てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › タマン › カヤック › 2018タマンゲーム後半戦

2018年10月03日

2018タマンゲーム後半戦

Sponsored Link
ハイサイ( *・ω・)ノ


お久しぶりです(^^)


まずはご報告


息子が産まれました~(≧▽≦)!!


そろそろ生後一ヶ月半、釣りに行けるのは減りましたが、毎日息子から幸せを貰い、成長を楽しみに充実した日々を送っています(*´ω`*)


それで出産前~出産後の2ヶ月は釣りをお休みしてました。


まずは出産前のラスト釣行!


近場のホームポイントで短時間


このポイントのインリーフは、年々魚も減り、はっきり言って難しすぎる!!笑


北部へ遠征に行けば、同じ午前中釣行、同じ表層パターンでトータル40匹前後は釣れるんだが、ここのポイントだと一桁。


無の時間は多いが、近いし本命のタマンが一発出れば良いかなって感じです。


ちなみに、釣友は釣れなさすぎて行きたがらないし、案内したメンバーをことごとく撃沈させてきた。


そして自分だけ釣るパターン。笑


この日は長年通っている経験と、自分の中で固まりつつあるタマンパターンで50ちょいと30ちょいのタマンをゲットできました♪





シーズン中に潮とタイミングが重なればタマン50前後の確率高し。


読みが的中した気持ちのいい朝でした(^^)




そして間が空いて出産後の復帰戦


SNSでは有名な数々の遊魚船でもタマン釣果が静まりかえり、もうタマンシーズン終わりかけか!?と思っていた


そしてポイントも同じく近場のホームポイント


水に浸かった瞬間から海水が生温い


潮も最悪の長潮か若潮だったか、潮位も干潮


さらなる苦戦の予感。。


まずは2ヶ月の間で海がどう変わったか、潮の流れ方や、エリアごとの水温の変化など、落ち着いて状況整理


この状況で、どこになら餌を食いにタマンが入ってきているかを予想する


普段なら打たないほとんど根もないエリアだが、ベイトの通り道で、唯一そこだけ水温も低く流れも良さげ


ここで粘るか!と覚悟を決めて数投。





ヒーハー(≧▽≦)


すぐ釣れた。笑


狙ってるサイズよりは小さかったが46cmの良く引くタマンでした♪


読み通り釣れた気持ちよさタマラン(*´ω`*)


初の状況でのヒットパターンだったが、予想が的中し、またパズルのピースが埋まった(≧▽≦)


午後から子守りがあるので3時間しか浮いてないが気持ち良く終了。




そしてその次の週


またまた同じ近場のホームP


浮ける時間も3時間


潮は中潮だったか大潮だったか


朝イチ満潮からの下げ潮!!


この記事冒頭でタマンを釣り上げた死のエリアが、良いサイズのタマンが狙える唯一の状況!!


海に出てすぐさま1km離れたポイントへ全力漕ぎ!!


地合いは30分!!


一気に本気モードオン!!


。。。。。。。。。


1時間粘るもノーバイト。


シーズン中だと確実に釣果が出る潮とタイミングとポイントだが。


やはりシーズン終りかけか!?( ̄▽ ̄;)


これ以上粘っても可能性薄いのは、色々な潮のタイミングで打ってきたから分かっている。


よし!ここは捨てて1から状況整理しよう。


本命のポイントには入ってきていない、水温は前の週と同じく高い、潮は良い、タイミング的には下げ潮の中間


自分の中のタマンパターンに今の状況を当てはめ予想していく


タマンが通るだろうと仮定した可能性中のシャローをチェックしながら本命のラストポイントへ流すコースどり


まだシャローに居れば釣って、釣れなくても本命エリアには居るだろうとの予想


ラストポイント手前でイシミーやオジサンがちらほら顔をだす


よし!やはり本命エリアに向けて餌を取る場所になってきている。


そして本命のポイントへ突入する。





ゴンッ!!!!




長い沈黙を破る、待ちに待ったこの手応え!


間違いなくTマン!!


スリットに潜られそうになるも、抜きを使い難なくクリア





またまた50オーバーに届かずのサイズだったが、今まで攻略していなかったエリアでの価値ある一匹。


気持ちえぇ~(≧▽≦)!!


今週も台風っぽいし、とりあえず2018タマンゲームは締めくくり!!


総括!


少ない釣行数だったが


昨シーズンから試している事が


今シーズンになって形になり


より海を感じ


状況に合ったエリア選定もできるようになり


確実に釣果に繋がったシーズンであった


成長を感じると共に


まだまだ埋まってないパズルのピースは多くあり


次に見えかけてきているものもある


海には果てしない謎と夢がある。。



( *・ω・)ノんじゃ

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(タマン)の記事

Posted by でぶG at 13:14│Comments(5)タマンカヤック
この記事へのコメント
さすがです!

ルアーはなんですか??
Posted by デブ着火FIRE at 2018年10月03日 13:27
デブ着火Fireさん

ルアーはブルースコードV90がメインで渋い状況では小粒の蛙スプーンやデュプレックス65をメインで使ってます(^^ゞ
Posted by でぶG at 2018年10月03日 13:32
デブG さん。どうも。こんばんは。
ツイッターではウミンチュ の、釣り好き(男)です。

コメントミス大変ごめんなさいm(_ _)m

ご出産おめでとうございます㊗️
新しい家族が増えて、幸せいっぱいですね‼️

タマン釣行お疲れ様です。デブGさんの狙い通りに釣りなさって、タマン釣果キメてるところお流石ですね‼️ やはりタマン、めっちゃ美味そうですわぁ〜‼️
息子さんも、将来は超有望なウチナーfishingメン ですね⁉️ (^-^)
Posted by 釣り好き(男) at 2018年10月03日 18:19
こんにちは!
お子さんの誕生おめでとうございます(^^)
去年にSABANIZUMでアツシさんと話してる時にたまたまいらして一度だけお話しした者です!(ひたすら1人で釣りに行ってる女の人です笑)
ブログ、動画ちょこちょこ拝見してます&ツイッターも勝手ながらフォローさせてもらってますのでよろしくです♪
Posted by Piro at 2018年11月16日 21:48
釣り好き男さん
Twitterは返信してましたがこっちがまだでした( ̄▽ ̄;)
ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

Piroさん
覚えてますよ!笑
こちらこそ宜しくです(`・ω・´)ゞ
Posted by でぶG at 2018年11月16日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。