てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › ミミジャー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年05月07日

2018リーフゲーム開幕戦!

ハイサイ( *・ω・)ノ


そろそろ大好きなリーフキャスティングのシーズン到来か!?


って事で愉快な仲間達と久々にやんばるへ♪♪


今回の相棒はニモ2+1フィッシャーマン!





普段はタンデムする際に活躍しているが、色々と考えがありシングルでのテスト


結果はかなり良かったが、プロフィッシュ、忍との比較は長くなるので次回にまとめてインプレ書きます(^^ゞ





久しぶりの海上日の出♪


癒しの時間ですな(*´ω`*)


さぁ~タマン釣るぞ~!


Gは水深5m前後のシャロー限定タマン狙いで仲間達とは別方向へ


そこはアウトリーフへはかなり遠いけど広大なシャローが広がるエリア


砂地に岩が点在しておりタマンが好む地形がわんさかでワクワクせざるをえない(≧▽≦)


タイミングは満潮前の上げ潮からスタート


水温は海に足を入れると冷たっ!ってなるぐらい


ブルスコV90で表層を探るも全く反応ナッシング!


カレントマスター90に変えレンジ下げると


怒濤のヒット連発!!




ハナフエフキ




キツネフエフキだっけ?


イソフエフキ(クチナジ)は∞か!?ってぐらい連発した♪


岸から割と近い300mぐらいの地形なんだが


この海域はインリーフまでクチナジだらけ


それだけ海が豊かってことですね♪♪


ミノーを強ダツされブルスコV90を沈めてボトム付近を探ると


またまた怒濤のヒット連発♪♪




イソフエフキ∞




定番のイシミー




お久しぶりなミミジャー




強ダツ犯




初めてのツチホゼリ\(^o^)/


本命のタマンは一発とまらんのバラしたけど、全7魚種トータルで50匹は釣れてかなり楽しめた(≧▽≦)


バラしたけど久しぶりに心臓バクバク熱くなる魚掛けてめっちゃテンソン上がった。笑


これがあるから釣人はまた海に行くんだろうな(≧▽≦)


今回の魚はオールリリース


捕食レンジはまだまだボトム付近でした


しっかり沈めてやらんとすぐ反応なくなる笑


各地でちらほらタマン情報はあるので、安定して釣れ始めるのもそろそろですね♪♪


しかし、やんばるのポテンシャル。。。


恐るべし。。


中部のホームポイントのインリーフと比べても5倍は魚影が違う気がする。笑


Gも夏に父親になる予定なので、シーズン中行けるのは天気に恵まれればあと5回ぐらいか。。


色々と楽しみなsummerだぜっ!!


あ、記事書いてないけど4月前半にtulalaの津田氏をカヤックガイドした時の釣果











良い魚はシャローキャスティングでイノーアカジン3本でした(^^ゞ


津田氏も色々と釣ってましたよ♪


ワクワクがとまらんタマランシーズン楽しみましょ♪(o・ω・)ノ))  
  • LINEで送る



2015年07月31日

北の海で二代目G忍進水式♪

ジュワッ!( *・ω・)ノ





2週間前の週末に二代目G専用忍-SHINOBI-燃える釣魂ウルトラマンG号の進水式をしてきました♪♪


名前ながっ!!笑


メンバーは
u24さん プロフィッシュ45
エブ男アニキ 初代G忍をレンタル


進水式は爆釣でカリーをつけたい!ってことで久しぶりに北の海へ♪





二代目G忍カッコイイわ~(///ω///)♪





進水式の儀式をすませ


いざ参りましょう!!炎


海上でリーダー組んで先に投げていたエブ男アニキを追いかけると





さっそく釣って撮影中w


自分も並んで投げ始めると


1投目から即ヒット!笑





サンジャーップな海鯉w


その後も毎投ヒット!!ヤバし笑





サンジャーップなクチナジから手のひらサイズが爆釣!!





皆に優しいイシミーさんも爆!





最近浮くたんびに釣れる悪魔の杖w


今回の北の海は台風後の荒食いか?ってぐらい簡単に釣れすぎて飽きて来たので赤いの狙いにアウトリーフへ


水深確認しようと魚探のスイッチON!


あれ!?


ON!!


……………………………………( ̄▽ ̄;)


思い返せば準備してる時に電池入れたらスイッチ入れてもないのに勝手に電源入ったり消えたりしておかしかったんだよな~( ̄▽ ̄;)


ま、何度か来たことあるし魚勘で何とかなるでしょう!笑


リーフエッジから沖に向かって流される風向きなので


エッジから沖の変化のある所(潮目など)に向かって流されるコースどりしてスタート


エッジ廻りではジグが着低する前に





クチナジや





めっちゃ美味なミミジャー


着低したと思ったら





久しぶりな……なんだっけ?ど忘れ笑





ハンゴーとかが先に食ってきて中々アカジンパターンさせてくれません笑


Gの得意とするキャスティングアカジンパターン


略してキャスアカは


水深15~30mがメインフィールドで


水深が深くなるにつれ砂地で魚影もどんどん薄くなるので


キャスティングで探ってる範囲内に根があって複数の魚がついてると想定して


ジグが着低してから写真載っけた魚達が追い食い出来ないスピードでしゃくり上げ


遊泳力のあるアカジンだけを追わせてヒットさせる


もし他の魚がヒットした場合


ファイトする→釣果写真を撮る→その間もカヤックは流され続けている→良いポイント通りすぎる→チャンスを逃す


ってことにならないよう本命のアカジンに狙いを絞って釣る為に考案したけど


エッジ廻りは魚影濃すぎ&活性高すぎでキャスアカする前に他の魚がヒットしてしまう笑


エッジ廻りは捨てて水深20mぐらいの所から沖の潮目に向かって流す作戦へ変更


するとキャスアカ爆発!!一時間ほどで

















結果は
6ヒット
5キャッチ
1ブレイク推定ゴージャップ
キープサイズの35cmオーバーは3本


ブレイクはリーダー少しキズ入ってるの分かってたのにノット組みなおさずそのまま使ってたから


猛烈なランを耐えてもう少しで見えるってとこでプツンと………


こうゆう細かい所しっかりしないとせっかくのビックワンのチャンスを逃してしまいますな( ̄▽ ̄;)


あ、キャアカ中に久しぶりなコーマチもゲット♪





もう少しでランディングって所でコーマチが大型のミーバイ系に食われたのか凄まじく引いたけど、すっぽ抜けて傷だらけで上がってきた(゜ロ゜;


風も強くなってきたのでインリーフに戻りながらゴージャップタマンの実績のあるスリット地帯を打つも


クチナジパラダイス笑





カーボンバイブでもサンジャーップでました♪


本命のタマンらしきヤツにはドラグ出させずガチンコファイトで寄せるも真下のスリットに入られてGエンド( ̄▽ ̄;)


エブ男アニキも根に張り付かれて切られてましたね笑


ゴージャップタマンからは掛ける場所選ばないと難しい( ̄~ ̄;)


次回リベンジだ!


風もさらに強くなってきたので着岸





久しぶりな北の海は今だかつてないぐらい活性高くて釣れない時間がないぐらいだった♪


午前中コースでクチナジだけでも30近く釣れて合計したら50匹以上は釣れたんじゃないか!?(゜ロ゜;


ウルトラマンG号はもしかしたら


釣る止まらんG号かもしれない………


なんつって笑


サイクーな進水式になって良かった♪


実家にカヤック片付けに戻ると甥っ子が来てたので魚を見せると





見よ!この尊敬の眼差し!?笑





大きくなったら釣りの楽しさ教えたいな♪


カヤック洗いたいけどカヤックから中々おりてくれないし笑





はぁ~可愛いすぎる(///ω///)♪笑


明日は二週間ぶりに浮き浮き湧く湧くだ♪♪


来週末はまた台風来そうなので二週間分楽しんできまっす!笑


ジュワッ( *・ω・)ノ  
  • LINEで送る



2013年11月28日

今シーズン初イカな二馬力釣行

オスッ!おら、でぶG(* ̄∇ ̄)ノ


最近気づいた





イスにもたれてテレビ見てたら、すぐそこに良い感じのテーブルがあることに………





しかも安定感抜群!!爆


天然のマイテーブル!!


発音よく言うとマイテーボー!!



はい!リーピートアフタミー!!笑



まっ、そんなくだらない話は置いといてと…笑


先週土曜にエヴァン下痢オンとの戦いを終え、体調も良くなったので日曜に毎度お馴染みのkeyにぃの二馬力で出撃してきました( ̄∇ ̄*)ゞ


今回も初めてのポイントで出してポイント調査、沖でライジギしようとするも爆風&ウネリ&流されるのも激早(;・ω・)汗


とりあえず少しだけライジギして





お初な種類のカワハギ釣ってインリーフに避難


インリーフでは





イズミエギで今シーズン初のイカ♪♪


あとはエイマンバイブ70メインで





イシミー達に





オジサン





エ………ソ


そのあとエイマンバイブを魚とのファイト中に根に潜られてロスト………


そんなに大きくなかったけど、余裕かましてたらやってしもうた(;・ω・)汗


油断は禁物ですね(´・ω・`)


予備のスライスで根周り打ってるとフォール中にコツコツ当たって来たので、1回しゃくり上げてまたフォールで誘うとググンッとヒット♪♪





今回も出ました!シャア専用ミミジャー♪♪


タマンやクチナジよりも釣れる事少ないから嬉しいすな~(*´ω`*)


引きも強くて楽しいし、タマンやクチナジよりも激旨らしいですよ!!


そんな感じで小物達に癒された釣行でした♪♪


最近海で釣りしてばっかだな~


そろそろTPが恋しい(*´ω`*)笑


(* ̄∇ ̄)ノほんじゃ



タックルデータ
ロッド アブガルシア SRC-762M-H kizihata SP

リール ダイワ ZILLION PE

メインライン PE1号

リーダー フロロ5号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 17:18Comments(19)ミミジャー

2013年11月18日

バースデーフィッシングでアカジン

オスッ!おら、でぶG(* ̄∇ ̄)ノ


keyにぃ、marine、Y君と一緒にバースデー二馬力釣行に行って来ました( ̄∇ ̄*)ゞ


keyにぃblog
http://skate.ti-da.net/


marine☆ blog
http://aquamarineokinawa.ti-da.net/


今回も初めてのポイントで、組み合わせは


keyにぃ&でぶGコンビ


marine☆&Y君コンビで


いざ、大海原へ!!


keyでぶコンビはいつもの如く、深場でライジギからスタート♪♪


リーフエッジ越えたところでアップがてらクチナジを狙うと





オサーン!!


そこはオジサン村だったので沖に向かいメインのライジギへ


だいたい水深30~40ぐらいの所でジギジギ


ジギジギ………


さっそく修行僧モード突入!!汗


底にジグ落として二馬力流されながら底ズルズルしても根掛かりする気配なし


いったい根はどこじゃ!!(。>д<)


やっぱ魚探の必要性を感汁……汗


そんな撃沈ムードの中、keyにぃがやってくれました!!


今までの不調をかき消す一撃!!炎


詳細は本人とこで♪♪


近日blogUPするかな!?笑


自分は前日から睡眠1時間で挑んでいたためモンスターエナジードーピングしてましたが、効果切れ&うねりで船酔いダウンm(。≧Д≦。)m


イビキをかきながら睡眠………笑


その間も最初の一撃でジギジギモンスターと化したkeyにぃが頑張ってたみたいだけど何も出なかったみたい(´・ω・`)


目が覚めると、先ほどの体調不良が嘘のように復活!!笑


ライジギは諦めて、シャローで遊ぶことに♪♪


2~5mのシャローで使うルアーはIZUMIのシャッドアライブ80!!


ジョイントルアーのS字系アクションには根魚をも浮かす力があるらしい!!


中層付近をトゥイッチで平打ちさせながらゆらゆらと漂わせてると





イシミー達が浮いてくる浮いてくる





あ、エソも……笑


サイトで底から2mぐらい猛ダッシュで中層付近のシャッドアライブまでバイトしてくるのが見えた時は、根魚をも浮かす力があると実感しました( ☆∀☆)


ほっといても流れの影響で常にジョイントが動いてゆらゆらとS字系アクションしてるさまは、まさに生き餌!!笑


砂地に根が点在するポイントに差し掛かり、タマン狙いで根をガンガン打ってると


ゴンッ!!


クチナジ来ても出されない設定のドラグが


ズギャギャギャーーーーーーーーーーーーー


と音をたてながら魚は根に一直線!!


アカン!!このままじゃ切られる!!汗


KizihataSPのバットパワー舐めんなよ!!とばかりに指ドラグでスプール抑え、止めに入ると


ふっ………………と軽くなった(。>д<)


回収したルアーを見てみると





シャッドアライブのボディーが陥没するほどの歯形が!!後から気づいたんだけどね笑


フックも一本折られてるし


あの引きは推定60前後はあるタマンだった……はず!笑


あ~悔し~いm(。≧Д≦。)m


まだ出るはずだ!と根を打ち続けるもイシミーのみでした(´・ω・`)


そのあとは水深10~15mぐらいの所にさしかかり、IZUMIのエイマンバイブ70でダート&フォールのバイブメソッド!!


そこで本日一のグッドフィッシュ!!





45cmのイノーアカジン!!


最後まで何回も突っ込む引きはフエフキ系にも劣らないパワーと面白さがありました♪♪





良いとこにガッツリ(゜∇^d)!!


エイマンバイブのこのカラーはフラッシングがヤバスで水深15mぐらいのボトムでギラギラしてるのがボートの上からでも良く見えました♪♪


そのあとはタマンキターーーと思った





34cmのシャア専用ミミジャー!!


同じサイズならタマンやクチナジよりも引きが強い気がします♪♪


あとは





ニジハタや





いいサイズのイシミーがポツポツ釣れて


ストップフィッシング( ̄∇ ̄*)ゞ


最初のライジギではどうなる事かと思いましたが、シャローで色々と楽しめて良かったっす(*≧∀≦*)


keyにぃもライジギでの一撃で不調から抜け出し、本来の姿に戻ってナイスな魚ゲットしてましたよ(゜∇^d)!!ヨカッタヨカッタ


ほんじゃ☆⌒(*^∇゜)v



タックルデータ
ロッド アブガルシア SRC-762M-H kizihata SP

リール ダイワ ZILLION PE

メインライン PE1号

リーダー フロロ5号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:32Comments(18)アカジンミミジャー