てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › アカジン › カヤック › NEWパターン × アカジン

2015年03月19日

NEWパターン × アカジン

Sponsored Link
おっす!おらでぶG( *・ω・)ノ


かじまーいで風が落ちつく隙を見計らって、ひっさびさに浮き浮きしてきました♪♪


予定が合った仲間と一緒に通いなれたローコストポイントへ


予報では11時から風速上がる予定だったので短時間勝負!!


ちゃちゃっと準備し出撃準備OK!!





さぁ行くぞ!大海原へ宝探しだ!!


ポイントまで20分ほど漕ぎ漕ぎ


潮止まりのタイミングなのでとりあえず烏賊狙いからスタート!


デカイカ調査も兼ねて普段やってる水深20-30mより深い40-50mでディープエギング


10~15回しゃくっては3秒ぐらいステイさせたりロッド送り込んでフォール入れたりを繰り返しすもアタリなし(´・ω・`)


後々聞いた話では5回ぐらいしゃくってステイももっと長めが良いみたい笑


貴重なアドバイス聞けたので次に活かそう♪♪


アタリも無いのでそろそろNEWパターン試してみようかな~とエギを回収してたら


ガン!ギーーーーーーーー!!( ; ゜Д゜)


デカイカきちゃったよこりゃ~!!


ん?まてよ!?


頭振ってるし


こりゃ~魚だな!!笑


ドラグは烏賊設定だったのでカンナが伸びないように丁寧にやりとり


何回も良い突っ込みしてドラグもジージーーだし楽しい~♪♪


50cmあるかないかのガーラ系かな~と思ってたら…………


上がってきた魚を見てビックリ!!


うそ……だろ……( ; ゜Д゜)!!!!


モンスター浮上!!


4.5号エギ丸のみ!!


確実70オーバーっしょこれ………


その魚は


モンスター級タマン!!


タモ枠50cmのタモに頭しか入らん!!笑


これランディングどうしょ!どうしょ!とあたふたしてたら大暴れしてバラし!!笑


このサイズがこの水深に居るのが分かっただけでも大収穫♪♪


エギ丸のみして口塞がってなかったら、いったいどれほど強烈な引きするんだろう………


楽しみがまた増えたな(*≧∀≦*)♪♪


そろそろNEWパターン試してみますか~♪


今回は通い慣れたポイントでもいつも攻めてなかった水深40-50mラインでNEWパターンを試すのが一番の目的!


レッツトライや!!


ルアーはリアルスティールTG30


本当はもっと重いのが欲しかったけど、近くの釣具屋にはこれしかなかったのでとりあえず笑


試したいのはメタルバイブの↗方向への高速巻き


いつものアカジンパターンも早めの↗アクションだけどロッドの反発でジグを飛ばしてる一瞬の間があるので


もっと速いアクションをつけたい!


考えたのは、より回遊魚に的を絞ってのボトムから一気に↗方向への高速巻き


遊泳力のあるアカジンとヒットするはずだけど、メインは回遊魚が釣れたらいいな~って感じです笑


水深20-30mではジグを進行方向にキャスティングしても速く底とれるので↗のアクションつけきれるが


40-50mでってなるとカヤック流される進行方向にキャスティングしても底をとるまでにカヤック流されて結局バーチカルになったりする


なので↗のアクションが出来る状況を作り出すためにカヤックを流して↗に引ける状況を作り出してから一気に高速巻き!!


ただ速く巻くってルアーの抵抗もあるしけっこう腕疲れるで~笑と思っていた矢先!


ゴンッ!!


キタキタキターーー(*≧∀≦*)!!


回遊魚か!?


あ、このいつもの引き感


あいつか笑





やっぱり笑


このパターン、アカジンも拾いながら回遊魚と回遊のタイミングが合えばかなり楽しそう( ☆∀☆)


まてよ………


ゆっくり巻けばカヤック流される進行方向のボトムも効率良く探れるんじゃないか!?


深場のタマンから中層までは追ってこない魚まで………


流されながらのリフト&フォールだけでもかなり釣れそうだな………


深場でのバイブレーション


可能性に満ち溢れと…る…な!!( ☆∀☆)


考えてたら色々試したくて釣りに行きたくてしょうがない!!笑


予報より早く風速が上がったので急いで撤収(´・ω・`)





短時間でもいつもと違う水深&釣り方で内容の濃い時間が過ごせて大満足でした♪♪





ちゃっかりお気に入りのモンスターバイトのTシャツでブツ持ち笑


今回使ったリアルスティールTG30ではやっぱ軽すぎで釣りしずらかったので、ちらぼん(Facebook)でもっと重いバイブの情報求めたらルアーショップボギーにディープブレイカーなるものがあるってことで





さっそくGET♪♪


これで、あんなことや、あんなこと


妄想してるだけでロマンティックが止まらない!!笑


かじまーいも後少し


あぁ~思いっきり釣りしてぇなぁ~(*´ω`*)


ばーい( *・ω・)ノ






Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド
アブガルシアSXSC-71M-GJ-KR
http://www.purefishing.jp/product/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html


リール
アブガルシア Revo BIG SHOOTER COMPACT
http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/REVO_Big_Shooter_Conpact.html  

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(アカジン)の記事

この記事へのコメント
漢ならネットに入れないでしょっぱな素手で物持ちよ(笑)
Posted by にんじんさん at 2015年03月19日 13:39
タマン惜しかったですね〜〜。
Posted by トキシントキシン at 2015年03月19日 13:46
そのメーカーのジグも面白い形して良さそうよな!
Posted by key at 2015年03月19日 23:24
ランディングは抱き着かなきゃ‼逃げられるよ!
Posted by ドライブ at 2015年03月20日 15:17
にんじんアニキ☆
素手で掴める距離に寄せるのには竿を90℃立てないといけないので急に突っ込まれたら竿折れそうで怖いです笑
Posted by でぶGでぶG at 2015年03月21日 00:09
トキシンさん☆
自分にはモンスタータマンはまだ早いってことでしょうね笑
居るのが分かったので今度はルアーで狙ってみます♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2015年03月21日 00:10
Keyにぃ☆
そーなの!?
バイブしか見てない笑
Posted by でぶGでぶG at 2015年03月21日 00:10
ドライブ☆
カヤックからダイビングキャッチしような!!笑
Posted by でぶGでぶG at 2015年03月21日 00:11
エロエロと楽しんでますな(*´艸`)
Posted by LwingLwing at 2015年03月26日 08:38
Lwingさん☆
Lwingさんも毎回楽しい釣りをされてて記事読むたんびに河川行きたいな~ってウズきます笑
Posted by でぶGでぶG at 2015年03月26日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。