てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2015年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月18日

アカジンパターンのデカイカ狙い

ハイサイ♪でぶGやいび~ん(*^ー^)ノ♪


バイキング軍団と予定が合わず、カヤック組合のメンバーさんも浮きに行くとは言ってたのですが


前日仕事で夜も接待だったので、ゆっくり起きて準備しお一人様釣行


ポイントは前回と同様、西のローコストポイント


時間がない時に片道30分でポイントに行けるのは嬉しいですね♪


パパッと準備し12時出艇





目当てのポイントへ片道15~20分ほど漕ぎ漕ぎ


さて、釣ったりますか♪♪


魚探もスイッチON!!


…………


ON!!


……………


充電するのわしと~たん( ̄▽ ̄;)


いつも魚探はほとんど水深確認するだけだし、何度か出して地形もちょっと把握してるので無くても大丈夫でしょう笑


前回アカジンパターンに烏賊の当たり多発したのをふまえ


今回は最初からアカジンも烏賊も両方狙う


題して


『二兎追って二兎得る、だってどっちも釣りたいんだもん大作戦』


楽しい事はもっと楽しくしようじゃないか笑


釣り開始のタイミングは潮止まり前


前回は潮止まり前から潮止まり中に烏賊の当たりが集中した


そく時合い突入の可能性もあるので、気を引き締め水深20mぐらいの所でアカジンパターンで探り始めると


トッとか


グッとか


しゃくってるジグに違和感


さっそく烏賊様からのコンタクト!?


デカイカ狙いで買ったエギ王黒潮SP4号に付け替えナス重りでウエイトチューン


フルキャストしてボトムまで沈めて


アカジンパターンと同じしゃくりで上げ


行くぞ!!食わせのテンソンフォーーーーーーールッッッ!!


5秒ほどフォールさせたぐらいで


トトンッ♪


来たぜアタリ!


イカすぜ必殺!


スパイダーフラッシュローリングサンダーーー!!(普通のフッキング)


ズンッ!


ノッターーー\(^o^)/


こうも狙い通りに釣れるとは


出来すぎ君………だな笑





前回と比べるとサイズダウンの800gでした( ̄▽ ̄;)


が○射覚悟の物持ち





本当は墨噴射してもらった方がネタ的においしかったが


おあずけでした笑


はい!


アカジン狙いに戻ります


アカジンパターンで探ってると


中層でゴンッとカウンターバイト!!


これこれ~♪気持ちE~♪


このヒットの仕方が好きでカウンターバイト狙いのアカジンパターンをやり続けてるんだな~(*´ω`*)グフフフ


魚種と数は出ないが、自分の好きな釣り方で狙い通りに釣る


量より質


漢……だな


はい!自己満足です笑


釣りあげるとこれまた前回と比べるとアカジンもサイズダウン( ̄▽ ̄;)


水深20mではこれぐらいがアベレージだけど、このポイントでは40オーバー50オーバー釣ってるだけに期待し杉ちゃん(´-ω-`)





35cmぐらいかな!?


35cm以下のアカジンはリリース


大きくなってまた楽しませてくれや~(゜∇^d)!!


この後、一個しか持ってきてなかったおろしたてのでーらかーエギをロスト(T-T)


風も吹いてきてカヤックが流されるスピードも早くなりシーアンカーも忘れたので釣りしにくい状況に( ̄▽ ̄;)





出艇して2時間ぐらいしか浮いてないけど序盤で狙い通りの釣りが出来て満足したし、もっと風が強くなる前に早めの撤退だな!と帰路へ


行きで20分近く漕いでエントリーポイントから離れるように流され釣りしてたので帰りは向かい風の中を40分近く漕ぎます笑


毎週こんなに漕いでるのになぜ痩せないのか……Gの七不思議笑


戻りながらの休憩がてらインリーフの活性調査


水深1~2mのシャローを流しながら、テンポよく根を狙い撃って行く


ボトムネチネチ探ってショートバイトを拾ってイシミーがポツポツ





活性はまぁまぁだったけど狙い撃つ釣り、やっぱ好きだなぁ~♪


ベイトタックルは狙った所にキャストする釣りが面白い♪♪


あと2ヶ月ぐらいでリーフシーズン開幕ですね~♪


待ちどおしい(*≧∀≦*)!!


今年のリーフシーズンはタマンを数出すよりサイズを出す釣りがしたいな~♪♪


一度しか釣ったことのない60オーバータマンの強烈な引きを思い出すとムラムラして釣り行きたくなりますね笑


バーイ(*^ー^)ノ♪







Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド
アブガルシアSXSC-71M-GJ-KR
http://www.purefishing.jp/product/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html


リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/revo_ltz_ae74-racing_1.html  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 15:15Comments(10)イカアカジンカヤック

2015年02月08日

G流アカジンパターン解説&ジグでデカ烏賊様

ハイサイ♪でぶGやいび~ん(*^ー^)ノ♪


昨日は良い天気だったのに、今日は爆風&冷え込みでしにひ~さいですね( ; ゜Д゜)ブルブル


そんな昨日は、風も弱く冬場風当たりが強く中々カヤック出せない西海岸でもカヤック出せる滅多にないチャンス!!


このチャンスを逃すものかと、去年の夏秋に通っていた西海岸のローコストポイントへ♪♪


ライミ~・シーツヨさん・Gの忍3艇に





先に来ていた、もちこさん・ランスさん御一行もふくめると合計7艇!!


忍軍団の狙いはライジギでアカジン


記事で何度か簡単に書いてますが、最近よく狙い方を聞かれるので


Gのアカジンパターンを書き残しておきます笑


注意※真面目に書くので少し長くなります笑


メインの水深は20~30m


ジグをキャスティングして放射線状に探りながら、底から中層までハイピッチで一気に上げてカウンターバイトを狙います


当たりが無ければフリーフォールで素早くボトムをとり手元に戻って来るまで同じように繰り返します


この場合、真下に落とすバーチカルとは違いジグは真上ではなく斜めに近い軌道で上昇するので、広い範囲でアピールすることが出来ます


深くなるにつれて根も少なくなるので、希少な根に本命のアカジン以外にもハンゴーなどの小型の根魚なども一緒に着いている可能性が高いと考えてます


その中から他の小さい根魚に邪魔されず本命だけをヒットさせるにはどうすれば良いのか


アカジンは他の根魚より遊泳力があるので、他の根魚が追いかけてこないスピードとレンジ、斜めに引いて広い範囲でアピールすることにより遊泳力のあるアカジンだけを追わせてヒットに持ち込むとゆう考えです


水深20~30mでよく釣れるアカジンのサイズはアベレージ35cmぐらいで


35cm以下はリリース対象にしています


アカジン以外にも魚種を出したい場合は底から2~5mほど上げてテンションフォールでスローな食わせの間を作ってあげると色々釣れてくれますよ(^^)d


使うジグの重さはだいたい水深×2~2.5倍


Gはバックドロップとゆうキャスティング用のスロージグを愛用してます


ハイピッチでも良い動きをするし、フォールで使う場合でもヒラヒラと誘えるので使い勝手が良くて一番のお気に入りd=(^o^)=b


長々と書きましたがこんな感じです笑


本題へ話を戻しましょう


前に来たときにアカジン釣れた所へ風景の記憶を頼りに漕ぎ漕ぎ


だいたいこの辺だったような気がするな~とスタート♪


潮止まり手前で潮の動きもゆるーい感じ


3投目ぐらいでゴンッとカウンターバイト!!


中々良い引きで何だ何だ?と思ってたら


フッ…………


ガッツリフッキングしてた感じだったけどまさかのバラし( ̄▽ ̄;)
(ここでの出来事が後にラッキーな釣果をもたらせてくれることに)


そのまま流れに任せてカヤックを流しながらアカジンパターンで探ってると





おぉ!確変のお告げアカエソ様や~(*´ω`*)


が、後が続かない


満潮潮止まりで反応もないし


最初に何かをバラした所に戻ってみようと思い漕ぎ漕ぎ


探り始めると早速アタリが♪♪


しかーし!


ゴンッ!と掛かったと思ったらすぐバレる( ̄▽ ̄;)


誘い直すとまた触るがなかなかフックアップしない


こやつは一体なんなんじゃ!?


スローなアクションに変えてじっくり誘ってみると


ズシンッッ!!


ノッターーーーー!!(*≧∀≦*)


ギューイーンギューイーンとけっこうな引き!


これは良いサイズの魚やで~♪と思ってたら


上がってきてビックリ!!


正体はブシャーと黒い液体飛ばしてくるやつ





まさかの烏賊様や!!笑


もしかしたら最初にヒットしてバラしたやつも似たような引きだったから烏賊様だったかもだな笑


ふだんエギングしないから烏賊の引きとは思わず完全に魚と思ってました笑





アシストフックガッツリ!


アカジン狙いでドラグキチキチにしめてて全くドラグ出させなかったけど、よく身切れせずに釣れてくれたもんだ笑


実家で重さ計ったら1.5Kgありました♪♪


釣るのは魚の方が好きだけど、食べるのは烏賊の刺身の方が好きだからラッキー(*≧∀≦*)♪♪


でもね………





この状況どうしてくれようか笑


烏賊墨の跡落ちんけど笑


これは、烏賊墨でブラック忍に染め上げるしかないな!!笑


見え烏賊用で常備しているキーストンのエギに変えて追加を狙う♪


ヒットしたのは水深20m底


ノーマルウエイトのエギが沈むのをひたすら


ひたすら我慢


そろそろかな~と少ししゃくってまたフリーフォール


たるみながら沈んでいくラインを見てると


チョンとラインに反応があったので


もちのろんでフッキング!!


ズンッッ!!


やーーりぃーーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪♪


今度はドラグも緩めてあるぞ~


さぁ、お行きなさい♪


ギューイーンギューイーンっと引きに合わせてドラグも鳴る鳴る♪


バラしまへんで~♪と慎重に寄せてゲッツ(^^)v





烏賊をつイカ♪♪


サイズも最初のと同じぐらい


2杯もあればじゅうぶん♪♪


何よりノーマルエギを20m沈めるのが大変だからもういいや!笑


って事で潮も動き始めてきたし再度本命のアカジン狙いへ戻りましょう♪


20mから30mに落ちるかけあがりで魚探に反応が!!


かけあがりの上で少し浮いて待ってる感じ


アカジンか!?


バックですこし戻ってキャスティング


30mから20mに上がるかけあがりを斜めに上げてくると


ゴンッ!!


こうも狙い通りにヒットするとサイックーー(*≧∀≦*)♪♪


掛けた瞬間の突っ込みをゴリゴリ巻いて根に入るのを回避OK!!


ロッドも弧を描いて水面に突き刺さり♪♪


楽すぃ~~♪♪





狙いのアカジンGET♪


45cm1Kgでした(^^)d





久しぶりにブツ持ち写真もとってもらい♪


めっちゃベタ凪でしょ笑





烏賊もアカジンも釣ってお腹いっぱいなので予定より早いけど納竿!笑


シーツヨさんの忍のセンターカバーのカスタムも使い勝手よさそうでGOODでした(^^)d









メーカーにオーバーホール出したビッグシューターコンパクト早く戻ってかないかな~


今回フィネスリールで代用したけど、やっぱ巻き上げキツかったな( ̄▽ ̄;)





夜はライミ~の家で飲み会♪





釣った烏賊のミーサシーサイクー♪♪


醤油も鹿児島産の甘口醤油で烏賊甘味が何倍にも引き立って旨すぎ(*≧∀≦*)





ライミ~の嫁が帰省したときに買ってきてもらったオヌヌメの芋焼酎♪


烏賊刺身を食べて芋焼酎をクイっと………


(* ̄∇ ̄*)


(* ̄ー ̄)


(///ω///)♪


言葉はいりませんね笑


サイクーな宴でした♪♪


飲みの場を用意してくれたライミ~、料理や芋焼酎を用意してくれたライミ~の嫁あざっすm(__)m


酔っぱらいを家まで送り届けてくれたシーツヨさんあざっすm(__)m


今回釣れた時のように水深20~30mでデカイカ狙いしたら面白そうだな(* ̄ー ̄)ニヤリ


そっちの釣りも勉強してみよ~っと♪♪






Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド
アブガルシアSXSC-71M-GJ-KR
http://www.purefishing.jp/product/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html


リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/revo_ltz_ae74-racing_1.html  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 21:33Comments(16)イカアカジンカヤック