てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › ベイトフィネスでジギング

2013年08月07日

ベイトフィネスでジギング

Sponsored Link
オイッス!!

でぶGっす(=゚ω゚)b

先週の日曜日、ジギング行って来ました♪♪

とは言ってもジギング船ではないですが、うちの倶楽部O.L.Fのドライブの知り合いで船持ってる方にお願いして蛙スプーン5個分の超格安で乗せてもらいました(笑)

メンバーはO.L.Fのゲスラー

レロ喰いのkeyにぃさん
http://skate.ti-da.net/

ラテックスのドライブ
http://doratoabi.ti-da.net/

触りん坊のでぶG

そして今回乗船させてもらった船の船長の4人で出撃☆



釣りする水深は30〜80m

船長は餌釣り

ゲスラー三人集はジギング………(釣れない時のためにスルルーも用意)・笑



自分はジギングタックル持ってないので、ドライブからゼスタのベイト用のジギングロッドを借り

前日にステップでジクを物色中に、たまたま会ったマイコ〜師からゼスタのジグ200〜80gも借りれる事になり

リールはいつものジリオンで挑む事に!!

何とかジギング出来る道具も揃いそれで挑む予定だったんですが………

ベイトフィネスでとこまで出来るか挑戦してみたくなり、結局いつものベイトフィネスタックルでチャレンジ(笑)

タックルデータ
ロッド アブガルシアSBFC-782LT-KR
ルアーウエイト2〜18g

リール ダイワT.D.ZILLON PE
1クランク89cm MAXドラグ5kg

ライン PE1.2号 150m巻き
リーダー フロロ5号

このタックルで200g〜40gまで使用してみました(笑)



船に装備されていた魚探は水深だけ分かるタイプみたいで、そこに魚が居るか分からないがとりあえず船を流しながら釣りスタート♪♪

ジグを落としてみると上と下の潮が逆に流れてる二枚潮、底の方はかなり流れが早くジギジギしてフォールさせるとどんどん斜めに流されていく状況

二枚潮初体験(笑)

開始早々ドライブが早速ナガジューをGETするも

この後釣れない時間だけがひたすら過ぎ灼熱の太陽の中

修行僧のようにひたすらジギジギ

ジギジギ……………汗

ジギジギ……………泣

ゲスラー達がジギジギして釣れない中、船長は餌釣りでシルイユーや色んな魚を釣っている(^◇^;)汗

そんな中、何とか釣れた魚達は

ドライブから貰ったノンキー125gにてナガジュー




深場でもエソ様は居るのね(笑)




そしてお初なフエフキ系のタテシマフエフキだったかな?



引き的にクチナジと思ってたけど、フエフキ系新魚種追加で嬉しかった〜♪♪



自分のジギング初挑戦の釣果は3匹でした(^◇^;)

ジギングしていたゲスラーメンバーは前日の夜から夜更かししてはしゃいでいたけど、釣り開始してからどんどん元気無くなっていって最後は無言状態(笑)

結構な精神的ダメージだったね(笑)

ジギング難しかったけど

後で何で釣れなかったか色々と考えて

試したい事もあるのでまたやりたいな〜♪♪

ベイトフィネスタックルでも200g〜40gまで使用して動かしてみたけどスロージグなら問題なさそうでした!!
(ロッドの本来の使用方法とは全く違うので何か問題があった時は個人責任で)笑

ハイピッチでは柔らかいベイトフィネスロッドじゃ綺麗にジグ動かしきれない感じがしましたね〜(汗)

まっ、本来のジギング用のタックルじゃないので当たり前ですが(笑)

ジギングの洗礼を受け色々と勉強になったでぶGなのでした☆

(=゚ω゚)ノほな

Sponsored Link

Posted by でぶG at 16:00│Comments(25)
この記事へのコメント
この暑い中ジギング…お疲れ様です^^;
新魚種追加おめでとうございます^ ^
なんだかこのエソ綺麗な模様してません?(笑)
Posted by もりたこ at 2013年08月07日 16:30
ドラグ5キロもあるなら、6キロのカツオにも勝てますょ(笑

自分は昨日死んでました…

2下呂
Posted by ホンダ at 2013年08月07日 16:39
今度釣れてって・笑
Posted by がじゅまる at 2013年08月07日 16:55
修行オツカレ!笑

カンパチーノの赤神は今度に持ち越しね!笑
Posted by エブ男 at 2013年08月07日 17:22
スローでも重いジグはちゃんと泳いでないはずよ(笑)
PEも少しは伸びる(4%?)から、80mだと結構伸びて力伝わりにくいはずです!
Posted by ジンベージンベー at 2013年08月07日 17:31
完全に修行僧モード突入してたね(笑)まぁ、釣れないときは釣れないなりに経験値を積めるしムダではないよね(^^)前日が楽しすぎただけに落ち込み度が尋常じゃなかったけどな(^-^;カンパチーノの時期になったらリベンジ行くぞー!今回はブログ書かない予定です(笑)
Posted by ドライブドライブ at 2013年08月07日 17:43
完全に修行僧モード突入してたね(笑)まぁ、釣れないときは釣れないなりに経験値を積めるしムダではないよね(^^)前日が楽しすぎただけに落ち込み度が尋常じゃなかったけどな(^-^;カンパチーノの時期になったらリベンジ行くぞー!今回はブログ書かない予定です(笑)
Posted by ドライブドライブ at 2013年08月07日 17:44
また、折れるよ〜(>_<)
Posted by なないち at 2013年08月07日 17:58
フィネスでジギングは凄すぎです

万能ロッドですね(*^^*)

久々にジギング行きたいです
Posted by pal383pal383 at 2013年08月07日 19:24
あの日をここまでの記事に仕上げるとは・・・触りん坊おそるべし(笑)
Posted by key at 2013年08月07日 20:24
おれもジギングやりたい♪( ´▽`)
でも太陽が弱くなってからだな
Posted by ぎっしーぎっしー at 2013年08月07日 20:44
色々試しながら釣りするのは楽しいですよね~(^-^)
今度はパヤオもそのタックルで(^_^)b
新魚種ゲットおめでとうございます(^^)
Posted by mikajyamikajya at 2013年08月07日 21:02
ジギングいいですねー!
エソはほんとどこにでもいます!
この前淡水域で見かけたような・・・(笑
Posted by 中宮 at 2013年08月07日 21:37
え~Σ(Д゚;/)/!!!?あの竿で200g背負ったんですか?
それで釣果を出すとは・・・・サ、サスガデス・・・
Posted by LwingLwing at 2013年08月07日 21:51
何で釣れなかったか?
考えすぎて 寝不足に注意です(笑)
あっ!妄想にも・・・・・
Posted by HopeHope at 2013年08月07日 22:04
これまでも想定外の大きな魚釣って酷使してるのに、瞬間的な負荷を延々と繰り返すジギングをULロッドでやったら、ダメージの蓄積ハンパないと思うんですが(^^;)
でも、そのロッドがどんだけ幅広く使えるか、興味はあったり(爆)
次はテンヤ釣りやってみて(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2013年08月07日 22:04
楽しい修行ですね(*^^*)

倍以上のルアーウェイトの重さを使うなんて怖くて出来ません(゜ロ゜;
Posted by hurley at 2013年08月08日 09:49
ワイルドですねぇ(^_^;)w
新魚種までGETしちゃってさすがです☆

自分もベイトデビューしたんで変態になれるよう頑張ります!笑
Posted by hiroshi☆hiroshi☆ at 2013年08月08日 16:54
そのうちABUから感謝状が届きそう
な位SBFC-782LT-KRを本来の目
的以外の使い方してますね~(笑)

ベイトフィネスジギング・・・もう未知
の世界すぎて・・・(笑)

でも楽しそうですね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年08月08日 21:20
言い回しがほとんど身内ネタだし(笑)
ロッドは今回酷使したから次の魚で折れるねψ(`∇´)ψ
Posted by にんじんさん at 2013年08月09日 00:09
もりたこはん☆
クチナジの引きと似てて楽しめました♪♪
しかし最近は暑過ぎですね〜(^◇^;)
エソ様はタマンみたいなブルーのラインが入ってて綺麗でしたよ〜(笑)


ホンダはん☆
6kgのカツオ釣ってみたいっすー!
楽しそ〜(≧∇≦)♪♪
船酔いしやすい体質辛いですね(^◇^;)汗


がじゅにぃはん☆
船代も安いので今度行きましょう♪♪
涼しくなってからがいいですね(笑)


エブミンにぃはん☆笑
お土産持っていけなくてすんまそん(笑)
今度一緒にカンパチーノと赤神狙いに行きまそ!!


ジンベーにぃはん☆
思ってるより動いてなかったのかもしれないですね(汗)
今度は硬めのキジハタSPで挑戦してみます♪♪


ドライブ☆
筋トレ楽しかったね(笑)
良い経験出来たし、次に繋がるヒントもあったようななかったような(笑)
また皆で行きたいね〜(^O^☆♪
復帰待ってるで〜☆


なないちオジはん☆
SBFCまで折れたら心も折れそう(汗)
バットに重みのせながらジャークしたら問題なさそうだったから、借りたジギングロッド使わずに最後までSBFC使ってみた(笑)
Posted by でぶGでぶG at 2013年08月09日 13:05
palはん☆
以外となんでも出来ちゃいますね(笑)
一本どうですか?笑


keyにぃ☆
一番盛り上がったのは夢と希望に満ち溢れていた前日だったね(笑)
もっと細かく書こうと思ったけどめんどいから短くした(笑)


ぎっしー☆
涼しくなってから行こう♪♪
今は暑過ぎてマイッチング(笑)


mikajyaはん☆
楽しいですよね〜♪♪
これでパヤオ行ったらめちゃくちゃ楽しそうですね(≧∇≦)♪♪


中宮はん☆
本当どこでも居ますね(笑)
釣ったら幸運が訪れると噂の赤エソ様釣ってみたいっす(笑)
Posted by でぶGでぶG at 2013年08月10日 10:28
Lwingはん☆
試しに200gまで落としてみたんですが魚釣れてないのにジグの重さだけでロッドブチ曲がりでキツかったです(笑)
125gぐらいまでが使いやすかったですね♪♪


Hopeはん☆
釣れない時こそ得られる物は大きいですね♪♪
この日は疲れて爆睡でした(笑)


Leeはん☆
以外と色んなこと出来ますね(笑)
マイクロガイドの高感度とファーストテーパーの柔らかいティップはテンヤ釣りにも向いてるかもしれないですね♪♪
今度試してみます(≧∇≦)♪♪


hurleyはん☆
楽しく辛い修行でした(笑)
キャスティングでは重いの投げるの怖いですね(>_<)


hiroshiはん☆
ベイトデビューしたんですか♪♪
ハマったら超楽しいですよ〜ん♪♪
一緒に変態なりましょ(笑)


ルートはん☆
可能性を追い求め過ぎました(笑)
でも改めてSBFCの凄さを思い知りました(≧∇≦)


根菜にぃさん(笑)
SBFCにはまだまだ色んな魚との出会いを求めて付き合ってもらいますよ〜♪♪
根菜にぃさんも今度一緒に行きましょ♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2013年08月11日 00:48
ジギングいーなー♪
釣れないと本当修行だけど、当たったときは
テンションMAXなるから、ちょー楽しいよ!!
もう海の虜だね(笑)
Posted by ねこニャンねこニャン at 2013年08月13日 15:11
ねこ姉はん☆
ジギングまた挑戦したいっす♪♪
テンションMAXなりたいぬ〜ん(≧∇≦)
Posted by でぶGでぶG at 2013年08月13日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。