てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › タマン › クチナジ › アカジン › その他フエフキ系 › オーマチ › 離島遠征でビッグファイト祭り!!

2015年04月27日

離島遠征でビッグファイト祭り!!

Sponsored Link
おっす♪おらでぶG( *・ω・)ノ


2週連続浮きに行けなくて


釣り欲がピークに達し、渇ききっていた。


先週の金曜日、仕事の出張で宮古島へ


今回はタックル持参だ


何しろ釣りがしたくて渇ききっている


この渇きを満たすため、週末釣りする気満々で出張を組んだ笑


バリバリ仕事を終わらせ!?


夜は宮古島の釣り仲間と居酒屋で釣り談義♪


ナオさんの話は、ほっぺたの筋肉が痛くなるぐらい笑った♪


その後、お泊まりさせて頂くナチュゴリさんの家でビール片手に深夜2時まで熱い釣り談義part2!!笑


ナチュゴリさんはGがテスターさせて頂いてるバイキングカヤック忍のオーナーで、今回の釣行では忍を借りて伊良部島でカヤックフィッシングを楽しむ予定だ♪♪


そして決戦の朝


完全に睡眠不足だ笑


今回釣行予定だったデカタマンポイントでのカヤックフィッシングは爆風の為中止に( ̄▽ ̄;)


なんとか釣り出来そうな風裏のポイントで2馬力ボートでの釣行に変更!


この海で釣りが出来るだけで幸せです!!笑


ホンダさん兄弟もマイボートのテストしながら一緒に浮き浮き♪♪





タックルは本当ならデカタマンに対抗すべくミディアムパワー以上を持ってきたかったが、ちょっと前に海に奉納してしまったもんだから不安いっぱいのライトタックル( ̄▽ ̄;)


ロッドはカヤックでのリーフライトゲーム用に叔父さんから安くで譲ってもらったバスロッドのホーネットスティンガー66M
ルアーキャストウエイト5~21g


リールは海に奉納した後、イエローフィッシュに中古で状態良いのがあるよ~って事で購入した二代目ビッグシューターコンパクト


ラインシステムはスーパーファイヤーライン1.5号にリーダーフロロ20ポンド


写真のルアーはデカタマンポイント用にとイエローフィッシュで購入した中古のダイワのショアラインシャイナーカレントマスター93S


ポイントの水深的に出番はなかったが、試し投げして動きに一目惚れ(*´ω`*)


カレントマスターって名前がついてるだけに、超早巻きでも安定した泳ぎでトゥイッチ入れると綺麗にダートするし


普通のスピードで巻いてもヌメヌメ動いてフラッシングでのアピールも凄いし


良く潜るし飛距離も重心移動でぶっ飛び


これ良さそうって買ってみたけど、今まで買ったミノーの中で間違いなく一番良い!!笑


県内の釣具屋さんで置いてるとこ知ってる方は教えて下さいませm(__)m


ポイントの地形は砂地に根が点在し、水深10m前後がずーっと続くインリーフ


風も強く水深もあるのでルアーは蛙スプーン14gにフックはデコイのシングル1番をチョイス♪


さっそくフィッシングスタートするも


むむっ!?


むむむむむっ!?


激渋っ!!( ; ゜Д゜)


伊良部島めちゃくちゃ釣れると聞いていたので最初から入れ食いモードかと期待していた笑


アタリ方も真冬のインリーフで釣りしてるかのような


ココっとショートバイトばかり


アタリが出てからルアーを追ってくる距離も短い


でも本島の中部のマイポイントならこんな状況良くある事だから得意でっせ~♪


腕がなるぜ!!笑


ボトムから50cmぐらいの範囲でしかアタリがないので、リフトする高さをリール5回転分から2~3回転分に変えルアーの移動範囲を小さくし


そしてテンションフォールで食わせの間を作る


ボトムネチネチ作戦だっ!!


ココっと触っても食い込まないヤツはテンションフォール中にロッドも送り込みながらルアーを吸い込みやすくさせてあげて


完全に持っていかせてからフッキング!!


そうすると


フィ~ッシュ!!


最初からドラグ出すヤツくるぅ~♪♪





ナイスサイズのイノーアカジンGETん~♪♪


ベイトキャスティングリールの中ではドラグ力7Kgと強いビッグシューターコンパクトだが


対タマン用に指で絞め込める限界の設定もお構い無しでドラグ出してパワホーでした(≧∇≦)♪♪


続けてショートバイトを拾っていく!!


ズンッ!!


トルクのある引きで一気にドラグ引き出すヤツ!!


タマンか!?タマンか!?





本命のタマンGETん~♪


デカタマンと呼ぶにはまだまだなサイズだがグッドコンディションで綺麗な魚体♪


近くに居たホンダさんがファイト写真撮っててくれました♪





いやぁ~しょっぱなからアカジンにタマン!!


もうこの時点で大満足ですよ!!笑


その後もショートバイトを拾って続々と!





ナイスサイズなクチナジ♪


厚みもあり良く引くこのサイズが数釣れました♪





こんなのも拾っていきます笑





初魚種のウムナガー!!


最初に釣ったタマンよりドラグ出して引きもサイクーでした♪♪





アカナーもGETん♪





インリーフでオーマチ!!驚


リーフ出て深いとこに居る魚と思ってたけど、伊良部島ではインリーフでオーマチが良く釣れるらしいです♪





名前の分からないカワハギを連発!


こいつの村があったんでしょうね笑





ちゃんとエソも釣ってますよ♪


しかも幸運?の赤エソ様♪♪


そして最後にこの日一番のビッグファイト!!






凄まじい引きでドラグを引き出し


根にも張り付かれ


ギチギチに絞めたドラグもお構い無しで出すので


最後は指でスプールロックして


ヒィヒィ言いながらポンピングで浮かせ


やっと釣り上げたやつ





ゴージャップ!!(50up)


沖縄カワハギ系の王様ジキランカーハジャー!!笑


凄まじくトルクのある引きに思わずロクマルタマンキターーーーー!!と


叫びましたね笑


上がって来た時のGの第一声は


『誰だこいつ~!!』笑


何度か釣りましたが同サイズなら確実にタマンより引きます!!


デカタマンキターーーーーと思ってテンションマックスになり、上がって来た瞬間ガックシした経験のある方も多いはず笑


ナチュゴリさんが撮ってくれた動画もFacebookで見れるので、Facebookで繋がってる方はガックシする瞬間を見てみて下さい笑


ライトタックルでは厳しい魚とのビッグファイトの連続でめちゃくちゃ興奮した釣行だったな~♪


伊良部島へ行く際は最低でもミディアムパワー以上のタックルをオススメします笑


本島でもめったにないぐらいの渋い状況で、これだけの魚が出る海のポテンシャルにGはたじたじでした(*´ω`*)


まさに釣人の楽園


本島に帰らず永住したい!!と思ったのは言うまでもありません笑


活性高い状況だったら、いったいどれだけ釣れるんだろう(*´ω`*)


本島の海もそうですが、こんな豊かな海がいつまでも残ると良いなぁ~♪♪


この日魚を釣り上げたルアーは全て蛙スプーン14g


全10魚種!!


Gがリーフゲームで一番使い込んでいるルアーです(^^)d♪♪


その後早めに海から上がっていたホンダさんと合流し、飛行機の時間までちょい釣りした午後の部はまた次回( *・ω・)ノ


ナチュゴリさん
http://naturalgorilla.ti-da.net/e7510404.html

ホンダさん
http://miyakofactory.ti-da.net/e7512450.html


サイクー♪に楽しい休日をありがとうございましたm(__)m♪♪

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(タマン)の記事

この記事へのコメント
良いね〜
お土産待ってるからね・笑
Posted by がじゅまる at 2015年04月27日 17:42
特に帰ってからお疲れ様〜(^^;;

自分も浅場ばかりやらないでそんな釣り方練習します!

次回は、浅場のタマンと牛丼ね!(笑
Posted by ホンダ at 2015年04月27日 19:17
釣りもいいけど、車の洗車もやれよ!(笑)
Posted by natural gorilla at 2015年04月27日 20:21
いいですね〜^ ^

アカジンにタマン

ジキランヤバそう^ ^打ち込みタックルでも必死な魚、ホーネットスティンガーで釣り上げるってお見事です

離島のポテンシャルヤバイですね
Posted by pal383pal383 at 2015年04月27日 21:00
相変わらず良い釣りしてますね~(^^)
ジキランは、釣り上げた後もフックを噛みまくる「ギチッ!ジャキチッ!」ってゆう音がめちゃくちゃ恐怖です(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2015年04月27日 22:43
がじゅさん♪
お土産買い忘れました笑
Posted by でぶGでぶG at 2015年04月28日 19:58
ホンダさん♪
お世話になりました(^^ゞ
自分はシャローのプラッギング練習しておきます(^^)d
食べ忘れた牛丼も♪
Posted by でぶGでぶG at 2015年04月28日 20:07
道具持参。

正しい出張のしかたですね(・∀・)
Posted by LwingLwing at 2015年04月28日 20:33
ナチュゴリ先生♪
お世話になりました♪
色々教わったことを練習して次回シャロータマンに挑みたいと思います(^^ゞ
車は毎週水で流すだけです笑
Posted by でぶGでぶG at 2015年04月28日 20:44
palさん♪
パラダイスでしたよ♪
ジキランは引きサイクーっすね(≧∇≦)
Posted by でぶGでぶG at 2015年04月28日 20:46
Leeさん♪
いつも楽しく釣りさせてもらってます(^-^)
ジキランの歯ヤバイですよね笑
プラグなんてすぐ破壊されそうです( ̄▽ ̄;)
Posted by でぶGでぶG at 2015年04月28日 20:53
Lwingさん♪
出張=出釣
間違いないですね笑
Posted by でぶGでぶG at 2015年04月29日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。