てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › カヤック › 忍-SHINOBI- × 魚探艤装

2014年04月30日

忍-SHINOBI- × 魚探艤装

Sponsored Link
おいっす(*^ー^)ノ♪


Gです!


先日、カヤック仲間の大浦湾の帝王D先輩から魚探を譲ってもらえるお話が♪♪


魚探はお金貯めて来年ぐらいには……と考えていましたが、G君にならこの価格で良いよ!とビックリな破格だったので迷わず即バイトww


D先輩には最初カヤック買った時にもカヤック用のライジャケのおさがり貰ったりなどして大変お世話になってますm(__)mマコトニ、アリガトウゴザイマス


魚探をGETし、まずは振動子の固定方法をどうしようかな~と考える


よく見るのがカヤック内部の船底に張り付け、船体に穴を開け振動子の配線を取り出す方法


その方法だとカヤックと振動子が繋がりっぱなしで配線もカヤックから飛び出た状態なので、出来ればカヤック本体に穴を開けない方法で毎回片付ける時に取り外せるようにしたいな~と思い


振動子取り付けるステーを作って、どこかにマウント式で簡単に取り外せるような方法で決定し、どんなステーを作ろうかイメージを膨らませる


大まかなイメージを元にメイクマソで材料を物色してると、使おうと思ってた素材の錆びに強いステンレス板の値段を見ると高いww


ステンレスは保留して、ジョイントや色々な部品もあり安価な素材の塩ビコーナーへ


塩ビコーナーを物色してるとピカーン!!とパズルのピースがどんどん当てハマるかのように新しいイメージが組み合わされていく!!


ほうほう……これとこれをこうして………


これはイケるっ!!


材料買い早速試作


長さ測ったり~


切ったり~


削ったり~


色が合わないマウントはペンキ塗ったり~


パーツをフュージョンさせると~


はいっ!完成!!ww











エントリーする際は振動子が地面に当たって傷つかないよう跳ね上げ式に♪


跳ね上げる時はパイプが適度に締め付けられてるのでググッと力で回しますww


シートに座った位置から前屈して操作可能な位置へマウント♪





振動子の固定はパイプに穴を開けて結束バンドで固定し配線もパイプの中へ♪


振動子からパイプの中を通した配線が右のフットブレイス後ろのスペースに余った配線を収められるよう配線の出口を設置しました♪








マウントは差し込み式で簡単に取り外し可能!





取り外すとこんな感じ♪


配線も絡みにくいよう綺麗にまとめました♪


固定もネジはなるべく使わず結束バンドを使い、ネジはマウント部分のみで材質はステン。錆び対策もバッチリ♪


カヤック本体に穴は開けず取り外し可能な希望通りの物が出来たかな(*≧∀≦*)♪♪


材料費はまとめて1500円以下とお安く作れました(^^)d


HNを塩ビの魔術師に変えようかな!!ww


話は変わって、この前忍のセンターハッチにスッポリ収まって使いやすそうな道具入れを探してたらステップで1000円以下で発見して購入♪


早速道具をまとめて入れてみると良い感じ♪








しかも!青いトレーが片側ウインドウタイプのセンターハッチカバーにジャストフィットするじゃ~あ~りませんか♪





上から強く押してもびくともしないジャストフィット具合ww


センターハッチの有効活用を模索して♪





このセッティングで決まり!!


地抜き作業がしやすいよう、締め具、ハサミ、地抜きバケツを使いやすいよう配置♪





ルアーボックスなどは青いトレーを取ればすぐ取れる♪


片付ける時は道具をボックスにまとめてポン出来るしバッチリやね(*≧∀≦*)d


魚探艤装&使い勝手UPしたNEW忍でGW浮き浮きしてきますか(*´ω`*)グフフフッ




それと先週日曜に開催されGも微力ながら協力させて頂いたSANフリーマーケットは、商品を提供して下さった皆様、ご来場して商品を購入して下さった皆様のおかげで、去年を上回るたくさんの支援金が集まりました!!


皆様本当にありがとうございましたm(__)m


詳しくはSANブログでご確認下さい↓

http://sanokinawa.ti-da.net/e6222598.html


うちな~んちゅパワーが被災地の方達の力になるとなによりですね(^^)d

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(カヤック)の記事

Posted by でぶG at 15:41│Comments(9)カヤック
この記事へのコメント
ヨッ! 魔術師!
僕もセンターコンソールのトコを改造しようと計画中です。
ということで、作っておいてねwww
Posted by u24 at 2014年04月30日 15:56
俺とのもお願いね・笑
Posted by がじゅまる at 2014年04月30日 16:28
2馬力用に自分のもお願いします!
Posted by ホンダ at 2014年04月30日 17:00
塩ビでカヤック作ってみて!笑

塩ビの魔術師さん!w
Posted by エブ男エブ男 at 2014年04月30日 17:33
パズルのピースがつながっていく感覚!
わかるわかる(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン

リールのメンテや改造の時も、「突然のひらめき」みたいなあと完成まで一気に進むことってあるんですよね^^)

とっても楽しい感覚です( ̄▽ ̄*)
Posted by Lwing at 2014年04月30日 18:06
カヤックも魚探も持っていない私にはあまり
にも羨ましい記事です^^

これで更に釣果アップでしょうね~。

それとSANのスタッフお疲れ様でした^^/

今年もSANを通じて社会貢献出来て本当に
ありがたいです。

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
Posted by ルートルート at 2014年04月30日 23:38
す、すごい…
DIYブロですね(笑)
魚探パワーでナイスな釣果に期待してます^ ^
Posted by もりたこ at 2014年05月01日 05:30
塩ビ魔術師、次はツナタワーだな(笑)
Posted by ドライブドライブ at 2014年05月01日 07:51
u24はん☆
プロフィッシュなら忍と幅一緒なので同じの使えそうですね(^^)d
材料持ってきて下さいww


がじゅはん☆
じょうとう取り付けしてるじゃないですか~!
塩ビにします!?ww


ホンダはん☆
どんな二馬力か見てみないと作れまへんww


エブ兄貴☆
どうせなら発泡スチロールで作りますよww
エブはんテスターします?w


Lwingはん☆
あの感覚いいですよね~♪
物作りって楽しいしですね(*´ω`*)


ルートはん☆
魚探にとらわれすぎると逆に釣れないらしいですよw
自分は正確な水深を知ったり航路記憶を使って、通ってないポイントをどんどんランガンして反応良いポイントは登録したりして使う予定です(^^)d
先日はご来場頂きありがとうございました♪


もりたこはん☆
塩ビの魔術師にかかればこんなもんですよ(゜∇^d)!!
インリーフでは魚探必要ないんだけど、深場行くときに活躍してくれるはずww


ドライブ☆
カヤックにツナタワー付けちゃう!?ww
めっちゃ邪魔なりそうだけどww
Posted by でぶGでぶG at 2014年05月02日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。