てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › ミキユー › SBFCプロトロッド × 河川でテスト釣行

2014年05月26日

SBFCプロトロッド × 河川でテスト釣行

Sponsored Link
ハイサイ♪でぶGです(*^ー^)ノ♪


少し前に、Gの愛用するタックルのアブガルシアを取り扱っているピュアフィッシングさんからマル秘なロッドが送られて来ました(*≧∀≦*)♪


ルアー釣りを始めてすぐにベイトタックルにハマり、それからずっと愛用しているロッドシリーズ!


『アブガルシア ソルティーステージ ベイトフィネスカスタム』


近年、流行りが加速しているソルトベイトフィネスシーンを常にリードし、様々なソルトベイトフィネススタイルに合わせベイトフィネスカスタムのロッドバリエーションも増えてきました♪


今回送られて来たのはベイトフィネスカスタムプロトが2本





バットの太さを見て分かる通り2本とも全く性格の違うロッドで詳細はまだマル秘


ロッドにはモデルネームも書かれていてカッコ良い仕上がりになってます(*´ω`*)


雑誌やピュアの実釣動画でモデルネームは公開されていたので、届いたプロトロッドのモデルネームとベントカーブだけ載せちゃいます♪♪





プラッキングスペシャル




パワーフィネス


プラッキングスペシャルプロトは慣れてないとキャストするのが少し難しい2gちょいの軽量プラグなどでも楽にキャストでき、沖縄の小規模河川にベストマッチな一本♪


軽いルアーでもロッドに重みを乗せて投げやすいので今からベイトフィネスを始めたい人や2~3gの軽いルアーを多用する人にもかなりオススメです♪


パワーフィネスプロトはGが去年のリーフウエーディングやインリーフでのボートゲームなどで使っていたSBFC-782LT-KRに近い印象ですが、それよりもワンランク上のパワーを持ち合わせています♪


去年SBFC-782LT-KRでリーフで60オーバー50オーバーなタマン、リーフエッジでクチナジを釣っていた時に、フエフキ系のパワフルな引きに対抗出来ず何度もリーフエッジにライン擦られたりしてヒヤヒヤしながら釣り上げる場面が多かったので、もう少しパワーが欲しいと思っていた所にこのパワーフィネスプロト!!


カヤック乗ってインリーフでパワーフィネスプロトで釣りしたら楽しそう(*≧∀≦*)♪♪


今使ってるkizihata spとビッグシューターコンパクトのタックルでインリーフからライジギまでOKだけど、小物相手だとパワーありすぎで引き楽しめないので、インリーフやるならやっぱ小物の引きも楽しめるベイトフィネスタックルが熱い♪♪


今回はプラッキングスペシャルプロトをちょいテストした時の事を書きたいと思います(^^)d


あれはいつだったか、ロッドが届いて早く使ってみたくてムラムラしてたので、雨の止んだ隙に近くの河川へちょい釣りへ♪


雨で水量増えて流れが早くなってるストラクチャーの間にフローティングミノーを通すと


バチャッとヒット♪


釣れた魚はなんと、お初なユゴイ♪





オオグチユゴイ(ミキユー)は何度も釣ったことあるけど、ユゴイは初めてだったので嬉しかった(*≧∀≦*)♪♪


その後また雨が降り始めたので、10分足らずの釣行で終了でした(;・ω・)


そして先日、久しぶりにエブ男兄貴と河川ランガンへ♪


リバーGTが暴れるかもしれないって事で2タックル♪


気分はバサーなのであるww





プラッキングスペシャルプロトで色々なプラグを投げ比べしながら、トッププラグに何度かバイトがあったが乗せきれない(;・ω・)


ここ数ヵ月オフショアな釣りにのめり込み、仲間内では河川を捨てた男と言われているが、自分でも驚くほど河川の釣りが下手くそになっているのであるww


そんな中、何度もトップにバコバコ追い食いしてきてヒットしたグランデサイズなクワガナー♪♪





ちょー柔らかいプラッキングスペシャルプロトもブチ曲がりで楽しいファイトでした♪♪


お次はテレピアねぇさんと遊んでやろうと思ったが、逆にもて遊ばれムラムラww


絶対釣ってやる~と必死に狙ってるとテレピアねぇさんとKAT-TUNの亀〇君が同時にバイト!!





勝者、亀〇君!!ww


途中で100円そばタイム♪





せっかく南部まで来たので、通称『悪魔の館』ことヨセミヤフィッシングセンターにお邪魔してABUのステッカーを見つけて即バイト♪♪


マイカーに貼ったらE~感じ(*≧∀≦*)♪





その後AJRに移動し、顔見知りの皆さんを探すも不在(´・ω・`)ザンネン


とりあえず水が残ってる所で釣りはじめ、以前Bトラさんから貰ったスプーンでカースビー♪





プラッキングスペシャルプロトこんな小さなスプーンも楽にキャストしやすかった♪♪


車中、朝からワンダイレクションを口ずさみ釣果も気分も上々なエブ男兄貴を家に送って午前中フィッシング終了(^^)d


河川も楽しかったけど、やっぱカヤック乗って海に出たいっ!!ww


次はカヤック乗ってパワーフィネスプロト試したいな~(*≧∀≦*)♪♪


んじゃまた(*^ー^)ノ♪


My SWベイトフィネスタックル

ロッド アブガルシア SBFCプラッキングスペシャルプロト

リール レボLT かっ飛びチューン

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ミキユー)の記事
河川ランガンまとめ
河川ランガンまとめ(2015-11-30 16:30)

雨夜のゴイユー
雨夜のゴイユー(2015-04-13 14:14)

念願の宮古釣行☆
念願の宮古釣行☆(2014-09-25 00:17)


Posted by でぶG at 16:54│Comments(17)ミキユー
この記事へのコメント
初コメです。
ベイトロッドに興味ありますが、扱いが難しそうでなかなか手が出ません>_<初心者でも、扱いやすいロッドとかあったら教えてください
Posted by カズローカズロー at 2014年05月26日 18:16
カズローはん☆
初コメありがとうございます♪
ベイトタックルは使ってるだけで楽しいですよ♪
最初は使いこなす為にキャスト練習するのも中々ハマりますww
自分はアブガルシアのロッドばっかり使ってるのでアブガルシアならオススメ色々あるんですが、河川、ウエーディング、ボートなどどんな釣りに使う予定ですか!?
Posted by でぶGでぶG at 2014年05月26日 18:48
またエロいロッドが発売されるんですね

上の全体的にキレイに曲がるのが好きです^ ^

したのやつはリーフで遊ぶのによさそうですね

さらなるインプレ楽しみにしてます
Posted by pal383pal383 at 2014年05月26日 19:14
AKBしか歌ってないよ?w
Posted by エブ男エブ男 at 2014年05月26日 19:21
シューターコンパクト、見てきました

買いますね(笑
Posted by ホンダ at 2014年05月26日 19:33
河川とウエーディング使う予定です。
ベイト初心者なので色々教えてください
Posted by カズローカズロー at 2014年05月26日 19:59
ホームリバーなのにお呼ばれされてないけろ(*´・д・)?ってかキャラ定めてー!笑
Posted by KeyKey at 2014年05月26日 21:19
はっさ!何かロッドの感じが分かりやすいよ(笑)ベイトフィネスかぁ…興味出てきた…。あと、ステッカーにイタズラしたい…もちろん頭文字にDEを付けガルシア。。
Posted by ドライブドライブ at 2014年05月26日 21:24
お久しぶりです。

いい感じのロッドですねー!\(^o^)/
先日、立ちこみで遊んでいましたが
トラウトロッドでは面白いですがパワー不足で何回も根に入られてしまいました・・・(´・ω・`)
ちょうど長くて5グラムくらいまで投げられる竿を探してたんですよー(^ω^)

インプレ楽しみにしています♪(*'ω'*)
Posted by さくら三里さくら三里 at 2014年05月26日 21:32
カメ可哀想(笑)
河川ランガン行きたいなー
Posted by marine☆marine☆ at 2014年05月26日 22:22
ロッドいーい感じですねー(≧∇≦)
亀はお鍋にするんですか?
これで自前のロッドが元気に…
いえ、なんでも無いです(笑)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年05月26日 23:05
あれかして( `・∀・´)ノ
ニッケルバックのDVD(笑)

久しぶりに河川ランガン行こう
Posted by ぎっしー at 2014年05月26日 23:12
週末はお会いできず残念でした(TT)

おぬーなロッドも楽しそうですね(゚∀゚)
私は今、5ftクラスのトラウトなロッドを物色中です。(笑)
Posted by Lwing at 2014年05月27日 15:03
プロとのロッド楽しそうですね^^

軽いスプーンが投げられるって、
最近のロッドの性能は、本当に
進化していますね~(^-^)/

河川インプレ今後も楽しみにし
てますよ~( ^ω^ )
Posted by ルート at 2014年05月27日 20:53
palはん☆
どっちも楽しそうなロッドですよ~♪
次はパワーフィネスでタマン捕ったります♪


エブ男兄貴☆
AKBで面白い返しが思い付きませんww


ホンダはん☆
おっ♪
気に召されましたか!?w
ぜひGETしちゃって下さい(^^)d


カズローはん☆
河川のルアーも投げれてリーフも出来るロッドだと、自分が去年メインで使ってたSBFC-782LT-KRがオススメですよ(^^)d
でも出来れば河川はSBFC-692ULT-KRでリーフの方はSBFC-832ML方が楽しめると思いますよ(^^)d
6月にアブからクロスフィールドって名前の1万ぐらいで買える入門用のシリーズにベイトモデルも2種リリースされるので、河川用はクロスフィールドのベイトフィネス用もオススメです(^^)d


Keyにぃ☆
仕事じゃなかったの?w
キャラは変幻自在よww


ドライブ☆
ベイトフィネスタックルで河川も面白いよ♪♪
ん?デブガルシアって言おうとした!?ww
Posted by でぶGでぶG at 2014年05月29日 14:47
さくら三里はん☆
トラウトロッドだとイシミーでも根に潜られそうになってハラハラドキドキしますよねw
そろそろ梅雨も明けるのでガンガンロッドのテストして感想をまとめたいと思います(^^)d


marine☆
カメさんは事故よw
甲羅に針が引っ掛かってたからよかったw
ゴイユーとメッキ釣りに行きたいです♪♪


ReadHeadsはん☆
かなり楽しめそうなロッドですよ(*≧∀≦*)
亀で夜な夜な亀○縛りの練習しますww


ぎっし~☆
ニッケルバックのDVD行方不明だけど、前にお前のお家で飲んでる時に見てた覚えがあるけど、お家にないね?w
日曜海に出れなかったら河川行こうか♪♪


Lwingはん☆
また次回行くときはご一緒しましょう♪♪
5ftのトラウトロッドはベイトですか?
僕も狭い川を登りながらゴイユー狙うポイント用で欲しいので良いのあれば教えて下さい(*≧∀≦*)♪♪


ルートはん☆
軽い物がこんなにストレスなく投げれるんだ!!と驚きでしたよ~♪
海も河川もガンガンテストして楽しみますっ♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2014年05月29日 14:59
あのカメ数日後日光浴してたよ(笑)
Posted by にんじんさん at 2014年06月02日 02:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。