てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › アカジン › カヤック › オーマチ › 忍-SHINOBI- × GW浮き浮きフィッシング♪♪

2014年05月07日

忍-SHINOBI- × GW浮き浮きフィッシング♪♪

Sponsored Link
ハイサイ!でぶGです(*^ー^)ノ♪


GWなかばから梅雨入りな沖縄……


後半2日は浮き浮きする予定が丸潰れ(;・ω・)


なんとかGW初日だけでも浮きに行けたので良かった!


そんなGW初日は、なないち叔父さんと、叔父さんの友達と一緒に家から30分圏内の近場のポイントへ行って来ました♪♪


初めて出すポイントだったので、前日からGoogleアースで地形の確認して妄想済み(*´ω`*)


ポイントに集合し、日の出を拝みながら準備♪♪


朝イチは気持ち良いね(^^)d





忍-SHINOBI-となないち叔父さんのモーケン10とツーショット♪


親族揃って似たようなカラーリングが好みみたいですねww


この日は先日D先輩から譲り受けた魚探も装備!!





説明書読んでないから使い方分からないけど、なんくるなるさ作戦ww


準備も済ませ、いざ浮き浮きフィッシング!!


魚探もスイッチON!!


真下の水深が標示されて便利♪♪


まずは水深3~5mのインリーフでタマン調査


開始30分ほど経過……当たりも少なく釣れてもエソばかり(;・ω・)


んん!タマン調査終了して好きな釣りのライジギをするプランへ変更ww


前日にGoogleアースを見て目星を付けていた水路へ向かい漕ぎ漕ぎ♪♪


水路の出口で出入りするであろう回遊魚に狙いを絞りライジギ♪♪


魚探を見ると水深40m!!


この水路、思っていたよりかなり深いのねww


水深40mか……この前釣具屋で見て、おぉ!キタコレ!!と思わずバイトしたショアスロジギ用のコルトスナイパーフォール55gの出番やな♪♪


魚探あれば底が見えない所でも水深が分かるからジグのチョイスもしやすいですね♪♪


自分のライジギスタイルは良くする水深20~30mでキャスティングして広範囲に探るのでキャスティング用のジグをメインで使ってます(^^)d


コルトスナイパーフォール55gをフルキャストして30回ジギジギしては落としてまた30回ジギジギを繰り返し20分ぐらい経過した頃


リズム良く左右にジグを飛ばすイメージで時折あたす弱ってますアピールのフォールを交えながらジギジギしてるとカウンターでゴンッッ!!


ビッグシューターコンパクトのドラグもギギギーーー♪♪


深場は数も釣れないし修行な時間が多いけど、この一発があるからタマラナイ(*≧∀≦*)♪♪


最後までナイスな引きで上がって来たのは50cmちょいなオーマチ!!





コルトスナイパーフォール良い仕事するね(^^)d





タックルと一緒に♪♪





そして血抜き♪♪


んん!この配置作業性バッチリやね(^^)d


その後潮目に移動してフリーフォール中に引ったくられるアタリにフッキング!!

上がって来た魚は………








ジュディオング!!ww


奇妙な魚に魅せられ……たくないので即リリースしましたが、この魚美味しいらしいですよ♪♪


ジュディオング後はまた修業タイム突入したので、少し浅場へ移動し


水深15m前後ラインを流しながらバックトロップ20g探ってると


コンッ♪





またエソか(^^;





メタルバイブの冷音24gでニジハタ





同じく冷音でハンゴー


小物達に癒され気力も回復♪♪


もうちょい深場へ行きますか♪♪


30mラインへ移動しバックトロップ40gでアカジンパターン(疑惑)で探り始めると


ゴンッ!!と♪♪





40UPなアカジンGET~(*≧∀≦*)♪♪


今年に入って大小含め合計10匹目♪♪


やっぱり思っていたレンジで喰ってきた(^^)d


釣れた8割は同じレンジで同じ喰い方


このパターンに確信が持ててきました♪


簡単に説明すると、普通底物ヒットするレンジよりは上で、フォールよりは上昇アクション中にゴンッと喰ってくるイメージ!!


その後すぐに


ゴンッ!!ギギギーーーー!!


抵抗する間もなく根にイン!!


根魚の突っ込みってこんなに凄かったっけ(^^;


ラインテンション抜いて待ってるとラインがススッと動いた


ドラグを閉めて一気にポンピングで根から引き剥がす!!


根から引き剥がすのに成功し後は何度突っ込まれてもこっちのもん(^^)d


上がって来た魚は








50UPなメタボナガジュー!!





3匹並べて写真撮影♪♪


このナガジュー、黒い墨汁を垂らしたような斑点があったので確認したらシガテラ毒持ってる可能性が高く食べない方が良いとの事で海に還しました(T_T)


この辺、激熱ポイントかも!!と思ってたらベタ凪だったのが急に強風が吹き始め白波も立ち始めたので即撤退(^^;


今からって所でもう少し探りたかったが……安全第一、また今度探りに来ます(^^)d


インリーフに戻ってくると沖とは違い穏やか


再度タマン調査♪♪


しかし朝イチと違い、バナナボートを引っ張り回すジェットスキーや漁船が行き交い反応も渋々(^^;


反応良いところを探しながらランガンして





エソエソエソオジサン





エソエソエソイシミー


エソ率高しww


12時までの予定だったのでこれでストップフィッシングとなりました(^o^ゞ


魚探使ってみた感想は、真下の水深が分かって便利!!


ですがキャスティングメインで探るので真下に魚が写ってもキャスティングしたジグを回収して落とす頃にはそのポイント過ぎ去っているので、いつも通りにキャスティングで探る釣りの方がGに合ってる良いと思いましたww


Gには使いこなすの難しいですが、水深と通りすぎた地形の情報が入ってくるのは良いですね(^^)d


ちなみにインリーフでは魚探スイッチオフですww


GWはこの日だけしか釣り出来ませんでしたが、近場で思わぬ釣果が得られたので大満足な釣行でした(゜∇^d)!!


(*^ー^)ノ♪んじゃ

タックル
ロッド アブガルシア SRC-762M-H KizihataSP

リール アブガルシア ビッグシューターコンパクト

ライン ファイヤーライン1.5号

リーダー ボスメント フロロ7号

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(アカジン)の記事

この記事へのコメント
魚探つけると釣れない病を患うはずなんですが…………。
釣りまくってますね(# ̄З ̄)
ナイスオーマチおめでとうございます♪
Posted by フカサーフカサー at 2014年05月07日 15:04
シガテラ怖いね。
Posted by tamataman at 2014年05月07日 15:25
ビッグシューターコンパクトは距離でる?
買おうかなー
Posted by がじゅまる at 2014年05月07日 15:35
あれ!?

ワイパーは?

ネコよけは?笑
Posted by エブ男エブ男 at 2014年05月07日 16:23
連休後半は天気悪かったですね(^^;)
それでもウキウキフィッシングできて良かったですね(^^)

なないちさん元気でしたか?
Posted by LwingLwing at 2014年05月07日 20:01
アカジンめっちゃ釣ってますねー(≧∇≦)羨ましい♥︎
それにしてもシガテラ恐ろしい…汗
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年05月07日 21:43
次はオーマチだな!釣りたい!!どんなするのか?(笑)
ジュディオングに似てる(爆)
Posted by ドライブドライブ at 2014年05月07日 22:54
「忍」とも相性よさそうだし、
半日でこんなに釣れたら最高だね!
Posted by HIDE at 2014年05月08日 07:10
アカジン釣れまくりですね。
それにしてもカヤックフィッシングめちゃめちゃ満喫してますね♪
まじ、カヤック買いたくなります。
Posted by KAZUKICHI at 2014年05月08日 11:35
フカサーはん☆
水深見る時意外ほとんど見てないからかもしれませんww
オーマチ最高です♪♪


tamatamanにぃはん☆
シガジューやばしです(;・ω・)
今度から即リリース対象魚認定ですw


がじゅはん☆
ビッグシューターコンパクト使ってから飛距離もリールパワーもラインキャパも不満な所ないです♪♪
キャスティングからライジギばっちりで、巻き取り量も一巻き83cmなので便利ですよ(^^)d


エブ兄貴☆
パイワーと猫避けありがとうございましたww
猫避けはごみ箱に処分しましたww


Lwingはん☆
メインの後半が丸潰れで僕も酒に溺れて潰れてましたww
なないち叔父さんはとても元気ですよ~(*≧∀≦*)♪♪


RedHeadsはん☆
ある層までしっかり探ってると良くヒットするね(^^)d
それに確信持ててきたよw
せっかく良いサイズだったのにシガテラだなんて……(T_T)


ドライブ☆
オーマチの釣り方!?
中層まで探ると釣れるよww
アカジンはもういいからオーマチとか回遊魚をもっと釣りたい(*´ω`*)


HIDEはん☆
忍最高です(*≧∀≦*)♪♪
近場で短時間でこんなに釣れるとは思いもしませんでした♪♪
灯台もと暗しとはこの事ですねww
Posted by でぶGでぶG at 2014年05月09日 13:50
オーマチっておいしい?(=゚ω゚)ノ
Posted by にんじんさん at 2014年05月09日 23:50
カヤックの釣果ヤバイですね~^^

いつかは釣ってみたい魚ばかりです。

バーチカルの釣りも楽しそうで、でぶ
Gさんの記事見てるとワサワサーし
ます(笑)(^-^)/
Posted by ルート at 2014年05月10日 17:17
ナガジューの黒点は怖いですよね(笑)
自分は黒点どころか真っ黒なナガジュー釣った時はさすがに嫌な予感がしたのでリリースしましたよ^ ^
Posted by natural gorilla at 2014年05月13日 21:07
にんじん兄貴☆
オーマチかなり旨しですよ!!(*´ω`*)


ルートはん☆
カヤックやゴムボートは釣りの世界が広がりますよ~♪♪
自分の釣り方はキャスティングして探るのでバーチカルよりはショアジギの用な斜めの釣りに近いです(^^)d


ナチュゴリはん☆
もうナガジュー恐いですww
あの黒い斑点はかなりヤバそうでした(゜ロ゜;
Posted by でぶGでぶG at 2014年05月19日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。