てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2014年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年01月31日

隼で初カンパチ☆

おいっす(*^ー^)ノ♪


昨日はSABANIZMさんとこの新船『隼』のポイント調査に同行させてもらいました♪♪


え?仕事は?ですか?


仕事の様子をみて有給と言う名の奥義を使わせて頂きました笑


上司からは、どこに釣り行くのか?とバレバレでしたが(^^;


今まで有給使って釣り行ったのは去年の夏mikajyaさんとウエーディング行ったのと今回ので2度目ですが、有給=釣り と言う形式が出来上がってるようです笑


今回お世話になった隼!!








やはり隼はめちゃくちゃカッコイイ(*´ω`*)


調査済みの良いポイントは温存して、新ポイント開拓の旅へ向かいます!!


そして今回は前回、北斗で自分だけジギングで釣れなかったのはなぜか?を考え改善策の用意もバッチリ!!





前回はPE2号200m巻きで100mジグを落とすとビッグシューターコンパクトのスプールの形状の問題でスプールに巻いてあるラインの外径が小さくなり、最大巻き取り量がかなり落ちて巻いてもほとんど巻けてない感じになっていた


それによりPEラインの伸びや巻き取り量の低下で、ジグに伝わる力が少なくなり100m底ではほとんど動いて無かったんじゃないか?


ましてやジギングロッドではなくキャスティングロッドでやってたのでなおさらか?と考え


さすがにジギングタックル買う余裕はないので


今回格安で手に入った、伸びの少ないと定評のファイヤーライン1.5号300m巻いて、スプールに巻いてあるラインの外径の減りをおさえ最大巻き取り量の低下を出来るだけ押さえるもくろみ


そしてジグは前回KAZUKICHIさんが鬼のように爆釣していたメタルフリッカー


前回から出来る範囲での改善を加えジギングに挑みます(^o^ゞ


魚探に反応のある新ポイントを探して船長と2人でひたすらジギジギするも、なかなか口を使ってくれない(^^;


ネットで勉強した色んなジャークパターンを試して、ロングフォールジャークでやっとファーストヒット!





引かないな~と思ってたらカワハギ(^^;


その後も反応があるポイント探してはジギジギ


魚探に魚は写ってるもののなかなか口を使わせきれません(^^;ムズカシイ


船をどてら流しで根もなく魚探に魚の反応もなくなり、そろそろ移動しようか~ってところで


ロングフォールジャークのフォール中にラインが走りフッキングを入れるとズンッ!!と確かな手応え!!


なかなか良い走りで最後まで弱らない相手と100mほど格闘しながら巻き上げGET♪♪





出たっ!!初喜屋武8捕獲!!


サイズは57cm 2kgでまだまだ子カンパチ笑


腕に溜まった乳酸で腕がプルプルしながら写真撮って貰った表情は……笑える♪(/ω\*)プププッ





ジグはメタルフリッカーにエブ兄貴お手製のエブフック♪♪


その後も数ヵ所調査するが、釣りきれずにタイムアップ!


何とかお目当ての初カンパチ釣れて良かった(*´ω`*)ホッ


クロ助船長ありがとうございましたm(__)m


隼も3月営業開始に向け今までかなりの数のポイントを調査してるとの事で、まだまだ開拓するそうです♪♪


クロ助船長のブログはこちら↓
http://s.ameblo.jp/ts07290814/


マリンダックス・隼のお問い合わせはSABANIZMまで宜しくございます♪♪
http://sabanizm.com/


(*^ー^)ノ♪んじゃ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:01Comments(11)カンパチ

2014年01月27日

北斗で白熱マンビカーファイト!

おいっす(*^ー^)ノ♪


先週土曜にチーム突先のKAZUKICHIさんに誘われ、チーム突先のリーダーが船長をしている釣り船 北斗 に乗って来ました♪♪


KAZUKICHIさんblog
http://yume20110321.ti-da.net/

釣り船 北斗
http://tsuribune-hokuto.com/


この日の狙いはジギングで喜屋武8と赤神!!


僕はいつも使ってるキャスティング用のKizihataSPとビッグシューターコンパクトのタックルで挑みます!!笑





ん~良い天気♪♪


港を出て少しして12cmのミノーを使って、がんまりでトローリングしてるとすぐに何かヒット!!笑


凄い勢いでドラグが出てドラグもフルロックまで増し締めして船を止めて応戦しようとしたらすぐにブチ切られ(゜ロ゜;ナヌッ!!


いったい何ヤツ??笑


その後もポイントまで移動してると潮目でマンビカー達が回遊してるって事でジギングするってセットしてたムーチョをそのままフルキャスト!!


からの高速巻きですぐヒット!!笑


マンビカーのデーハーなジャンプにパワフルな引き♪♪


フルロック7kgのビッグシューターコンパクトのドラグもファーストランではGジジジーーーーっと出され、ロッドに乗るこの重量感、ベイトリールなのにドラグ音も鳴るビッグシューターコンパクトがさらにファイトを白熱させるッッ(σ≧▽≦)σクゥーーッッ!!


ファイトを楽しんで船長にランディングしてもらいゲット♪♪







初オフショアマンビカー♪♪


もう本日の釣りはこれで満足感(*´ω`*)笑


その後すぐ船長もマンビカーゲットでツーショット☆





そのあとも移動しながら船長が回遊しているマンビカーを次々と探してマンビカーゲーム♪♪


デュプレックスの高速巻きでもヒット!!


あぁ……マンビカー楽しすぎる(σ≧▽≦)σ


二本目は余裕を出して写真撮影しながらのファイト笑





ファーストテーパーでバットはうすまさパワフルなKizihataSP!まだまだ余裕があります笑





水中のマンビカーは色がめちゃくちゃ綺麗♪♪


船長にランディングしてもらい





二本目ゲット♪♪


今後の課題も見えました





2匹ともビッグシューターコンパクトのドラグ力をMAXまで使うと今まで曲げられたことのないフックが簡単に曲げられて、タックルのパワーとフックのバランスを見直す必要ありです(^^;


余裕出してファイト中に写真撮ってる場合じゃないですね笑


でもビッグシューターコンパクトにリールをパワーアップしてKizihataSPの本来のパワーを使うことが出来た感じもするし、今回釣れたマンビカーのサイズなら楽しみながらなんなく獲れる事も分かったし良い収穫でした♪♪


そして本命のジギングの方は!!


船長に良いポイント色々と回ってもらったんですが………


せっかくのバイトもバラしてしまって0匹!!笑


KAZUKICHIさんは本命の喜屋武8や赤神など色々な魚を爆釣してましたよ笑


僕はまだまだジギング下手くそなので、これから腕を磨いて釣りきれるように頑張りたいと思います(^o^ゞ♪


でも一本目のマンビカー釣れただけで気持ちは大満足してました笑


次回は本命の喜屋武8釣りたいぬ~(*´ω`*)





久しぶりに朝から夕方までがっ釣り楽しめた釣行でした♪♪


KAZUKICHIさん、船長、魚のお土産物もありがとうございます♪♪


また宜しくお願いします(*^ー^)ノ♪


その後は本部から直行でヨセミヤの新年会へ☆


去年は急な熱発で行けなかったけど、今年は初参加することが出来ました♪♪


想像を遥かに越える大人数で、お土産で魚持って行ったけど、持って行った魚がいらないぐらい食べ物もたくさんあり、ビンゴの景品もジャンケン大会の景品も凄くてビックリでした(゜ロ゜;


あと、久しぶりにAJRの方々やブログを通じて交流してる方々にも出会う事が出来て本当に良かったです(σ≧▽≦)σ


(*^ー^)ノ♪んじゃ


タックル
ロッド アブガルシア SRC-762M-H KizihataSP

リール アブガルシア ビッグシューターコンパクト

ライン PE2号

リーダー フロロ7号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 15:11Comments(16)マンビカー

2014年01月20日

TPに慰められた男

おいっす(*^ー^)ノ♪


先週の金曜、仕事終わって会社の新年会開始まで1時間ほど時間があったのでちょっと近場をドライブしながら時間潰してたら、いつのまにか久しぶりのポイントへ行き着いていた……


少しぼけ~っと川を見てたら呼ばれた気がしたので車からベイトフィネスタックルを持ち出してちょい投げ


流れ込みを横切るようにルアーを通すと


ビクンッ!っとヒット!


気を抜いていたので思わず


はうッ(*゜Q゜*)っとなりながらなんなくGET笑





ちびミキユー(オオグチユゴイ)


久しぶりのナイトミキユーもイイネ♪♪


新年会で飲みすぎて土曜日は二日酔いで一日潰れ(^^;


日曜は久しぶりに河川ランガン☆


エブ兄貴とミヤッチはんと一緒に近場のゴールデンコースを回ってきました(^^)d


最初のポイントで早速事件が…………


狭い木と木の間からキャストしようとしたら上の横に飛び出てる木の枝に竿先が当たり


トップガイドと次のガイドの上からポキッ( TДT)


回りの障害物を確認ミスで、せっかく託して貰ったベイトフィネスカスタムのプロトロッドを折ってしまいました泣


本当に申し訳ありませんm(。≧Д≦。)m


替えのロッドも持ってなかったので、とりあえずそのまま釣りを続けて(^^;


ちょっと前から好きなパターンのクランクやスプーンをゆっくり巻き誘うスローな釣りで





ナイスファイターなメッキをGET♪


朝イチでまだ気温も上がらず水温も低いからかプラグへの反応がいまいち


前に良くしていたワームを使った釣りでならこんな時でもプラグよりは釣りやすいけど、最近は効率よりその時やりたい釣り方で釣る一匹の方が好きになってきている。


そんな心境でございます。


そのあと二人のアングラーが歩いて来たので挨拶してしばしゆんたく♪♪


なんと、のーちりんさんと同じ高校の学年がひとつ違いの方でした☆


場所を移動しゴイユーポイントでエブ兄貴とミヤッチはんにミキティー!!してもらうべくガイドするも渋々(^^;


次の鉄板河川ではまさかのノーバイト!!


そえば満ちてる時より潮が引いてるタイミングの方が良かったっけ(^^;


最後はメインイベントのテレピア養殖場(*´ω`*)


ポイントに着く前から早くあの子達に会いたくて一人にやけ顔がほとばしるG!!笑


ポイントに着くと外人さんが打ち込みしていたので、アメリカンな雰囲気の挨拶をして少し離れてポイントにin


ぶっちゃけ今日はTPを釣りたいがためだけにランガンしてた気がする笑


それはTPingは河川で一番好きな釣りだからだ!!笑


でも前に来た時と雰囲気が違う……


手前のかけ上がりをうろうろしていたTP達の姿もなく、浮いてるTPも少ないし反応しない(^^;


反応良いやつはどうやら打ち込みしている外人さん側の奥の角に溜まっている様子


これじゃTPingで一番好きなマイクロスプーンの釣りが出来ないじゃないの(。´Д⊂)


とりあえず沈んでるのが居るかもしれない!と底付近を探る


全く当たりもしないし反応ないので必殺のワームも投入するも反応なし(^^;


隣では打ち込みの外人さんがヒーハーヒーハーと騒いでこちらを見ながら楽しそうにTPや鯉を釣っている…………


なんか腹立つ~笑


エブさんも溜まり場に遠投してTPを釣って楽しそうにしている


あ、ミヤッチはんも!


自分も同じ所に対角線に投げさせてもらい待望のヒット!!


くぅ~~!!


これこれ♪♪


フハハハハ!この瞬間をどれだけ待ち望んだか!!笑


しかも中々寄せられないので多分良いサイズ!!


外人さんに負けじとヒーハーと高笑いを響かせながらファイトしてると


フッとバラシ( TДT)


膝から崩れ落ちるG………


そのあと足を滑らせずぶ濡れにもなり


キャストしてラインも切れまくったり


キャストしたらルアーだけ飛んでいったり


大好きなTPも釣れずに


今日は何してもダメだぁ~(。´Д⊂)と落ち込んでると


一匹のTPが足下まで近づいてきた


まるで落ち込んだTP好きなGを慰めるかのように足下に寄り添うTP


試しに顎の下をなでなでしてみたが、全く逃げない!驚


TPに、こんな日もあるさ!元気だして!と慰められてるようで元気が出た!!笑


てか、そのときエブさんが隣でそんな事をオフレコしていた笑


TPって人になつくの??謎


嘘のような本当の話でした。


信じるか信じないかはあなた次第です!


んじゃ(*^ー^)ノ♪  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 17:42Comments(15)ミキユーティラピア

2014年01月14日

二馬力でアカジーン&OLF新年会

おっす(*^ー^)ノ♪


正月から長引いていた風邪気味がやっと治ってきたな~思ったら昨日からお腹ピーピー(;・ω・)


いつになったら体調良くなることやら………汗


三連休は一日だけ釣り行って来ました♪


今回はmarine☆の二馬力の相棒として久々の二馬力釣行☆


key号のkeyにぃ&ぎっしーペアも一緒に浮いてきました♪





海状は天気は良く細かい波が大い感じ


細かい波が大い時はmarine号は大雨警報が出るので傘は必需品です。笑





前からの水しぶきを傘でガードしても上からも降ってくるので結局ずぶ濡れ笑


そんなこんなで一週間以上ぶりに釣り開始です♪♪


エッジまわりから探り始め一投目から早速何やらヒット!!


変な引きであがって来たのは初めて見るシマシマ模様の巨大杖!!


船上に上げて針はずすべきか、あげずに針はずすべきか迷ってるうにちに自分で針外してお帰りになりました♪


その後も10~15mラインを45gのムーチョをフルキャストしてしゃくり上げてはテンションフォールやフリーフォールを使いながら広範囲に探ってるとモサッとヒット!!


フッキングを入れるとスッポ抜けたので、誘いなおすとゴンッ!!とヒット!!


今度は逃がしまへんで~♪と上がって来たのはなんと!!





シャア専用ジンアーカー!!


考えたら今までアカジン釣ったの全部ムーチョルチア45gだな~


安いし釣れるね♪


アシストフックはドライブ自作ののDフック!!





サイズは42cmぐらい♪♪


釣り開始30分も経ってないんですが!!笑


もう満足したので帰りたい笑


でも隣でやる気満々になっているmarine君!!


口が裂けても帰りたいなんて言えません笑


そのあとmarineも良いサイズの赤いミーバイGETした所で、風が強くなって来たのですぐさまインリーフに避難!


インリーフでは











いつものメンバーに癒して貰い釣り終了♪♪


なかなか楽しめました(^^)b


そして夜はうちの釣り倶楽部OLFの新年会♪♪


居酒屋のでぇーじな豚の入り口で親戚と記念撮影


お店は僕と一切関係ありません笑





自分の暑いのか寒いのか分からないセンスのない服装は突っ込まずにスルーしてください笑


久々に皆で顔会わせて色々な話で盛り上がって楽しかった~(*´ω`*)


考えたら釣り倶楽部なのに釣りの話は1割もしてないな笑


一応参戦していたエギングダービーはエントリーするイカもなく敗退!笑





リーダーは雑誌の裏側に良く載ってる〇〇〇クリニック的な感じになってたし笑


ちょっと体調悪くてトイレでリバースしてダウンしてたら





やったの誰だ~!!笑


この前はこんないたずらもされたな………





そうか、こうしてGの意思は受け継がれてきたのね!!


ってバカヤロ~!!笑


面白いから許す!!


やっぱこの仲間と居ると楽しいな~♪♪と思った新年会でした(゜∇^d)!!


(*^ー^)ノ♪んじゃ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 17:21Comments(13)アカジン

2014年01月05日

漕ぎ納め&始め

オッス!オラでぶG(*^ー^)ノ♪


今さらですが、釣り納めの話しから笑


u24さん、知公さん、と一緒に漕ぎ納め☆





カヤックが並ぶと……ワクワクするよね!


出発して各々好きな所へ


始めてのポイントなので反応良いポイントを求めランガンスタイルで広範囲をチェック


反応良いところを見つけてはちょっと釣って次回のためにどんどんランガンしてポイント調査!って感じで釣りしました♪


釣果のほうはこちら↓




ん?笑




このサイズのハンゴーが連発する村を発見!




ニジハタ




イシミーバイ




綺麗な色のアオノメハタ!こいつの村も発見した♪♪




フエフキ系だと思うけど名前の分からないお魚!ファイトしてるときクチナジかと思ってた笑


6種目でミーバイ系は数釣れて楽しめた漕ぎ納めでした( ̄∇ ̄*)ゞ


今度はまだ探ってないエリアを調査しに行きたいな~(*´ω`*)



漕ぎ始めはOLFメンバーの二馬力組と一緒に浮いて来ました☆


key号にはエブ兄貴とkeyにぃ

ぎっし~号にはぎっし~とHaibi

不死鳥のでぶG


さて浮きますか♪♪





二馬力組を見送り……ん?置いてかれ?笑





まぁのんびり行きましょう♪


今回も始めてのポイントなので一人のんびりとランガンスタイルでポイント調査☆


今までは二馬力乗って2人でゆんたくしながらする釣りも楽しかったけど、カヤックを手にいれてからは同じリーフでもどんな所に魚がつくのか釣れるのかとか一人で考えながら自分の思うがままする釣りも楽しい♪♪


そんなことを考えながら釣りして魚の反応が良かった所がどんな場所なのか自分のデータとして蓄積していく。


まだまだ経験が浅くて答えなんて全然分からないが、今年からはこの辺も考えて釣りしていこうと思ってます!!笑


釣果のほうはこちら↓




久しぶりにヤミハタ釣れたと思ったらいっぱい釣れた笑




確変のお告げ、アカエソ様




オォ!マイッチング!確変キター!!笑

底が見える水深で釣れるんだね!!驚

ボトム探って反応なくて中層探ってたらゴンッて♪♪



サイズは40UP

漕ぎ納めの時から今までしてたジグへのアクションの仕方を代えてみました!

スロージギングのようにリールを巻いて竿を曲げ竿の戻る反発でジグを左右に飛ばすのをイメージして試してます♪

キャスティングでの場合は竿とラインの角度は90度しにてちゃんと力が伝わるように

目で見て動きを確認したら自分のKizihataSPでは60gぐらいまではジグを飛ばせるのですが、それ以上だとロッドの反発が負けて綺麗に動かない感じ。

KizihataSPでキャスティングで使うMaxウエイトが60gなんでちょうど良いかな♪♪

漕ぎ納めの時もけっこう反応良かったし、今回もアオチビキ釣れたから良い感じだぬ~(*´ω`*)

シーライドの動きを見てもロッドをジャークして動かすより、こっちの方が左右にビュンビュン飛んで良い感じに動いてる気がするし♪


まぁまぁ話が脱線しましたが残りの釣果はこやつ↓




起伏の激しいシャローの根の横通してコココ…ググン

タマンキターと思ったらクチナジでした笑



サイズは30ぐらい!

ヒットしたのはIZUMIのワームでっせ♪♪

お買い求めはSABANIZUMUで宜しくオナシャス!!笑


午後から荒れるって聞いてたけど11時前にはインリーフも荒れて来たので即撤退しやした( ̄∇ ̄*)ゞ


釣りする時間より漕いでる時間の方が長かったけど反応良いポイントも見つけたし良いやつ釣れたから満足や(*´ω`*)


それと……



なんか見て気づきませんか?笑



リールとか……笑


実はビッグシューターコンパクト買っちゃいました(*´ω`*)

本当はもっと早く買う予定でしたが、予想外にカヤック買ってしまってとうぶん買えないな~と思ってたけど

自分の性格上ハマったらそれに集中力してしまうので多分今年はおかっぱりな釣りはほぼしないでカヤックばっかりになるな~と思い

ほとんど使わなくなるであろう今までお世話になったベイトフィネスロッド2本と11月ごろにおかっぱり用で買ったベイトシーバスロッドの合計3本を安くで譲り手探して嫁ぎ先が決まったので

それを軍資金にフライングゲット!!笑



まずKizihataSPとの見た目の相性もバッチリ(*´ω`*)

剛性も高くドラグもジリオンの5kgから7kgにパワーアップ!

これでKizihataSPのパワーを活かしきれます♪♪

ラインキャパはPE2号200m巻きでぴったり!!笑

個人的には今までのPE1.2号にリーダー20lbあれば充分だけど汗

そうなると下巻き何メートル入れたら良いの?とか考えるのが面倒になって、いったれ!とPE2号巻いたからには去年釣ったタメーン60UPを越える大物を釣ってやる!!笑


ちょっとしたインプレは

キャストフィーリングはジリオンとさほど変わらない、むしろ良いかも♪

特に、重いジグとかキャストするときは抜群!!

剛性はビッグシューターコンパクトがある感じ

地球を釣ってドラグの性能チェックではドラグの出だしやスムーズさはやはりジリオンのUTDには敵わないものの、Max7kgの最大ドラグ力やドラグ音はかなりありがたい!!

ジリオンのMaxドラグ5kgでは50超えるタマンからは止まらないからね~笑

ジリオンが細いPE使ったライトゲームを得意とするなら、ビッグシューターコンパクトは太糸使ってワンランク上の強い釣りまで可能!ってのが今の印象かな♪♪


これから使い込むのが楽しみ~(*´ω`*)♪♪


( ̄∇ ̄*)ゞんじゃ  
  • LINEで送る


2014年01月01日

2013進撃のでぶG!!笑

おっす!おら、でぶG(*^ー^)ノ♪


あけましておめで豚ございまする♪♪


年越してしまいましたが、去年お世話になった方々、blogを通じて僕と絡んでんでくれた方々、皆様のお陰で楽しい一年を過ごすことが出来ました♪♪


ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ


釣り歴2年目な去年の記事を振り返って見てみると、転換期、成長、充実の一年だったと思います♪


初フィッシュはナブラ打ちのオニヒラから始まり





メインの川の釣りで一番ハマったTPねぇさん





個体によって難易度も幅広く奥深いのなんの!!


今でも好きなターゲットの1つです♪♪


それとおまけで恋をしたり黒くてカチカチの釣ったり笑








ゴイユーも自己記録更新の37cm出ましたね~♪





梅雨が明けると転換期が訪れ、メインだった河川の釣りから海の釣りにハマり始める。笑


海の釣りにハマったきっかけはアウトリーフのクチナジ!





強烈な引きで根に潜ろうとするクチナジをベイトフィネスタックルで釣るのがめっちゃスリリングで去年の夏僕を一番熱くさせてくれました♪♪


そして初タマンはいきなり50cmのナイスサイズをウエーディグでGET♪♪





あの未体験の強烈な引きは今でも忘れません(*´ω`*)


うちのメンバーのカヤックや二馬力に乗る機会も増え始め、オフショアへと繰り出し始める夏の終わり


発売前の蛙スプーンでカヤックタマン49cm





エブ兄貴とがじゅ号(二馬力)で釣った60UPタマン





ベイトフィネスタックルで釣った最後の大物でした♪♪


その後からkeyにぃの影響でライジギに目覚め、タックルもルアーウエイトmax18gベイトフィネスロッドから一気に56gまでキャスト出来るKizihataSPを多用するようになる笑


ライジギで初の大物なアカジン





ついでにキャスティングでナイスサイズなイノーアカジン





そして磯からエブ兄貴のタックルを借りて釣った、おマンビカー





今年最後についにマイカヤックを手に入れネクストステージへ





カヤックで初の大物もGET





色々な体験が出来て、仲間と一緒に楽しんで、最高に充実した1年になったと思います(*´ω`*)♪♪


釣り歴も3年目に突入し、マイカヤックも手に入れ、今年はカヤックフィッシングばかりになるとは思いますが、今年も安全釣行&エンジョイフィッシングで頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します( ̄∇ ̄*)ゞ


(*^ー^)ノ♪んじゃ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 22:10Comments(18)年間まとめ