てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › カヤック › 忍-SHINOBI-進水式

2014年04月09日

忍-SHINOBI-進水式

Sponsored Link
ニンニン!!


でぶGでござる(^o^ゞ


先週、我輩のNewカヤック、忍-SHINOBI-の進水式へ行って来たでござるよ!!


今回の同行者は、忍の購入から色々とお世話になったプロフィッシュ45乗りのu24さん


u24さんblog
http://okinawa24.blogspot.com/?m=1


u24さんの乗るプロフィッシュ45は忍のモデルになったカヤックで、プロフィッシュ45がお兄さんなら忍は弟のような関係じゃな!!


いざ、兄弟艇で忍のデブー戦じゃ♪♪








海状は


晴天でよろし!


風は微風でよろし!


しかしながら前日のウネリがけっこう残っておる(^^;


じゃが、どんどんウネリもおさまる予報だったので、ウネリが残ってる間は忍の安定性、走破性のテストをするにはもってこいのコンディションじゃな!!


波巻く波打ち際でタイミングを見計らい、いざ出陣じゃ~!!


出艇してから幾多ものウネリが向かって来るが、ものともせず波を切り裂き大海原をグングン進む君!!


カヤックについては素人ですが、前の相棒フェニックス120と乗り比べて比較した感想は


まず、忍はフェニックス120より長さも幅も数センチ大きく、艇体の素材も違い、忍がポリエチレンで軽量カヤックのフェニックス120は特別強化プラスチック、素材の違いの為か大きさは僅かにしか違いませんが忍はフェニックス120より6kg重くなります。


漕ぎ出しはやはり17Kgと軽量なフェニックス120が速い気がしますが、忍も23Kgと十分軽い為かそこまで大きな差は感じられませんでした(^^)d


最初はu24さんが半分見え隠れするぐらいの大きなウネリでしたが安定性はフェニックス120と比べ倍以上に感じられ、横からウネリを受けてみてもヒヤッとすることもなく忍の安定性に驚くばかり!!


でも安定性が抜群だからって慢心するのはいけないぞ!!と自分に言い聞かすw


インリーフの浅い所を移動中に安定性のテストのため横からウネリを受けて試してみましたが、本来はウネリや波に向かって出来るだけ直角に進むのが安全です!!


基本は忘れるべからずね!!


そして直進性はとゆうと、まだまだ漕ぐのがへたっぴなのもありますが、フェニックス120は真っ直ぐ進む時にブレる感じがありましたが、忍はしっかりしたキールのお陰かブレる感じもなく、思った方向にちゃ~真っ直ぐ~進む君でした!!


安定性、走破性ともによろし!!


忍を知るため神経を集中して感じ取りながら漕ぎ漕ぎしてたら


こんなウネリの中を漕いだのが初めてだったからか、釣りする前から船酔いでダウンww


そして釣り開始しようとしたらノットを組むの忘れててノット組んでたらさらに船酔い悪化ww


釣りしはじめても、一番集中力を使うフォール中のアタリを取ることにぜんぜん集中出来ず(^^;


漕いでは撒き餌、漕いでは撒き餌、最後は勢いよく鼻からも撒き餌が飛び出す始末ww


そうこうしてるうちにウネリも収まり撒き餌も撒き尽くした所で、船酔いから完全復活!!炎





Facebookやblogのプロフィール用の写真もu24さんに撮ってもらいww


よし!ここからが本番や~!!といつものようにジグをフルキャストしてからのライジギで広範囲に探るも反応なす(゜ロ゜)


反応良い魚を探してランガンや~!


そうそう!今までのランガンスタイルを忍でやると超便利!!





ジグを回収したらフロントのポケットにそのままイン!





タックル置いてすぐ移動!か~ら~の~


到着してすぐキャスト!!


ってな感じでガイドやリールにジグやルアーを引っ掛ける手間が省けるし、身の回りに針が引っ掛かったり絡まったりすることもナッシング(^^)d





細かい移動が多いので、この移動前のリールにジグを引っ掛ける手間が省けてかなり楽になりましたww


反応が良い魚をランガンしながら釣っていくスタイルのGさんにとって、この機能は優れもの(*≧∀≦*)b


そして釣果の方は!


烏賊の燻製が食べたくて狙ってたけど………


GEKI沈!!


魚狙いに切り替えて…………





このミニアカジンのみ(´・ω・`)チーン


しかもリリースサイズ(ToT)


まぁ、忍のファーストフィッシュが沖縄の三大高級魚のアカジンなので縁起が良いからよろし!!ww


中層まで上げのアクション中にジグにカウンターバイトしてくるヤツ居て、掛かってもすぐ身切れするのが5~6回あったけど何奴烏賊奴!?


そんな感じで進水式を無事に終えました(^o^ゞ


けっこう序盤に潮被ったので貴重品を入れてたドライハッチを開けてみると





全く浸水なし♪♪


もちろん本体内部への浸水も全くなく、気密性の高さもバッチリでした♪♪


さすがはメイド イン ジャパン(^^)d


進水式の後は、中南部カヤック組合の懇親会へ♪♪


会場へ到着すると、カヤック出してたグッシーさんのクーラーボックスには………





デカジン!!


それも60cmの魚が真っ直ぐ入るクーラーボックスなのに折れ曲がって入ってるwww


さすがはグッシーさん!!凄


他にもジガーにソルティガのタックルで4回もブチ切られて捕れなかった魚も掛けたそうで(゜ロ゜)





宴会はグッシーさんのその話で持ちきりで20回ぐらい同じ話を聞いた気がするww


進水式からキャンプまで、とても充実した休日でした(*≧∀≦*)b


今回はこの辺で、ドロンいたす(^o^ゞ


タックル
ロッド アブガルシア SRC-762M-H KizihataSP

リール アブガルシア ビッグシューターコンパクト

ライン ファイャーライン1.5号

リーダー ボスメント フロロ7号

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(カヤック)の記事

Posted by でぶG at 15:30│Comments(15)カヤック
この記事へのコメント
ニンニン(`・人・ ´)アカジンまじでかすぎ!でぶたんのはちっちゃいね笑
早くお土産にアカジンちょーだい!笑
Posted by key at 2014年04月09日 16:51
テンション高杉わろた
怪しい集会にしか見えませんね(笑)
それにしてもアカジンでかすぎです^ ^
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年04月09日 17:05
キャラ、決まりましたか?

途中難儀になったのか戻ってましたが?(笑

そろそろカレー食べたいです…
Posted by ホンダ at 2014年04月09日 17:27
ホンダさんの言う通り(笑)

キャラが定まってないよ(笑)
Posted by エブ男エブ男 at 2014年04月09日 17:39
Keyにぃ☆
グッシーさんのアカジンまじデカかったよww
いつかあれぐらい釣れるようになりたいね♪♪
Keyは自分でアカジン釣れるから大丈夫でしょw


RedHeadsはん☆
確かに怪しい集会みたいだねww
自分の釣ったアカジンと比べると……いや、比べるまでもないぐらいデカかったよ(*´ω`*)


ホンダはん☆
途中でキャラ作りめんどくさくなってしまいましたww
そろそろカレー食べる季節ですね~(*´ω`*)
ドンキホーテにテナントで入ってるカレー屋さん旨そうですよ♪♪


エブ兄貴☆
キャラ作り途中で放棄しましたww
もう、冒険はしません!素でいきます!!ww
Posted by でぶGでぶG at 2014年04月09日 18:14
痩せたらもっと安定するみたいよ(笑)
Posted by ジンベージンベー at 2014年04月09日 18:21
めっちゃ楽しかったのがわかるwww
Gは忍との出会いがあったけど、僕には新しいタックルとの出会いがあったなw
また兄弟艇でうきまっしょい♪
Posted by u24 at 2014年04月09日 18:24
お疲れじゃった(o´∀`)b。ロリジンましよ(笑)。自分はロリバイ一匹じゃった(泣)。
Posted by なすぅ〜なすぅ〜 at 2014年04月09日 18:59
ジンベーはん☆
痩せたら漕ぎ出しもトップスピードのるまでも速くなりますかね!?w
20kgぐらい痩せたい……切実に


u24はん☆
船酔いはしたけどめっちゃ楽しかったですね~(*≧∀≦*)
写真撮影もあざっした♪♪
Newタックル届くの楽しみですね(*^^*)
また浮き浮きしにいきまっしょい(^o^ゞ


なすぅ~はん☆
あまり釣れなくても海に出て好きな釣りが出きるだけで幸せですね(*^^*)♪♪
なすぅ~はんもカヤック買っちゃいましょww
Posted by でぶGでぶG at 2014年04月09日 19:08
楽しい初出航でしたね(^^)
これからの活躍も楽しみです(^^)/
Posted by Lwing at 2014年04月09日 21:47
Lwingはん☆
これから忍と楽しい思い出たくさん作って行きます(*≧∀≦*)b
Posted by でぶGでぶG at 2014年04月09日 21:57
カヤックも船酔いするんですね(~_~;)

マーライオン辛いですよね(-。-;

忍って値段いくらくらいしますか?
楽しい記事見てると欲しくなります^_^
Posted by pal383pal383 at 2014年04月09日 23:08
キャラ迷子(笑)
ウネリの話とか細かい話が参考になるねー^ ^
Posted by にんじんさん at 2014年04月11日 03:01
アカジンでかいですね!!
最近釣りに行けてないので釣れてるのを見るとうらやましいです。
カヤックで船酔いしたら地獄ですね(笑)
Posted by KAZUKICHI at 2014年04月11日 08:09
Palはん☆
めったに船酔いしないんですが、さすがにうねりがキツすぎました(^^;
忍はシートは別売りで10万しないですよ~♪
ただ沖縄までの運賃が3万近くしますww


根菜兄貴☆
途中からめんどくなりましたww
いつかはカヤックどうですか?(*^^*)


KAZUKICHIはん☆
最近釣り行けてないんですね~(^^;
息抜きもしないとですよ(^^)d
まさか船酔いするとは思いませんでしたw
Posted by でぶGでぶG at 2014年04月12日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。