てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › イカ › カヤック › 初浮きでキロ烏賊連チャン♪

2016年01月19日

初浮きでキロ烏賊連チャン♪

Sponsored Link
ボーンッ ボーンッ


ボーンッ ボーンッ


ちかごろライザップのCMがやたら気になる


どうも、結果にコミットしない男


でぶGです( *・ω・)ノ


1月3日のことなのですが………


初浮きに行って来ました♪


が!あいにくの雨模様( ̄▽ ̄;)


それでもバイキング仲間が集いました♪





奥から
なないち叔父さん・プロフィッシュ
palさん・ニモ2+1フィッシャーマン
シーツヨさん&G・忍


さっそくアカジン狙いでライジギしに行くもエソ……エソ……ハンゴー……


反応も渋々でいまいちで、魚より烏賊っぽい当たりの方が多い( ̄▽ ̄;)


あけましておめでとうアカジン釣りたいんだよな~とライジギ頑張ってると


しゃくった後底取り直すためフリーフォールでジグを落とすとすぐにラインが止まり


ん!?


巻いてフッキング入れるとなんか重いのがグィーングィーン引っ張る


烏賊かなぁ~!?すぐバレるだろうと思いながら巻いてても中々バレない!!


もしや、けっこうがっつりフッキングしてる!?


後半ドラグ緩めながら巻いて急に慎重にファイト笑


ブシャーっと烏賊様登場♪♪





ラッキー♪ジグで1.2キロの烏賊ゲットん(≧▽≦)♪


足にがっつりフッキングしてる!


こりゃ~バレないわけだ笑


去年末から烏賊にハマり釣果は烏賊三昧


その流れか今年は烏賊臭い年になりそうだ!!笑


魚の反応良くないしアカジン諦めて烏賊狙いますか♪♪


ステップの特売品でまとめ買いしたエギ王K船アオリSPにヤマシタのTRシンカー10gをセットしてアウトリーフで試してみたかった事を試してみる


水深あるとこでエギ沈めるためにシンカー付けていつものようにカヤック流れる方向にキャスティングしてしゃくって巻きながらテンションフォールで食わせるってパターン


ティップランやエジングのように下に落として流されるままエギ引っ張って水平移動させて探った方が効率は良さそうなんだけど


キャスティングが好きなもんで笑


水深10~15mぐらいに移動して


とりあえず試し♪♪


進行方向にシンカー付けたエギキャスとして


ボトムとって


数回しゃくって


リール巻いてエギの姿勢が水平なるぐらいにテンションかけてフォールさせる


この時テンション緩かったりテンション張ってないとシンカー付けたエギは頭からまっ逆さまにボトムに落ちていくので烏賊が食いにくい姿勢になってると思われる


なので水平姿勢でテンションフォールする巻きスピードを感じながら巻きスピードを調整する


妄想の世界です笑


基本カヤックフィッシングでのキャスティングは、流されていく方向にルアーやエギやジグ等をキャスティングする釣りで投げて落とした方向にカヤックは流されていくので


カヤックが流れるスピードよりもフォールが遅いものはリールを巻いてラインスラックとってテンション張るかアタリがとれるぐらいのラインスラックに調整するかしないとアタリとるのはかなり難しいと思います!


YouTubeにインリーフでカヤックエギングしてる動画UPしてますがリール巻いてるのはカヤックが流れるスピードよりエギが沈むの遅いのでアタリ取りやすくするためラインスラックを取ってるのであ~る♪


これを覚えて自然に出来るようになると自然と釣果は上がる


カヤックほど流されるスピードが速くないボートキャスティングでも上手な方達はリール巻いてラインテンション張ったりラインスラックをコントロールしたりしているはずです♪


っと話が脱線して久しぶりに能書き垂れてみました笑


昔はブログ書くとき考えていること長々と能書き垂れていたのに最近は簡単に書いてUPするのが増えたな( ̄▽ ̄;)ハンセイ


こんなかな~あんなかな~って水平姿勢でフォールするテンションを探しながら続けていると


吸盤が張り付くような感じが!!


フッキング入れると


フィーッシュ!!笑





1.1キロの烏賊様ゲットん(≧▽≦)♪


んーでもこの釣りはなかなか効率悪い気がする笑


エギを水平姿勢で水平移動させるかカーブフォールさせるかは下に落として重り調整しながらカヤックで引っ張った方が落としっぱなしで無駄なく探れるような気が………


まっ今度試してみよ♪


この後遠くから海が荒れそうな雲が近づいて来たので即撤収!!


予想通り雲が近くに来たら荒れ荒れでした( ̄▽ ̄;)


今回の烏賊動画もYouTubeにUPしてるので興味のある方は見てみてください(^^ゞ


https://youtu.be/rU5qFX3Nhss


ボーンッ ボーンッ


ボーンッ ボーンッ


今年はダイエット頑張ろ笑

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(イカ)の記事

Posted by でぶG at 17:12│Comments(6)イカカヤック
この記事へのコメント
さすがの釣果でしたね
(^^) あの深場また行きたいです(^^)

またご一緒お願いします♬
Posted by pal383pal383 at 2016年01月19日 19:06
今日清水からカヤック発送されたんですが・・・・仲間に入れてぇぇぇぇぇ~~~~~(笑)
Posted by バイブバイブ at 2016年01月19日 21:16
palさん
魚探も使えるようになったのでもっと細かく開拓してみます♪
後ろから着いてきてくださいね笑
Posted by でぶGでぶG at 2016年01月19日 21:37
バイブさん
誰かと思ったら笑
ブログ始めたんですね♪
週末休みなので連絡待ってますよ~ん♪
Posted by でぶGでぶG at 2016年01月19日 21:39
相変わらすの釣果、素晴らしいですね~
この前、ティップランでチャレンジしましたが、ノースクイッド。。。ぜひ、ご教示願いたい!
Posted by TKNTKN at 2016年01月20日 09:31
TKNさん
短い時間でしたが楽しめました♪
烏賊は始めたばかりでまだまだ人様に教えられるレベルじゃないです笑
自分もティップランチャレンジしてみます(^^ゞ
Posted by でぶGでぶG at 2016年01月20日 16:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。