てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2018年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年03月12日

蛙スプーンでアカジン祭り

まだ眠る街を抜け出し

世界の目覚めとともに海へ漕ぎだす。

感覚が研ぎ澄まされ

雄大な自然とひとつになるような感覚。

心と体に歓びが満ち溢れてくるこの瞬間が

僕の魂を輝かせてくれる。

己の野生を解き放て

さぁ、冒険の始まりだ。



ハイサイ( *・ω・)ノ


ベットで目覚めた時には出艇予定の時間だったよ。笑


微妙な波風で単独釣行だと、寝坊確率高いです。


はい。計画的二度寝しました( ・`д・´)/ニドネサイコー


とりあえず目覚めて予報チェックすると。。


なんと!!予報良くなってるじゃないかッッッ!!


二度寝しなければ良かった\(^o^)/笑


この予報ならあそこのP行けそうだな♪と朝焼けを見ながら海岸線を走らせる♪





親父の古里Pでアカジン狙いに出撃だ~♪


さっそくアウトリーフのアカジンが居そうな地形を見つけスタート!


2投目でズーーン!!!!


久々に良い重量感。ゴージャップアカジン来たんじゃないの~♪♪


狙い通り40後半ぐらいのアカジンが上がってきた♪


ラインを掴んでカヤックに上げようとしたら暴れてポロリ(ノ゚Д゚)ノヌワァンダトォ~!!


タモあるのに使えば良かったと昔同じ事して同じ事思ったのに


気が緩んでる?学習不足?いや、バカなの笑


海の雰囲気も良いし今日はまだまだアカジン釣れそうだからいっかと釣り再開


すると数投でズーーーン!!


はい~!やっぱキタね~♪♪


プツン。。が×2


二回もナイスサイズ根ズレで切られた( ̄▽ ̄;)


そして弾切れ。。


どうせ40前後のアカジンばかりだからPE1号のライトタックルだけで余裕っしょ~♪と油断した( ̄▽ ̄;)


春秋は水深15~30mの浅場にも大型のアカジンが上がってくるの分かってたのに。


春秋は水中見ててもその辺りでベイトを良く見かける、普段はもっと深いとこにいる大型アカジンが食いに来てるんじゃないかと


G的にはアカジンは回遊魚だと思っている。


過去のデータと個人的な見解ですが。笑


ジグも40gより60gが大型当たる率高めな気がする。


この日は買ったばかりのショアスキッドジグ60g×2個持ってかれました( ̄▽ ̄;)


もう春は来ている!!


次回からはガチンコタックルですな。


仕方ないから水深10~20m 以内でアカジン狙いますか!


蛙スプーンでもアカジン狙う時はアカジンパターン


上げの速いアクションでアカジンを追わせてカウンターバイトを狙う





とまぁ、こんな感じでアカジンいっちょ上がり笑








サイズは小さいのばかりだけど狙い通りに連発♪


後半にあと1匹釣ったけど、もういっかと写真撮らず


アカジン以外にも根魚達がフィーバー!!





ハンゴーミーバイ×4





イシミーバイ×3





アオノメハタ×4


エソ様は何匹だったか数えてもない。笑


うろ覚えだけどトータルでも中々の数が釣れてライトタックルで根魚ゲーム満喫♪♪


やはり蛙スプーンのフォールは伝説ですな。


ジグだとフリーフォールで底取り直す時はフォールスピード速いから活性が高くないと中々食って来ないんですが。。


蛙スプーンだと底取り直すためのフリーフォールでバンバン食ってくるんだもの。。


狙ってない魚まで釣れすぎ。。笑


アカジンのみ狙うならフォールより上げアクションがメインだから


速く落とせて、誘う回数が増やせる40~60gのジグ


五目釣りなら蛙スプーンで間違いなし


秋にこのPの水深10mで伝説のクルバニーアカジンを釣り上げた時も蛙スプーンだったな~♪





潮止まり1時間前のアカジンタイム入りかけてたけど、怪しい風吹き始めたので即撤収!





インリーフへ戻る頃にはこの爆風


そして道具片付けたら海辺ですること


わかるよね?


OUTDOOR CAFE Gオープン♪





カヤック漕いで疲れた体に


美味いコーヒー


ぽかぽか太陽に


心地よく吹き抜ける風


ゆっくりと流れる時間が癒しですな。。


待ちに待ったシーズンはすぐそこまで来ている。。  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:54Comments(2)アカジンカヤック

2018年03月07日

ハイサイ号でアカジン

まだ眠る街を抜け出し

世界の目覚めとともに海へ漕ぎだす。

感覚が研ぎ澄まされ

雄大な自然とひとつになるような感覚。

心と体に歓びが満ち溢れてくるこの瞬間が

僕の魂を輝かせてくれる。

己の野生を解き放て

さぁ、冒険の始まりだ。


ハイサイ( *・ω・)ノ


なんか思い浮かんだから詩人ぽいこと言ってみた。笑


毎回冒頭で使おう。笑


前記事と話は前後するけど、ハイサイ号でホームポイントにアカジン狙いに行ってきた♪





ハイサイ探偵団336の兄である244氏とともに





さぁ、冒険の始まりだ♪


最近は336と244氏の休みが合わず、いつもはカヤックで追いかけてたけど、一人じゃハイサイ号出すの大変なので一緒に乗ることが増えてきました(^^)v


ハイサイ号は魚探ついてるけど、Gが乗船する時は魚探は水深の確認でしか使わず、魚はGの魚勘で探します。笑


海の雰囲気と表情を見ながらGの魚勘が反応したエリアで釣りをしてると


さっそくアカジンぽい中層でのバイトが何度かあるけど、なぜかフックアップしない!!


なぜじゃ!?


そうこうしてると


ゴンッ!!





やっと釣れたキープサイズの40cmのアカジン♪


船に上げるとジグが


ポロッ!?


良く見てみると





フックの保護カバー付けっぱなしでした( ̄▽ ̄;)笑


奇跡的にフックオフせずに釣れてくれた笑


フックカバーを外した後はもうアタリ逃しまへんで~♪♪





はい~追加でもう一本♪♪


ショアスキッドジグ初めて買って使ってみたけど、速い動きではスプーンみたいにケツ振るから


アカジンパターンの速い動きに合うね!!


そしてアシストフック付きで安い!!


寄宮フィッシングセンターとステップ具志川店にあったよ♪


気に入ったので後日追加購入しました(^^)v


その他もエソ様やサイズの良いハンゴーなどが遊んでくれました♪


そして244氏も





40半ばのナイスアカジン!!


このサイズは初めての244氏、ともに喜びました(≧▽≦)


追加でサイズUP狙うも午後から予定あるのでタイムアップ


ん~今週末は海荒れて無理そうだな( ̄▽ ̄;)


またね~( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:08Comments(2)アカジン

2018年03月05日

☆第10回烏賊人パーリー☆

ハイサイ( *・ω・)ノ


先週末は記念すべき第10回烏賊人パーリー✨





参加者は過去最多の270名以上!!


今回はスタッフとして参加しました(^^ゞ


夜も明けきらぬうちから準備を進めるスタッフ





近年まれに見る濃霧の中





沖縄、いや、日本を代表する烏賊釣師


『燃える釣魂赤侍』


色々な苦難を乗り越えて来たその漢は


霧を晴らすような清々しい表情である。。


続々と参加者の皆さんが受付を終え、いざ開会式





開会式を終え、烏賊を求めフィールドへ。


わたくしGも仲間と共にちょこっとエギングしてきました(^^)





エギングをしていると目の前でオニヒラの群れがボフッ!ボフッ!とまさかのナブラ!!笑


20分も釣りせず終了。。笑





まぁ、この日の本命は。。





これですから。笑


OUTDOOR CAFE Gオープンでございます( *・ω・)ノ


コーヒーにハマり仲間にも美味しいコーヒーをご馳走したい!!





心を込めて豆を挽きコーヒーを淹れる。


まずは昔からお世話になってる兄貴分


エブ男氏がご来店





今までで一番美味しい!!とお褒め頂きました(≧▽≦)


そして早めに会場に戻り


他の仲間にもコーヒーをご馳走





普段は素直に褒めない同級生のメンバーにも、ウマイ!と喜んで貰えて良かった(≧▽≦)


普段素直じゃないやつらにカメラを向けると曇る表情も晴れ渡るような笑顔。笑


この顔が見れただけでプライスレス。


その後は清掃活動をして閉会式とお片付け。


烏賊人パーリーを終えて思ったことは


釣り人の悪い例が取り上げられ、釣り禁止の場所などが増え続ける昨今。


大会を通して、安全面やマナーやルールの講習、清掃活動など


楽しみながら意識付けられたのではないかと思います


皆で楽しく釣りが出来る環境を


未来へ繋いでいこう。


素敵なイベントに協力できて良かった。





スタッフや参加者の皆さん、お疲れ様でした(^^ゞ


あ、4/13にTVで烏賊人パーリーの模様が放送されるそうです♪


またね( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 12:35Comments(2)イカ