てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2014年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月19日

忍-SHINOBI- × Short Time Lite Game

ハイサイ♪Kayak Fishing NinjaでぶGでござる(* ̄∇ ̄)ノ


最近ロゴ作りがマイブーム♪





色々作ってこれが最終系☆


スマホで作ってるからけっこう時間かかりまひた( ̄▽ ̄;)


カッコいいでござろう(*´ω`*)フフフフッ


自己満足はこれぐらいにして


タイトル通り今回は短時間釣行でライトゲームを楽しんできました♪


11/15(土)小潮


この日も風が強く、予報とにらめっこして海岸線をうろうろ


前にu24さんと一緒に出したPが浮けそうだったのでそこに決め、ちゃちゃっと準備♪





浮き浮きなメンバーは最近出会い仲良くしてもらっている


MIRAIとTUYOSHIさん


朝日を浴びながらLet's Go Fishing♪♪


砂地に良い感じに根の入ったエリアまで漕ぎ漕ぎ


水深5~10m


そんな時に良く使うのがバイブレーション♪


根廻をリフト&フォールで誘ってると


ミニスライトにココッとバイト


リフトで誘い直してフォールでググっとフィーッシュ♪♪


ドラグ緩めたままなの忘れててドラグ出されて根に突っ込まそうになり慌てて指ドラグで止めて焦りましたが


メインターゲットのタマンちゃんGET♪





小さくてもさすがはタマン、トルクのある引きでライトタックルで楽しむには最高や♪♪


でも大人のタマン釣りたいな笑


その後も同じように根廻りをリフト&フォールでゴゴッっとフィーッシュ♪


引き的に40cmぐらいのタマンっぽいぞ♪♪


最初にタマンが釣れて満足してたので


マイコー師匠のようにライトタックルでデカタマンが掛かった場合でも、いなして獲る練習をしよう!と思い


突っ込みに合わせてロッドを送り動きを止める練習をしてると何度目かでタイミングミスして


止まらず根に走ってプツン…………( ̄▽ ̄;)ヤ,ヤッテシマッタ汗


気を取り直しアミーゴに結び直して





エソ


それからしばし沈黙タイム


最初に使っていたミニスライトが14gでマールアミーゴが24g


フォールスピードの速いアミーゴに変えたら反応が渋くなったんでね~の?って事で


フォールスピードがゆっくりな爆釣ルアーにチェンジ


リーフでライトゲームするなら最低これだけあれば間違いないってぐらい信頼している蛙スプーンを投入


重さはフォールスピードのゆっくりな9gをチョイス(^^)d


するとポンポン釣れる♪♪





お初なビタロー君





この海域に多い沖縄メバル(ヤミハタ)しかも数釣れる笑





ヒロサー





トラギス





風が強くなり撤収前に〆で子タマン♪♪


フォールスピードの遅いルアーにチェンジしたら急にポンポン釣れ始めたので、食い渋る原因はフォールスピードだったのかな?


去年の冬場にマイコー師匠からフォールスピードの重要性を教えてもらい


河川でマイクロワームとジグヘッドを使って、ジグヘッドを0.5g調整するだけでも魚の反応はこんなにも変わるんだよ~と


実戦しながら教えてもらったのが、ちゃんと自分の中で生きてるな~と実感しました♪♪


釣れにくい時はフォールスピードを意識して釣りをすると良い事あるかもですよ(^^)d


今回は2時間弱の釣行で半分はカヤック漕いでで実釣1時間弱ぐらいでしたが、魚種も豊富に出てタマンも釣れたので中々満足いく結果でした(*≧∀≦*)♪♪


では、さらばでござる( *・ω・)ノ







Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド アブガルシア SBFC-772MLT-PF-KR

http://www.purefishing.jp/product/rod/abugarcia/salt_rod/salty_stage/aji/kr-x/bait_finess/SALTY_STAGE_KR-X_Baitfinesse_Custom.html

リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/revo_ltz_ae74-racing_1.html  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:57Comments(6)タマンカヤック

2014年11月17日

忍-SHINOBI- × 水路でライジギ♪♪

テーブル?俺にはそんなもん必要ね~よ






だってマイテーボーがあるんだもの笑


ハイサイ♪でぶGでござる(*^ー^)ノ♪


これからの忘新年会シーズン、社会人たるもの宴会を盛り上げる一発芸のひとつやふたつは持ってますよね?笑


Gはこのネタで皆の笑顔が見たいがために体重をキープしてます笑 (ウソ)


最近は風が強くてがっつり浮けてないですが、風の弱わまる短時間だけでも浮きたいってことで2~3時間の短時間釣行が増えています(^^;


11/8(土)大潮


この日は前日の予報では浮けそうもない天気でKFは諦めて夜更かししてたのですが………


10時頃起床しダメ元で予報を確認すると、予報変わっとるやないか~い!Σ( ̄□ ̄;)


ちょうど、なないち叔父さんからLINEで、浮いてる?って連絡が来たので


一緒にイッてきました♪


先に近場のポイントに到着してお先に出撃♪





久しぶりに魚探も装備♪








普段は底が見える水深での釣りが多いので、魚探と振動子はポン付け出来るようにしています(^^)d


詳しくは魚探艤装の過去記事で↓
http://debuzi.ti-da.net/e6224160.html


ポイントは風裏にはなってますが沖に出ると風が強くなるので、リーフの水路で出入りしてるであろう回遊魚を狙ってライジギ♪


水深30~40mでライジギしてると早速フィーッシュ♪





ロリカマスGET♪


群れにあたったのか面白いようにアタルし数も出るが、サイズかわらず物足りない笑


その後も反応よくポツポツと





お初なテンス族





確変のお告げ赤エソ様キターーー(*≧∀≦*)


赤エソ様が釣れると確変タイムに入り赤神(アカジン)様が釣れるとゆう言い伝えがあるとかないとか………


過去に赤エソ様が釣れるとその後に赤神様が高確率で釣れているので期待は高まる♪


鼻息を荒げながら張り切ってジギジギしてると


ハイピッチのカウンターでゴンッ!!


ズンッッッッ!!


確変キターーー(*≧∀≦*)♪♪


重量感も引きもサイコー♪ロッドもブチ曲がり♪♪


たまりませんな~(*´ω`*)ハァハァ


赤エソ様々や~これはこの間の赤神様と同レベルの魚やで~♪♪


とテンションマックスでファイトしていたのですが…………


上がって来た魚は





特大のコバンザメ!!笑


かなり期待していただけにガックシ笑


コバンザメって引くのね笑


その後1時間ぐらいはアタリもなく終了~


干潮一時間前から潮止まりまでは反応良くて、その後はまったくでした(>_<)


今度は潮が下げ始めるタイミングから干潮までの時間帯を狙ってやってみると面白いかも♪♪


では、さらばでござる(^^ゞ



Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド
アブガルシアSXSC-71M-GJ-KR
http://www.purefishing.jp/product/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html


リール
アブガルシア Revo BIG SHOOTER COMPACT
http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/REVO_Big_Shooter_Conpact.html    
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:59Comments(12)カヤック