てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2020年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年11月04日

fishmanとの出会い、始まりの1本

ハイサイ(≧▽≦)丿


いつも当ブログを読んで頂いている皆様


お久しぶりでございます!!


まず初めに報告事から。


息子も2歳になり、釣りに行ける時間が少し増えました!笑


そして!!


釣りを始めて8年、ベイトタックルを使い続け辿り着いたロッド。。


そんな愛用しているロッドメーカーFishmanのAUXとして活動させて頂くことになりました〜♪♪





周りの釣り仲間の皆様のお陰で良縁があり、感謝です。。


長らく放置していたブログですが、子育て世代の週末アングラーとして


限られた時間を楽しく彩るFishmanロッドの魅力も含め


気持ち新たに更新していきたいと思います(≧▽≦)


Gブログ新章第一弾として、Fishmanロッドとの出会い、そして始まりの1本について書いていきたいと思います。


昨年12月にGブログファンで今や相棒的存在のうっちーに誘われ渓流釣りにハマり


たまたま渓流でお会いし、今や師と仰ぐ沖縄釣り界のレジェンド


ジャーカズ師と今年2月に渓流へご一緒させて頂くことに。


その際、師が手にしていた一際目を引きつけるロッド。


それがFishman×JointerコラボのBeams blancsierra52UL Equalityでした!


https://webshop.wild1.co.jp/shop/g/g4988325118524/
細かい情報はURLをクリック↑


冬の渓流で挽きたて珈琲を淹れ、自然の中で飲む珈琲は格別だなぁ〜と一息つきながら


師のブランシエラをお借りしてキャストしたのがFishmanロッドとの出会いでした。





キャストしてみたファーストインプレッションは


なんじゃこりゃ〜!!でした。笑


自分のタックルと比べると、弾道が浮きにくい、投げやすい、キャストフィーリングが気持ちいい。


色々なロッド触らせてもらった中で、こんなにも変わるのかとすぐ分かるほど群を抜くパフォーマンスに感動したのを覚えています。


そして気づいたらポチッとしました。笑


自身初のFishmanロッドを手にしてからは日々キャストフィーリングにニヤけながらキャス練の日々


どんどんFishman沼にハマっていきました。笑


そしてここからは釣果や使用感含め、渓流やそれ以外の釣でも楽しめるブランシエラの懐の深さを紹介していきたいと思います。


まずは今や県内大ブーム中の沖縄渓流のメインターゲット
オオクチユゴイ(方言名:ミキユー)


昔おかっぱりでオオクチユゴイ狙いで通っていたポイントに入渓してみようと思い立ち


シエラを相棒にドキドキワクワクしながらのポイント開拓単独釣行


ピン撃ちを決めてド派手にトップにボフッ!っと出てくれるオオクチユゴイは引きも強く昔から大好きなターゲットです♪


この日最大サイズは35cmのランカーサイズをキャッチ!








しなやかに追従するティップと余裕のあるバットパワーで安心してファイトできました♪


やっぱりカッコいい魚です(*´ω`*)




そしてお次は沖縄でのおかっぱりのライトゲームで特に人気の高いミナミクロダイ








プレッシャー掛けないよう草むらから顔だけだして河川を覗き、気配を消してトッププラグをキャスト


ドッグウォークさせると後ろから大きな引き波が立ち、物凄い勢いで水面がドパーン!!


次の瞬間ロッドを絞り込み鳴り響くドラグサウンド!!


何度も根を交わして大興奮のファイトで上がってきたのは自己記録を更新する44cmのミナミクロダイ!!


40オーバーのランカーサイズとの出会いに痺れました♪


ブランシエラは5.2f と思えないほど飛距離も出てバットパワーもしっかりしているので


小規模河川の多い沖縄のおかっぱりでも十分な射程距離と、このサイズでも負けないバットパワー、そして自己責任ではありますが抜き上げまで出来ちゃいました。笑



そしてGと言えばカヤックフィッシング!!


基本ソルトがメインフィールドですが、子育ての合間の釣りに行ける時間を無駄に出来ないと、海が荒れて出せない日は


波風がしのげカヤックが入れる河川へ出没するようになりました。笑


沖縄本島はマングローブは少ないですが、少しだけあるマングローブや、ブッシュ、オーバーハングにライトルアーをカヤックからピン撃ちして、マングローブジャックやチヌ狙いなども楽しめます。


そんなカヤックピン撃ちゲーム釣果をピックアップ♪










日本最大級のハゼ、ホシマダラハゼのトップゲーム♪


カヤックから虫系ルアーをピン撃ちし、サイトで食わせるなんとも楽しいゲームで、Fishman代表の赤塚さんや、スタッフ小野さんが来沖した際にも楽しんで頂きました♪
※ポイントバレ防止の為、カヤック降りて撮影している写真もあり


お次はミナミクロダイ








カヤックからおかっぱりで撃てないフィールドをピン撃ちするとトップにバコバコでて、このミナミクロダイも40cm超えるナイスバディーでした♪
これもポイントバレ防止で岸に上がってからの撮影でした。笑


そしてカヤックピン撃ちと言えばマングローブジャック♪♪





オーバーハングの奥にピン撃ちしないと中々出てくれない、バイトがド派手、小さくてもパワフルなので、ピン撃ち魂を熱くさせてくれるターゲットです♪


カヤックでピン撃ちゲームができるどの河川も30分以内で回れちゃうような小場所がほとんどなので、1釣行に1〜3回ある本命からのバイトチャンスを物にするのも楽しみの一つです。


Gの現在の釣行スタイルで、渓流、おかっぱり、カヤックのライトゲーム全般をブランシエラ一本で楽しむことができ


どんな体勢からも高精度ピン撃ちができ、バラシも少ないしなやかさと沖縄のパワフルな魚達も難なく受け止めてくれるパワーを兼ね備えたマジックスティック!!


Gの休日をより楽しくしてくれる無くてはならないマスターピースが、Fishmanロッドに出会った一本であり始まりの一本である


Beams blancsierra52UL Equality


愛してやまない一本です♪


確認できている中では、県内ではフィッシングステップ具志川、サンノリー2で売り切れていなければブランシエラ52ULと39リミテッドを触ることが出来るので気になる方は是非♪


簡潔にまとめましたが、これからもFishmanロッドの魅力や楽しい釣りを発信していけたらと思います。


今後ともどうぞ宜しくお願い頂します(≧▽≦)


それと、各SNSやYouTubeチャンネルなどFishmanのスタッフ紹介ページから僕の紹介欄のアイコンから飛べるのでお気軽に申請、フォローの方、宜しくお願いします♪
FB申請の際は一言メッセージがあると嬉しいです(≧▽≦)
https://www.fish-man.com/fishmanstaff.html


【タックルデータ】
ロッド:Beams blancsierra52UL Equality
リール:カルカッタコンクエストBFS
ライン:CastPE
リーダー:ShockLeaderFC  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 15:09Comments(0)チヌミキユーカヤック