET♪♪

その後tamatamanにぃはんも合流して一緒に釣り開始☆

水面がモワモワしてる所を見つけトップ、シンペン、ミノー、クランク、ダートを一通り投げるも反応なし

最近お気に入りのスプーン・ビジョウ3gに変えて、ボトム→中層→表層とレンジを変えながら投げてると

表層でゴンッとひったくられる♪♪

ドラグも出してジャンプしまくるヤツ



グッドサイズのターポンGET(≧∇≦)♪♪

その後はメッキ狙ってポケッツダートを連続トゥイッチでダートさせて誘ってから喰わせの間を作るとゴンっと♪♪



狙いのメッキGET♪♪

ポケッツダートは足場の高い所からでも足元まで綺麗にダートするし、ダダ巻でもスラロームして泳いで来るから色んな使い方が出来てお気に入りです♪♪

このパターンでルアーに喰いついたヤツの後ろから追っかけて来ていたメッキ達も追加しポイント移動

第2ポイント、おチヌ様狙いで投げ始めるも工事の影響で激濁り(>_<)

こんな時はデーハーなカラーとクランクの波動でアピールや!!

クランクを巻き倒してると壁際スレスレでゴンっとヒット♪♪



また君か!!笑

君の写真はもう撮ってあるんだよ!!

おチヌ様かカースビー呼んで来なさい!!笑

と言いつつ、さっきと違うルアーで釣ったのでパチリ・笑

その後も投げ続けるも全く反応ないので移動

第3ポイント、tamatamanにぃはんのガイドでサーフから海チヌ様を狙う

すると早速tamatamanにぃはんがトップで30UPな海チヌ様をGETしておる\(//∇//)\

そして自分にも待望のバイトがキターー!!

おチヌ様!?おチヌ様!?



あ、チェンジで……笑

結局おチヌ様に出会えず移動

一気に北上しやんばるへ

第4ポイント、ターポン村不発

第五ポイント、エブペンが40cm近いカライワシ達のバイトの嵐に合うもジャンプで5バラしノーキャッチ(>_<)汗

夕方から那覇で結婚式参加する予定だったので1時半頃にストップフィッシング☆

tamatmanにぃはん!また遊びに行きましょう(≧∇≦)♪♪

やんばるからの帰り道、結婚式行って家に帰るまでの道のりは凄まじい睡魔との戦いでした((((;゚Д゚)))))))ガクブル

やっぱ睡眠大事だね・笑



今回AbuのSBFCマル秘プロトロッド&かっ飛びチューンしたREVO LTを使ってみて感じたこと

まずはロッドから

軽いプラグなどでも乗りの良いロッドのテーパーで楽に飛距離を出せること♪♪

乗りが良いので、ベイト初心者の方でも、常にロッドに重みを乗せながら投げるベイトキャスティングも簡単に出来る思います♪♪

狭い範囲で竿先のしなりだけでのキャストもしやすく、ミキユー狙いなどロッドを振れる範囲が狭い所などでも良さそう♪♪

もちろん広いエリアは抜群の飛距離で広〜く探れますよ♪♪

軽量ルアーに関しては自分の持ってるSBFC-782LTと692ULTと比べてもSBFCシリーズ中ダントツの飛距離だと思います!!

そして連続トゥイッチなどでもルアーをアクションさせやすく、小物でもぶち曲がり系のロッドなので何を掛けてもファイトが面白い事!!これ一番大事ね・笑

ULゲームはもうこの1本で決まり!!

とにかく使ってて楽しかったです(≧∇≦)b



そしてリール

以前からSBFC-692ULT-KR&REVO LTノーマルのタックルでもノーシンカーワーム、フライ+2Bガン玉、0.9gのスプーンも投げて使ってましたが

軽量ルアーでもぶっ飛びのSBFCマル秘プロトロッド&REVO LTかっ飛びチューンのタックルで0.7gのスプーンを投げ飛距離を測ってみると………

ブレーキ設定はちょうど真ん中で10投ほどキャストし最低はリール13巻で最高は15巻でした

15巻×REVO LT一巻74cm=1,110cm

ざっと10M弱飛んでる事になります!!

ブレーキ設定や投げ方をもっと煮詰めればもっと飛ぶと思います!!

ベイトタックルでは本当驚きの飛距離です((((;゚Д゚)))))))

いままで3gのルアーで届かなかったポイントでは余裕で対岸の壁に強く当たるぐらいぶっ飛んでますよ・笑

こんなにも変わるなら最初からチューンしとけば良かったと思いましたf^_^;)笑

これからさらにベイトフィネスが楽しくなりそうです(^O^☆♪

(=゚ω゚)ノほな







  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:28Comments(21)メッキターポン