てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2013年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月26日

ロウニンアジ自己記録更新☆

おす♪♪おら、でぶG(^O^☆♪

最近撃沈続きのせいか体重増加((((;゚Д゚)))))))

これが俗にゆうフトレス太り!?笑

昨日も仕事帰りに投げに行きましたよ♪♪

前回に引き続き、課題はショートバイトを掛けに行く!!

が!!

が!!!

2時間投げてショートバイトすらナッスィング((((;゚Д゚)))))))ガクブル

ここのPでこんな事初めてだ!!

一体何が起きてるの!?驚

生命反応も無いので諦めてP移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ブォンブォンブォン!!

キキーッ!!

到着ッ♪♪

ここのポイントはいつも人居ないし前シーズンにメーターオーバーなタチウオ自己記録を2回更新したので期待度UP☆

早速、扇状に広く探るってるとコンッ♪♪

キタキタキターー(^O^☆♪



あれっ!?サンマ!?ってことは………

一気に期待度ダウンf^_^;)

うちのカワイコちゃんから帰宅命令も出たので納竿!

ダッシュで帰りまーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

帰りにコンビニ3件回り、やっと指定のお土産GETして奉納(笑)

お土産に満足してカワイコちゃんはご機嫌だ♪♪

自分も釣竿折られないで安心だ♪♪笑


そして本日!!

目覚まし夜中3時にセットしてたのに目覚まし聞こえず……

起きると8時過ぎている

完全に朝マズ目を逃してしまったf^_^;)

気合も入らず布団から出られず

11時ごろから遅めの出撃!!

今日は久々にホームの川行ってみようと、最上流Pからスタート♪♪

Pに着くと驚愕!!

水面一面が泡だらけ((((;゚Д゚)))))))なんじゃこりゃ~!!

とりあえず色々ルアー投げるも生命反応無しf^_^;)

ちょい下流へ移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



ここはキャスト難易度も高く、調子が良ければミキちゃんもバフォッとする楽しいポイントだ♪♪

ピンポイントに投げるも、反応なし

久しぶりに1時間ほどピンポイントキャストの練習開始♪♪

ベイトタックル使い始めは練習しに良く通ったものだ(^O^☆♪

練習にも満足し、またまたちょい下流へ移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お次は鯉がうじゃうじゃ居るP♪♪

ここの鯉は何度挑戦するも釣れたことが無い(笑)

そしてやっぱり釣れない(笑)

ここも良いカバーがあるのでピンポイントキャストの練習を1時間ほど(笑)

練習のしすぎでTVで見るバスプロ並みにキャストが決まるようになり!?笑

満足したので、また下流へ移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

久々のドブ川だ!!

ここも一年前は良く通ったものだ……

ダートするジグヘッド&ワームでボトムをとり連続ダート&フォール

ゴン!

元気なメッキちゃんだ♪♪

が、抜きあげでポロリf^_^;)

同じ要領でダート&フォール

ゴン!

小さいのに元気な引きで楽しませてくれたのは……



お久しぶりなイナクー♪♪

久々のドブ川も面白いね♪♪

もっと大きいの狙いに漁港へ移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

漁港で1時間ほどショアジギするも反応なし!!

時合いまで1時間ほどあるがタチウオに変更☆

テトラに座り、景色を見ながらダラダラとミノーを巻いてると

ゴンッ!!

ドラグ、ギュィィィーーーー!!

何事だ((((;゚Д゚)))))))

めっちゃ引くが、これはタチウオの引きじゃないぞ!!

足元に沈んでるテトラにライン擦られないように指ドラグしながらポンピングで強引に浮かせ、魚影確認!!

メッキ!?

でもメッキにしては大きいような……

竿でブリ抜きGET(^O^☆♪

今週で一番楽しませてくれたのは



ロウニンアジ40cm

自己記録更新(笑)

そりゃ~このサイズのロウニンならめっちゃ引くよね~(^O^☆♪

欲を言えばあと10cm大きいのを掛けて見たい(笑)

その後追加を狙いちょっと投げるも、風邪気味がひどくなってきたので、タチウオは諦め納竿☆

でも今日は久々にピンポイントキャストの練習もたっぷりしたし、色々と楽しかった(^O^☆♪

あっ明日は、宮古からYFT参戦し雨の日も爆風の日も頑張っていたホンダさんの代理人としてヨセミヤの新年会参加させて頂きます(^O^☆♪

参加される皆さん、こんなでぶですが宜しくお願いしますm(_ _)m


明日までに風邪気味治さねば(汗)
応援のポチッとお願いします(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 22:15Comments(19)タチウオメッキ

2013年01月24日

ショートバイトも掛けにいく!!

おす♪♪おら、でぶG(^O^☆♪

日曜にルアー大量ロストしてからとゆうもの、渋い中粘ってやっと掛けたタチウオバラしたり、バイブの底ずるで30cm無いぐらいのバイミー掛けるも足元でバラしたり、撃沈釣行が続いております(^O^☆♪キッパリ!!

そんな中、日曜のルアー大量ロストで寂しくなったルアーBOXにNEWウエポンが仲間入り♪♪



心優しい巨人のがじゅさんからエイマンシリーズのルアーを2個も貰いました\(//∇//)\萌

マジで嬉しいっす!ありがとうございます(>_<)!!



今日天気良いなぁ……

釣り行きたいなぁ……

そんな事考えながら仕事中、イロエロと釣りの妄想してたら

気がつくと……海なぅ!!笑

どうやら仕事帰りに帰る所間違えて、Homeの漁港に来たようだf^_^;)

確かにMyHomeだけどもΣ(゚д゚lll)

なんつって(笑)


今日のテーマはショートバイトも積極的にフッキングかまして掛けに行く!!

良く釣る人達はショートバイトにも軽くフッキング入れてるのを隣で見てて自分も練習して見ようと思って(^O^☆♪

普段はショートバイトあっても基本向こう合わせなのでフッキング入れずガッツリバイトしてくるまで巻き巻きしてますf^_^;)

がじゅさんから頂いたNEWウエポンのエイマンバイブ70で練習開始っ!!

防波堤の先端は人が入ってたので手前で投げ始めると早速ショートバイト♪♪

電光石火フッキング!!

乗らず

数投目

コンッ

電光石火!!

乗らず

ブルーハーツの電光石火って曲を思わず口ずさむ(笑)

その後当たりもなくなり、色んな所で扇状に広く棚も変えながら探るも生命反応ナッシング(>_<)

周りの方達も釣れてないようだf^_^;)

また先端手前に戻り

数投目

コンッ

電光フッキング!!

ズンッッッ!!

タチウオが……クル~~~ψ(`∇´)ψ

ドラグもゆるゆるだったのでドラグが出る♪♪

良い感じのツッコミを指ドラグで調整しながら耐え、引きが弱まったらスプール指で抑えながらポンピングで巻き上げ、ツッコミ始めたら指ドラグで調整!!

ベイトタックルならではのファイトを楽しみ、最後はブリ抜きGETん(^O^☆♪



エイマンバイブ70をガッツリ♪♪

この写真の撮り方何かカッコ良くないっすか!?笑

久々のタチウオはやっぱり楽すぃ~な~♪♪



F4なジャスト90cm☆

練習の成果も出たし!?笑

満足したので納竿(*^◯^*)

今回使ったNEWウエポン、エイマンシリーズは沖縄でサバニズムさんにしか売ってないみたいですよ~♪♪

給料入ったらまだ持ってないダンス80買いに行こっと(*^◯^*)



撃沈脱出!?応援のポチッとお願いします(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村










  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 22:39Comments(19)タチウオ

2013年01月11日

新タチングメソッド追加調査☆

おす!おら、でぶG(^O^☆♪

前回に引き続き、ミノーやバイブにショートバイトなタチウオ達を、シンキングペンシルを使った超スローな攻めで確実に喰わすメソッドの追加調査記事☆

今回も前回活躍した乳ウェポンのスタッガリングスイマーに続く、対ドラゴン用の乳ウェポンを用意\(//∇//)\グフフッ♪♪

仕事帰りの短時間などでも釣果を上げやすいように、サーチ中のショートバイトも拾えるバイブを前回釣行後に探しに行って来ました♪♪

行きつけの米吉で、目星をつけていたエクスセンスシリーズからフックが3個ついたバイブを購入♪♪



サルベージトリノ100S・24g
詳細http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/1560

またしても1000円以上するルアーを買ってしまった((((;゚Д゚)))))))グハッ

乳ウェポンを早く投げたい気持ちでうずうずしながら水曜日の仕事帰りにホームポイントへGO(^O^☆♪

まずはタチウオのサーチからって事でサルベージトリノをセット!!

乳ウェポンのデブー戦だ!!炎

気合を入れてフルキャスト!!

コンッ!ピュ~~~………

まさかと思いながら回収したルアーを確認……



普段なら買わない1000円以上もするルアーを一投目で破壊してやったぜぇ~?

ワイルドだろぉ~?(T ^ T)泣

どうやら気合い入れてフルキャストしようと竿に思いっきりルアーウエイト乗せた時に背後のテトラにコンッ!って当たって折れたみたいf^_^;)

それにしても軽くテトラに当たっただけでこんな簡単に折れる!?汗

まぁ~やってしまった事は仕方が無いf^_^;)ゆ~しったい

もうサーチ無しで最初から同じコースで回遊待ちながらシンペンで喰わしに掛かろうと思いスタッガリングスイマーをキャスト!!

前回同様けっこう横風キツくラインが弧を描く

ラインが風で流されるのをそのまま利用してルアーを自然とドリフトさせながら超スローに攻めてると、弧を描いていたラインが急に走りだす!!

糸フケとって竿先に重みが乗ってからググッッとフッキングを入れる!

グンッッッ!!乗った\(//∇//)\

後は引きを楽しみ、狙い通りタチウオGET♪♪



F4の87cm☆

この日2投目であっさりGETしてしまった(笑)

この日はポイント向かう途中にすれ違った、ポイントから先に帰る人達もタチウオ持ってなかったし、先に来て投げてる人達もタチウオ上がってなかったし、隣でこのメソッドしたら1投目ですぐ釣れたのを考えると、やっぱりこのメソッド効果あるのか!?

あくまで個人的な考えなので多分としか言えないですが(笑)

そしてラインで当たりとるので、普段と違った釣りかたで楽しいですよ♪♪

この後10分ぐらい投げ、うちのボスから早く帰ってきて晩飯作れとの電話が入ったので作納竿!笑

もう2年ほど彼女と2人暮ししてますが昔から自分の担当は、炊事、洗濯、風呂掃除、ゴミ出し、と自分の役割主婦並み(笑)

それをちゃんとしてればしょっちゅう釣り行っても怒られないです(爆)

さて明日仕事頑張れば3連休♪♪

友達の結婚式や、あのカリスマイケメン美容師アングラーのお店に髪切りにお邪魔する予定もあるし♪♪北部行くついでに鯉にもリベンジしてくるかな♪♪

週末が楽しみですね~(^O^☆♪



PS
いつもブログ見て下さる皆様のお陰で沖縄釣行記ランキング初の1位をとることが出来ました(T ^ T)嬉泣
つかの間とは思いますが、まさか自分が1位をとれると思ってなかったので感謝、感激、雨、嵐です!!
これからもエンジョイフィッシングで頑張りますので応援宜しくございます(^O^☆♪
頑張れ若造!応援のポチッとお願い致します☆
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 01:35Comments(13)タチウオ

2013年01月08日

でぶG流 新タチメソッド

おす♪おら、でぶG(^O^☆♪

正月のかめーかめー攻撃で必要以上にミートテック強化されスボンがキツイf^_^;)笑

皆さんはミートテック強化しましたか!?笑

タイトルで新タチメソッドと謳ってますが、あくまで最近気ずいた個人的な考えなので、すでにこの釣り方を実戦してる人も居るかもしれないし、本当に効果があるのか、参考になるかどうかは分かりませんf^_^;)

前記事で書いたシンペンを使ってタチウオのショートバイトの乗りが良くなったのを参考にさっそく仕事帰りに1時間ほどホームのドラゴン達にも通用するのか調査行って来ました( ̄^ ̄)ゞ

さっそく新メソッドを試すべくスタッガリングスイマーをキャスト!

キャストして驚愕!!A-RC機能搭載のスタッガリングスイマーしに飛ぶ\(//∇//)\

ベイトタックルの不利な点でもある飛距離を感じさせない飛び、キャストしてて、あぁ…気持ちえぇ……萌
って気持ちになりました♪♪値段高いだけあるね!笑

そして軽いトゥイッチを2〜3回入れて糸フケでた分だけ巻き取り2秒ほどスローフォールを繰り返す

巻かずにラインスラックを軽く叩く感じでトゥイッチ入れるので、ルアーの動き的にはほとんど移動せずにヒラウチしてフォール

遠くまでキャストして足元までそのアクションしてると超スローな攻めかたのため、回収まで5分ほどかかる!!笑

前回はタチウオナブラの中に投げて喰わしてたためすぐ釣れたが、考えてみたらキャストしたラインにタチウオが居るかどうかも分からないのに回収するのに5分かかったらしに効率悪い(>_<)笑

ってことでいつも通りバイブレーションのスローリトリーブで広く探る

するとショートバイトはあるものの、やっぱり乗らないf^_^;)

今タチウオが居るであろうポイントも分かったのでスタッガリングスイマーにルアーチェンジして超スローに攻める

チョンチョン、スローフォールを繰り返してると竿先に違和感が!!

糸フケとってフッキングを入れて見ると

ロッドにズンッと重みが♪♪

クルーーーー\(//∇//)\

久々にチビタチウオ以外のアダルトなタチウオの引きを味わいGETん(^O^☆♪



久々にF4なアダルティータチウオGETん(^O^☆♪

アダルティーなタチウオが釣れたラインにキャスト

反応なし……移動したか!?

またバイブにルアーチェンジして先ほどと同じように広く探る

コツンとまたショートあるポイントを見つけスタッガリングスイマー投入!!

ショートバイトあったポイントを超スローに攻める

アダルティーなタチウオを誘惑するように……笑

トゥイッチ入れると先ほど同様違和感があったので糸フケ回収してフッキング!!

ズンッ!!

クルーーーー\(//∇//)\

やっぱりアダルトな引きは楽しいね♪♪笑

F4なアダルトタッチーGETん(^O^☆♪

最初のタチウオと同じ喰い方してました☆

タックルと一緒に記念撮影





2本ともF4で97cmと93cmなナイスサイズでした(^O^☆♪

このメソッドはショートバイトあるのになかなか乗らないときに抜群の威力を発揮するかもですね~(>_<)!!

活性高いときはバイブやミノーで手返し良く釣って、ショートバイトあるのに中々乗らない状況ではこのメソッドで確実に喰わす!!

これからはこのタチングスタイルで頑張ってみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自分より先に居たアングラーの方々もショートバイトはあるらしく良くて1本釣れてる感じの渋い状況だったので、後から来て短時間で2本釣れたって事は、渋い状況で威力を発揮するメソッドかもしれないですね~(^O^☆♪

でもたまたま釣れただけかもしれないし、本当に効果があったかもしれないし、まだまだこのメソッドを研究してみま~す(^O^☆♪


新メソッド開拓頑張れ!応援のポチッとお願いします(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 14:02Comments(16)タチウオ

2013年01月06日

タチウオ祭り☆

おす♪♪おら、でぶG(^O^☆♪

昨日、今日とナブラ打ち出撃するも撃沈が続いております(T ^ T)

昨日は射程距離内でナブラ起きるも喰わしきれず、最近は射程距離内なら仕留められる自信がついてきてただけに悔しさいっぱいの結果でしたf^_^;)修行が足りんッ!!
全体で上がったオニヒラは2本でナブラ終了。

本日はナブラも起きず諦めムードの中、一瞬回遊してきたガーラが釣れた感じで数もかなり少ない、自分はもう少しの所で射程距離内に入らずf^_^;)
全体で上がったオニヒラ2本で終了。

最近はナブラもかなり不安定なので来週からは最近マイブームのショアジギとタチウオの自己記録(フィンガー5・107cm)を更新狙いで楽しもうかと思ってます(^O^☆♪


では本題の「タチウオ祭り」の事を書きたいと思います♪♪

タチウオ祭りと言っても普段ナブラ会場で釣れるサンマサイズ(フィンガー2〜3)と呼ばれるタチウオの数釣りのことですが、今日はいつもと違うある事をして普段の倍以上の釣果が得られたので記事にしようと思いました(^O^☆♪

最初はいつも通りベイトの大きさに合わせて河川で使ってるサイズの5cm以下のバイブやシンペンやワームで狙う
自分の基本アクションはどのルアーもスローリトリーブ



いつも通りショートバイトも多くフックに綺麗に掛かったヤツが釣れる感じ

そして昔買ってあまり使ってない7cmのシンペンを使ってみる



変わらずショートバイトも多くフックに綺麗に掛かったヤツが釣れる感じ

この後したある事でショートバイトもなくなり一発で綺麗に喰ってきて爆釣しました♪♪

そのある事とは……

いつも適当に投げてる時に良くベイトタックルを片手のみで操作してるんですが、ルアーが軽いのでワンハンドキャストして竿先でチョンチョンと軽くトゥイッチ入れドラグを中指で弾いて糸フケを取るの繰り返し。それだけ(笑)

ルアーのアクション的にはトゥイッチでイレギューラーにヒラウチした後にフォール

このフォール中に必ず綺麗にバイトして来る感じ

この釣り方で、キャストしたらほとんど釣れる状況に(笑)

ルアーをリトリーブして釣る時はあんなに多かったショートバイトも無くなり、フォール中に一発で乗るようになりました♪♪

横風で出るラインの糸フケが、フォール中にピンと張ってフッキングを入れる♪♪

フォール中に当たりを逃さずフッキング入れて釣る練習にちょうどいい(笑)

そしてこの釣り方めちゃくちゃ楽しい(^O^☆♪

考えたら自分の好きなショアジギやボトムノックで底物狙う時もフォール中にゴゴゴッッって当たってきたらフッキングを入れるあの釣りに似てて楽しいですね♪♪

そんなこんなで軽く20匹以上釣れて(笑)



引きも20cm半ばのメッキと同じぐらい!?で程よく楽しめました♪♪

そんな事をしてると、んっ!?ショートバイトの乗りが良くなる!?……ふと最近ショートバイトが多くてなかなか釣れにくくなったホームのタチウオを思い出す……

この釣り方をホームのタチウオに応用出来ないかと……

気ずいたら釣具屋でドラゴン捕獲用のシンペンを探していた(笑)

ホームのタチウオはアベレージサイズがフィンガー4、今季は自己記録更新を目指すためフィンガー5〜6が釣れそうなサイズのルアーを探す♪♪

基準は自分のベイトタックルでも十分な飛距離の出せる20g前後で、大きさは10cm前後、出来ればフックが3個ついてるヤツ

店内を物色する事数分……自分の条件を満たしたルアー発見☆



シマノのスタッガリングスイマーってヤツ♪♪
大きさ125mm
重さ21g
嬉しいことにA-RC機能搭載で飛距離も期待出来る♪♪
フックも3個ついてるし、カラーも最近好きなシルバー系

気になるお値段は……1500円ちょい!!

1000円超えるルアーをほとんど買ったことない自分には高すぎる(>_<)!!笑

普段タチウオ釣る時に使うルアーも400円以下のヤツなのに!!笑

でも他に気に居るヤツがなかったので20%OFFSALEの魅力に負けて購入しましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

来週は新釣方と乳ウエポンで実証試験頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ドラゴン捕獲頑張れ~!の応援のポチッとお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 15:18Comments(16)タチウオ

2013年01月04日

新年初オニヒラ☆&ライトショアジギ

おす!おら、でぶGϵ( 'Θ' )϶

皆さん良い新年迎えてますか(^O^☆♪??



正月休みは親戚周りが多くて忙しいかったのですが、早朝か夕方に短時間ですが毎日釣りへ行ってました(^O^☆♪笑



1月1日の夕方にライトショアジギで37cmのナイスサイズなロウニンメッキを釣ってから(前記事)良いサイズが釣れるライトショアジギやっぱ面白いと思い、次の日の朝はナブラ打ち行かずにライトショアジギに決定(^O^☆♪



1月2日
予定通り朝マヅメにホームでライトショアジギ♪♪

この日はMr.タスク師匠&ギッシー&でぶGの3人でPにて待ち合わせし出撃☆

途中から、なないち叔父さんも参加♪♪

5時半にP到着し、まだ暗いのでタチング♪♪

Pで先に投げてる人がいて見覚えのある後ろ姿♪♪

おはようございます!!と声をかけると、やっぱりナブラ会場でよく会うアングラーの方でした(笑)

最近ナブラが調子良くない事もありタチングしに来たようだ♪♪

状況を聞くとショートバイトばかりでかなり渋いようだf^_^;)

それでも何本か釣ってました♪♪この方はナブラ打ちでも良く釣ってるし、渋い中さすがの釣果ですね(^O^☆♪

自分は時折ショートバイトはあるものの中々乗らずf^_^;)

タチングは撃沈(笑)

日が明けて来たので本命のライトショアジギする事に☆

愛用のコルトスナイパーをセットし1投目!!

ボトムを取り、前日のヒットパターン同様ショートジャークでボトムからあまり跳ね上げないようジグを踊らせまたボトムをとる

これを数回繰り返してると

フォール中に

ゴゴゴッ!!

クルーーーーー\(//∇//)\

中々の引きで手前のテトラに逃げ込もうと何度も突っ込む♪♪

テトラに潜らせないよう親指でスプール抑えてポンピングで浮かしながらゴリ巻でGETん(^O^☆♪



スタンドバイミー(立つミーバイ)37cmGETん♪♪笑

やっぱライトショアジギ良いサイズが釣れて面白いですね(^O^☆♪

1投目でミーバイをGETして調子良いかも思うも、その後はジャークのリズム変えたり、跳ねあげる高さ変えたりするも反応なしでしたf^_^;)笑

朝から親戚周りがあったので帰りながら皆でナブラ会場視察へ

Pに居る常連さんに状況を聞くと一瞬ボイルして終わって調子悪かったとのことでしたf^_^;)

でもその一瞬でオニヒラ1本釣ってました!!

一発で仕留めるってカッコ良い\(//∇//)\

この日はミーバイのみで納竿☆



1月3日
この日は雨&爆風の悪天候
でも悪天候の日は釣れるとゆうジンクスがある(笑)

皆同じ考えだったようで悪天候の中、仲良く出撃するジャンキー達(笑)

この日のメンバーはmarine&mo-na-&ぎっしー&でぶGの4人☆

ナブラ終了後なないち叔父さんも登場(笑)

5時前にP入りしガタガタ震えながらナブラが起きるのを待つ(>_<)

そして待望のボイル開始!!

前日3日間と違ってこの日は射程距離内にオニヒラがベイト追っかけて来た!!

アタックチャーンス!!笑

愛用のコルトスナイパーで狙い打つ!!

使い方は表層をダダ巻するだけ(笑)

メッキ釣る時と違って、アクションさせるよりもこっちの方が釣れるんです!!

これをするようになってから釣れる用になった自分の経験で実証済み(笑)

コルトスナイパーをダダ巻してると

ゴゴンンッッ!!

クルーーーー\(//∇//)\

でも何か変な引き方する!汗……フッ………

10秒くらいファイトしてフックオフ(T ^ T)

掛かり所が悪かったのかな~~(>_<)

回収してすぐ投げる!!

数投目

ゴゴンンッッ!!

またまたクルーーーー\(//∇//)\

今度はいつもどうりしっかり引くのでしっかりフッキングしてるようだ♪♪

でもいつものより引かないぞ!?笑

ポンピグで浮かして魚影確認!!

小さっ!!笑

いつもと違い余裕で寄せてGETん☆



オニヒラアジ
57cm
2.02キロ

今年初ガーラGETです(^O^☆♪



コルトスナイパー、いつも良い仕事してくれます\(//∇//)\

mo-na-も自分が誕生日プレゼントであげたコルトスナイパーでオニヒラ2匹GETしてたし、ぎっしーもワームで1匹GET、marineとなないち叔父さんは……タチ……GETしてたし今回も皆仲良くGET出来ました(^O^☆♪

今年は連日好釣果で幸先良い一年になりそうです(^O^☆♪

調子よすぎてこの後釣れなくなったらどうしよう(>_<)笑

あっ、そういえば!!

今回釣ったオニヒラ57cmよりも前日釣った浪人メッキ37cmの方が若干引き強かったのには驚かされました!!驚

てことは浪人ガーラの引って………
考えたらヨダレ物ですね(笑)

それでは週末も楽しく釣りを楽しみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪♪


早起き頑張れ!!応援のポチッとお願いします(^O^☆♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 12:49Comments(21)ガーラ

2013年01月01日

海の釣り納め&初釣り☆

あけましておめでとうございます(^O^☆♪
今年も宜しくお願いします(*^◯^*)




おす!オラでぶG(^O^)/
最近似てると言われました(笑)
なので長年親しんだ二代目でぶGの名を譲り三代目でぶGに決定します(爆)

今年初ブログは昨日忙しくて掛けなかった海の釣り納め編から書きたいと思います♪♪

12月30日
早起きしてナブラ打ちへ☆
この日は爆風&雨で、いつもなら15〜20人ほどいるアングラーの数も5人(笑)

そんな悪天候のなか集まるジャンキー達www

ポイントに5時前に入り闇夜のなか外海に向かってカマスを狙うと40UPのサイズが3本GET♪♪

お次は沖に向かってタチウオ狙うとサンマサイズのタチウオも爆釣♪♪

ヒットしたタチウオをゆっくり巻いて引を楽しんでいると
ゴゴンッッ!!
竿がブチ曲がる(笑)
なんだなんだと巻いてると途中でフッ……



なんじゃこりゃ~(笑)

途中で喰ったのは……なに?笑

そんなこんなで小物と程よく遊んで7時前にナブラ発生☆

自分の経験上、悪天候の時は釣れるというジンクスがある。

ナブラへコルトスナイパーをフルキャスト!!

着水し少しヒラヒラフォールさせた後だだ巻すると

ゴゴゴンンンンッッッ!!

クルーーーー~\(//∇//)\

ロッドもブチ曲がりPE0.8リーダーフロロ3号のラインシステムも悲鳴をあげる!!

人も少ないのでドラグを少し緩めて走らせながらファイトすること5分以上!!

腕もパンパンになりながらなんとかキャッチ♪♪



最近のナブラ打ちは、ダントツでワーム使用率が高い中、自分が師範と仰ぐマイコ~さん流にジグで釣る事にしてます(^O^☆♪

前回のも同じコルトスナイパーで釣りました☆

ぶつ持ち写真もババーン☆



前回より若干サイズダウンの
オニヒラアジ65cmGETん☆

これで最高の海の釣り納めとなりました(^O^☆♪

釣り納めといいつつも大晦日もナブラ打ちに行きましたがこの日はナブラが遠過ぎて射程距離に入らず撃沈でしたf^_^;)



そして今日もナブラ打ちの予定でしたが前日の調子じゃ今日もナブラ厳しいだろうな~と思い計画的に寝坊(笑)

午後から親戚周りを済ませ夕方から久々にタチウオ狙いに行ってきやした(^O^☆♪

Pに着くとお初な、わたなべさんとお会いしてユンタクする事が出来ました(^O^☆♪
今後とも宜しくお願いしますね~(*^◯^*)

まだタチウオタイム入る前だったのでコルトスナイパーで底物狙いでショアジギする事に♪♪

最初は大きめのジャーク数回してボトムをとるの繰り返しで反応なし

今度はショートジャークでボトムからジグをあんまり跳ねあげないアクションにすると

ゴゴッ!

ヒット\(//∇//)\

なかなか引いて上がって来たのは



20なかばのメッキちゃん♪♪

今年初魚はメッキでした☆

その後も同じショートジャーク&フォールで誘うとすぐに

ゴゴンンッッ!!

ヒットー\(//∇//)\

竿がブチ曲がりドラグもどんどん出て行く♪♪

こりゃ~50オーバーのミーバイか!?と思うも最初のツッコミの後もガンガン走る!!

ドラグ出されては巻いてを繰り返しやっと上がってきた犯人は……



なんと犯人は37cmな浪人メッキ!!

どうりで引くわけだ(笑)

このサイズが釣れるなら早起きしてナブラ打ち行くよりも朝まずめ狙ってショアジギした方が面白い事になりそう(^O^☆♪

その後、日も暮れたので本命のタチウオ狙い♪♪

1時間ほど投げるもたまに超ショートバイトが数回あるのみ(>_<)汗

そろそろ帰ろうかと思って巻いてると

ん?何か竿に重みが!?

竿に重みを乗せながらゆっくりフッキング入れると走りだした!!

魚だ!!

コンッとかもなくてスゥーって感じで重みが乗ったので、どんだけ優しくバイトしてきたんだろ(笑)

程よく楽しいこの引は狙いのアイツだね~♪♪

竿でブリ抜いてGETん☆



97cm
フィンガー4.5本
久々に良型のタチウオGETしました~(^O^☆♪

最近はナブラ前のサンマみたいなタチウオばっかり釣ってたからこのサイズはかなり嬉しいですね(>_<)笑

これにて納竿☆
幸先良い初釣りになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

去年marineに勧められてブログ始め、同じ趣味を持った色々な方々と交流する事が出来て、ブログで知り合った釣りの先輩達とご一緒に釣行させてもらい、先輩達のカッコ良い背中を見ながら自分も腕を磨いて成長する事ができて先輩達には本当に感謝してますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

去年の釣りライフは本当に成長と楽しさいっぱいの一年でした(^O^☆♪

特にエブ男隊長、マイコ~師範、marineには色々な事を教えてもらい楽しい思い出がいっぱいです!!

そして今年はさらに最高な一年にしたいと思いますので、自分と繋がりを持ってくれたアングラーの皆さん!今年も一緒に楽しいフィッシングライフをエンジョイして行きましょうね~\(//∇//)\

こんな自分ですが皆さん今年も宜しくお願いしますいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今年も応援宜しくお願いしますします☆
ポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 21:52Comments(19)ガーラタチウオメッキ