SBFCプロトロッド × 河川でテスト釣行

でぶG

2014年05月26日 16:54

ハイサイ♪でぶGです(*^ー^)ノ♪


少し前に、Gの愛用するタックルのアブガルシアを取り扱っているピュアフィッシングさんからマル秘なロッドが送られて来ました(*≧∀≦*)♪


ルアー釣りを始めてすぐにベイトタックルにハマり、それからずっと愛用しているロッドシリーズ!


『アブガルシア ソルティーステージ ベイトフィネスカスタム』


近年、流行りが加速しているソルトベイトフィネスシーンを常にリードし、様々なソルトベイトフィネススタイルに合わせベイトフィネスカスタムのロッドバリエーションも増えてきました♪


今回送られて来たのはベイトフィネスカスタムプロトが2本





バットの太さを見て分かる通り2本とも全く性格の違うロッドで詳細はまだマル秘


ロッドにはモデルネームも書かれていてカッコ良い仕上がりになってます(*´ω`*)


雑誌やピュアの実釣動画でモデルネームは公開されていたので、届いたプロトロッドのモデルネームとベントカーブだけ載せちゃいます♪♪





プラッキングスペシャル




パワーフィネス


プラッキングスペシャルプロトは慣れてないとキャストするのが少し難しい2gちょいの軽量プラグなどでも楽にキャストでき、沖縄の小規模河川にベストマッチな一本♪


軽いルアーでもロッドに重みを乗せて投げやすいので今からベイトフィネスを始めたい人や2~3gの軽いルアーを多用する人にもかなりオススメです♪


パワーフィネスプロトはGが去年のリーフウエーディングやインリーフでのボートゲームなどで使っていたSBFC-782LT-KRに近い印象ですが、それよりもワンランク上のパワーを持ち合わせています♪


去年SBFC-782LT-KRでリーフで60オーバー50オーバーなタマン、リーフエッジでクチナジを釣っていた時に、フエフキ系のパワフルな引きに対抗出来ず何度もリーフエッジにライン擦られたりしてヒヤヒヤしながら釣り上げる場面が多かったので、もう少しパワーが欲しいと思っていた所にこのパワーフィネスプロト!!


カヤック乗ってインリーフでパワーフィネスプロトで釣りしたら楽しそう(*≧∀≦*)♪♪


今使ってるkizihata spとビッグシューターコンパクトのタックルでインリーフからライジギまでOKだけど、小物相手だとパワーありすぎで引き楽しめないので、インリーフやるならやっぱ小物の引きも楽しめるベイトフィネスタックルが熱い♪♪


今回はプラッキングスペシャルプロトをちょいテストした時の事を書きたいと思います(^^)d


あれはいつだったか、ロッドが届いて早く使ってみたくてムラムラしてたので、雨の止んだ隙に近くの河川へちょい釣りへ♪


雨で水量増えて流れが早くなってるストラクチャーの間にフローティングミノーを通すと


バチャッとヒット♪


釣れた魚はなんと、お初なユゴイ♪





オオグチユゴイ(ミキユー)は何度も釣ったことあるけど、ユゴイは初めてだったので嬉しかった(*≧∀≦*)♪♪


その後また雨が降り始めたので、10分足らずの釣行で終了でした(;・ω・)


そして先日、久しぶりにエブ男兄貴と河川ランガンへ♪


リバーGTが暴れるかもしれないって事で2タックル♪


気分はバサーなのであるww





プラッキングスペシャルプロトで色々なプラグを投げ比べしながら、トッププラグに何度かバイトがあったが乗せきれない(;・ω・)


ここ数ヵ月オフショアな釣りにのめり込み、仲間内では河川を捨てた男と言われているが、自分でも驚くほど河川の釣りが下手くそになっているのであるww


そんな中、何度もトップにバコバコ追い食いしてきてヒットしたグランデサイズなクワガナー♪♪





ちょー柔らかいプラッキングスペシャルプロトもブチ曲がりで楽しいファイトでした♪♪


お次はテレピアねぇさんと遊んでやろうと思ったが、逆にもて遊ばれムラムラww


絶対釣ってやる~と必死に狙ってるとテレピアねぇさんとKAT-TUNの亀〇君が同時にバイト!!





勝者、亀〇君!!ww


途中で100円そばタイム♪





せっかく南部まで来たので、通称『悪魔の館』ことヨセミヤフィッシングセンターにお邪魔してABUのステッカーを見つけて即バイト♪♪


マイカーに貼ったらE~感じ(*≧∀≦*)♪





その後AJRに移動し、顔見知りの皆さんを探すも不在(´・ω・`)ザンネン


とりあえず水が残ってる所で釣りはじめ、以前Bトラさんから貰ったスプーンでカースビー♪





プラッキングスペシャルプロトこんな小さなスプーンも楽にキャストしやすかった♪♪


車中、朝からワンダイレクションを口ずさみ釣果も気分も上々なエブ男兄貴を家に送って午前中フィッシング終了(^^)d


河川も楽しかったけど、やっぱカヤック乗って海に出たいっ!!ww


次はカヤック乗ってパワーフィネスプロト試したいな~(*≧∀≦*)♪♪


んじゃまた(*^ー^)ノ♪


My SWベイトフィネスタックル

ロッド アブガルシア SBFCプラッキングスペシャルプロト

リール レボLT かっ飛びチューン

関連記事