てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › イーブー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月29日

ベイトフィネスでバコバコ楽しいトップゲーム♪♪

ハイサイ♪でぶGです(*^ー^)ノ♪


沖縄はやっと梅雨明けしましたね~(*≧∀≦*)dイイーンデス


昨日は久しぶりにカヤック行って楽しんで来ました(*´ω`*)グフフッ


が、出張やらなんちゃらで先週の釣行をまだUPしてなかったので先週のお話しですw


ここ数ヵ月はカヤックや二馬力などオフシヨアな釣りばっかり行ってましたが


もともとは河川での釣りがメインだったGさん


あるタックルと、梅雨でオフシヨアに出れなかったお陰で、初心に帰り河川熱が復活!!


そのタックルで釣りすると楽しいのなんの♪♪





ロッドはついに7月発売の
SBFC-682SULT-KRプラッギングスペシャル!!


詳細
http://www.purefishing.jp/product/rod/abugarcia/salt_rod/salty_stage/aji/kr-x/bait_finess/SALTY_STAGE_KR-X_Baitfinesse_Custom.html


ロッドの長さが6.8fと7.6fの二機種テストさせて頂きましたが、G的に沖縄の小規模河川に一番合っていると感じたのは6.8fの方、遠投が必要な場合は7.6fのモデルがgood(^^)d


リールは
REVO LTZ AE74 Racing


SBFCシリーズの中で一番柔らかいスーパーウルトラライトなプラッギングスペシャルとAbuベイトフィネスリールの最高峰REVO LTZの組み合わせにより、3g以下のルアーがスピニングULタックルと比べ飛距離が9割近く飛びほぼ同レベルで使えるようになりました!!


ベイトフィネスタックルで軽いルアー投げれるようになっても、スピニングと比べると飛距離か出なくて軽いルアー投げたいシチュエーションでも使える場所が限られてくる(^^;


ベイトフィネスしてる方々はそう思う事があったはずです!


でも、もうそんな悩みとはおさらば!


ベイトタックルの操作性で巧みにルアーをコントロールし


ピンポイントにカッコ良くキャストを決め(自己満w)


SULなロッドをブチ曲げ小さな魚でも引きを楽しめる!!


この夏、このタックルがベイトフィネスをさらに熱くさせる事間違いなし(*≧∀≦*)!!


もっと言いたいことはいっぱいありますが長くなるのでこの辺にしておきますw


本題に入ります!


まずは仕事帰りに久々にサーフへ夕練行ってきました♪


強めの向かい風だったのでTDペンシル70 4.5gをチョイス


サーフを歩きながらどんどん打ち込んでると


バコッっと♪





魚の名前忘れましたw


トップでは2バイト1キャッチ


サーフを戻りながらミノーを通すと





名前忘れた魚





ヤマトビー


以上、夕練の釣果でした♪


そんで次の日は休日でしたが会社のBBQがあったので、その前に朝マックしてちょい釣りへ♪


お気に入りのTDペンシル70でサイズの良い魚を狙ってると


ドバッ!!っとTDペンシルを2m以上ブッ飛ばすバイトありww


ビックリでしたがその後何も起こらずw


釣れたのは40cm前後のサイズの良いカマス2匹でした♪








本当は30UPなメッキ狙いでしたがw


その他はゴイユーのポイント開拓で山奥まで行ったりしてタイムUP


会社のBBQへ








ホテルからの夕日と夜景が綺麗でしたw


そして次の日


ゆっくり起きて久々に沖縄河川のスーパープロフェッショナルなラララKに連絡すると


すでにゴイユー連発してるとの事で、得意の朝マックして9時過ぎにポイントにて合流♪


一緒に投げながらどんどんゴイユー釣り上げて行くラララを見て、やっぱ上手すぎるわ~と感心しながら負けじと応戦!!炎


ルアーは最近お気に入りの五目ペンシル2.7g


バコバコバコっと3連発♪





クワガナー♪





嬉しいオレンジテールなユゴイ♪





そしてゴイユー♪


キャストして入れるポイントが20cmでもズレると出ない状況だったので集中してピンポイントにキャストするのが楽しかった♪♪


移動した河川で先行者が居るな~と思ったら、見覚えのあるデカイ人影ww


うちの倶楽部メンバーのがじゅはん、ミヤッチはん、エブ兄貴、ドライブでしたww


めちゃくちゃゴイユーがバコバコ出て全員ゴイユー複数釣ったみたいですよ♪♪羨ましい~(>_<)


がじゅはんからアイスのアタリ棒を貰い売店でアイス食べてクールダウン


その後も河川をランガンしながら夕方まで二人でバコバコ♪♪





クワガナー





カマス








五目ペンシルをダイブさせてからの高速水中ドッグウォークにしか反応しなかったメッキ×2


普通のドッグウォークではチェイスすらなかったので、工夫して出せたので嬉しかった♪♪





お久しぶりなイーブー♪


やっぱイーブーのバイトの仕方は実に面白いw


際にキャストしたら草のしたからヌーッと出てきてルアーの前でステイ


チョンチョンとラインスラッグでルアーを動かし波紋を出してステイさせると食おうか食わないか迷ったあげくに我慢出来ずにヌォーーーー!!ってバイトする感じww爆


ここまでトップで釣ったらトップで二桁狙おうって事で最後のポイントで





クワガナー





カマス


久しぶりにトップ投げ倒して二桁釣れてめちゃくちゃ楽しめた河川ランガンでした♪♪


ベイトフィネスタックルで2.7gのルアーをスピニング並みに使えるようになると、場所を選ばず小さなルアーで色々な魚達との出会いも増えますね♪♪


ん~♪♪河川やっぱ楽し~(*≧∀≦*)♪♪


See you next week(*^▽^)/★*☆♪


タックル

ロッド アブガルシア SBFCプラッキングスペシャルプロト

リール アブガルシア REVO LTZ AE74 Racing    
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:56Comments(15)ミキユーイーブーメッキ

2013年04月07日

エブペンテスターへの道

うぃっす☆

でぶGです(=゚ω゚)ノ

サバニズムに展示されてるエブペン

多くの方から販売して欲しいとの声があったようで

ついにエブペンがサバニズムで販売されるとのこと!!



数量少ないのでエブペン欲しい方は早い者勝ち!!

サバニズムで手に入れちゃって下さい(≧∇≦)!!

そんな自分もエブペン愛用者☆

そして、自称エブペンテスター(笑)

いままでエブペンでたくさんの魚達と出会って来ました♪♪



↑エブペンのエロい動きにミキユーもバイトせずにはいられない!!



↑初イーブーもエブペンで♪♪



↑初カライワシもエブペン♪♪



↑初ブラックバスもエブペン♪♪




↑メッキやテレピーにも大人気!!



↑そして川の主もエブペンに恋をした(笑)



そして、色々な魚を魅了して来たエブペンもネクストステージへ突入!!



↑アワビバージョン登場☆



↑テレピーで即入魂!!笑




そして昨日、天気も悪く海が荒れてたので近場の川へ遊びに行って来た♪♪

状況は雨で激濁り&増水

流れ込みPへ行くと、いつもは底に沈んでる川の主達が水面で口をパクパクしているじゃ〜あ〜りませんか!!

こんな事滅多にないと、すかさずエブペンアワビをキャストし流れに乗せ流してると

主が近づいて来て

パクッ!!

ウキが沈むかのように水中にスッと消えるエブペンアワビ(笑)

フッキングをかますと水面ジャンプ!!バシャーン

デ、デ、デ、デカい((((;゚Д゚)))))))

バトル中に主の唇が切れてバレないようにドラグ調整しながらレッツバトル!!

さすが主、パワフルな引でどんどんライン出される♪♪

5分ほど慎重にバトルして、タモ入れも成功♪♪

またまたエブペンで恋した(≧∇≦)♪♪





60UP確実(≧∇≦)♪♪

やっぱエブペン最強だね(^O^☆♪

そうそう、エプペンテスターなるにはテレピー50UP釣るのが条件らしいですよ(笑)

さすがに厳しそうなので、これからも自称エブペンテスターと名乗ろう!!笑

エブ男隊長、戦線復帰お待ちしてます!!

今年のSUMMERもやらかしに行きましょう(^O^☆♪



ほな(=゚ω゚)ノ

次回予告
マイコ〜道場入門☆ワーミング編

タックルデータ
ロッド アブガルシアSBFC-782LT-KR
リール アブガルシアREVO LT



エブペン最高!!
応援のポチッとお願いします(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村





  
  • LINEで送る



2012年08月18日

魚種限定5種目ゲーム

ど~も~でぶGです(^O^☆♪

今日の目標は、まだ釣った事のないチヌを釣る事!!

最初のPでマングローブの周りにピンポイントキャストしていくと、開始5分

ボフッ!!

クルーーーー\(//∇//)\



嬉しいのは嬉しいんだが、目標が開始5分であっさり釣れてしまった(笑)

これじゃ面白味がないって事で今日の目標変更!!

魚種限定5種目釣りに変更!!

残り4種目の対象魚は、テレピ、ミキユー、カースビー、イーブー。

さっそくテレピPで狙う!

ボフッ!ボフッ!ボフッ!

活性高いが乗らない(笑)

数匹でルアー取り合いしてる(笑)

う~んf^_^;)

とりあえず、一匹で居るテレピを狙う事に、

何度かバラしながらも、ボフッ!!

クルーーーー\(//∇//)\



狙いの2種目GET

次のターゲットはミキユー!

ミキユーPを打つ!打つ!打つ!

異常なし!!ルアーサイズのミキユーは見えるのにf^_^;)

だけど、このPでは出るの始めてのイーブーとチヌをバラす(笑)ヘタクソー!!

気を取り直してカースビーP

カースビーが居そうなPにエブペンをキャストー!!

ボフッ!!

クルーーーー\(//∇//)\

後は抜き上げや!!

ポロリ((((;゚Д゚)))))))まさかひゃ~

でも、ちっさい事は気にしない、それワカチコ、ワカチコ(T ^ T)………

移動してイーブーPで狙う!

沈み木の周りをエブペンバッタでピンポイントキャストで探ってると、

ボフッ!!

クルーーーー\(//∇//)\



狙いの3種目GET

そして最近購入した、水深10mまでOKなiPhone用の防水ケースのテストを兼ねて、イーブーの水中撮影(笑)





なかなかイイっ

ミキユーの水中撮影もしたいな~(^O^☆♪

お次のPはミキユーが出そうな新規開拓P

やっぱミキユー狙いはエブペンっしょ~とキャスト!!

ボフッ!

ボフッ!

ボフォッ!!

追い喰いでクルーーー\(//∇//)\

おっ!あの魚影はミキユーや!!

しかも金色で体高もあってイイズ

後は抜き上げや!!

さっきの二の舞にならないように慎重に、、、

ポロリ((((;゚Д゚)))))))なにぃ~やっちまったな!!

足元の草の上に落ちてそのまま下の川にポチャンって…………(T ^ T)

最近はバラしも多いしポロリも多い(汗)

自分の下手くそさを呪う(笑)

気を取り直して、まだミキユー出ないか狙うもシーン。

ルアーチェンジで最近釣れそうと思って買ったシンペンのテストでチョンチョンフォール

ゴンッ!!

何かクルーーー\(//∇//)\



完全に海から離れた淡水なのにメッキGET

魚種はミキユーじゃいんですが4種目GETって事でいいですか?f^_^;)

でもミキユー居るって分かったから収穫

後1種目で5種目や!!

場も休んだだろうと、カースビーPリベンジ!!

夕方、時間的にラストチャンス

昼来た時より潮位も上がって、クランク巻いたら良さそう

クランクをシェードにキャストー!!

巻き始めですぐ、

ゴンッ!!!

くぅ~引きが強烈~強引にファイトしてたら、スポーン((((;゚Д゚)))))))

またバレた(T ^ T)

クランク見たら針伸ばされとるf^_^;)

あの引きが諦めきれず再度同じPへキャストー!!

またまた巻き始めで、

ゴンッ!!!

うぉっしゃ~♪──O(≧∇≦)O──♪

今度は絶対ぬがーらさん!!と慎重にやり取りして、抜き上げでもポロリせず


狙いのカースビーGET!!

針を伸ばすパワーの持ち主最高

自己新な30UPのカースビーなのでアップでもう一枚



なんとか5種目達成♪───O(≧∇≦)O────♪

なんとか決めた魚種を、狙って釣れて、充実した1日でした(^O^☆♪

あと小まめに水分補給してたのに、ただいま熱中症気味でダウンしてますf^_^;)

それでも釣りに熱中しよう!!

ん?なにか?(笑)












  
  • LINEで送る