てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2013年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月24日

梅雨のリバーゲーム

うぃっす♪♪でぶGっす(=゚ω゚)ノ

本格的に梅雨入りで釣り人にとっては嫌〜な天気が続いてますねf^_^;)

でもこんな天気の時にこそ釣れやすくなる魚達もいますよ♪♪

雨で水がミルクティー状態でもあいつらはおかまいなしで高活性♪♪

って事で連日仕事帰りの晴れ間に30分ほどリバーゲームを楽しんでおります*\(^o^)/*


ゲーム1
仕事中になすぅ〜さんから仕事帰りにドブ川に遊びに行く予定あります?って連絡があり、答えはもちろんYES!笑

いつものテレピアポイントで集合☆

雨の影響でテレピアや鯉が高活性だったけどトップは一切投げず最近ハマってる軽量スプーンでテレピアハント☆



テレピア×2GET☆

スプーンスローリトリーブして誘ってる時のコッ…コッ……グンッて感じのテレピアの前当たりが好き♪♪笑


ゲーム2
またまたなすぅ〜さんからお誘いが(笑)
仕事終わってポイントに着くと先行者が!!汗
東南アジア系の男性4人組がテレピアや鯉を引っ掛け釣りしてるf^_^;)
彼等は食べる為にテレピアや鯉を獲ってる様子。
彼等にも色々な事情があるんだろうな〜
彼等が帰った後に少し投げるも場が荒れて魚が散った様子で結局ノーバイトで終了f^_^;)
釣れなかったけど、なすぅ〜さんからハンドメルアー頂きました♪♪
これで爆釣間違いなし(笑)
なすぅ〜さんありがとうございます*\(^o^)/*


ゲーム3
いつものごとく仕事帰りのちょい釣りへ
この日はトップオンリーで攻める!!

先日Bトラさんから頂いたBペンシルでGET*\(^o^)/*



エブペンビーアワピンクフェザー改でもGET☆



そして普段はルアー無視するあの子もこんな時はパクパクしながらエサを求め高活性♪♪

エブペンちょんちょん動かしながら流れに乗せて……

イエス!フォーリンラブ♡笑

鯉GET♪♪





後はなすぅ〜さんからもらったハンドで釣れれば♪♪と思って投げてたけど色々釣って引を楽しむために走らせてたので場がスレて反応悪くなって釣りきれませんでした(>_<)汗

テレピアにはトップルアーでも多彩なヒットパターンがある。

自分が経験した事あるパターン
1.ドックウォーク
2.放置プレイ
3.ドックウォーク&放置プレイ
4.アクションなしでスローリトリーブ

この日は4のアクションなしのスローリトリーブに一番反応が良かった♪♪

でもまだまだ色んなパターンがありそう♪♪

テレピアの可能性無限大!!爆


ゲーム4
こりずにまた仕事帰りのちょい釣りへ
この日は午前中から結構土砂降りだったのでかなりの増水が期待出来る!!

ポイントは予想通り理想の増水ぐあい♪♪

ここは普段魚居ないけどある一定の水位以上増水した時にだけ激流の中でも川を登ってこれる力のあるヤツがエサを待ち構えてるような所で、条件が揃わないと釣れないし釣れるヤツもブリブリ太ってて調子が良ければ良型を連発出来るスペシャルなポイント☆

去年こんな中で魚釣れないだろうと思いながらルアー投げてみたらまさかの釣れちゃった\(//∇//)\って感じて発見した(笑)

激流の中にフィンテールバイブ45を流すと1投目で

ゴンッ!!ズンッッッ!!っとHIT!!

狙い通りすぎてニヤニヤしながら激流に乗って強烈な引をするあの子とエキサイティングファイト\(//∇//)\

そして橋の上から抜き上げGET♪♪



ズドーン!!

ランカーミキユー現る!!\(//∇//)\



多分自己新な36cm☆

やっぱベイトタックルだと魚を掛けた後、パワーファイトでも安心してやりとり出来る♪♪

梅雨のリバーゲームは熱い!!

でも普段と違って雨で増水したり流れが速くなったりしてて危険な面もあるので、釣りする時は安全な所を選んで釣りしましょう(^O^☆♪

タックルデータ
ロッド アブガルシアSBFC-692ULT-KR
リール アブガルシアREVO LT
ライン PE2号
リーダー フロロ12lb

スピニング4lb使い始めてから今のベイトタックルのラインシステムがかなりヘビーに思えてきた(>_<)

強くてもフロロ6〜8lbあれば十分だな〜f^_^;)

(=゚ω゚)ノほな



今、リバーゲームが熱い!!
応援のポチッとお願いします(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:59Comments(20)ミキユーティラピアコイ

2013年05月20日

あの方達に会いたくて……in AJR

うぃっす♪♪でぶGっす(=゚ω゚)ノ

先週の土曜日

前々から考えていた計画をついに実行!!

普段ブログで交流させてもらってる南部のブロガーさん達に会いに行って来ました*\(^o^)/*

ミッション1
出来るだけ会いたかった方達に会う!!

ミッション2
AJRテレピー攻略!!

そんな事をたくらみながらルートさんとAJRリバーで待ち合わせ☆

待ち合わせ場所で待ってるとルートさんが釣竿持ってバイクでブーンと登場♪♪

お久しぶりぶりなルートさん、バイクから下りるなりすぐにマシンガントーク(笑)

ゆんたくも一段落してポイントへ移動〜

ルートさんと二人で早速テレピアハントしてるとエブ男隊長も到着し一緒に投げる

対テレピア用の0.9gの軽量スプーンで反応良さそうなテレピアを探しながら投げて行くも反応するヤツがいない(>_<)汗

攻め方をよりネチネチとした方法に変え

一匹ずつ口元スレスレにスプーンを通す

目障りなほど何度も通すと

パクッと甘噛み!

やっとキターーーー\(//∇//)\

サイズも40cm近いナイスサイズ♪♪

緩々なドラグをジージーさせて引きを楽しんだ後寄せに入ろうとドラグを閉めてポンピングしようとしたらスポーーンっとスプーンが飛んで来た………

掛かりが浅かったか!?

やっちまった((((;゚Д゚)))))))

やっと掛けたのに……泣

その後気を取り直して同じように狙ってると

ゴンッ!!ジジッッ!!フッ……

ぬわぁにぃ〜〜((((;゚Д゚)))))))

二連続バラしとは不甲斐ないf^_^;)

その後ノーバイトな時間が続き、ちょい上流へ移動すると

Bトラさん登場\(//∇//)\

コーフィーの差し入れも頂きました♪♪

これが噂の缶コ爆撃か!!笑

皆で階段に座りコーフィー飲みながらゆんたくタイム☆

Bトラさんのタックルを色々さわや〜さわや〜したり

アンダースピンをキャストさせてもらったり

オールドベイトリールをキャストさせてもらったり

ハンドメとマーシャルのスプーン頂いいたり



Bトラさん色々とありがとうございます*\(^o^)/*

休憩も終わりまたテレピアを狙うも全然反応しないf^_^;)

AJRのテレピア強敵すぎる!!笑

隣でBトラさんがチヌを釣り上げていたので、ミッション変更してテレピアかチヌが釣れたら今日はミッション達成って事にします!なんて話してたら……



ヌーチーくる〜〜〜(笑)

今までトップでしか釣ったことなかったんで、最近ハマってるスプーンで釣れたのはかなり嬉しかった♪♪

その後エブさんは用事で帰宅し、入れ違いで、Lwingさんとびっちゅうさんも登場♪♪

びっちゅうさんからも缶コ爆撃(笑)
ありがとうございます☆

皆でゆんたくしながらコーフィータイムしてるとRuisさんも登場♪♪

夕方帰る前には暇人EXさんも登場♪♪

南部アングラー勢揃い\(//∇//)\

会いたかった皆さんに一度に会えて、ゆんたくも出来てとても充実して楽しい一日でした*\(^o^)/*

そしてLwingさんとルートさんのチューンされたベイトリールも投げさせて貰ったんですが、気持ち良いぐらいスプールが軽く回って自分のベイトリールもチューンしてみようかと思いました☆

修行を積んで、またAJRテレピーにリベンジしに行きます( ̄^ ̄)ゞ

皆さん中部のリバーもぜひ遊びに来て下さいませ♪♪

テレピア爆釣ツアーしましょう*\(^o^)/*



話は変わってその夜は、うちの釣り倶楽部O.L.Fの結成式とゆう名の飲み会でした♪♪



各自持ち寄った釣具争奪ジャンケン大会など大盛り上がりで楽しい宴でした☆

サプライズで商品提供して下さったサバニズムさんありがとうございます*\(^o^)/*

飲み会の次の日体重測ったら体重2キロ増加!!泣

これはドSなmarineが自分の口に次々と食べ物を放り込んだからだな……

夢の三桁代まであと12kg!!笑



(=゚ω゚)ノほな



今日からダイエットします!!笑
ダイエット応援のポチッとお願いします(^O^☆♪笑
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 17:23Comments(19)チヌティラピア

2013年05月01日

自作フライで♪♪

うぃっす♪♪でぶGです(=゚ω゚)ノ

GW一、二発目がソルトウォーターなフィールドだったので三発目はガラッと変わって完全淡水!!フレッシュウォーター!?であってます?

O.L.Fチームメイトのhaibi君と行って来ました♪♪

午後から待ち合わせし夕方までの短時間釣行☆

haibi君とは何気に初対面(笑)

まだ高校生なのにかなりの凄腕ルアーマンだ!!

ルアー歴も大先輩!!

勉強させてもらいます(笑)

色々とユンタクしながらPへ向かうと、帰宅する先行者とすれ違い、ポイントにも別の先行者の方が居たのでかなりP叩かれてるだろうな〜と撃沈が頭をよぎるf^_^;)汗

前に来た時に良く釣れたストラクチャースレスレを打っていくもやっぱり反応なし(T ^ T)

色々と思考錯誤しながら打っていくとhaibi君が2匹GET♪♪

そして自分も何とか1匹GET♪♪



大きさはこんなもんですが↓笑



その後はhaibi君に自分のベイトタックルをレンタルしてベイトタックル体験実習☆

色々とコツを教えながら20分ぐらいキャスト練習させたらすぐに低弾道でのキャストも出来るようになった!!驚

センスも抜群だし、若い子の成長スピード早やっ!!と、感じたでぶ爺でした……笑

その後帰りながらマル秘なヤツの調査

見つけて口元にゆっくりルアー通したりステイさせたりするも反応なし(T ^ T)

テレピー狙いに変更し、去年作ってあまり使ってなかった自作フライで狙う♪♪

テンションフォールでスローにフォールさせてると

ココッ

ココッ

と突ついてるような当たり

フッキング入れるのを焦らず我慢して完全に喰うのを待つ……

ラインがスゥーっと動き始めた所でフッキングを入れるとバッチリフックUP♪♪



自作フライでテレピーGET\(//∇//)\

その後ワームでボトム探ってテレピー追加♪♪



これで納竿となりました☆

やっぱテレピー釣るのが面白い(笑)

haibi君は完全にベイトにハマったようで……

早速がじゅさんに交渉してベイトタックルGETしてました(笑)

また遊びに行こうね〜(^O^☆♪

(=゚ω゚)ノほな



タックルデータ
ロッド アブガルシアSBFC-692ULT-KR
リール アブガルシアREVO LT
ライン PE2号
リーダー フロロ12lb


GW後半に向けお仕事頑張りましょう♪♪
応援のポチッとお願い致します(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村




  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 12:02Comments(16)ティラピア