てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2013年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月30日

おっす!おら、でぶG(* ̄∇ ̄)ノ


皆さん連休入りました!?


僕は今日で仕事納めな昼休みにブログUPです笑


昨日はドライブ達二馬力組と一緒にカヤック出す予定でしたが出す予定のポイントが大荒れで中止に(;・ω・)


予定変更して漫画喫茶でも行こうかな~と思ってたらサバニズムの新船・隼が機器のテストで海に出るってことで急遽乗せて貰えることに( ☆∀☆)


クロ助船長・もりにぃ・芋はん・ドライブ・でぶGで行って来ました☆









めちゃくちゃカッコイイ!!(*´ω`*)


シャローゲームはマリンダックス


ディープゲームなら隼


南部の東海岸オフショアゲームはこの2船でバッチリ楽しめますよ♪♪


さっそくポイント調査で移動を繰り返しながら水深90前後でジギング♪♪


でも序盤でジリオンがぶっ壊れ………


クラッチきってもスプールが回らない……


ドラグ緩めたらスプール回転するのでドラグユルユルでジグを落とし


着低したら急いでドラグ締めてジギジギ


めっちゃ釣りしにくかった( TДT)


途中マンビカーを見つけて急遽ドラグユルユルにしてKizihataSPで125gのジグをキャストすると即食いでドラグ締めてフッキング入れようとする前にジャンプ首振りでバラし(;・ω・)


そんなやりずらい状況でなんとか





お初な魚





でっかいカマス





ナガジュー





終了時間間際に真っ赤なアカエソ様!!


ラスト1投でアカジン確変入るか~♪♪と思ったけど確変ならずでストップフィッシング!!汗


サバみたいなやつ以外はドライブから貰ったノンキー125gのフルシルバーでGET♪♪


YouTubeやGoogleで検索してジギングの勉強してた事を実戦出来て楽しかった(*´ω`*)


でもタックルはいつものキャスティング用のKizihataSPとジリオンPEだったから、ちゃんとジグが動いてたかは分かりまへん笑笑


ロッドの反発でジグ飛ばせてたかな!?


また隼でジギング行きたいな~(*´ω`*)


隼についてのブログはこちら↓
http://s.ameblo.jp/ts07290814/entry-11738861180.html


今後の隼の活躍に期待(゜∇^d)!!


クロ助船長、今回は良い経験が出来ました♪♪ありがとうございました( ̄∇ ̄*)ゞ


まだまだ釣納めしませんよ!!


明日こそカヤック行ってきます♪♪


(*^ー^)ノ♪んじゃ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:33Comments(14)

2013年12月24日

マイカヤックで初の大物♪♪

おっす!おら、でぶG(* ̄∇ ̄)ノ


仕事もエソがしくなってきて年末って感じですね!


年末ことで先週から土曜も出勤日になり、カヤック乗りたい気持ちがムラムラ(´・ω・`)


日曜こそは絶対浮いてやる!!


って思ってたのに日曜の天気は爆風!!泣


オルフメンバーに一緒に浮く人募集するもこの日に限って誰も居ない……泣


ジンベーはんのアドバイスであそこなら大丈夫だはずよ~とので………


一人で浮き浮き浮いて来ました(*^ー^)ノ♪


事前にカヤックフィッシングのパイセン、ジンベーはんからどんな地形の風裏なら波も立たなくてカヤック出せるよ~とか色々と聞いて安全に釣行できるよう勉強済み!!


ゆっくりめにポイントに到着し(寝坊したから)準備して♪





行っちゃいまショータイム♪♪





寒いかと思ってたけど、日も登り気温も上がりはじめ(寝坊のおかげ)太陽ポカポカで浮いてて気持ち良い天気(*´ω`*)♪♪


プカプカ浮きながらしばし日光浴を楽しみます笑


そのあとは事前に勉強した、風が強い日は風裏になる海岸からあまり離れないことなどを守りながら、目的地までスイースイースダララッタースラスラスイスイスイーとパドリングを楽しむ♪♪


目的地に到着してからシーアンカーなしで流されながら、何か釣れたら良いな~と広範囲にアライブダイバーでボトム付近を巻きたおす!


巻き巻き


巻き巻き


う~ん反応なし笑


活性下がって来てるのかな~


ルアーサイズさげてみようかとも思ったけど、まぁこれで良いや笑


ってことで巻き巻きしてたら何やらモサッとバイト





ちゃいちーイシミーバイ


そのあとワームでボトムを探るもノーバイト笑


う~ん夏に二馬力出したときはけっこうイシミー釣れたけど今回は中々釣りきれないな~(´・ω・`)


水温の安定している深場に移動したのか?


でもエッジ付近は波立って近づくのは危険だしな~


インリーフにぽっかり空いた釣れない深場に行ってみますか!!


インリーフぽっかり深場に移動し、シーアンカー投入して流されるスピード遅くしてじっくり探ってみることに


最近購入したkeyにぃおすすめのジグとメタルバイブのテストもしながら探っていく


底見てもひたすら砂地で根も見つからないし底ズル引いても根掛かりしないし笑


やっぱ釣れない深場だな~と思いながらも、自分の予想を信じて頑張って探ってると


フォール中にスッとバキューム系の小さな当り!!


フッキングして巻き上げ


この感じ、たぶんヤツだ笑





やっぱね笑笑


即リリースして、流すコースを変えて同じ深場を流しなおして探る


ノーバイトな時間が過ぎ


待望の


ゴンッ!!


ん!?


ズザザザザーーーーーーーーーっと地味な音でベイトリールのドラグが滑る滑る!!


こんなときドラグ音が欲しい笑


この感じはタマン60UP釣った時の感覚に似ている!!


デカタマンキターーーー( ☆∀☆)


と思って応戦してたけど、5回、6回と何度も走る!!


これはタマンじゃない!!とそのときやっと気づく笑


この前、地獄のキャンプでニシムラさんに教えてもらった通り、カヤックとロッドは平行にして、竿先は船首に向けるとカヤックのバランスを崩すことなく落ち着いてやりとりすることが出来た♪♪


7回目の突っ込みに耐えやっと魚体が浮いてきたぞ~!


銀色のや~つ~♪♪





これはロウニンかな!?


伸ばされたことのないシングルフックが若干伸ばされてた笑





引き的にナブラ打ちで釣ったことのあるオニヒラとは比べ物にならないぐらい引いて楽しかった~(*´ω`*)♪♪


素早く写真をとり蘇生してリリース成功( ̄∇ ̄*)ゞ


初めてメタルバイブ使ってみたけど、深場でも使いやすいし釣れるね!!


これで満足してストップフィッシング♪♪





カヤック楽しい~♪浮いてる時の海気持ちよさと、漕いだ後のほどよい疲れが良いね~(*´ω`*)


これで今年は釣り納めかな!?たぶん笑


んじゃ(*^▽^)/★*☆♪


そえばLeeさんからおにぎりの差し入れなかったな~笑笑


タックルデータ
ロッド アブガルシア SRC-762M-H kizihata SP

リール ダイワ ZILLION PE

メインライン PE1.2号

リーダー フロロ5号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:15Comments(16)ガーラカヤック

2013年12月19日

不死鳥カスタム

おいっす(*^ー^)ノ♪


最近はカヤックの事で頭がいっぱいな、デーブ・G・ロジャーです(*´ω`*)


昔からハマると一つの事に集中するタイプでして…………


ベストシーズンなナブラ打ち、エギング、タチウオなど他の釣りへのヤル気がいっさい無くなり、考えるのはカヤックフィッシングの事ばかり(*´ω`*)


仕事帰りに相棒の元へ直行しては暗い車庫の屋根裏で一人ニヤニヤしながら相棒をさわや~さわや~する浮かれぶりww


まるで小学生の夏休み初日のような浮かれよう笑


今回はカヤックと言えば艤装でしょ!!って事で、相棒をカスタムしてみました♪♪


まずは第一弾!!





仕事中にカヤック市場の近く通ったのでロッドホルダーを購入して取り付けてみた♪♪





待ちきれずに仕事帰りに直行して作業


この時点でかなり浮かれてます!笑


そしてカスタム第2弾!!


ステッカーチューン!!


前からいつか何かあったときに貼ろうと思ってたステッカーをここぞとばかりにペタペタ♪♪





メジャーのステッカーだけ400円ちょいで購入♪♪











う~む、いい感じ♪♪


IZUMIとアブのステッカーも貼りたいぬ~ん(*´ω`*)





道具を屋根裏まで運んできてセッティングして薄暗いなかニヤニヤしながらエアー漕ぎなんかしちゃったりして


浮く物で浮かれる26ちゃい!!笑





とりあえず今のとこはステッカーの追加以外これでカスタム完成かな♪♪


日曜は浮きに行きたいぬ~ん(*´ω`*)


(*^▽^)/★*☆♪んじゃ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:06Comments(18)カヤック

2013年12月15日

不死鳥と地獄のキャンプ

おっす!おら、でぶG(* ̄∇ ̄)ノ


グフフフッ(/▽\)♪


彼女に焼き肉奢って説得すること30分


ついに許可がおり





念願のマイカヤックGET( ☆∀☆)


沖縄カヤックフィッシング界で有名なグッシーさんから譲って頂きましたm(__)mアリガトウゴザイマシタ


カヤックは超軽量のフェニックス120☆


なんと17kg!!


片手で持てるし、車に乗せるのも楽々だし、どこからでも出せて、ちょい釣りでカヤックなんかも楽々♪♪


そしてカラーもカッコ良いオールホワイト!


今はホワイトカラーは作られてないらしく?このカラーのフェニックス120は沖縄に一台しか無いらしい♪♪


しかも!船底には後付けでキールが取り付けられており、ノーマルと比べて推進力もUPしてるとの事!!


カヤック初心者な自分にはほんと贅沢すぎる(*´ω`*)


フィッシングライフもこの相棒と共に新世界に突入だ!!(*≧∀≦*)


相棒の名前はゴーイングでぶG号と名付けよう!!笑


そんな相棒を引き取ったある夜


地獄のキャンプ行く?とu24さんに誘われ、週末予定していた津堅合宿も中止になって予定空いてたので、ハイ!行きます!と地獄のキャンプに参加することに…………


地獄のキャンプに向かう途中、u24さんと合流するまで時間があったのでちょっと寄り道して最近また再燃したゴイユー狙い♪♪


草むらに息を殺し身を潜め、隠れながら狙いのポイントへキャストするとボフッとな♪♪





エブペンWithゴイユー


ゴイユーに癒された後u24さんko-taさんと合流し、いざ地獄のキャンプへ


三途の川を渡り地獄のキャンプ開場に到着。


到着するとベテランカヤックアングラーさん達の色々なカヤックがいっぱーい(///∇///)ハァハァ


え?地獄と言うか天国!?って感じでした!笑


皆さん初めまして!の挨拶を交わし、盛大な宴が始まり














皆さんキャンプのプロで道具は凄いし、リッキーさん手作りのアクアパッツァや魚の味噌汁も体に染み渡り、ヒージャー刺し、ホルモン焼き、厚切りベーコン、燻製機で色々な食材を燻製した物もめちゃ旨かった!!


寒いなか焚き火を囲んで暖をとり、モンパさんが弾く三味線の音色と火の揺らめきを眺めながら語り合い呑む酒の味は格別でした(*≧∀≦*)b


あのニシムラさんから色々とお話し聞けたのも感激でした(/▽\)♪


考えてる事が凄いな~と思った♪♪


やっぱりここは地獄のキャンプならぬ天国のキャンプでは!?笑


楽しい宴も終わりコケコッコーな朝!!


相棒の浸水式をするぞ~(*^ー^)ノ♪


って事で





お酒をかけて海神様に宜しくお伝えし


いざ!新世界へ!!





外海は荒れ荒れで風も強かったので、インリーフで相棒と散歩しながらULタックルで30分ほど小物達と戯れました♪♪





マイカヤック初フィッシュはエソ様!!


ULタックルだとエソ様でも楽し~♪♪





そしていつものイシミーでフィニッシュ♪♪


相棒を乗ったみた感じは、漕ぎ出しも軽くてとにかくトップスピードに乗るまでがめっちゃ速い!!


結構な向かい風に向かって漕いでもスィースィースダララッタースラスラスイスイスイーって感じでスイスイ♪♪


相棒最高やん~(*´ω`*)萌


これから宜しくなっ(*^ー^)ノ♪


しかし、カヤック漕ぐの良い運動になるわ~


この調子だと夏にはガリGになってるな(/▽\)♪ニヤリ


欲しかったクーラーBOXもある方から格安で譲って貰えたし♪♪





スペーザの24L、フェニックス120にベストマッチ♪♪


これからさらに釣りが楽しくなるぞ~♪♪


(*^▽^)/★*☆♪んじゃ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 20:05Comments(18)カヤック

2013年12月08日

ゴイユーフィッシングやら便利グッズやら

おすっ!おら、でぶG(* ̄∇ ̄)ノ


昨日はベイトアングラーでお初なKAZUKICHIはんと一緒にゴイユーフィッシング行って来ました♪♪


KAZUKICHIはんblog☆
http://yume20110321.ti-da.net/


朝9時に某所で待ち合わせ合流し、ゆんたくしながらゴイユーフィッシングへ出撃!!


最近は海の釣りばかりでゴイユー狙いは数ヶ月ぶり笑笑


色々とポイント回っても中々出ず(;・ω・)


半年前ぐらいに見つけたポイントでエブペンをキャストすると着水バイト!!


キターーーーー( ☆∀☆)


ゴイユーのド派手なバイトはやっぱりテンション上がりますね♪♪





ん?


ゴイユーは?ですか?


写真撮ろうとしたら川にお帰りになりました(´・ω・`)


んもぉ~……恥ずかしがり屋なんだから………笑


なので久しぶりに活躍したエブペンとタックル写真だけ!笑


午後からKAZUKICHIはんが用事があるとのことでこれでストップフィッシング( ̄∇ ̄*)ゞ


短時間でしたが目的も達成して大満足でした(*´ω`*)


KAZUKICHIはん!また一緒にゴイユー行きましょう(*^ー^)ノ♪


そしてその夜


ルアーアングラー達の宴『中部な飲み会』に初参加して楽しい時間を過ごしました(*≧∀≦*)b

ゴンビーゲームでは豪華商品盛りだくさんでしたが、何も当たらず( TДT)クヤシイデス


そして今日は久しぶりに昼前までがっつり寝て、午後からアル物を作製するためメイクマソと100均をはしご!!


メイクマソで塩ビパイブとジョイントを買って、あらかじめ測ってあった長さに塩ビをカットしジョイントでヒュージョン!!





これを100均で買った大きめの洗濯バサミと結束バンドを使ってヒュージョンさせると……








車用の竿掛けの完成~(*^ー^)ノ♪


材料費合計なんと!!


900円~(゜∇^d)!!


手で負荷かけたりしても強度も大丈夫そうだし、もし壊れた場合は、もう少し太めの塩ビで強度UPすればOKかな♪♪





あと、トランクに載ってる水色のタンク!


自転車の空気入れみたいにプッシュプッシュして空気で圧かけ、シャワー部分のスイッチを押すと勢い良く水がでる仕組み!


容量は7リットル、Maxまで加圧すると水の勢いも強く、2分ほどは追加の加圧なしで水がでます!


自分は釣り終わった後にタックルやルアーや手や足など洗ったり、二馬力片付ける前にシャワーで洗って汚れや塩落としたりして使ってます♪♪


夏場はウエーディングした後にお風呂入れますね笑


とにかく超~便利ですよ♪♪


中部にある丸中商会のレジャーコーナーで1500円からお釣りがくる値段で買えますよ~(*^ー^)ノ♪


(*^▽^)/★*☆♪ほんじゃ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 20:52Comments(19)ミキユー