2014年01月05日

漕ぎ納め&始め

Sponsored Link
オッス!オラでぶG(*^ー^)ノ♪


今さらですが、釣り納めの話しから笑


u24さん、知公さん、と一緒に漕ぎ納め☆





カヤックが並ぶと……ワクワクするよね!


出発して各々好きな所へ


始めてのポイントなので反応良いポイントを求めランガンスタイルで広範囲をチェック


反応良いところを見つけてはちょっと釣って次回のためにどんどんランガンしてポイント調査!って感じで釣りしました♪


釣果のほうはこちら↓




ん?笑




このサイズのハンゴーが連発する村を発見!




ニジハタ




イシミーバイ




綺麗な色のアオノメハタ!こいつの村も発見した♪♪




フエフキ系だと思うけど名前の分からないお魚!ファイトしてるときクチナジかと思ってた笑


6種目でミーバイ系は数釣れて楽しめた漕ぎ納めでした( ̄∇ ̄*)ゞ


今度はまだ探ってないエリアを調査しに行きたいな~(*´ω`*)



漕ぎ始めはOLFメンバーの二馬力組と一緒に浮いて来ました☆


key号にはエブ兄貴とkeyにぃ

ぎっし~号にはぎっし~とHaibi

不死鳥のでぶG


さて浮きますか♪♪





二馬力組を見送り……ん?置いてかれ?笑





まぁのんびり行きましょう♪


今回も始めてのポイントなので一人のんびりとランガンスタイルでポイント調査☆


今までは二馬力乗って2人でゆんたくしながらする釣りも楽しかったけど、カヤックを手にいれてからは同じリーフでもどんな所に魚がつくのか釣れるのかとか一人で考えながら自分の思うがままする釣りも楽しい♪♪


そんなことを考えながら釣りして魚の反応が良かった所がどんな場所なのか自分のデータとして蓄積していく。


まだまだ経験が浅くて答えなんて全然分からないが、今年からはこの辺も考えて釣りしていこうと思ってます!!笑


釣果のほうはこちら↓




久しぶりにヤミハタ釣れたと思ったらいっぱい釣れた笑




確変のお告げ、アカエソ様




オォ!マイッチング!確変キター!!笑

底が見える水深で釣れるんだね!!驚

ボトム探って反応なくて中層探ってたらゴンッて♪♪



サイズは40UP

漕ぎ納めの時から今までしてたジグへのアクションの仕方を代えてみました!

スロージギングのようにリールを巻いて竿を曲げ竿の戻る反発でジグを左右に飛ばすのをイメージして試してます♪

キャスティングでの場合は竿とラインの角度は90度しにてちゃんと力が伝わるように

目で見て動きを確認したら自分のKizihataSPでは60gぐらいまではジグを飛ばせるのですが、それ以上だとロッドの反発が負けて綺麗に動かない感じ。

KizihataSPでキャスティングで使うMaxウエイトが60gなんでちょうど良いかな♪♪

漕ぎ納めの時もけっこう反応良かったし、今回もアオチビキ釣れたから良い感じだぬ~(*´ω`*)

シーライドの動きを見てもロッドをジャークして動かすより、こっちの方が左右にビュンビュン飛んで良い感じに動いてる気がするし♪


まぁまぁ話が脱線しましたが残りの釣果はこやつ↓




起伏の激しいシャローの根の横通してコココ…ググン

タマンキターと思ったらクチナジでした笑



サイズは30ぐらい!

ヒットしたのはIZUMIのワームでっせ♪♪

お買い求めはSABANIZUMUで宜しくオナシャス!!笑


午後から荒れるって聞いてたけど11時前にはインリーフも荒れて来たので即撤退しやした( ̄∇ ̄*)ゞ


釣りする時間より漕いでる時間の方が長かったけど反応良いポイントも見つけたし良いやつ釣れたから満足や(*´ω`*)


それと……



なんか見て気づきませんか?笑



リールとか……笑


実はビッグシューターコンパクト買っちゃいました(*´ω`*)

本当はもっと早く買う予定でしたが、予想外にカヤック買ってしまってとうぶん買えないな~と思ってたけど

自分の性格上ハマったらそれに集中力してしまうので多分今年はおかっぱりな釣りはほぼしないでカヤックばっかりになるな~と思い

ほとんど使わなくなるであろう今までお世話になったベイトフィネスロッド2本と11月ごろにおかっぱり用で買ったベイトシーバスロッドの合計3本を安くで譲り手探して嫁ぎ先が決まったので

それを軍資金にフライングゲット!!笑



まずKizihataSPとの見た目の相性もバッチリ(*´ω`*)

剛性も高くドラグもジリオンの5kgから7kgにパワーアップ!

これでKizihataSPのパワーを活かしきれます♪♪

ラインキャパはPE2号200m巻きでぴったり!!笑

個人的には今までのPE1.2号にリーダー20lbあれば充分だけど汗

そうなると下巻き何メートル入れたら良いの?とか考えるのが面倒になって、いったれ!とPE2号巻いたからには去年釣ったタメーン60UPを越える大物を釣ってやる!!笑


ちょっとしたインプレは

キャストフィーリングはジリオンとさほど変わらない、むしろ良いかも♪

特に、重いジグとかキャストするときは抜群!!

剛性はビッグシューターコンパクトがある感じ

地球を釣ってドラグの性能チェックではドラグの出だしやスムーズさはやはりジリオンのUTDには敵わないものの、Max7kgの最大ドラグ力やドラグ音はかなりありがたい!!

ジリオンのMaxドラグ5kgでは50超えるタマンからは止まらないからね~笑

ジリオンが細いPE使ったライトゲームを得意とするなら、ビッグシューターコンパクトは太糸使ってワンランク上の強い釣りまで可能!ってのが今の印象かな♪♪


これから使い込むのが楽しみ~(*´ω`*)♪♪


( ̄∇ ̄*)ゞんじゃ

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(クチナジ)の記事
G専用忍LAST釣行
G専用忍LAST釣行(2015-07-19 14:19)


この記事へのコメント
買ってしもうたのやな…(笑)上等だな!俺はジギングタックル揃えたい…今年中には!笑
Posted by ドライブドライブ at 2014年01月05日 08:37
リール盗みにいくね!(*^◯^*)
Posted by がじゅまる at 2014年01月05日 10:34
リール買ったんですね^_^でぶG3に言われそのリールに興味津々です

購入検討してるのでさらなるインプレ楽しみに待ってます
Posted by pal383pal383 at 2014年01月05日 12:52
新年早々からカマしてますね~(>。<)
ビックシューターいいですよね~!!自分はまだロッドがちゃんと決まってないのでまだ出番が無いのですが、
こいつでデカタマンをかけてみたです。
かける腕があればですけどね(泣)
トホホ(。、。)
Posted by KAZUKICHI at 2014年01月05日 13:01
散財マン!笑
Posted by エブ男エブ男 at 2014年01月05日 15:03
あけましておめでとうございます!
カヤックやばい!
前々から気になったので、いつか、買います!
Posted by ゆうじ at 2014年01月05日 15:23
2014年も充実した釣りライフしてますねー^ ^
おNEWリールもかっこいい♪
それにしてもやはりアカエソ様は確変を告げる存在なんですね(笑)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年01月05日 17:29
GPS・魚探・タックル・etc・・・えんどれす!
スタイルが変わると釣れる魚も変わるね、
でぶGさんの釣欲もエンドレスさ~
Posted by HIDEHIDE at 2014年01月05日 18:26
マッチ・ザ・タックル(笑)

自分のやりたい釣りに、マッチした道具を合わせていくなんて素敵ですね( ̄▽ ̄*)

キジハタとビックシューターにでぶGさんのウェイトなら、カヤックGTやカヤックカジキもイケるのでは!?
Posted by Lwing at 2014年01月05日 20:39
僕は、ほとんどカヤックの出番が無いです(笑
Posted by マイコ~マイコ~ at 2014年01月05日 21:03
アカエソ確変かなりの高確率ですね!Σ(・□・ )
今年もよろしくお願いします!
Posted by マヒマヒマヒマヒ at 2014年01月05日 21:46
次々と自分のフィッシングスタイルを確立していてスゴく充実した釣りライフですね^^/
素晴らしいです☆
Posted by Bトラ at 2014年01月07日 13:12
ドライブ☆
買ってしもうたのや笑
スロジキタックルも欲しい!!笑


がじゅはん☆
ビッグシューターコンパクト、想像以上に良いリールです(*´ω`*)
ルアー買う感覚でポンッと買って下さい!!笑


Palはん☆
我慢出来ずになんとかお金作って買っちゃいました笑
このリール買い!ですよ!!


KAZUKICHIはん☆
KAZUKICHIはんもベイトフィネスタックルでオマンビかましてたじゃないですか笑
KAZUKICHIはんの言ってた通り良いリールですね~(*´ω`*)


エブ兄貴☆
もう当分散財しませんよ~!!笑
スロジキタックルも欲しいですが笑


ゆうじ☆
あけおめ♪
カヤック最高だぜ~♪♪
中古とかで安く出てる時あるからチェックしてた方が良いよ(゜∇^d)!!


RedHeadsはん☆
今年も楽しい一年になりそうです笑
赤エソ様の力はホンモノだね!!笑


HIDEはん☆
欲望は止まらないですね~笑
色々な釣りがあって、色々な釣りをしてみたくて、終わりがないですね!!笑


Lwingはん☆
ビッグシューターコンパクトやっとGET出来ました!!
嫁いで行ったロッドも手離すのに未練あったんですが、使わないで置いておくよりは使う人の手に渡った方が良い!
そして今の自分の釣りに必要な物をGETした方が良い!と思いまして!
釣具の錬金術ですね笑
これでさらなる大物GET目指します( ̄∇ ̄*)ゞ


マイコ~師☆
今年はカヤックの出番増やしましょう!!笑
そして一緒に痩せましょう!!笑


マヒマヒはん☆
赤エソ様ホント凄いですよ!!
今のところ高確率で確変入ります!!笑
今年もヨロシコです♪♪


Bトラはん☆
楽しそうと思ったらどんどん色んな釣りや色んな魚と出会いたくて、フィッシングスタイルがどんどん変化してます笑
これからも楽しそう!と思ったら色々な釣りにチャレンジしていきたいと思っております( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by でぶGでぶG at 2014年01月07日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。