てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › カンパチ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月14日

忍-SHINOBI-×カンパチ

おいっす(*^ー^)ノ♪


Gでござる!


今回は中南部カヤック組合の皆さんと浮いて来ました♪♪


ご一緒したメンバーは
グッシーさん、Dさん、知公さん、たまごパンさん、カツオさん


あと近くのポイントからエントリーしていたチームメンバーのkeyにぃとミヤッチはんにも海上でお会いしましたww


夜中3時過ぎに起きて久しぶりに日が昇る前にポイント入りしたため睡眠時間2時間(@_@)


仕事の時は睡眠不足だと眠いのに、釣りだと寝不足でも元気なのは釣人あるある!?ww


ポイント到着して、夜明けの海を見ながら食べるすき家の牛丼弁当が旨い(^^)d


腹ごしらえを終え、カヤックを準備していざ出陣!!


浅場で忍の安定性テストで立ち乗りもしてみました♪





92KgのGでも立てる安定性♪♪


イイネ(^^)d


今度は三点倒立に挑戦してみますww


おっと!こんなところで遊んでる場合じゃござ~ません!


とっとと沖へ行きますか♪♪





朝日の中を漕ぐのは何とも清々しい♪♪


日々の仕事を忘れ、釣りだけじゃなく、自然を感じ、癒され、楽しむ、それがカヤックフィッシングの醍醐味(^^)d


ある程度漕ぎ進み、大きな潮目を発見!


魚探持ってる知公さんに水深を聞くと50m


ここで知公さんと別れ、Gはこの潮目で回遊魚狙いしてみるとこに♪♪


水深が50mってことでムーチョ60gをセットし、カヤックをどてら流しでバーチカルに探ります!


流れもありジグを落とすと斜めに落ちていき着低するまで水深+α


それをふまえリールの巻き取り量を考え、中層までリール40回転分ぐらいかな~とジギジギしては落としを繰返し探ること30分ほど………


待望の


ズドン!!


キターーーー(*≧∀≦*)!!


引きも強く、何度も良く走る!!


やっぱ回遊魚狙いはこの引きが味わえるからたまらない(*´ω`*)♪♪


60cmぐらいのオーマチとかガーラ系かな~と思って上がってくる魚体を見ると


ん?


えっ?


ま~さ~か~の~!?





カンパチくるぅ~~~(*≧∀≦*)♪♪


全長40cmの子カンパチだけど


カヤックで初カンパチ釣っちまった!!ww


そして忍のセンターハッチにすぐ海水を入れ、脳天締め&血抜き!





今回は忍のセンターハッチカバーを片側ウインドウタイプにしてたので、カバーを明け閉めすることなく作業が楽々でした♪♪


さぁ~これからチャンスタイム到来か!?


ムーチョを落としジギジギ


スパッ………


ぬぉっ(゜ロ゜;


カマス野郎の仕業か!?


60g一個しか持ってないのに~(^^;


仕方なくメタルフリッカー100g投入


ジギジギ


ゴンッ!!


投入してすぐキターーーー♪♪


おぉっ!引きも中々やで~♪♪


楽すぃ~~(*≧∀≦*)♪♪





え?


別に、キターーーーとかヤッホーーーィとか喜んでませんよ………(*_*;


気を取り直して再投入


ジギジギ


スパッ………


チーン………


もうこの水深に対応出来るジグがナッスィング(T_T)


泣く泣くシャローへ戻ります


こんな時は小物に癒されますか(*≧∀≦*)♪♪


水深は15~30mぐらい





バックドロップ40gではハンゴー祭り♪
同じような写真は割愛w





バックドロップ20gでは………


シャローで小物達に癒されMP回復したので


アカジンを探しに手持ちで一番重いムーチョ45gで20m~50m(たぶん)のかけあがりを探ってみると


フォールでラインが走る当たりにフッキング!!好きなパティーンねコレ♪♪





ナガジュー





いいサイズなハンゴー


その後もかけあがりをコースを変えながら探るも釣りきれず(´・ω・`)


時間も潮止まりになり、後1時間ぐらいしたら帰ろうか~と知公さんと連絡を取り


残り時間はチーム内で4月からスタートした蛙スプーンダービーのエントリーする魚を釣るためシャローゲーム


水深は5~15mぐらいでカヤック流されるスピードも早いかったので、9gより早く底が取れて広く探れる蛙スプーン14gメインで使いました


毎回流すコースを変えながら反応良いエリアを探して釣り始めると確変エリア突入!!





オサーン





良型のハンゴーは面白いように連発♪♪





やっと出たクチナジ♪♪


やっぱりクチナジの引きは楽しい♪♪





ニジハタだっけか!?


しかし蛙スプーン釣れ過ぎねww


短時間で4種目、何匹釣ったかは分からないぐらい釣れて癒された~♪♪


この日のパティーンは蛙スプーンをボトムまで落とし、3~5回ほどジャカジャカ縦のアクションで誘ってフォールでコンコン当たってきても中々食わなかったので(たぶん14gだとフォールが早くて食う前に着低)なのでコンコン当たってきてからスローリトリーブで横のアクションを加えて食う間を作ってあげるとパクッって感じがハマりました(^^)d


久しぶりシャローで遊んだけど、やっぱりシャローも楽しいね♪♪


カヤックや二馬力で流されながらする釣りも


最初の頃は流されて弛むラインを巻き取りながらラインテンション張ってアタリをとったり


流されて弛んだラインを巻き取りながらテンション張るのがめんどくさい時はラインを見てアタリをとったり


横風を受けてラインテンション張りにくい時は風で弛んだラインを見てアタリをとったり


ラインを見てアタリとるのはTP狙う時にノーシンカーワームとか使って弛んだラインを見てアタリをとるので鍛えられましたね確実にww


そんな感じで色々な方法でアタリが拾えるようになったな~と、去年初めて二馬力乗せて貰って坊主だった時と比べると、我ながら上達したな~と思いますww


すべての釣りは繋がっていると実感します(^^)d


そろそろタマン釣りたいな~(*≧∀≦*)♪♪


今年は去年の記録61cm越えを目標に頑張ります(^o^ゞ


タックル
ロッド アブガルシア SRC-762M-H KizihataSP

リール アブガルシア ビッグシューターコンパクト

ライン ファイヤーライン1.5号

リーダー ボスメント フロロ7号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 15:21Comments(13)カヤックカンパチ

2014年01月31日

隼で初カンパチ☆

おいっす(*^ー^)ノ♪


昨日はSABANIZMさんとこの新船『隼』のポイント調査に同行させてもらいました♪♪


え?仕事は?ですか?


仕事の様子をみて有給と言う名の奥義を使わせて頂きました笑


上司からは、どこに釣り行くのか?とバレバレでしたが(^^;


今まで有給使って釣り行ったのは去年の夏mikajyaさんとウエーディング行ったのと今回ので2度目ですが、有給=釣り と言う形式が出来上がってるようです笑


今回お世話になった隼!!








やはり隼はめちゃくちゃカッコイイ(*´ω`*)


調査済みの良いポイントは温存して、新ポイント開拓の旅へ向かいます!!


そして今回は前回、北斗で自分だけジギングで釣れなかったのはなぜか?を考え改善策の用意もバッチリ!!





前回はPE2号200m巻きで100mジグを落とすとビッグシューターコンパクトのスプールの形状の問題でスプールに巻いてあるラインの外径が小さくなり、最大巻き取り量がかなり落ちて巻いてもほとんど巻けてない感じになっていた


それによりPEラインの伸びや巻き取り量の低下で、ジグに伝わる力が少なくなり100m底ではほとんど動いて無かったんじゃないか?


ましてやジギングロッドではなくキャスティングロッドでやってたのでなおさらか?と考え


さすがにジギングタックル買う余裕はないので


今回格安で手に入った、伸びの少ないと定評のファイヤーライン1.5号300m巻いて、スプールに巻いてあるラインの外径の減りをおさえ最大巻き取り量の低下を出来るだけ押さえるもくろみ


そしてジグは前回KAZUKICHIさんが鬼のように爆釣していたメタルフリッカー


前回から出来る範囲での改善を加えジギングに挑みます(^o^ゞ


魚探に反応のある新ポイントを探して船長と2人でひたすらジギジギするも、なかなか口を使ってくれない(^^;


ネットで勉強した色んなジャークパターンを試して、ロングフォールジャークでやっとファーストヒット!





引かないな~と思ってたらカワハギ(^^;


その後も反応があるポイント探してはジギジギ


魚探に魚は写ってるもののなかなか口を使わせきれません(^^;ムズカシイ


船をどてら流しで根もなく魚探に魚の反応もなくなり、そろそろ移動しようか~ってところで


ロングフォールジャークのフォール中にラインが走りフッキングを入れるとズンッ!!と確かな手応え!!


なかなか良い走りで最後まで弱らない相手と100mほど格闘しながら巻き上げGET♪♪





出たっ!!初喜屋武8捕獲!!


サイズは57cm 2kgでまだまだ子カンパチ笑


腕に溜まった乳酸で腕がプルプルしながら写真撮って貰った表情は……笑える♪(/ω\*)プププッ





ジグはメタルフリッカーにエブ兄貴お手製のエブフック♪♪


その後も数ヵ所調査するが、釣りきれずにタイムアップ!


何とかお目当ての初カンパチ釣れて良かった(*´ω`*)ホッ


クロ助船長ありがとうございましたm(__)m


隼も3月営業開始に向け今までかなりの数のポイントを調査してるとの事で、まだまだ開拓するそうです♪♪


クロ助船長のブログはこちら↓
http://s.ameblo.jp/ts07290814/


マリンダックス・隼のお問い合わせはSABANIZMまで宜しくございます♪♪
http://sabanizm.com/


(*^ー^)ノ♪んじゃ  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:01Comments(11)カンパチ