てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › タマン › クチナジ › カヤック › 忍-SHINOBI- × パワーフィネス × タマン part2

2014年06月09日

Sponsored Link
ハイサイ♪でぶGっす(*^ー^)ノ♪

6/7(土)

今回の浮き浮きメンバーは

忍軍団のYU-TO&でぶG

2馬力組はmarine&久しぶりなラララK

AM07*00出艇♪♪

波風もほとんどなく天気も最高で気持ち良い~(*≧∀≦*)♪♪

Gはタマン強化月間の為、パワーフィネスタックルでインリーフオンリーでタマン狙い!!

潮の動きで魚の活性がどう変わるのかチェックしながら、タマンを求めひたすら根とスリットを撃って撃って撃ちまくって来ました♪♪

出艇して早速ポイントまで20分漕ぎ漕ぎ筋トレww

ポイントに着き潮止まりまでの1時間は下げ潮

釣るならこのタイミング!!

水深は2m前後、蛙スプーン9gで根とスリットを狙い撃つ!!

必ず出ると思っていたポイントで即ヒット♪♪

ロッドもブチ曲がりフエフキ系のトルクある引き♪♪

早くも狙いのタマンゲットか!?と思ってたら

クチナジでした♪♪

その後も蛙スプーン9gでクチナジ追加し

その他、色々な魚達も遊んでくれましたよ♪

エソ軍団

イシミーバイ軍団

オジサン

良く引いたお久しぶりなカマスベラ

ヤマトビーもお久しぶりやね♪

モンガラさんも久しぶり♪

色々釣れるけど本命のタマン様はまだ釣れてくれません(^^;

蛙スプーンを回収中に真下の根から飛び出してきた何者かに引たくられ、そのまま根ズレでロスト(゜ロ゜;

蛙スプーンのストックもないので、ここからは予備で持ってきていたプラグで釣り開始♪

まずはデカタマン狙いでドリペン90を投入

久しぶりにプラグ使うのでフォールスピードと動きを確認し

水深に応じてカウントダウンでボトム付近まで落とし込み、中層までヒラウチさせて誘いボトム付近までフォールで食わす間を作ると

ゴンッ!!っと♪♪

クチナジ×2

ヒットするたんびに子タマンと勘違いしてしまうやろがいww

潮も止まり、極端に反応が渋くなった所で久しぶりに秘密のワームを投入すると……

またクチナジ×2

もう騙されませんよ!!

同じ引き方だからすぐクチナジって分かったしwwふふ~んだww

しかしプラグではあんなに反応渋かったのに……IZUMIのウマミ釣れるね♪♪

ウマミは東浜のサバニズムに売ってますよ(^^)d

クチナジとのファイト中、パワーフィネスプロトのベントカーブを撮ってみました♪♪

ファーストテーパーでティップは柔らかく良く曲がりますがバットはベイトフィネスカスタムシリーズの中では一番パワフルなので40cmぐらいまでのタマンやクチナジなら安心してやりとり出来る仕上がりになってます♪♪

潮も動き出したので今度はヨセミヤ限定カラーのハニートラップにチェンジ♪♪

タマンを求めインリーフをあっちこっち漕ぎ漕ぎラン&ガン!!

しかしイシミーバイやエソしか釣れない(^^;

PM14*00には着岸予定

時刻はPM13*15、漕いで帰る時間を考えるとラスト20分

潮止まりで反応渋かったが、前にタマンを釣ったスリット地帯でラスト流し

潮も動いてるし今度は釣れるでしょう!

いや、釣れて下さいお願いしますm(__)m

ゲザる(土下座)思いでスリットを撃ち進んでると

ゴンッ!!

ん?動かない?根掛かり?

いやいやスリットの間の砂地だから根掛かりじゃないでしょ!!

これは………タマンでしょ!!

すかさず主導権を握る為ゴリゴリ巻いて顔をこっちに向けるも

反転してグイグイスリットの際に向かって持ってかれる(>_<)

すかさずロッドが耐えられる限界までドラグを閉める!!

ロッドは耐えるので限界!!汗

ドラグは突っ込みに合わせてジジッ、ジジッっと少しずつ出される!!

引きが弱まった隙にゴリゴリ巻いて距離を詰める!!

見えてきた!もう少し!

寄せては来たが、浮かせきれずにいたのでまだまだ安心は出来ない

そのまま寄せたら真下はスリットの際なので、前みたいに絶対最後の突っ込みするはずだ!汗

ここで焦って無理に寄せたら

ダメよ~ダメダメ!

マイコ~師匠が言っていた肩透かしに挑戦してみる!!

肩透かしとは、突っ込むタイミングでテンション抜くと、動きが止まるらしいのだ!!

上手い人達は良くこのテクニックを使うらしい!!

上達するには実戦するのが一番!!

失敗しても良いように、やるならスリットから離れてる今でしょ!!

テレピア相手に練習はしたけど………ww

俺に出来るか!?

幸いタマンが見える距離なので、突っ込むタイミングに合わせてフッ……っと竿を送り込むと

止まった!!驚

まぐれだww

すかさずポンピングでゴリゴリ浮かせるのに成功!!

後は突っ込まれてもスリットまで届かないから安心だ(*´ω`*)

またランディングでバラさないようちゃんとネットでささっとすくいGETん(*≧∀≦*)♪♪

キターー!!と思わず拳を突き上げガッツポーズヽ(*´▽)ノ♪

最後に出ました♪狙いのタマン!!(*≧∀≦*)クゥーーッ

サイズは47cmでした♪♪

スリット廻りでベイトフィネスタックルでこのサイズのタマンからは力だけのガチンコファイトじゃ敵わないなと実感しました(>_<)

今回リールはベイトフィネス用のレボLTではなく、パワーファイトの出来るビッグシューターコンパクトを使ってみました!

ロッドのパワーを考えるとドラグはフルに使えないって分かってましたが、寄せる時はゴリゴリ巻けるのでかなり使いやすかったです(^^)d

わしはもう大満足ぞよww

予定より少し早めにお先に着岸♪

いや~今回も楽しかった~(*≧∀≦*)♪♪

海の恵みに感謝♪♪

帰りは皆で名護の海洋レストランで600円のステーキ♪♪

その後、友達がやってるビーチパーティーにタマンを差し入れし刺身にして頂きました♪♪

タマンの刺身、旨いっ(*´ω`*)♪

そうそう、昨日耳にはさんだのですが

いまウミンチュの方達の間でアカジンR35、マクブR30とゆう協定があるらしいですよ!

この前持ち帰ったアカジンが35cmあるか微妙だったので、僕も気をつけようと思います!

最近クチナジを持ち帰って捌く時に卵を持ってる個体も多いので、今の時期は卵持ってる個体は出来るだけリリースしてあげようとも思いました!

長く釣りを楽しめる環境を大切にしていきたいですね(^^)d

んじゃ(*^ー^)ノ♪

タックル

ロッド アブガルシア SBFCパワーフィネスプロト

リール アブガルシア ビッグシューターコンパクト

PE1.5号

リーダーフロロ20lb

Sponsored Link

• LINEで送る

同じカテゴリー(タマン)の記事

肩透かし言われてるんだ?

昔からやってるけど、名前有りません

人には、突っ込んだ時に竿でテンション抜いてみ?止まるから

としか…(笑
Posted by ホンダ at 2014年06月09日 17:58
タマンよりクチナジが食べたいな(笑)
Posted by ドライブドライブ at 2014年06月09日 18:25
帰るスプーン使いこなしてるねー

タマンよりクチナジの方が断然美味しいよ^ - ^
Posted by がじゅまる at 2014年06月09日 18:30
釣った魚をおいしく食べるのも楽しいですよね^^)
でも、小さい魚や、必要以上に持ち帰らないのが長く楽しむためには必要でしょうね。サスガデス^^)b
Posted by LwingLwing at 2014年06月09日 18:40
しかし毎回よく釣りますね^_^

カヤックいいですね、カヤック覚えたら陸からや、立ち込み行けなくなりますね^ ^

クチナジ食べたいです
Posted by pal383pal383 at 2014年06月09日 18:41
そだねー。

持ち帰りは最低限だね!

マスオ…笑
Posted by エブ男エブ男 at 2014年06月09日 18:42
秘技「肩透かし!!」
今度、実戦で使ってみます。それにしてもタマン釣りまくりですねぇ~!!
自分はまだ、フエフキ君達の姿すら見てないです。泣
Posted by KAZUKICHI at 2014年06月09日 19:12
肩透かしwww←「いなす」だね♪
ってか、7時間も浮く体力が凄すぎ!!
Posted by マイコ~マイコ~ at 2014年06月09日 19:44
レギュレーションは必要だね。
って考えさせられました。^ ^
Posted by tamataman at 2014年06月09日 19:53
毎度浮き浮きするたびに食費も浮き浮きでいいね〜
Posted by ゆうちゃんぷ〜 at 2014年06月09日 20:14
乱獲してるね( `・∀・´)ノ
毎回ナイスな釣果いいなー
Posted by ぎっしーぎっしー at 2014年06月09日 20:30
カヤックは5時間でも帰りたくなる(笑)
4時間がベストだけどヤンバルなら長くやりたいかも!
Posted by ジンベージンベー at 2014年06月09日 22:27
クチナジ大漁だね!いいな〜^ ^

タマンも狙いどうりでGETって凄すぎ!
Posted by natural gorilla at 2014年06月10日 03:12
相変わらず釣れてますね〜〜。

オカッパリもがんばろう…!
Posted by トキシントキシン at 2014年06月10日 09:24
ホンダはん☆
さすが!そのテク使ってましたか~♪♪
立ち込みでアウトリーフをフィネスタックルでやってた時は良くライン擦られてとっさに使ってましたが、狙ってやったのは初めてでしたww
ライトタックルで獲るなら絶対必要なテクニックですね!
使いこなせるよう練習します(^o^ゞ

ドライブ☆
クチナジは間違いないねww
タマンは刺身とれるサイズ多いから刺身用やね♪♪

がじゅはん☆
僕も食べるならタマンよりクチナジ派ですw
タマンはミーサシーですね(*´ω`*)

Lwingはん☆
クチナジは釣って楽しい、美味しい、一人一匹食べやすいサイズの三拍子揃ってるので一番好きです♪♪
産卵時期は腹パンのヤツは最低限キープしたら残りはリリースしてあげた方が長く釣りを楽しめそうですね♪♪

palはん☆
カヤックの楽しさ体感したら丘っぱり出来なくなりますね(^^;
河川ではさすがにカヤック乗らないですがw
先週は食費がピンチだったので週の半分は釣ってきた魚料理でしたww

エブ兄貴☆
自分ルールで魚種別にレギュレーションを作ろうと思ってます(^^)d
マスオはタマン捌くのに手こずってましたよww

KAZUKICHIはん☆
立ち込めない水深も撃てるので、やっぱりカヤックのアドバンテージは大きいですよ♪♪
北斗乗ったらすぐにタマン釣れるんちゃいますか♪♪

マイコ~師匠☆
あ、いなすでしたね!!
どこで肩透かし聞いたんだろう!?
長時間漕いで釣りすると帰りは片手で持てるカヤックが両手で持っても腕がプルプルしますよww
そして次の日は釣り行く気すら起きないぐらい疲れ残りますww

tamatamanにぃはん☆
僕も話を聞いてレギュレーション大事だな~と思いました!
昔と比べたらどんどん魚が減ってきていると聞いたので、皆で取り組む事が必要になる日が来るかもしれないですね(^^;

ゆうちゃんはん☆
食費浮き浮きですが、疲れ果てて帰ってから魚捌くのが大変ですww

ぎっし~☆
小さいのは逃がしてるよw
食べれるサイズからキープよ(^^)d
カヤック買ったら釣れるよww

ジンベーはん☆
少し前までは12時には着岸パターンだったんですがね~w
ここ最近は狙いの獲物が釣れるまで帰れまテンですww

ナチュゴリはん☆
しかもこのクチナジ全部インリーフでですよ~♪♪
やっぱりやんばるの海はポテンシャルが違いますね(*≧∀≦*)
今度宮古行くときは遊びに連れていって下さい♪♪

トキシンはん☆
やんばる×カヤックは恐ろしいぐらい釣れます♪♪
タマンも深い所よりは立ち込めるぐらいの水深の方が良くヒットしてますよ~(^^)d
Posted by でぶGでぶG at 2014年06月10日 17:13
やっぱりでぶGさん漁師でしょ!(笑)

凄すぎです(^-^)/
Posted by ルート at 2014年06月10日 19:40
危うく肩透かしって使うところだったさ!(笑)
いなす、ね、ナブラで何回か経験したけど、あれはたまたまじゃなかったんだね♪( ´▽`)
Posted by にんじんさん at 2014年06月10日 23:11
テクニックも重要ですねぇ~!
しかし、その前に魚のいるポイントに行かねば…(^^;)
Posted by ポーク王子 at 2014年06月10日 23:35
こんばんは。去年の新年会ではお世話になりました。総研の藤島です。今沖縄入りしました。明日民謡協会コンクール付き添いで芸術劇場行くので会社にもお寄りします。
今回は念のため釣り道具も持参です。金曜日は大潮、リーフの小物釣り良い所教えてくださいm(_ _)m社報今朝見ました。タマン美味しそうです。
Posted by ふーちゃんふーちゃん at 2014年06月11日 21:03
ルートはん☆
カヤックだからですよw
立ち込みではこんなに釣れる自信ありませんw

にんじん兄貴☆
肩透かしw
そのまま使って下さいw

ポーク王子はん☆
ウエーディングでもカヤックでも釣れないエリアは釣れないですからね~(>_<)
やっぱり基本は魚を探してランガンですね(^^)d
一釣行で5km以上は漕いでますw

ふ~ちゃんはん☆
あ!新年会で三味線弾いてた方ですね!!
今日は出張で会社に居ませんでした(^^;
明日会社に連絡してもらえればポイント教えますよ(^^)d
外出してる場合は自分のケータイ番号聞いて電話もらえれば助かります(^o^ゞ
Posted by でぶG at 2014年06月12日 17:39
木曜日コンクールのあとお弟子さんと瀬底ビーチに行きました。ところが前に来たときには無かったブイが張られていてここから出てはいけない雰囲気だったので竿は出さず、泳いだだけ。シャワー有料になってるしホテル廃墟は薄気味悪いし踏んだり蹴ったりでした。(´-`).。oO(備瀬がましやっさー
金曜日は別のお弟子さんと南部へ、奥武島の拝所で大漁祈願した所で雨が強くなって釣りは中止。残念。(´-`).。oO(御願不足やっさー
また来年6月中旬ごろ来ます。ご指導の程よろしくお願いします。手荷物の関係でコンパクトロッド持参でしたがやはり短い竿ではライン擦れそうで心許ない、次回は会社宛にスズキ用の竿送ろうかな?(´-`).。oO(お前は浜ちゃんか
Posted by ふーちゃんふーちゃん at 2014年06月15日 10:05
ふーちゃんさん☆
天気も悪く残念でしたね~(^^;
リーフウエーディングするならライフジャケットやウエーディングシューズなども用意しないといけませんねww
河川でも小さいルアーでメッキなど色々な魚が狙えますよ(^^)d
会社に居る時に連絡もらえてれば色々とアドバイス出来たんですが(^^;
また来年ですね(^^)d
Posted by でぶGでぶG at 2014年06月15日 20:39