てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › 2013年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月31日

サーフ×クランキング×海チヌ♪♪





オイッス(=゚ω゚)ノ

でぶGつす♪♪

最近久しぶりに仕事帰りの夕練復活しました☆

仕事帰りに前から気になっていたポイントの調査へ

狙いはサーフを回遊してるかもしれないガーラ!!

あくまでも、しているかもしれない!

いや、してたら良いな♪♪笑

ポイントの地形は岩がゴロゴロしてる砂場

仕事帰りで営業服に革靴とゆう格好なので浜から遠投も出来そうなSARAPEN70にタックルはSBFC-782LT-KRにZILLION PE

久しぶりにトップオンリーで投げ倒してみた!!

よそ見してドックウォークさせてる時にド派手に

ボフッ!ボフッ!!

っと出たバイトに思わずビクつく(笑)



びっくりさせやがって!クワガナーめっ!!笑

30分ほど投げて1匹釣って納竿☆



次の日も仕事帰りに夕練(笑)

ポイントも同じく、引き続き調査

前に干潮時に見に来た時に、干上がった岩砂地にカニとかシャコがいっぱい居たのを思い出し

多分チヌ居るはずな〜と予想して

この日はクランクでボトムグリグリ甲殻類パターンを試してみる事に

タックルはSBFC-692ULT-KRにREVO LTのULベイトフィネスタックル

使うルアーはポケッツクランク!

根掛かり防止で、お腹のフック外しテールはシングル仕様にして

レッツ!ボトムグリグリ!!

砂浜を歩きながらランガン

完全に日が暮れて帰ろうと思ったら

ググッとヒット!!



予想通りチヌ居た〜(≧∇≦)♪♪

自分の考えがハマって釣れる楽しさプライスレス☆笑

サイズは20センチン前後

大満足で納竿(≧∇≦)♪♪



そして、狙い通りにチヌを釣って気を良くした某Gさんは、またまた仕事帰りの夕練へ(笑)

同じポイントでチヌのサイズUPを狙う!

タックルもルアーも前日と同じ仕様

砂浜をランガンしながらクランクを巻き倒す

ベイトタックルでクランキングすると何か良い気分(笑)

そして日が暮れた

前日のパターンだと

釣れるならそろそろかな〜?

って思ってたらキターーーー!!

けっこう良い引きでULタックルで楽しい相手♪♪



前日よりサイズUPの33センチン♪♪





ドライブに特注して作ってもらったビラビラ付きのシングルフックガッツリ♪♪

しかし海チヌは綺麗でカッコえぇですな〜\(//∇//)\

明るい時に見たらヒレも青くてもっと綺麗なんだろな〜♪♪

大満足の納竿(≧∇≦)♪♪



二日連続で狙い通りチヌ釣れて思った事は

前日とほぼ同じぐらいの時間に釣れたから、完全に日が暮れてからが地合いなのか!?

砂浜から4.1gのポケッツクランク投げてて台風接近のため風も強かったのでブレーキは気持ち強めで飛距離は20〜25mぐらい、暗くなると波打ち際まで寄ってきて射程距離に入り釣れてるのか!?

う〜む、どっちなんだろ〜!?

遠浅で水深も膝下ぐらいなので、ウエーティングして広く探ればもっと釣れそうな感じもするし40UPなんかも出そうな気もする!!

台風遠のいて風が弱まればトップでも狙いたい♪♪

まだまだ調査が必要だね〜☆

今までほとんどチヌ狙った事なんてなかったけど、いざ狙ってみて釣れると面白い♪♪

そしてULタックルだとなおさら面白い♪♪

マイブーム来そうな予感!な、でぶGなのでした(笑)

(=゚ω゚)ノほな





  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 02:36Comments(22)チヌ

2013年08月28日

ULタックルでプチ立ち込み

おいっす(=゚ω゚)ノ

でぶGっす☆

最近は仕事が休みの日は釣り行かずにクーラービンビンな漫画喫茶に逃げ込みがちであります!!汗

先週土曜日は朝から夕方まで漫画喫茶に長時間滞在し(笑)

夜は飲み会へ

帰宅は夜中の4時ごろ(>_<)

日曜日も釣り行かずにゴロゴロ過ごそうかな〜と寝てたら昼前にエブ男アニキから「釣り行くよ!!」と電話が!!

もちろん行きます!と即答(笑)

ご一緒するメンバーは

エブ男隊長
http://evo1981.ti-da.net/

ミヤッチはん
http://advisory.ti-da.net/

今日はULで遊ぶって聞いてたので自分もULタックルで出撃♪♪

大好きなアウトリーフは高波で荒れ荒れなのでインリーフで遊ぶ事に

入水してエブはんと、ミヤッチはんは右のエリアへ

自分は左のエリアへ

なぜ一人だけ反対方向に行ったかとゆうと………

アウトリーフへ入りやすそうだから(笑)

あわよくば再干時に入れるリーフエッジがあれば入りたいと企んでたけど、この日は潮が引いてもどこも入れなかった(T ^ T)

インは干上がるのが早く、所々にある水深膝下ぐらいのタイドプールに残った小物狙い!!

こんな激浅のエリアでウエーディングするのは初めてだはず!!

立ってる所はくるぶしぐらいの水深だし(笑)

3gのスプーンでタイドプールをぐるっと回りながら色んな角度から打って誘い出す感じて釣りを進めて行く



ちゃいちーイシミーバイは以外と数釣れる!!

こんな激浅な所で釣れるイメージが全くなかったので、また新しいイメージが湧いてきた♪♪





そしてこんなちゃいちーベラまで(笑)





ULタックルだとオジサンが強敵(笑)





一応アウト入れないかとウロウロしてる時に見つけた水深1.5mぐらいのタイドプールで、この日一番サイズのイシミーバイ

オフセットフックで一撃!!

再干時間になったので納竿☆

ULタックルで立ち込むのオモロー!!

これでフエフキ系掛けたら超面白そうじゃない!?

いや、ULタックルでアウトリーフの猛者達に挑んでもチョー楽しそう!!

とか妄想したらニヤニヤが止まらない(≧∇≦)笑

ULタックルでどこまで遊べるか挑戦してみるのもイイネ!!と思ったでぶGなのでした☆

(=゚ω゚)ノほな



タックルデータ
ロッド アブガルシアSBFC-692ULT-KR
リール アブガルシアREVO LT
ライン PE1.2号
リーダー フロロ3号  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 15:27Comments(27)

2013年08月23日

ウエーディングDEアカジン♪♪

おぃっす♪♪でぶGっす(=゚ω゚)ノ

毎回スマホでブログ書くのに1時間ほどかかるのが最近めんどくさくなってきて、手軽なFacebookにささっとUPしてブログ放置しがちです(笑)

ってことで先週末のことを手短にf^_^;)

エブ男アニキ、なないちオジはん、harleyさん、でぶGの四人で中部なリーフの調査に行って来ました♪♪



この日のロッドはポッキーして修理から戻ってきたSRC-762M-H Kizihata SP

ん〜やっぱいつも使ってるSBFCと比べると何倍もバットが太い(笑)

初のポイントなので入水する前に地形など確認しアウトリーフへ行きやすそうなルートを選びズンズンアウトリーフへ向かいます♪♪

ですが潮位がまだ高くリーフエッジから10mほど離れた所までしか行けなかったので、とりあえずアウトの回遊狙いでポップクイーン105を遠投してボコボコしながら時間を潰すことにf^_^;)

3〜40分ほどトップでボコボコするも魚からの反応もなく、潮位も下がって来たのでリーフエッジへ向かいます♪♪

結構白波立ってる所やウネリが強い所が多かったので、ウネリも少なく白波も立たない所に入り

やっと自分の好きな釣りがスタート♪♪

が、渋い(>_<)

アタリが全然ないf^_^;)汗

でも他のエッジはウネリも白波も立ってるので同じとこで粘るしかない……

IZUMI EIMANN VIB70で細かく細かく探りを入れてようやく



イシミーバイ♪♪


その後はエッジ沿いに細かく探ってテンションフォール中にググっと



35cm前後のイノーアカジン♪♪

アカジン初ゲット〜\(//∇//)\


そして細かく探り過ぎて貴重なEIMANN VIB70をロスト(T ^ T)

こんな渋い時ほどタイトに攻めすぎてロスト率増えるのよね〜f^_^;)汗

こんな渋くてロスト増えそうな時は、無難にコスパの高いワームへ変更

干潮手前で潮位もだいぶ下がり、ウネリも白波も立ってない入れそうな所を発見♪♪

移動してワームで探るも無反応……

ワームかじられてすらいない(笑)

そんなこんなで四苦八苦しながらも



イシミー


がじゅワームでヒロシ二連発♪♪





潮もひききったので、暑くなる前に午前中で終了☆

ご一緒した皆さんお疲れ様でした♪♪

久しぶりにキジハタSP使って思ったこと……

パワーありすぎて魚釣っても面白くない〜(>_<)

やっぱ今まで通り柔らかいロッドでギリギリのファイトを楽しみながら釣るのが好きだな〜と思いました(笑)



ここからはオフセットフックを柔らかいロッドと硬いロッドで使った場合の違いの話

オフセットフックの場合、しっかり魚に喰わせてからフッキング入れますよね?

いつも使ってるベイトフィネスロッドでは竿先がULロッド並みに柔らかいので竿先がしっかり入るまで待ってからフッキングを入れると綺麗にフックUPします!

こっちは簡単♪♪

そして今回使ったキジハタSPのような硬いロッドはコツが必要です!

柔らかいロッドだと竿先が入るのを待てば良いですよね?

それが硬いロッドでは出来ないので、ロッドを軽く握って魚から反応があったら魚にあわせてロッドを送ってあげてしっかり喰わせてからフッキングすると綺麗にフックUPしますよ♪♪

今回キジハタSPでオフセットフック使って釣ったイシミーとヒロサーも一番良いとこに掛かってますよね?

個人的にはやっぱり柔らかいロッドが楽ちんで魚とのやり取りも楽しいので好きやな〜と思ったでぶGなのでした☆

(=゚ω゚)ノほな








  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 00:52Comments(16)アカジン

2013年08月15日

二馬力……そして二馬力

おいっす!でぶGっす(=゚ω゚)b

夏バテ気味で更新遅くなりましたが先週末の釣行の事を書きたいと思います。

うちの釣り倶楽部O.L.Fメンバーの○○○が念願の二馬力を購入したので土曜は○○○と一緒に午後から慣らし運転の予定でした………

ポイントに着くと早朝からポイント入りしてカヤックで釣りしていたエブはん、ぎっしーがタメーンを釣っている♪♪

ジンベーはんも色々と釣ってるみたいだし♪♪

これは今日釣れるんちゃう♪♪と灼熱の太陽の下、太陽とコンクリートからの熱気にサンドイッチされ暑すぎてハァハァしながらゴムボートを組み立てるもゴムボートも触ると火傷しそうなぐらい熱いΣ(゚д゚lll)

体力を大幅に削られながらも準備を終わらせ出航☆

アイドリングで20mぐらい進んだ所で事件が!!

いざ沖へ!とアクセル開けるとエンジンマウントが外れてエンジンが海に落ちそうなっとる((((;゚Д゚)))))))

って事で釣りする前に終了です(T ^ T)

釣りする気力もない(笑)

○○○の精神的ダメージはかなりデカかっただろう……

でもエンジンマウント取れた原因が分かって良かったね!!

色々と勉強になった!

いつか自分が二馬力買う事があったら気をつけよう!

皆さんゴムボは前日からでも高温になる車内に置くのはだめみたいですよ!!

特に今の時期は!!

長時間高温の所に置くと熱で接着剤が溶けるらしいです!!

そして購入したお店に修理をお願いしに行って、久しぶりに漫画喫茶で夜遅くまで漫画を読みふけりましたとさ………




んで!日曜日は、うちの倶楽部O.L.Fの二馬力保有者KA-ME-を誘ってmarine、でぶGの3人で前日のポイントへ

ポイントに着くと、がじゅはん、エブはんはすでに浮いて居る(笑)

こっちも二馬力の準備を済ませ出航♪♪

やっぱ朝は涼しくて良いね(笑)

3人でワイワイゆんたくしながら釣り開始☆

早速IZUMIのEIMANN VIB70でダート&フォールのバイブメソッドにて



魔法の杖を2連発

前当たりあるからフエフキ系と思ったじゃないか(笑)

その後も同じパターンで



イシミー多数




モンガラはん




トラギス

写真は撮ってないけどスライス55も良く釣れたな〜♪♪

この日は当たってくるレンジがボトムべったりだったのでボトム攻めまくってスライス55ロストしてしもうた(>_<)汗

スライス55ロストしたのでコスパの高いジグヘッドワームに変えて量産体制に入るもイシミーとトラギスばっかり釣れて、暑くなる前に午前中でフィニッシュ☆

プラグで10匹ぐらい釣って、ワームに変えたら短時間でプラグの倍釣れました(笑)

ボトム攻めではプラグとワームでは反応が全然ちゃうね!!

ボトムべったりな時はジグヘッドもオフセットフックのヤツがオススメですよ♪♪

針が隠れてる分、根掛かりしにくいから思いっきり底叩けます♪♪

フッキングは針が隠れてる分、早く合わせすぎるとスッポ抜けたりしますが、コツを掴めばスッポ抜けたりする事がなくフッキング決める事が出来ますよ♪♪

コツはしっかり喰わせてからフッキングです☆

テレピアをオフセットフックのノーシンカーワームで釣る時も一緒です(笑)

この前の60UPタマン釣った時もオフセットフックのジグヘッドで、しっかり喰わせてからフッキング入れたので口の横の良いとこに掛かってましたよ☆

プラグで底攻めまくってのロストが多いので、これからはコスパの高いオフセットフックジグヘッドにワームメインで底攻めようと思ってるでぶGなのでした☆

(=゚ω゚)ノほな




  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 13:21Comments(16)

2013年08月07日

ベイトフィネスでジギング

オイッス!!

でぶGっす(=゚ω゚)b

先週の日曜日、ジギング行って来ました♪♪

とは言ってもジギング船ではないですが、うちの倶楽部O.L.Fのドライブの知り合いで船持ってる方にお願いして蛙スプーン5個分の超格安で乗せてもらいました(笑)

メンバーはO.L.Fのゲスラー

レロ喰いのkeyにぃさん
http://skate.ti-da.net/

ラテックスのドライブ
http://doratoabi.ti-da.net/

触りん坊のでぶG

そして今回乗船させてもらった船の船長の4人で出撃☆



釣りする水深は30〜80m

船長は餌釣り

ゲスラー三人集はジギング………(釣れない時のためにスルルーも用意)・笑



自分はジギングタックル持ってないので、ドライブからゼスタのベイト用のジギングロッドを借り

前日にステップでジクを物色中に、たまたま会ったマイコ〜師からゼスタのジグ200〜80gも借りれる事になり

リールはいつものジリオンで挑む事に!!

何とかジギング出来る道具も揃いそれで挑む予定だったんですが………

ベイトフィネスでとこまで出来るか挑戦してみたくなり、結局いつものベイトフィネスタックルでチャレンジ(笑)

タックルデータ
ロッド アブガルシアSBFC-782LT-KR
ルアーウエイト2〜18g

リール ダイワT.D.ZILLON PE
1クランク89cm MAXドラグ5kg

ライン PE1.2号 150m巻き
リーダー フロロ5号

このタックルで200g〜40gまで使用してみました(笑)



船に装備されていた魚探は水深だけ分かるタイプみたいで、そこに魚が居るか分からないがとりあえず船を流しながら釣りスタート♪♪

ジグを落としてみると上と下の潮が逆に流れてる二枚潮、底の方はかなり流れが早くジギジギしてフォールさせるとどんどん斜めに流されていく状況

二枚潮初体験(笑)

開始早々ドライブが早速ナガジューをGETするも

この後釣れない時間だけがひたすら過ぎ灼熱の太陽の中

修行僧のようにひたすらジギジギ

ジギジギ……………汗

ジギジギ……………泣

ゲスラー達がジギジギして釣れない中、船長は餌釣りでシルイユーや色んな魚を釣っている(^◇^;)汗

そんな中、何とか釣れた魚達は

ドライブから貰ったノンキー125gにてナガジュー




深場でもエソ様は居るのね(笑)




そしてお初なフエフキ系のタテシマフエフキだったかな?



引き的にクチナジと思ってたけど、フエフキ系新魚種追加で嬉しかった〜♪♪



自分のジギング初挑戦の釣果は3匹でした(^◇^;)

ジギングしていたゲスラーメンバーは前日の夜から夜更かししてはしゃいでいたけど、釣り開始してからどんどん元気無くなっていって最後は無言状態(笑)

結構な精神的ダメージだったね(笑)

ジギング難しかったけど

後で何で釣れなかったか色々と考えて

試したい事もあるのでまたやりたいな〜♪♪

ベイトフィネスタックルでも200g〜40gまで使用して動かしてみたけどスロージグなら問題なさそうでした!!
(ロッドの本来の使用方法とは全く違うので何か問題があった時は個人責任で)笑

ハイピッチでは柔らかいベイトフィネスロッドじゃ綺麗にジグ動かしきれない感じがしましたね〜(汗)

まっ、本来のジギング用のタックルじゃないので当たり前ですが(笑)

ジギングの洗礼を受け色々と勉強になったでぶGなのでした☆

(=゚ω゚)ノほな
  
  • LINEで送る


Posted by でぶG at 16:00Comments(25)