てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2015年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年11月30日

河川ランガンまとめ

おいっす( *・ω・)ノ


風強くてカヤックフィッシングが出来ない日は癒しを求め河川ランガン行ってました♪


先月からのまとめダイジェストで笑


marineとルアー始めたてのmarineの職場の先輩と一緒に近場の河川をランガン


行く先々でメッキばっか笑





ダブルヒットもありーの





TPで〆笑


この時から河川ロッドをクロスフィールド66MLに新調しました♪


扱いやすい6.6fの長さにルアーウエイトが2~18gと幅広い♪


レギュラーテーパーでロッドにルアーの重みも乗せやすく投げやすい♪


最近から河川で一発狙いで大きめの10g前後のルアーをよく投げるので


中型ルアーでもロッドが負けることなくワンハンドで思いっきり振り抜けるのがめちゃくちゃ気に入ってます♪


3g以下の小型ルアーも普通に使えました♪


ただ、2g以下のジグヘッドワームは投げれるけども飛距離も出ないし使ってて気持ちよくはないかな


価格は1万しないぐらいだけどバットはXテープ巻かれて感度も良いし


じゅうぶんすぎる性能で使ってて楽しいロッドです(^^)d


別の日には嫁が久しぶりに釣りしたいってことだったので近くの漁港に餌釣りも行って来ました♪


河川タックルに重りと針と餌つけてお手軽フィッシング




















餌最強!笑


多魚種釣れました♪


別の日には久しぶりにラララKと河川ランガン


ナイト河川を教えてもらいました♪








メッキは外灯の下で表層ただ巻きしたら数釣れました♪


夜でも普通に釣れるね笑


日が上ってからはトップで!











ゴイユー久しぶり♪


チヌペン河川では少し大きめの7cm近いけど良く釣れるわ~♪


最近デカチヌ狙いでメインで投げるトッププラグです♪


最後にラララと見つけたデカチヌ数匹見かけて一匹はミスバイトしてきたサーフ近々リベンジ行きたいな~♪


昨日は公園の池で





嫁と肉フェス後にTP釣り笑


どの釣りも楽しいね♪


でもやっぱり一番は浮きに行きたい笑


んじゃ( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:30Comments(4)ミキユーティラピアメッキ

2015年11月24日

アカジン連発♪動画もあるよ♪

ち~っす( *・ω・)ノ


爆風続きの沖縄ですが一ヶ月半ぶりにアカジン狙いに行けました♪


去年は10月ぐらいからホームポイントの20mラインに良型アカジンが上がってきていたので、今回は良型GET出きるんじゃないの~♪とポイントへ♪





やっぱG忍カックイイ~な笑


カヤック組は
u24さん プロフィッシュ
Tさん 忍
粂さん ホビーアウトバック

マイコー師匠&なべさんはボートで出撃!


予報では風速ギリギリかなぁ~とりあえずアウトリーフ出れそうならアカジン狙いますか~と思ってたけど


思ってたより凪♪♪


7時ごろ出艇してアウトリーフに直行~♪


魚勘と目視で地形を見ながら10~20mラインでアカジンが居そうなエリアを探してバッグドロップ40gでアカジンパターン♪


するとしょっぱなから





イノーアカジン♪


近くで師匠もドラグ音響かせてました♪


着低バイトで良型ハンゴーも数が釣れ





アカジン確変のお告げ?なアカエソ様も3連発!


おぉ!今日はバケモン出るんじゃないか!?


良さげな地形を探してラン&ガン!


ふぅいんきいいねぇ~なポイントを見つけバッグドロップ40gをキャスト!!


ちょうど動画もとれたので続きは動画でどうぞ♪


https://youtu.be/XaDGcZHaYxc


ゴージャップなアカジンGET♪


予想通りこの時期は良型が20mラインにも上がって来てますね~♪


ここでアクソンカム電池切れ笑


電源つけっぱなしだと1時間ちょいしか電池持たないな~( ̄▽ ̄;)


アカジンGETしたのでGT狙いで少しトップをやっちゃう♪





ポッピングにダイブに良い動きするわぁ~♪


少しトップ投げて反応無かったので、もっとアカジン釣れそうな気がしてアカジンパターンしてみると





自己記録更新の50イノーアカジンGET♪


追加で





47アカジンGET♪


ちょうど地合いに突入したのかパツレン♪


まだまだ釣れそうな気がしたけど、波風が強くなってきたのでまだ10時半ぐらいだったけど無理せず撤収~( ̄▽ ̄;)


短い時間だったけどアカジンもハンゴーも良型ばかりで楽しめました♪





やっぱカッコいいな笑


今週末から寒波&爆風予報なってとうぶん浮けなそうにないから少しでも浮けて良かった~♪


やっぱ浮いてる時間は最高だね♪


グッバイ( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:00Comments(4)アカジンカヤック

2015年11月16日

バケモン!をバラす動画w

おいっす( *・ω・)ノ


1ヶ月ぶりにカヤックフィッシングに行けたぞ~♪


週末に限って爆風続きで浮きに行けない間は久しぶりに河川ランガンしたりしてました♪


河川ランガン記事は気が向いたらUPします笑


今回は動画撮影しましたよ~♪


最近ユーチューバーのバス釣り動画にハマッてまして


生きる伝説高橋魚紳さんに影響されてアクソンカムで撮影してみたけど


出艇1時間で豪雨にみまわれすぐ岸に戻って帰ろうとしたら雨がやんで第2ラウンド行ったり


アクソンカムの電池がすぐ切れたりで少ししか撮れてなかったり


スマホで撮った釣果写真が保存されてなかったり( ̄▽ ̄;)


結果はヤミハタの聖地だけありヤミハタは20匹以上、ビタロー&ジューマー&トラギス&ヒロサーは2~3匹ずつ、メギス?&シジャーは1匹ずつ


ルアーは蛙スプーンの9&14Gオンリーで7種目、合計すると実釣3時間ぐらいでけっこうな数が出ました♪


やっぱり蛙スプーンは餌だね笑


フォールが伝説


そのレベェル!


今回のタックルは


ロッド
Abuのキジハタ74MH
ルアーウエイト10~56g
リール
SHIMANO カルカッタコンクエスト201HG+105mmパワーハンドル
ライン
パワープロZ2号にリーダーフロロ7号


Gの中でカヤックフィッシングでこれ以上のパワーは要らないと思うガチンコタックル


タマン掛けた瞬間ごり巻きでこっち向かせたけどその後のパワフルなランで少しドラグが出かかりながらさらに突っ込むなと思ったところでスナップびょーん笑


試しに買ってみた安いスナップがタックルとのパワーバランス合ってなかったと思われる( ̄▽ ̄;)


このタックルでは太糸でドラグガチガチのパワーファイトスタイルだからスナップもそれなりのやつ使わないとダメだなと思いました


ではタマンバラシ動画の方をどうぞ笑


https://youtu.be/9ofbShF8nDc


しかしスマホで編集するの大変( ̄▽ ̄;


気が向いたらまた動画撮ってみます笑


グッバイ( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 23:08Comments(2)カヤック

2015年11月10日

久米島でトップコチチヌ♪

おいっす( *・ω・)ノ


最近は風が強くて浮きに行けずムラムラ


もう発狂しそうです(T0T)


先週の日曜に行われたSAN(島人アングラーズネットワーク)フリーマーケット





僕もお手伝いさせて頂きましたが、来場者数1000人越え!


たくさんの方達から寄付して頂いた釣具やキャンプ用品の売上なんと60万越え!


売上金額はメッシュサポート、東北の被災地、のあちゃんを救う会に寄付されます!


皆が笑顔になれる良い企画ですね♪


これからも微力ながらお手伝いしていきたいと思います(^^ゞ


主催のショアショッツのメンバーの皆さん、他一緒にお手伝いしたスタッフの皆さん、お疲れさまでしたm(__)m♪


では記事タイトルの久米島でトップコチ♪本題へゴー♪


仕事の3週連続出張最終は初の久米島!


スケジュールに余裕がありそうだったのでタックル持って行きました♪


まずは初日、仕事終わって宿泊先のホテル裏河川で夕まずめフィッシング♪


メインターゲットは最近ハマってるトップチヌ!


ネチネチアクソンで誘うとチュボッ♪





さっそくトップチヌGET(≧▽≦)


その後は前々からずっと会いたいと思っていた久米島アングラー、ぼびぃさんと酒を酌み交わしながら釣り談義♪


楽しい時間はあっとゆうま


いつのまにか閉店時間なってました笑


そして久米島二日目


午前中予定が終わり昼飯前に運転中に見かけた大きな河川へ


今回持ってきたタックルはホーネットスティンガー66MにレボBV8


本来はカヤックでインリーフのライトゲームで使っているタックルだ


50タマンまでは掛けたら釣り上げられているので河川のランカー魚にも余裕で対応出来るだろう


普段河川で使うベイトフィネスタックルと比べると河川で使う5cm5g以下のルアーは投げづらいが河川のランカー魚狙いに使う7cm前後7g以上のルアーが気持ちよく扱える♪


セットしたルアーは前回40チヌを仕留めたライズポップ65F


よし!トップでデカチヌ釣ったろうじゃないの!!炎


浅瀬にキャストしポッピング主体で誘う


キャストごとにポッピングして止める秒数を長くしてると


バコーン!!とド派手に水面爆発!!


デカチヌきたーーー!?


バットに乗る重みと引き出されるドラグ音が気持ちいい~♪


少しファイトして


あれ?っと気づく


ゴンゴンと激しいヘッドシェイク


これチヌじゃないな笑


なんか見覚えのある引き


魚体が見えると


確かに見覚えのある引きでした笑





久しぶりっぶりなコチ!笑





前にトップで出たことはあったけどトップで釣ったのは初めてだ~♪


中々強い引きとヘッドシェイクのゴンゴンが楽しい魚で食べても美味しいんですよね~♪♪


河川のやつは泥臭そうなイメージなので海で釣ったのしか食べたことありませんが笑


昼飯食べて昼休憩は前日のホテル裏河川へ!





チヌペン68でカライワシ♪





チヌペン68にバイトしてきたけど小さくて乗らなかったのでフォローのバイブ投げたら一撃♪


そして午後の予定も終わり、ぼびぃさんに空港に向かう時間までガイドして頂きました♪





よっしゃ~!トップチヌサイズUP♪笑





メッキはどこでも元気ですね~♪


デカチヌがチェイスしてきたけど食わしきれなかったのが悔しいですな(´・ω・`)


しかし久米島河川楽しい所いっぱいあるな~♪♪


次回はデカチヌリベンジするぞ~(≧▽≦)♪♪


ぼびぃさん楽しい時間をありがとうございました(^^ゞ


では


グッバイ( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 00:19Comments(7)チヌメッキコチ