蛙スプーンで50UPタマン&ガーラ

でぶG

2018年07月10日 16:09

ハイサイ( *・ω・)ノ


先週末は久しぶりにカヤックフィッシングに行けました(^^


まだ眠る街を抜け出し


朝焼けの美しさに足を止める





ポイントに近づくにつれ


静かに沸き上がる情熱








静かな海と優しい光に包まれ


心と体に喜びが満ち溢れる


さぁ、冒険の始まりだ。




狙いはシャローエリアのタマンのみ


潮は長潮、あまり良い思い出のない潮だ


いつも通り岸沿いのシャローから魚の反応や海の表情を観察しながら蛙スプーンメインでチェックしていく


反応は悪いがポツポツと恒例のクチナジやイシミーバイがお出迎え(数釣れるので写真なし。笑)


イノーアカジンは2本出た





ん~長潮!って感じの渋い反応だが、少しでも流れの良いエリアはまとめて数が釣れる感じだ


一通り撃ち終わり、タマン不発


潮も悪いし、こんな時はまだ見ぬエリアを見に行こう!


普段より行動範囲は広がり体力も消耗するが


それが知となり肉となる。


未開のエリア1ヶ所目の地形や釣れる魚種を確認し、地形も魚影も悪くは無いがタマン不発


さらに大移動し未開のエリア2ヶ所目


ラスト1時間勝負!


地形も潮の流もこの日一番条件が良く申し分し!


ここで釣れなければ長潮せいにしよう!笑


撃ち始めると一投目からクチナジ&イシミーバイがバンバン釣れる!


そしてこんな所に居るよねって所で





ズンッッ!!!!


キーーターーーー!!!!


けど根の向こう側で掛けてしまった(゜ロ゜;


手応え的に50UP


地形的にも強引にファイトするとラインブレイク率高し!


瞬間的にラインを張らず緩めずのテンションで相手の動きを探る


予想通りゆっくり根にin


掛けてすぐテンション緩めたので怒ってない様子


ビックリしてとりあえず根に隠れた感じかな


慌てずカヤックが根の向こうまで流されるのを待つ。


そして勝負の時来たり!!


少しラインテンションを張り、ラインと根の接地状況を確認し


今だ!!!!


うぉ~~~( ゜д゜)、;'.・!!!!


待ってました!!と言わんばかりにパワーファイトで一気に根から引き剥がす!!


何度も強烈な引きで対抗するのに耐え


勝利!щ(゜▽゜щ)ヒャッホ~








55cmなナイスタマンでした♪


ふぅ~、普段なら掛けた瞬間強引にパワーファイトに持ち込むが(それしか脳がない。笑)


それやると確実にラインブレイクしてたな。汗


リールがカルコン故障してアンタレスDCMDになったことで


巻き上げパワーが弱くなってるから強引なファイトできね~!


ってとっさの判断がよかったな。笑


何かファイトも上達した気分でした(*´ω`*)ドヤァ


これを期に柔剛一体を目指すべきだな。


カルコンより巻き上げパワーは弱いが、アンタレスDCMDの


飛び抜けた飛距離、強く滑らかなドラグ性能、スピニング並の巻き取りスピードは


カルコンを凌ぐ良いリールです( ´∀` )b


そしてオマケで








57cmのオニヒラアジを追加♪♪


ん~出来すぎ。笑


ベイトもシラスでプラグには反応悪かったので、渋い状況にも強い蛙スプーンが大活躍した釣行でした(≧▽≦)


今回プラグではデビルフラッターが大活躍した





昔はまじから貰って眠ってたルアーだが、めっちゃ釣れるし使いやすいやん!!笑


12時なったのでストップフィッシング





海にはヒントがたくさん転がっている


流れや、地形、魚の反応、釣れた魚のコンディション、などなど


知恵と体力を振り絞り


散りばめられたヒントを紐解き


正解にたどり着いた瞬間が最高に楽しい


カヤックフィッシングは小さな冒険だ。。。

関連記事