てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › オーマチ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年01月23日

はじまりのカヤックフィッシング2019

ハイサイ( *・ω・)ノ


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ


毎度お久しぶりです。笑


昨年の夏に子宝を授かり、中々釣りに行ける機会も少なくなりましたが


嫁様に時間を頂き、新年初浮きに行って来ましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


カヤックに乗るのは3ヶ月ぶり


去年から毎回1ヶ月ぶりとか2ヶ月ぶりとかなペースで、考えてみるとほとんど釣りしてないな。笑


海に出るとサンシャインロードがお出迎え





光輝く道を歩いて良い一年になりそうな予感。


いつみても海上で見る日の出は最高ですな。


メンバーはチームメンバーのエブ男アニキ&センスぎすじ(二馬力)、G(カヤック)の3名





エブ男アニキに会うのも7月ぶりですな。笑


今回は3ヶ月前に購入してから使うのをずっと楽しみにしていたある物のシェイクダウン。





ドーーン!!


NEWワールドシャウラ1702Rァァルゥッッ!!


海の碧に映える深紅の衝撃!!


釣りを始めてすぐにベイト道に入り、右も左も分からない時に村田基さんの動画を見て使い方を勉強しながらワールドシャウラの存在を知り


長年憧れ続けていた最高峰のロッドがついに我が手に!!


リールももちろん村田基さんプロデュースのアンタレスDCMD


シャウラ&アンタレスの組み合わせ。。


惚れ惚れしますな(*´ω`*)


ちなみにワールドシャウラには蠍のロゴが入ってるのをご存知だろうか


その意味は、シャウラは蠍座を形成する星の2等星の名前でアンタレスは1等星の名前。


ちなみにわったっしは、蠍座の男


まさに運命と。。感じざるを得ません。笑


では、釣行の方行ってみよ~!


まずはインリーフから調査


夏はパラダイスだが冬になってどう変わったか!?





小さいけど赤竿にアカジンで入魂!





プラグ系での表層、中層狙いでは反応無く


蛙スプーンでボトム叩いてちょこちょこと釣れはするが渋いっ( ̄▽ ̄;)


とりあえず嫁に約束した鍋食材のアカジン釣りにアウトリーフ行ってみますか~!


シャローのタマンに特化してからはアウトリーフに出ることも無くなったので、だいぶご無沙汰な釣りだが


お家芸のアカジンパターンで





さっそく50弱のオーマチどーん!





サクッと40弱のキープサイズなアカジンげーっつ!


ロリジン、ハンゴー、ニジハタ、などリリースサイズの魚がちょこちょこ釣れるもアウトリーフも反応は渋い( ̄▽ ̄;)


とりあえず嫁と約束した食材は確保!!


久しぶりアウトリーフの釣りやってみたけど何だか気乗りしない。


やはりシャローを打ちたい。


朝イチの調査で反応渋いのは承知の上だが


やはりシャローを打ちたい。笑


シャローの地形と潮の抜け道を予測し


魚がついてるであろう根を狙い打つ釣りがしたいのであ~る!!笑


撃沈覚悟でインリーフ舞い戻り


これまたシェイクダウンのエヴォルーツ120F(冒頭のワーシャー&アンタレスについているルアー)をセット


見た瞬間、造形美に惚れて去年購入したルアーだ。


下げ潮も効いて、夏だとシャローの魚の活性が上がるタイミング。


冬のシャローで12cmのフローティングミノーを投げ倒してやろうじゃないか!!炎


居るならここだろうと予想した水通しの良いスリット地帯


スリットの間にルアーを通して行くも無反応


それならスリットのキワキワにアプローチしたらどうかと


狙い打つ!!


数投で


ゴンッ!!中々のファイターがバイト!!


キモチイィィ~(≧▽≦)


スリット地帯での攻防はラインブレイクの恐れとも戦いながらスリリングでアドレナリン全快!!


この感覚だよ!!わしが求めてたものはッッッ!!


パワーファイトでねじ伏せ上がってきたのは





ランカーサイズなぶりっぶりのクチナジ!


後程サイズ計ったらクチナジでは大型な35cmあったが、それよりも体高と厚みがもう


ブリッブリッッッ!!


冬のシャローには体力のある大型の個体が残っている事があると聞いたことはあるが、まさにその通りなコンディションのクチナジで楽しめました(* ̄ー ̄)


その後同サイズをもう1匹追加しストップフィッシング。


渋いとルアーサイズ下げるが、あえて大きめのプラグで冬のシャローゲーム


一発狙いではあるが、ハマるな(*´ω`*)


ワールドシャウラのインプレ


今まで使った数々のロッドの長所を全て上回り、デメリットは思い当たらない!!


しなやかなのに強い!軽い!感度ビンビン!!


もう最高しか言えない!!笑


ぜひ手に取って使って感動を体感欲しいロッドです。


エヴォルーツ120Fも、造形美の通り素晴らしい動きを見せ


そのサイズでも冬のシャローで魚を引き出す力を持ったルアーで


さらに惚れました。


タマンシーズンに使うのが楽しみすぎるッッ♪♪


次はいつになるか分かりませんが、ブログUPを楽しみに待ってくれている方のためにも


釣りに行けたら記事にするので宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ





おまけ








持ち帰った魚は、アラを霜降りして丁寧に出汁を取り
嫁の希望通りアカジン鍋にして美味しく頂きました(`・ω・´)ゞ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:52Comments(2)アカジンカヤックオーマチ

2015年07月31日

北の海で二代目G忍進水式♪

ジュワッ!( *・ω・)ノ





2週間前の週末に二代目G専用忍-SHINOBI-燃える釣魂ウルトラマンG号の進水式をしてきました♪♪


名前ながっ!!笑


メンバーは
u24さん プロフィッシュ45
エブ男アニキ 初代G忍をレンタル


進水式は爆釣でカリーをつけたい!ってことで久しぶりに北の海へ♪





二代目G忍カッコイイわ~(///ω///)♪





進水式の儀式をすませ


いざ参りましょう!!炎


海上でリーダー組んで先に投げていたエブ男アニキを追いかけると





さっそく釣って撮影中w


自分も並んで投げ始めると


1投目から即ヒット!笑





サンジャーップな海鯉w


その後も毎投ヒット!!ヤバし笑





サンジャーップなクチナジから手のひらサイズが爆釣!!





皆に優しいイシミーさんも爆!





最近浮くたんびに釣れる悪魔の杖w


今回の北の海は台風後の荒食いか?ってぐらい簡単に釣れすぎて飽きて来たので赤いの狙いにアウトリーフへ


水深確認しようと魚探のスイッチON!


あれ!?


ON!!


……………………………………( ̄▽ ̄;)


思い返せば準備してる時に電池入れたらスイッチ入れてもないのに勝手に電源入ったり消えたりしておかしかったんだよな~( ̄▽ ̄;)


ま、何度か来たことあるし魚勘で何とかなるでしょう!笑


リーフエッジから沖に向かって流される風向きなので


エッジから沖の変化のある所(潮目など)に向かって流されるコースどりしてスタート


エッジ廻りではジグが着低する前に





クチナジや





めっちゃ美味なミミジャー


着低したと思ったら





久しぶりな……なんだっけ?ど忘れ笑





ハンゴーとかが先に食ってきて中々アカジンパターンさせてくれません笑


Gの得意とするキャスティングアカジンパターン


略してキャスアカは


水深15~30mがメインフィールドで


水深が深くなるにつれ砂地で魚影もどんどん薄くなるので


キャスティングで探ってる範囲内に根があって複数の魚がついてると想定して


ジグが着低してから写真載っけた魚達が追い食い出来ないスピードでしゃくり上げ


遊泳力のあるアカジンだけを追わせてヒットさせる


もし他の魚がヒットした場合


ファイトする→釣果写真を撮る→その間もカヤックは流され続けている→良いポイント通りすぎる→チャンスを逃す


ってことにならないよう本命のアカジンに狙いを絞って釣る為に考案したけど


エッジ廻りは魚影濃すぎ&活性高すぎでキャスアカする前に他の魚がヒットしてしまう笑


エッジ廻りは捨てて水深20mぐらいの所から沖の潮目に向かって流す作戦へ変更


するとキャスアカ爆発!!一時間ほどで

















結果は
6ヒット
5キャッチ
1ブレイク推定ゴージャップ
キープサイズの35cmオーバーは3本


ブレイクはリーダー少しキズ入ってるの分かってたのにノット組みなおさずそのまま使ってたから


猛烈なランを耐えてもう少しで見えるってとこでプツンと………


こうゆう細かい所しっかりしないとせっかくのビックワンのチャンスを逃してしまいますな( ̄▽ ̄;)


あ、キャアカ中に久しぶりなコーマチもゲット♪





もう少しでランディングって所でコーマチが大型のミーバイ系に食われたのか凄まじく引いたけど、すっぽ抜けて傷だらけで上がってきた(゜ロ゜;


風も強くなってきたのでインリーフに戻りながらゴージャップタマンの実績のあるスリット地帯を打つも


クチナジパラダイス笑





カーボンバイブでもサンジャーップでました♪


本命のタマンらしきヤツにはドラグ出させずガチンコファイトで寄せるも真下のスリットに入られてGエンド( ̄▽ ̄;)


エブ男アニキも根に張り付かれて切られてましたね笑


ゴージャップタマンからは掛ける場所選ばないと難しい( ̄~ ̄;)


次回リベンジだ!


風もさらに強くなってきたので着岸





久しぶりな北の海は今だかつてないぐらい活性高くて釣れない時間がないぐらいだった♪


午前中コースでクチナジだけでも30近く釣れて合計したら50匹以上は釣れたんじゃないか!?(゜ロ゜;


ウルトラマンG号はもしかしたら


釣る止まらんG号かもしれない………


なんつって笑


サイクーな進水式になって良かった♪


実家にカヤック片付けに戻ると甥っ子が来てたので魚を見せると





見よ!この尊敬の眼差し!?笑





大きくなったら釣りの楽しさ教えたいな♪


カヤック洗いたいけどカヤックから中々おりてくれないし笑





はぁ~可愛いすぎる(///ω///)♪笑


明日は二週間ぶりに浮き浮き湧く湧くだ♪♪


来週末はまた台風来そうなので二週間分楽しんできまっす!笑


ジュワッ( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る



2015年04月27日

離島遠征でビッグファイト祭り!!

おっす♪おらでぶG( *・ω・)ノ


2週連続浮きに行けなくて


釣り欲がピークに達し、渇ききっていた。


先週の金曜日、仕事の出張で宮古島へ


今回はタックル持参だ


何しろ釣りがしたくて渇ききっている


この渇きを満たすため、週末釣りする気満々で出張を組んだ笑


バリバリ仕事を終わらせ!?


夜は宮古島の釣り仲間と居酒屋で釣り談義♪


ナオさんの話は、ほっぺたの筋肉が痛くなるぐらい笑った♪


その後、お泊まりさせて頂くナチュゴリさんの家でビール片手に深夜2時まで熱い釣り談義part2!!笑


ナチュゴリさんはGがテスターさせて頂いてるバイキングカヤック忍のオーナーで、今回の釣行では忍を借りて伊良部島でカヤックフィッシングを楽しむ予定だ♪♪


そして決戦の朝


完全に睡眠不足だ笑


今回釣行予定だったデカタマンポイントでのカヤックフィッシングは爆風の為中止に( ̄▽ ̄;)


なんとか釣り出来そうな風裏のポイントで2馬力ボートでの釣行に変更!


この海で釣りが出来るだけで幸せです!!笑


ホンダさん兄弟もマイボートのテストしながら一緒に浮き浮き♪♪





タックルは本当ならデカタマンに対抗すべくミディアムパワー以上を持ってきたかったが、ちょっと前に海に奉納してしまったもんだから不安いっぱいのライトタックル( ̄▽ ̄;)


ロッドはカヤックでのリーフライトゲーム用に叔父さんから安くで譲ってもらったバスロッドのホーネットスティンガー66M
ルアーキャストウエイト5~21g


リールは海に奉納した後、イエローフィッシュに中古で状態良いのがあるよ~って事で購入した二代目ビッグシューターコンパクト


ラインシステムはスーパーファイヤーライン1.5号にリーダーフロロ20ポンド


写真のルアーはデカタマンポイント用にとイエローフィッシュで購入した中古のダイワのショアラインシャイナーカレントマスター93S


ポイントの水深的に出番はなかったが、試し投げして動きに一目惚れ(*´ω`*)


カレントマスターって名前がついてるだけに、超早巻きでも安定した泳ぎでトゥイッチ入れると綺麗にダートするし


普通のスピードで巻いてもヌメヌメ動いてフラッシングでのアピールも凄いし


良く潜るし飛距離も重心移動でぶっ飛び


これ良さそうって買ってみたけど、今まで買ったミノーの中で間違いなく一番良い!!笑


県内の釣具屋さんで置いてるとこ知ってる方は教えて下さいませm(__)m


ポイントの地形は砂地に根が点在し、水深10m前後がずーっと続くインリーフ


風も強く水深もあるのでルアーは蛙スプーン14gにフックはデコイのシングル1番をチョイス♪


さっそくフィッシングスタートするも


むむっ!?


むむむむむっ!?


激渋っ!!( ; ゜Д゜)


伊良部島めちゃくちゃ釣れると聞いていたので最初から入れ食いモードかと期待していた笑


アタリ方も真冬のインリーフで釣りしてるかのような


ココっとショートバイトばかり


アタリが出てからルアーを追ってくる距離も短い


でも本島の中部のマイポイントならこんな状況良くある事だから得意でっせ~♪


腕がなるぜ!!笑


ボトムから50cmぐらいの範囲でしかアタリがないので、リフトする高さをリール5回転分から2~3回転分に変えルアーの移動範囲を小さくし


そしてテンションフォールで食わせの間を作る


ボトムネチネチ作戦だっ!!


ココっと触っても食い込まないヤツはテンションフォール中にロッドも送り込みながらルアーを吸い込みやすくさせてあげて


完全に持っていかせてからフッキング!!


そうすると


フィ~ッシュ!!


最初からドラグ出すヤツくるぅ~♪♪





ナイスサイズのイノーアカジンGETん~♪♪


ベイトキャスティングリールの中ではドラグ力7Kgと強いビッグシューターコンパクトだが


対タマン用に指で絞め込める限界の設定もお構い無しでドラグ出してパワホーでした(≧∇≦)♪♪


続けてショートバイトを拾っていく!!


ズンッ!!


トルクのある引きで一気にドラグ引き出すヤツ!!


タマンか!?タマンか!?





本命のタマンGETん~♪


デカタマンと呼ぶにはまだまだなサイズだがグッドコンディションで綺麗な魚体♪


近くに居たホンダさんがファイト写真撮っててくれました♪





いやぁ~しょっぱなからアカジンにタマン!!


もうこの時点で大満足ですよ!!笑


その後もショートバイトを拾って続々と!





ナイスサイズなクチナジ♪


厚みもあり良く引くこのサイズが数釣れました♪





こんなのも拾っていきます笑





初魚種のウムナガー!!


最初に釣ったタマンよりドラグ出して引きもサイクーでした♪♪





アカナーもGETん♪





インリーフでオーマチ!!驚


リーフ出て深いとこに居る魚と思ってたけど、伊良部島ではインリーフでオーマチが良く釣れるらしいです♪





名前の分からないカワハギを連発!


こいつの村があったんでしょうね笑





ちゃんとエソも釣ってますよ♪


しかも幸運?の赤エソ様♪♪


そして最後にこの日一番のビッグファイト!!






凄まじい引きでドラグを引き出し


根にも張り付かれ


ギチギチに絞めたドラグもお構い無しで出すので


最後は指でスプールロックして


ヒィヒィ言いながらポンピングで浮かせ


やっと釣り上げたやつ





ゴージャップ!!(50up)


沖縄カワハギ系の王様ジキランカーハジャー!!笑


凄まじくトルクのある引きに思わずロクマルタマンキターーーーー!!と


叫びましたね笑


上がって来た時のGの第一声は


『誰だこいつ~!!』笑


何度か釣りましたが同サイズなら確実にタマンより引きます!!


デカタマンキターーーーーと思ってテンションマックスになり、上がって来た瞬間ガックシした経験のある方も多いはず笑


ナチュゴリさんが撮ってくれた動画もFacebookで見れるので、Facebookで繋がってる方はガックシする瞬間を見てみて下さい笑


ライトタックルでは厳しい魚とのビッグファイトの連続でめちゃくちゃ興奮した釣行だったな~♪


伊良部島へ行く際は最低でもミディアムパワー以上のタックルをオススメします笑


本島でもめったにないぐらいの渋い状況で、これだけの魚が出る海のポテンシャルにGはたじたじでした(*´ω`*)


まさに釣人の楽園


本島に帰らず永住したい!!と思ったのは言うまでもありません笑


活性高い状況だったら、いったいどれだけ釣れるんだろう(*´ω`*)


本島の海もそうですが、こんな豊かな海がいつまでも残ると良いなぁ~♪♪


この日魚を釣り上げたルアーは全て蛙スプーン14g


全10魚種!!


Gがリーフゲームで一番使い込んでいるルアーです(^^)d♪♪


その後早めに海から上がっていたホンダさんと合流し、飛行機の時間までちょい釣りした午後の部はまた次回( *・ω・)ノ


ナチュゴリさん
http://naturalgorilla.ti-da.net/e7510404.html

ホンダさん
http://miyakofactory.ti-da.net/e7512450.html


サイクー♪に楽しい休日をありがとうございましたm(__)m♪♪  
  • LINEで送る



2014年05月07日

忍-SHINOBI- × GW浮き浮きフィッシング♪♪

ハイサイ!でぶGです(*^ー^)ノ♪


GWなかばから梅雨入りな沖縄……


後半2日は浮き浮きする予定が丸潰れ(;・ω・)


なんとかGW初日だけでも浮きに行けたので良かった!


そんなGW初日は、なないち叔父さんと、叔父さんの友達と一緒に家から30分圏内の近場のポイントへ行って来ました♪♪


初めて出すポイントだったので、前日からGoogleアースで地形の確認して妄想済み(*´ω`*)


ポイントに集合し、日の出を拝みながら準備♪♪


朝イチは気持ち良いね(^^)d





忍-SHINOBI-となないち叔父さんのモーケン10とツーショット♪


親族揃って似たようなカラーリングが好みみたいですねww


この日は先日D先輩から譲り受けた魚探も装備!!





説明書読んでないから使い方分からないけど、なんくるなるさ作戦ww


準備も済ませ、いざ浮き浮きフィッシング!!


魚探もスイッチON!!


真下の水深が標示されて便利♪♪


まずは水深3~5mのインリーフでタマン調査


開始30分ほど経過……当たりも少なく釣れてもエソばかり(;・ω・)


んん!タマン調査終了して好きな釣りのライジギをするプランへ変更ww


前日にGoogleアースを見て目星を付けていた水路へ向かい漕ぎ漕ぎ♪♪


水路の出口で出入りするであろう回遊魚に狙いを絞りライジギ♪♪


魚探を見ると水深40m!!


この水路、思っていたよりかなり深いのねww


水深40mか……この前釣具屋で見て、おぉ!キタコレ!!と思わずバイトしたショアスロジギ用のコルトスナイパーフォール55gの出番やな♪♪


魚探あれば底が見えない所でも水深が分かるからジグのチョイスもしやすいですね♪♪


自分のライジギスタイルは良くする水深20~30mでキャスティングして広範囲に探るのでキャスティング用のジグをメインで使ってます(^^)d


コルトスナイパーフォール55gをフルキャストして30回ジギジギしては落としてまた30回ジギジギを繰り返し20分ぐらい経過した頃


リズム良く左右にジグを飛ばすイメージで時折あたす弱ってますアピールのフォールを交えながらジギジギしてるとカウンターでゴンッッ!!


ビッグシューターコンパクトのドラグもギギギーーー♪♪


深場は数も釣れないし修行な時間が多いけど、この一発があるからタマラナイ(*≧∀≦*)♪♪


最後までナイスな引きで上がって来たのは50cmちょいなオーマチ!!





コルトスナイパーフォール良い仕事するね(^^)d





タックルと一緒に♪♪





そして血抜き♪♪


んん!この配置作業性バッチリやね(^^)d


その後潮目に移動してフリーフォール中に引ったくられるアタリにフッキング!!

上がって来た魚は………








ジュディオング!!ww


奇妙な魚に魅せられ……たくないので即リリースしましたが、この魚美味しいらしいですよ♪♪


ジュディオング後はまた修業タイム突入したので、少し浅場へ移動し


水深15m前後ラインを流しながらバックトロップ20g探ってると


コンッ♪





またエソか(^^;





メタルバイブの冷音24gでニジハタ





同じく冷音でハンゴー


小物達に癒され気力も回復♪♪


もうちょい深場へ行きますか♪♪


30mラインへ移動しバックトロップ40gでアカジンパターン(疑惑)で探り始めると


ゴンッ!!と♪♪





40UPなアカジンGET~(*≧∀≦*)♪♪


今年に入って大小含め合計10匹目♪♪


やっぱり思っていたレンジで喰ってきた(^^)d


釣れた8割は同じレンジで同じ喰い方


このパターンに確信が持ててきました♪


簡単に説明すると、普通底物ヒットするレンジよりは上で、フォールよりは上昇アクション中にゴンッと喰ってくるイメージ!!


その後すぐに


ゴンッ!!ギギギーーーー!!


抵抗する間もなく根にイン!!


根魚の突っ込みってこんなに凄かったっけ(^^;


ラインテンション抜いて待ってるとラインがススッと動いた


ドラグを閉めて一気にポンピングで根から引き剥がす!!


根から引き剥がすのに成功し後は何度突っ込まれてもこっちのもん(^^)d


上がって来た魚は








50UPなメタボナガジュー!!





3匹並べて写真撮影♪♪


このナガジュー、黒い墨汁を垂らしたような斑点があったので確認したらシガテラ毒持ってる可能性が高く食べない方が良いとの事で海に還しました(T_T)


この辺、激熱ポイントかも!!と思ってたらベタ凪だったのが急に強風が吹き始め白波も立ち始めたので即撤退(^^;


今からって所でもう少し探りたかったが……安全第一、また今度探りに来ます(^^)d


インリーフに戻ってくると沖とは違い穏やか


再度タマン調査♪♪


しかし朝イチと違い、バナナボートを引っ張り回すジェットスキーや漁船が行き交い反応も渋々(^^;


反応良いところを探しながらランガンして





エソエソエソオジサン





エソエソエソイシミー


エソ率高しww


12時までの予定だったのでこれでストップフィッシングとなりました(^o^ゞ


魚探使ってみた感想は、真下の水深が分かって便利!!


ですがキャスティングメインで探るので真下に魚が写ってもキャスティングしたジグを回収して落とす頃にはそのポイント過ぎ去っているので、いつも通りにキャスティングで探る釣りの方がGに合ってる良いと思いましたww


Gには使いこなすの難しいですが、水深と通りすぎた地形の情報が入ってくるのは良いですね(^^)d


ちなみにインリーフでは魚探スイッチオフですww


GWはこの日だけしか釣り出来ませんでしたが、近場で思わぬ釣果が得られたので大満足な釣行でした(゜∇^d)!!


(*^ー^)ノ♪んじゃ

タックル
ロッド アブガルシア SRC-762M-H KizihataSP

リール アブガルシア ビッグシューターコンパクト

ライン ファイヤーライン1.5号

リーダー ボスメント フロロ7号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:51Comments(14)アカジンカヤックオーマチ

2014年02月12日

我が求は回遊魚

おいっす~(*^ー^)ノ♪


最近は手軽なFacebookに釣果をサクッとUPして、ブログ書くのがめんどくさくなって来ている僕です(´・ω・`)汗


先週の日曜に久しぶりに少し釣りに行ったのでその時の釣行の事を書きたいと思います(^^)d


土曜はキャンプの予定が中止になり夜から民宿で室内キャンプ笑






雰囲気出てるでしょ笑







薫製した豚肉やヒージャー刺など色々なま~さむんを頂きました(*´ω`*)ゲフッ


日曜にカヤック出す予定で車に積んでたんですが………


一緒に出す予定だったKeyにぃの2馬力の相棒が見つからないって事で、自分が相棒として乗ることになりお迎えに来てくれるってことで、調子に乗って夜中3時までビール、芋焼酎、ウイスキーと呑みまくり………


2時間睡眠後Keyにぃに叩き起こされ海へ笑


ポイントで知公はん、初めましてなフカサーさんと合流し、2馬力を組み立て準備し朝7時30分ごろ出航(´・ω・`)ウップ


まずはムーチョ45gで





クチナジ♪♪


シーライド40gで





メーターオーバーな杖……


触るとヌルヌルが凄いのでボートに引き上げず即お帰りねがいました笑


その後プルプルっとした引きで赤いので赤エソ様降臨か!?と一瞬期待したヤツ





お名前を存じ上げません笑


底物狙うより引きの強い回遊系を釣りたい!!


って事でいちかばちか潮目で回遊狙ってジギジギ


水深的にジグはムーチョ60gをチョイス(^^)d


底から20mぐらいジギジギしてると、しゃくってる感じが急に軽くなる現象からのゴンッ!!





お初なタイクチャーマチGETん♪♪


その後も同じぐらいのレンジまでジギジギすると連発でサイズダウンなタイクチャーマチをGETして大きい潮目に移動


大きい潮目でジギジギしてると、底から20mぐらいの所でまたジギジギしてるジグの重さが軽くなる現象が!!


水圧でも、水流でもない、この不思議な感じ


これが魚がじゃれついてきてるって事か!?


って考えてたらカウンターでゴンッッ!!


ズーーン!!からのナイスな引き♪♪


やっぱこの感じがたまりまへんな~(*´ω`*)ムフフッ


回遊系の引きサイコー♪♪





53cmのオーマチGETん♪♪





呑みすぎでスーパーむくんでるGさんとオーマチ笑


回遊狙いは、いちかばちかの賭けだけど釣れるとこれほど楽しいことはないね(゜∇^d)!!


魚探があれば移動しながら回遊系も探せるのかな~?


探せるならマイカヤックに魚探つけたい笑


最近は数より一匹の質、どんどん強い引きの魚が釣りたい傾向になってきているGです(;・ω・)ナマイキイッテスイマセン


keyにぃも良いヤツGETしたので二人とも満足してストップフィッシング♪♪


2馬力洗ったり拭いたりして11時30分頃には片付け修了!!笑


実釣は1時間ちょいぐらいかな!?笑


たまたま釣れたから短時間でも良い~んです(゜∇^d)!!笑


しかし最近ジグ以外のルアー使わなくなってきたな……………汗


ではまた気が向いたときにでも( ̄∇ ̄*)ゞ


タックル

ロッド アブガルシア
SRC-762M-H KizihataSP

リール アブガルシア
ビッグシューターコンパクト

ライン
ファイヤーライン1.5号

リーダー
フロロ7号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 22:18Comments(15)オーマチ

2014年01月05日

漕ぎ納め&始め

オッス!オラでぶG(*^ー^)ノ♪


今さらですが、釣り納めの話しから笑


u24さん、知公さん、と一緒に漕ぎ納め☆





カヤックが並ぶと……ワクワクするよね!


出発して各々好きな所へ


始めてのポイントなので反応良いポイントを求めランガンスタイルで広範囲をチェック


反応良いところを見つけてはちょっと釣って次回のためにどんどんランガンしてポイント調査!って感じで釣りしました♪


釣果のほうはこちら↓




ん?笑




このサイズのハンゴーが連発する村を発見!




ニジハタ




イシミーバイ




綺麗な色のアオノメハタ!こいつの村も発見した♪♪




フエフキ系だと思うけど名前の分からないお魚!ファイトしてるときクチナジかと思ってた笑


6種目でミーバイ系は数釣れて楽しめた漕ぎ納めでした( ̄∇ ̄*)ゞ


今度はまだ探ってないエリアを調査しに行きたいな~(*´ω`*)



漕ぎ始めはOLFメンバーの二馬力組と一緒に浮いて来ました☆


key号にはエブ兄貴とkeyにぃ

ぎっし~号にはぎっし~とHaibi

不死鳥のでぶG


さて浮きますか♪♪





二馬力組を見送り……ん?置いてかれ?笑





まぁのんびり行きましょう♪


今回も始めてのポイントなので一人のんびりとランガンスタイルでポイント調査☆


今までは二馬力乗って2人でゆんたくしながらする釣りも楽しかったけど、カヤックを手にいれてからは同じリーフでもどんな所に魚がつくのか釣れるのかとか一人で考えながら自分の思うがままする釣りも楽しい♪♪


そんなことを考えながら釣りして魚の反応が良かった所がどんな場所なのか自分のデータとして蓄積していく。


まだまだ経験が浅くて答えなんて全然分からないが、今年からはこの辺も考えて釣りしていこうと思ってます!!笑


釣果のほうはこちら↓




久しぶりにヤミハタ釣れたと思ったらいっぱい釣れた笑




確変のお告げ、アカエソ様




オォ!マイッチング!確変キター!!笑

底が見える水深で釣れるんだね!!驚

ボトム探って反応なくて中層探ってたらゴンッて♪♪



サイズは40UP

漕ぎ納めの時から今までしてたジグへのアクションの仕方を代えてみました!

スロージギングのようにリールを巻いて竿を曲げ竿の戻る反発でジグを左右に飛ばすのをイメージして試してます♪

キャスティングでの場合は竿とラインの角度は90度しにてちゃんと力が伝わるように

目で見て動きを確認したら自分のKizihataSPでは60gぐらいまではジグを飛ばせるのですが、それ以上だとロッドの反発が負けて綺麗に動かない感じ。

KizihataSPでキャスティングで使うMaxウエイトが60gなんでちょうど良いかな♪♪

漕ぎ納めの時もけっこう反応良かったし、今回もアオチビキ釣れたから良い感じだぬ~(*´ω`*)

シーライドの動きを見てもロッドをジャークして動かすより、こっちの方が左右にビュンビュン飛んで良い感じに動いてる気がするし♪


まぁまぁ話が脱線しましたが残りの釣果はこやつ↓




起伏の激しいシャローの根の横通してコココ…ググン

タマンキターと思ったらクチナジでした笑



サイズは30ぐらい!

ヒットしたのはIZUMIのワームでっせ♪♪

お買い求めはSABANIZUMUで宜しくオナシャス!!笑


午後から荒れるって聞いてたけど11時前にはインリーフも荒れて来たので即撤退しやした( ̄∇ ̄*)ゞ


釣りする時間より漕いでる時間の方が長かったけど反応良いポイントも見つけたし良いやつ釣れたから満足や(*´ω`*)


それと……



なんか見て気づきませんか?笑



リールとか……笑


実はビッグシューターコンパクト買っちゃいました(*´ω`*)

本当はもっと早く買う予定でしたが、予想外にカヤック買ってしまってとうぶん買えないな~と思ってたけど

自分の性格上ハマったらそれに集中力してしまうので多分今年はおかっぱりな釣りはほぼしないでカヤックばっかりになるな~と思い

ほとんど使わなくなるであろう今までお世話になったベイトフィネスロッド2本と11月ごろにおかっぱり用で買ったベイトシーバスロッドの合計3本を安くで譲り手探して嫁ぎ先が決まったので

それを軍資金にフライングゲット!!笑



まずKizihataSPとの見た目の相性もバッチリ(*´ω`*)

剛性も高くドラグもジリオンの5kgから7kgにパワーアップ!

これでKizihataSPのパワーを活かしきれます♪♪

ラインキャパはPE2号200m巻きでぴったり!!笑

個人的には今までのPE1.2号にリーダー20lbあれば充分だけど汗

そうなると下巻き何メートル入れたら良いの?とか考えるのが面倒になって、いったれ!とPE2号巻いたからには去年釣ったタメーン60UPを越える大物を釣ってやる!!笑


ちょっとしたインプレは

キャストフィーリングはジリオンとさほど変わらない、むしろ良いかも♪

特に、重いジグとかキャストするときは抜群!!

剛性はビッグシューターコンパクトがある感じ

地球を釣ってドラグの性能チェックではドラグの出だしやスムーズさはやはりジリオンのUTDには敵わないものの、Max7kgの最大ドラグ力やドラグ音はかなりありがたい!!

ジリオンのMaxドラグ5kgでは50超えるタマンからは止まらないからね~笑

ジリオンが細いPE使ったライトゲームを得意とするなら、ビッグシューターコンパクトは太糸使ってワンランク上の強い釣りまで可能!ってのが今の印象かな♪♪


これから使い込むのが楽しみ~(*´ω`*)♪♪


( ̄∇ ̄*)ゞんじゃ  
  • LINEで送る