てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2015年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年01月30日

地獄のキャンプでアカズィン♪

ハイサイ♪でぶGです(*^ー^)ノ♪


12月の地獄のキャンプが暖かかったんで、レジェンドグッシーさんいわく、寒くないと地獄のキャンプじゃない!またやるぞ!!って事で


地獄のキャンプ再開催!!笑


朝一でポイントに入り


車の温度計で気温は8℃


放射冷却の強いキャンプ会場は手が痛い寒さで、Gのミートテックをもってしてもさすがに寒い( ; ゜Д゜)ブルブル


朝一ポイント入りしたメンバー数名で寒い寒い言いながら出艇準備を進め


いざ宝探しへ!!





日が登ってくるとだんだんと暖かくなり、カヤックを漕ぎ進むにつれて体も暖まりヤル気スイッチON!!


キャンプでは何度か訪れてはいるが浮くのは前に乗ってたフェニックスの進水式で岸近くを少し漕いだぐらいなので


u24さんの背後からそろーりそろり忍ストーキング笑


u24さんが止まったのでGも止まりジグを落としてみる


水深40~50m


普段水深20~30mをキャスティングで広範囲に探るライジキスタイルのGには深い!!笑


試しに60gのジグをキャスティングしてライジキしてみるが、流れも早く底をとるまでにカヤックも流されて開始がほぼバーチカルな状態でキャスティングで広範囲に探るいつもの釣りが出来ない( ̄▽ ̄;)


それならキャスティングしないで流されながらバーチカルな釣りをしてみようと作戦変更


少しジギジギしてると


ゴンッっとヒット♪


ファーストヒットはナガジューミーバイ


その後追加で同サイズのナガジューミーバイを追加し早くも修行タイム突入( ; ゜Д゜)


1時間経過………


2時間経過………


3時間経過………


魚探見ながら根を探して、あまくま漕ぎ漕ぎするも見つからな~い!!


ここは砂漠か!?( ̄▽ ̄;)


迷子や~迷子や~(・д・ = ・д・)


普段魚探見ながら漕がないもんだからカヤック酔いもするわで湾内に戻って休憩タイム


お腹も空いたので腹ごしらえ♪





暖かいラーメンと♪





食後のファーフィー♪


暖かいんだからぁ~(*≧∀≦*)♪♪


気分転換して気力も取り戻し、最初に釣れたポイントへ大移動


LINEで粂先生が釣れた所の沖の延長線上を探ると良いよとアドバイスをくれ


迷子に一筋の光


後は信じてラスト1時間やったりましょう!!


地形の変化もあるし、魚が潜んでいるならここしかないっ!!


底から20mぐらいを一気にジギジギ


信じてジギる!


かも~ん


カモーン


鴨~ん


ゴンッッッ!!


ヒーーハーーー(*≧∀≦*)


重量感もあるし大物よ予感♪





デカナガジューキターーー(*≧∀≦*)♪





久しぶりに〆具と地抜きバケツも活躍 ♪


その後も延長線上移動しながら


かも~ん


カモーン


鴨~ん!!


ゴンッッッ!!


根に突っ込もうとするのをグリグリ巻いて根から引き剥がす♪


ライジギはこの最初の攻防が一番楽しいな♪♪





本命のアカジンげと~♪


最初の突っ込みだけで後は思いの外抵抗しなかった( ̄▽ ̄;)


いつも釣ってる20~30mのアカジンの方が最後まで諦めずに良く引いて楽しい気がするぞ!?


また延長線上に移動してラストはナガジューミーバイで〆


釣果はナガジュー×4のアカジン×1





クーラーボックスの中まっかっか♪


比較ルアーはポップクイーン105です♪


水深40mぐらいで回遊魚出ないかな~なんて30分ぐらい投げてたけど、トップもやっぱり修行だな( ̄▽ ̄;)


この日は他のメンバーも同じように中々釣れなかったらしく長距離移動繰り返してたみたいで、皆へとへとで着岸でした笑


心地良い疲労感、こりゃ~夜のビールが旨いぞ~♪


皆で会場設営して





最初はでーらかービールでカンパーイ(* ̄∇ ̄)ノ♪





クゥーーーーーーーーーッッッ!!


染みるわ~(*ToT)


1本で3本分ぐらいの酔いの早さ笑


料理の方も毎回皆さんグレードUPして昇天(///ω///)♪


最初に出てきたランスさん御一行のポテトサラダの山と肉の山(これで一部)














もう食べきれまてん(*_*)笑





レジェンドグッシーさんの焼きうどんも旨かった♪








皆で和気あいあい♪


その後もどんどん出てくる皆さんの料理!笑


どれも凄くて自分の用意してたスープとデザートのパイナポーの缶詰がショボくて出しずらい笑


この辺からすでに記憶曖昧で写真撮るのも忘れ笑





七輪ストーブで温まり





冬キャンプで欠かせない流木で焚き火♪♪


最後はイスに座りながら寝落ちでした笑


朝ご飯は一番楽しみにしていた金太さんのダッチオーブンで柔らかくなった野菜と鳥一匹を入れたカレーを食べ、会場片付けて解散!!


今回の地獄のキャンプもサイクーでした(*≧∀≦*)♪♪


寒い内にあと1回やるとかやらないとか………笑


バーイ(*^ー^)ノ♪





Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド
アブガルシアSXSC-71M-GJ-KR
http://www.purefishing.jp/product/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html


リール
アブガルシア Revo BIG SHOOTER COMPACT
http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/REVO_Big_Shooter_Conpact.html    
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 15:44Comments(4)アカジンカヤック

2015年01月26日

NEWロッドでタマンね~なおい!

ハイサイ♪でぶGやいび~ん(*^ー^)ノ♪


前々からカヤックフィッシングをしてて感じていたこと


7f以上のロッドでは大きい魚が釣れたときの取り込みがちょいと大変なので7f以下のライトロッド使ってみたいな~


でも今ライトゲーム用で使っているSBFC-772MLTも気に入ってるし新品買ってまでは………と思っていたら


うちのなないち叔父さんからLINEが


『使っていない釣具あるんだけど買う人いないね~?』


その中には気になっていたホーネットスティンガー66Mが!





値段聞いて新品の半額以下だったので即決♪♪





ルアーウエイトは約5~21g
好きなファーストテーパー


バス用のロッドですが、長さもパワーも調度いいのでカヤックでのリーフライトゲームに合うんでね~の?と思ってたんです♪


早速その週末にロッドのデビュー戦へ♪


皆と予定が合わず午後からお一人様で浮き浮き♪


ポイントは前回と同じ調査中のローコストポイント


到着すると見慣れた車が


海上には見た事のあるボート


マイコ~師匠だ!


後から聞くと師匠のホームポイントだったみたいです笑


前回ライジギしてダブルタマン釣れた辺りへ風景の記憶を頼りに漕ぎ漕ぎ


この辺だったかな~と目測で水深15~20m辺りをフォール主体のアクソンで探り始めると


カーブフォールでココーンっと





狙いのタマンで入魂♪♪


サイズは小さいけど、狙い通りに釣れた一匹は嬉しいですね(^^)v


アカジンを狙うときは中層まで一気にジギジギしてカウンターバイト狙いの上昇パターンで


ちょい深場タマンはインリーフで狙う時のように底から2~3m上げのアクションで誘ってテンションフォールで食わすパターンなのかな?


まだちょい深場のタマンは前回と今回で2度目なのでパターンなのかは分かりません笑


その後は





この海域でイシミーバイの変わりとも言えるヤミハタ


しばし釣りきれない時間が続き


岸に戻りながらインリーフを撃つ


撃つ!


撃つ!!


むむっ!!


なんだこのロッド


根を狙ってキャストするのがめっちゃ楽しいやないの(*´ω`*)


さすがバスロッドや


狙い撃つ時のキャストフィーリングがめっちゃ良い~んです!!


インリーフでメインで投げる蛙スプーン9g・14gも今まで使っていた7.7fのロッドより1f短くなってるけど、飛距離もそんなに大差ない感じだし


めっちゃ気に入った(*≧∀≦*)!!


自己満しながら根を撃ってると


フォールでココーンっと


もう気分はバサーなのでフッキングもいつもより大袈裟にフンヌラバ!!


ズシーンとロッドに重みが乗る


気持ちえぇ~(*´ω`*)


相手もトルクのある引きで何度も根に向かって突っ込む!!


おぉ!この引きは50タマンでね~の?


去年からロリタマンばっかだったからこの引き……


タマンね~なおい!笑


と思っていたら


ん?


なんか赤いぞ!?


あ、見覚えあるぞとランディング


お~♪やっぱ6.6fのロッドはランディングしやすいね~♪





前回ライミ~が釣ったイヌバーじゃないの♪


初魚種ゲットだ(*≧∀≦*)♪♪


たしかライミ~も釣り上げるまでデカタマンと思ってたって言ってたな笑


こやつ、中々のツワモノだ♪♪


こやつミーサシーも旨いらしいですよ(^^)v


あ~クーラーボックス持ってこれば良かった~( ̄▽ ̄;)


最後にナイスファイト出来たな~と大満足で着岸♪





バーイ(*^ー^)ノ♪






Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド アブガルシア HSC-66M-MGS

http://www.purefishing.jp/product/rod/abugarcia/fresh_rod/hornet/stinger/STINGER.html


リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/revo_ltz_ae74-racing_1.html  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:01Comments(4)タマンカヤック

2015年01月21日

忍-SHINOBI- × ローコストポイント

ハイサイ♪でぶGです(*^ー^)ノ♪


ローコストポイント


それは家から片道30分圏内


すなわち燃料代がエコなポイントである笑


なぜ魚影の濃いやんばるまで行かずに近場!?


そう遠くない未来


釣り時間の削減・小遣い制が訪れるのである笑


来るべき日の為に去年の夏頃からローコストポイントを探し始め


7時前後出艇~12~13時着岸の短時間釣行スタイルで(夏は朝もっと早い)


去年の夏頃からの記事は9割は中部の海での釣果


ショアからあまり釣れる気がしない海でもカヤック漕いで釣れる所さえ見つけられればタマンやアカジンなど憧れの魚が身近な海で手軽に狙えるのである。


自己記録のタマン62cmやアカジン54cmも実は中部の海


貴重な釣りの時間、それを最大限楽しむ!!


カヤックフィッシングは


パパさんアングラーや中々釣りの時間が取れない方にオススメのスタイルです!!笑


2週間ほど前


忍乗りのライミ~と二人でまだ出艇したことのないローコストポイント調査へ


仲間内では通称『死の海域』


あの海域では釣りしないと言わしめたほど……笑


でも案外自分はこの海域と相性良いんです笑





ライミ~の忍のカラーカックイイ♪


この日はライトタックルで真冬のインリーフタマン狙い!!(本当はエギも少しだけなげた笑)


まずはワームのリフト&フォールで誘ってるとなにやらヒット!





パッと見ルアーが付いてるだけだと思うが


そこにはエソ様がしっかりと付いてるおられます笑


その後もワームでねちねち探るも


釣れたら30分ノーバイトなど釣れない時間が多いが




逆光のヤミー


言い方が逆襲のシャアみたいでしょ!?笑




逆光のハギー




ロリナージー




悪魔の杖


反応は薄いがポツポツ魚の顔は見られる


そして大移動した先で





本命のタメーン!!


最初からエントリーポイントから近いこっち方面を探れば良かった笑


『遠くに行けば釣れる気がする』


釣り人あるある集より


以外と身近な所で釣れたりするんですよね笑





追加でロリタメーン


12時過ぎたのでラスト30分


少し深めな15~20mぐらいでライジギしてみると




ESSO




イノーアカジン






何と!ダブルタメーン!!笑





最後はイケテナイカツオ君で〆


インリーフではあんなに釣れない時間長かったのに、ちょっと水深いとこに行ったら連発やないかーい笑


着岸すると


ライミ~も良い魚釣ってました♪♪


ショアから釣れないと思っていた海域でもカヤックで釣れる所を探せば釣れるかも!?


あなたも宝探しに出掛けませんか♪♪


忍は最高の相棒になりますよ☆


もちろん海に出る以上は安全第一!!


天気や波風など予報をしっかり確認して楽しみましょう♪♪







Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド アブガルシア SBFC-772MLT-PF-KR

http://www.purefishing.jp/product/rod/abugarcia/salt_rod/salty_stage/aji/kr-x/bait_finess/SALTY_STAGE_KR-X_Baitfinesse_Custom.html

リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/revo_ltz_ae74-racing_1.html  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:07Comments(6)タマンクチナジアカジンカヤック

2015年01月11日

バイキングカヤック軍団大集結!!

ハイサイ♪でぶGやいび~ん(*^ー^)ノ♪


2015記念すべき新年初フィッシュは、親戚の家に行く途中にちょい投げして





ジャングルパーチ(オオグチユゴイ)でござ~ました♪


毎年正月は親戚廻りで行く先々でくわっち~食べさせられて2~3Kg体重増加して戻らないパターンですが


今年のGはひと味違う


新年早々





だいぶ流行に乗り遅れてビリーズブートキャンプに入隊!!笑


親戚の集まりで叔父さんが面白そうなぐねぐねする板を持ってたので





3回目で乗りこなす動けるデブ


これにハマって八の字ターンの練習やらなんやらで1時間ぐらい夢中で遊んでました♪


お陰様で、壮絶な全身筋肉痛と引き換えに今年は正月太りはせずにすみました笑


そして新年初浮きでは


バイキングカヤック軍団+αが集結!!





バイキングカヤック軍団で集合写真♪





バイキング6艇ほか3艇


計9艇を並べると迫力ある~♪♪


写真撮影大会を終え


レッツゴー浮き浮き♪











最近一気にに増えた忍ノ者達♪♪


そして釣果の方は!














以上!こんなときもあるさ笑


しか~し今回は釣りより大事な事がある


メインイベント


『海上メンラー』





サイクー(*≧∀≦*)♪♪


寒いなか海の上で食べるメンラーは格別でした(*´ω`*)


夏は冷やしソーメンしようかな~♪♪


今年も一年、安全釣行で楽しんでいきましょう!!


ではまた次回(^o^ゞ






Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


タックル

ロッド
アブガルシアSXSC-71M-GJ-KR
http://www.purefishing.jp/product/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html


リール
アブガルシア Revo BIG SHOOTER COMPACT
http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/REVO_Big_Shooter_Conpact.html    
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 23:10Comments(8)カヤック

2015年01月05日

忍-SHINOBI- × 2014浮き納め

ハイサイ♪でぶGやいび~ん(*^ー^)ノ♪





初日の出からの





明けましておめでとうございます☆


今年も宜しくございーますッ!


今更ですが、去年書き残した事をプレイバック!


12月は波風強くてカヤック出せない日が多く、久しぶりにおかっぱりな釣りもしました♪


久しぶりのナブラ打ちでは








メッキとカマースしか釣れなかったり


そのあと別のナブラ会場にレッドヘッズのメンバーが居るって事でゆんたくしにお邪魔して


どれどれと、キャプテンたーけーのベイトフイネスタックルを試し投げ~の





良型メッキ♪


そのあとターポンマスター、ラララKのガイドで





狙いのターポンゲット♪


久しぶりにおかっぱりの釣りを楽めました♪♪




またまた波風強くてカヤック出せない日は


波風のない水路で浮き浮き笑





海は荒れてるのに水路はベタ凪♪








スタンディング忍で岸沿いにキワキワキャストを繰り返し、かけあがりをクランクでゴリゴリしたりジョイントルアーを投げたりして、バサー気分で自己満足♪





釣果はエソだけ笑


いつもと違うシチュエーションでのカヤックフィッシングを楽しめたので最高でした☆




そしてそして2014浮き納め!


メンバーと予定が合わず、お一人様で1年前ぐらい前からきになっていたポイントの調査へ!











ポイント調査って事で、初めて!?のフル装備でレッツゴーフィッシング!


インリーフからアウトリーフの20m前後までを愛用のバックドロップのみでひたすらジギる!


水深20mラインをキャスティングで広く探りながらカウンターバイトのみ狙うアカジンパティーンで探ってると





狙い通り35cmジャストのジンアーカー!


その後も同じパティーンで


コンッと当たってフッキングしたら猛烈なファーストランでPEからラインブレイカー( ; ゜Д゜)


半年以上同じライン使ってるから痛んでたのか、その後ノット組み直して引っ張ったらまらPEから切れたし……


ラインのメンテも重要ですね( ̄▽ ̄;)


痛んでいるPEを抜いて気を取り直し


アカジンパティーンでジギジギ





おっ!小さいけど嬉しい回遊魚♪


このパティーンでアカジン以外にもたまに回遊魚釣れるから嬉しいね~♪


そして修行タイムを挟みながらポツポツと





ミニジンからの





ミニジン


やっぱ水深20~30mはアベレージ35cmぐらいでミニジンが多いな( ̄▽ ̄;)


35オーバーのキープサイズが中々釣れてくれまへん(>_<)


お次はインリーフ調査!


インリーフはカウンター狙いではなく、フォールで食わすアクションで





エソ





イシミー





ヤミハタ





悪魔の杖で〆て





着岸♪♪


調査結果!


愛用しているバックドロップの20*30*40*60gを使い分けてポツポツ釣れて、ビッグバイトもあり、何より家から30分圏内ってのがグッド!


毎週遠出すると燃料代もばかにならないですからね( ̄▽ ̄;)


去年の夏頃から近場でそこそこ楽しめる所ばかり探してます笑


ここはマイポイントに認定だ☆


本当は大晦日に浮き納めの予定が二日酔いで浮けずに、この日が実際の浮き納めになっちゃいました笑


今年もよんな~よんな~更新にあるとは思いますが宜しくございます(*^ー^)ノ♪





Myカヤック
バイキングカヤック 忍-SHINOBI-
http://www.vikingkayakjapan.com/


ミディアムタックル

ロッド
アブガルシアSXSC-71M-GJ-KR
http://www.purefishing.jp/product/rod/saltystage_kr-x_seabasskr-x.html


リール
アブガルシア Revo BIG SHOOTER COMPACT
http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/REVO_Big_Shooter_Conpact.html  



ライトタックル

ロッド アブガルシア SBFC-772MLT-PF-KR

http://www.purefishing.jp/product/rod/abugarcia/salt_rod/salty_stage/aji/kr-x/bait_finess/SALTY_STAGE_KR-X_Baitfinesse_Custom.html

リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/revo_ltz_ae74-racing_1.html


ULタックル

ロッド アブガルシア SBFC-682SULT-PG-KR

http://www.purefishing.jp/product/rod/abugarcia/salt_rod/salty_stage/aji/kr-x/bait_finess/SALTY_STAGE_KR-X_Baitfinesse_Custom.html


リール アブガルシア REVO LTZ AE74-Racing

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/revo/revo_ltz_ae74-racing_1.html  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:32Comments(6)アカジンカヤック