てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › アオノメハタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月18日

ロリ魚オンパレード笑

お久し鰤♪


え?誰だって!?


そです!あたすがGです( *・ω・)ノ


歳をとると月日の流れが速いこと速いこと笑


最近物忘れも酷くてね~急に釣糸の結び方をド忘れたりしてちょっと心配です( ̄▽ ̄;)


8/1にP開拓に行ったことを忘れる前に記事UP笑


暗いうちから車を走らせ北へ





しだいに太陽も上がり


綺麗な空の色とまだ見ぬ秘境?にドキガムネムネ笑


Googleアースで目星をつけていたポイントに到着すると


駐車スペースOK!エントリーOK!ってことで早速出艇準備♪





浮き浮きなメンバーは
ライミー 忍
ハイサイ探偵団の336 忍(兄貴の)
しょうさん ホビーカヤック
G 忍


宝探しへ出発♪





朝の静けさの中、朝日を浴びながら海に漕ぎ出す


日々のしがらみから開放され心身共にリフレッシュ&リラックス出来る時間


『プライスレス』


さぁ余韻に浸りながら釣り開始です笑


まずはアウトリーフへ向かいながら軽くインリーフを探ってみると








いつもの魚達がお出迎え♪


アウトリーフ廻りでは








アオノメハタとハンゴーミーバイがポツポツと


特にアオノメハタの割合が多かったです


日も登って根も見やすくなってきたのでメインのインリーフタマン調査へ


Googleアースで確認していた通り、砂地に根が点在する地形


G的に根を狙い撃ってて楽しいのでドストライクな地形です♪


地形と潮の流れを見ながら数投しては移動を繰返し反応の良いエリアを絞っていく


反応の良い所ではイシミーやクチナジがポツポツと♪


本命のタマンらしきアタリはなぜかちゃ~バラし~( ̄▽ ̄;)


根ズレしたリーダー切ってスナップ結び直そうとしたら結び方ド忘れするし笑


一通りインリーフ流したので、ベタ凪なのに出艇してすぐ船酔いリタイヤした336の様子を見にいったん岸へ笑





ゆんたくしながらクールダウン♪


海に浸かるの気持ち良い~♪


後半反応悪かったので車からワームを取りだしラスト1時間反応良かったエリアへ


硬いので釣りたい!と長い間封印していたワーム解禁


すると根を打つたんびに釣れる釣れる♪

















ロリ魚のオンパレード


ワームだと硬いのに比べ数はかなり出るがちゃいち~のばっかり( ̄▽ ̄;)


こっちは10~56gまでキャストできるガチンコタックル笑


5gジグヘッドを使って小さなアタリをしっかりとれるKIZIHATAの感度と繊細さは素晴らしい♪♪


ロックフィッシュロッドなだけにバットはパワフルでティップは繊細♪


小さい魚からタマンのような根に走る凄まじい引きの魚がいるリーフキャスティングにはシーバス系よりロックフィッシュ系のロッドが合っているんじゃないかと個人的に思ってます笑


最後ワームを解禁したのにも関わらず結局ロリ魚オンパレードで本命釣りきれず修了でした(>_<)


通えば爆発する潮がありそうなリーフだけど………


遠い( ̄▽ ̄;)  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 15:45Comments(0)アオノメハタ

2014年01月05日

漕ぎ納め&始め

オッス!オラでぶG(*^ー^)ノ♪


今さらですが、釣り納めの話しから笑


u24さん、知公さん、と一緒に漕ぎ納め☆





カヤックが並ぶと……ワクワクするよね!


出発して各々好きな所へ


始めてのポイントなので反応良いポイントを求めランガンスタイルで広範囲をチェック


反応良いところを見つけてはちょっと釣って次回のためにどんどんランガンしてポイント調査!って感じで釣りしました♪


釣果のほうはこちら↓




ん?笑




このサイズのハンゴーが連発する村を発見!




ニジハタ




イシミーバイ




綺麗な色のアオノメハタ!こいつの村も発見した♪♪




フエフキ系だと思うけど名前の分からないお魚!ファイトしてるときクチナジかと思ってた笑


6種目でミーバイ系は数釣れて楽しめた漕ぎ納めでした( ̄∇ ̄*)ゞ


今度はまだ探ってないエリアを調査しに行きたいな~(*´ω`*)



漕ぎ始めはOLFメンバーの二馬力組と一緒に浮いて来ました☆


key号にはエブ兄貴とkeyにぃ

ぎっし~号にはぎっし~とHaibi

不死鳥のでぶG


さて浮きますか♪♪





二馬力組を見送り……ん?置いてかれ?笑





まぁのんびり行きましょう♪


今回も始めてのポイントなので一人のんびりとランガンスタイルでポイント調査☆


今までは二馬力乗って2人でゆんたくしながらする釣りも楽しかったけど、カヤックを手にいれてからは同じリーフでもどんな所に魚がつくのか釣れるのかとか一人で考えながら自分の思うがままする釣りも楽しい♪♪


そんなことを考えながら釣りして魚の反応が良かった所がどんな場所なのか自分のデータとして蓄積していく。


まだまだ経験が浅くて答えなんて全然分からないが、今年からはこの辺も考えて釣りしていこうと思ってます!!笑


釣果のほうはこちら↓




久しぶりにヤミハタ釣れたと思ったらいっぱい釣れた笑




確変のお告げ、アカエソ様




オォ!マイッチング!確変キター!!笑

底が見える水深で釣れるんだね!!驚

ボトム探って反応なくて中層探ってたらゴンッて♪♪



サイズは40UP

漕ぎ納めの時から今までしてたジグへのアクションの仕方を代えてみました!

スロージギングのようにリールを巻いて竿を曲げ竿の戻る反発でジグを左右に飛ばすのをイメージして試してます♪

キャスティングでの場合は竿とラインの角度は90度しにてちゃんと力が伝わるように

目で見て動きを確認したら自分のKizihataSPでは60gぐらいまではジグを飛ばせるのですが、それ以上だとロッドの反発が負けて綺麗に動かない感じ。

KizihataSPでキャスティングで使うMaxウエイトが60gなんでちょうど良いかな♪♪

漕ぎ納めの時もけっこう反応良かったし、今回もアオチビキ釣れたから良い感じだぬ~(*´ω`*)

シーライドの動きを見てもロッドをジャークして動かすより、こっちの方が左右にビュンビュン飛んで良い感じに動いてる気がするし♪


まぁまぁ話が脱線しましたが残りの釣果はこやつ↓




起伏の激しいシャローの根の横通してコココ…ググン

タマンキターと思ったらクチナジでした笑



サイズは30ぐらい!

ヒットしたのはIZUMIのワームでっせ♪♪

お買い求めはSABANIZUMUで宜しくオナシャス!!笑


午後から荒れるって聞いてたけど11時前にはインリーフも荒れて来たので即撤退しやした( ̄∇ ̄*)ゞ


釣りする時間より漕いでる時間の方が長かったけど反応良いポイントも見つけたし良いやつ釣れたから満足や(*´ω`*)


それと……



なんか見て気づきませんか?笑



リールとか……笑


実はビッグシューターコンパクト買っちゃいました(*´ω`*)

本当はもっと早く買う予定でしたが、予想外にカヤック買ってしまってとうぶん買えないな~と思ってたけど

自分の性格上ハマったらそれに集中力してしまうので多分今年はおかっぱりな釣りはほぼしないでカヤックばっかりになるな~と思い

ほとんど使わなくなるであろう今までお世話になったベイトフィネスロッド2本と11月ごろにおかっぱり用で買ったベイトシーバスロッドの合計3本を安くで譲り手探して嫁ぎ先が決まったので

それを軍資金にフライングゲット!!笑



まずKizihataSPとの見た目の相性もバッチリ(*´ω`*)

剛性も高くドラグもジリオンの5kgから7kgにパワーアップ!

これでKizihataSPのパワーを活かしきれます♪♪

ラインキャパはPE2号200m巻きでぴったり!!笑

個人的には今までのPE1.2号にリーダー20lbあれば充分だけど汗

そうなると下巻き何メートル入れたら良いの?とか考えるのが面倒になって、いったれ!とPE2号巻いたからには去年釣ったタメーン60UPを越える大物を釣ってやる!!笑


ちょっとしたインプレは

キャストフィーリングはジリオンとさほど変わらない、むしろ良いかも♪

特に、重いジグとかキャストするときは抜群!!

剛性はビッグシューターコンパクトがある感じ

地球を釣ってドラグの性能チェックではドラグの出だしやスムーズさはやはりジリオンのUTDには敵わないものの、Max7kgの最大ドラグ力やドラグ音はかなりありがたい!!

ジリオンのMaxドラグ5kgでは50超えるタマンからは止まらないからね~笑

ジリオンが細いPE使ったライトゲームを得意とするなら、ビッグシューターコンパクトは太糸使ってワンランク上の強い釣りまで可能!ってのが今の印象かな♪♪


これから使い込むのが楽しみ~(*´ω`*)♪♪


( ̄∇ ̄*)ゞんじゃ  
  • LINEで送る



2013年07月13日

憧れのベイトアングラーと釣行&Kizihata SPインプレ

ういっす♪♪でぶGっす(=゚ω゚)ノ

この前の火曜日、ついに沖縄ベイトタックルアングラーのカリスマ!mikajyaはんとご一緒に釣行する事が出来ました!!

思い起こせば去年から一緒に釣行したいと思ってチャンスを伺っていた……

そしてついにその時が!!

潮回り……良し!!

mikajyaさんが仕事休みの日の仕事のこみぐあい………昼になっても次の日予定なし!!良し!!笑

ってことで即、有給イン!!爆

有給連絡入れると、上司からは、「どこに釣りしに行く??」とバレバレでしたがf^_^;)汗

理解力のある上司で自分は幸せ者です!!笑

そして、うちの倶楽部O.L.Fのにんじんにぃはんも同じ日に同じポイントで浸かる予定だったみたいで

どうせなら一緒に行きましょ♪♪って事で

mikajyaはん
http://mikajyaete.ti-da.net/

にんじんにぃはん
http://yanbaruutinafishing.ti-da.net/

でぶGの3人で出撃!!

が!!

今回のPまでは山道を片道20分ほどウォーキングして行く、でぶにはハードなPだ(笑)

行きでマタズレするね!絶対!!爆

でもね、良く見ているブログで最近こうゆう一文があった……

「この先に釣りがあるから頑張れる、釣りじゃなかったら行きもしない」

とても身に染みる言葉だ!!

その言葉に勇気ずけられ、ハードなマタズレ覚悟で山を越え(≧∇≦)♪♪

Pに着くと案の定、すでに軽いマタズレ発生中だ!!

早速、海に浸かるとマタズレに海水がヒリヒリと染みる\(//∇//)\ハァハァ

潮位的にアウトリーフへ行くのはまだまだな感じなので先にインリーフの根回り打って行くと



イシミー達は良く釣れてくれる♪♪



たまにシロブチも混じってきたり♪♪



タイドプールではベラが蛙スプーンに群がってくる(笑)





NEWロッドのSRC-762M-H Kizihata SPをインリーフで使った感じは

小物のバイトもしっかり拾ってくれて、ファーストテーパーなティップがちゃんと仕事をしてくれてると感じた☆

そしてインリーフを歩き回ってマタズレも悪化(笑)





潮位も下がり大好きなアウトリーフへ☆

大型のクチナジ狙いで愛機ジリオンPEのドラグもフルロック!

Kizihata SPロッドパワーもM-H

漢のアウトでガチンコ勝負使用だ!!

アウトリーフは風向きの影響で白波が立ってる所が多かったので、白波の立ってない安全な所を探して打って行く

前回のアウトリーフ釣行でもクチナジ連発したIZUMIのEIMANN VIB70で鉄板のリフト&フォールパターンで攻めると

エッジ際でゴンッ!!

すぐに猛ダッシュ!!

ロックフィッシュ特有の最初の強烈な突っ込みでもKizihata SPの強靭なバットパワーの前ではすぐにストラクチャーから引き剥がして余裕でやり取り出来る♪♪

釣り上げると

あれ!?

このミーバイはもしかして!!



初魚種となるアオノメハタ♪♪

ブルーの斑点がめちゃくちゃ綺麗ですね〜\(//∇//)\

ふと、mikajyaさんの方を見るとデカクチナジ祭り大絶賛開催中(笑)

さすがや\(//∇//)\

自分も負けじとクチナジを狙う!!

フォール中にモゾモゾとしたアタリが

優しくリフトして確かめると、すでに喰ってるような感じが!!

感度もバッチリ☆

それではいきますよ?







ダーーー!!

っと鬼フッキングかますと、怒ったのか猛烈な引き(笑)

前のベイトフィネスロッドならすぐ根に持って行かれてるであろう好敵手!!

でも今回はNEWロッドのKizihata SP!!

強烈なバットパワーとジリオンの一巻き89cmのハイギア使用との相乗効果ですぐに根から引きはがし、安全な所で引きを楽しみGET♪♪



狙いのデカクチナジ40UP!!って言いたいとこですが30後半でした☆

ガチンコ勝負は引きがダイレクトで超楽しい♪♪

この日目標のグッドサイズなクチナジを釣り上げて満足し、後半は帰りに備えてハードなマタズレを起こしているマタを休ます為にシャローエリアに座り込み半身浴(笑)

海に浸かるの気持ちえぇ〜\(//∇//)\

マタの体力も回復し少しインリーフでイシミーと遊んで納竿となりました(笑)

Kizihata SPとジリオンPEの組み合わせ

アウトリーフの釣りで最高!!

もし沖でナブラ起きても56gまで投げれるから重いジグで大遠投も出来るし♪♪

相変わらず爆釣の、mikajyaはん

ポロリ病な、にんじんにぃはん(笑)

お疲れ様でした♪♪

また行きましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



NEWロッドに大満足なでぶGなのでした♪♪

(=゚ω゚)ノほな



応援のポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 01:48Comments(17)アオノメハタ