てぃーだブログ › ルアー釣りジャンキー!! › タマン › カヤック › バイキングカヤック3艇比較とタマン1発目

2018年05月14日

バイキングカヤック3艇比較とタマン1発目

Sponsored Link
ハイサイ( *・ω・)ノ


や~っとタマンシーズン開幕しましたね~(≧▽≦)





昨日シーズン1匹目釣ってきました♪





30前半の小タマンでしたが。笑


そして驚いたのが。。







蛙スプーン×プラペラで37.5cm 1kgのイシミーバイの主

ヌシミーも釣り上げました!笑


あとトップで海ヘビがスレがかりしたり( ̄▽ ̄;)







フックを外してお帰りになられました。


いやぁ~、久しぶりに焦った~!!笑


楽しいシーズンが始まりましたね♪♪




さぁ~今回はこれからカヤック購入を検討している方の参考になればと思い


サポートして頂いている、バイキングカヤックのラインナップの中からフィッシングカヤック3艇を乗り比べたインプレッションを書いていこうと思います(^^ゞ






まずは一番人気の忍-SHINOBI-
おすすめフィールド 川~海

走破性、安定性、初心者でもコントロールしやすい操作性、トータルバランスに優れています(^^)v

安定性は波がなければカヤックに立ってキャスティングできるほどなので、慣れればマングローブ地帯や川などでスタンディングでサイトフィッシングなども出来ちゃいます♪

小回りがきくので根を撃っていくリーフキャスティングにも最適だと思います!

生け簀や道具入れに使える大容量スペースがあるのも魅力♪♪

重量23kgと軽く、準備片付けが楽チンなので短時間釣行なども気軽に行けます(^^ゞ

Gはマングローブ地帯でトップチヌやシャローのタマンゲーム、アウトリーフ周りの釣りまで使用してました♪






フラッグシップのプロフィッシュ45
おすすめフィールド 海

走破性に優れたタイプ
Gが二馬力ボートとスピード対決した時はボートより速かったです!!笑

忍より安定性は若干劣りますが、普通に使用する分にはなに不自由のない安定性
突出した走破性で長距離移動するのに優れています!

アウトリーフの釣りがメインになる10~4月はプロフィッシュの走破性が大活躍!

楽に長距離移動できると釣りの時間は増やせて疲労は減ります♪

カヤックのコントロール(方向転換など)は慣れが必要ですが、パドリングスキル上達にもなりますし
漕ぐ気持ちよさはバイキングカヤックでNo.1!!

生け簀や道具入れに使える大容量のスペースも魅力(忍より大きめ)







1艇2役のニモ2+1フィッシャーマン
おすすめフィールド 川~海

タンデムでもシングルでも使用できる設計になっていて
タンデムでの性能はもちろん、シングルでの性能も優れています!

大きさは忍とプロフィッシュの中間で、乗り味は忍より安定性も高くスピードは同等か若干UP、小回りもきいて操作性も良し!

忍やプロフィッシュ45のように大容量の生け簀や道具入れになるスペースはないですが、その分デッキが広いので疲れたら寝れる!!笑



昨日も寝っ転がり、ぷかぷか浮いてました。笑

あと、シュノーケリングにもおすすめ!!

別でニモ2+1のシュノーケルモデルもありますが、釣りもする方ならロッドホルダーやマウントが最初からセットになっているフッシャーマンで釣りもシュノーケリングも楽しめますよ♪

この夏はニモ2+1フィッシャーマンをメイン艇で使用し色々遊ぼうと思ってます(≧▽≦)



紹介した3艇のうち1艇だけ所有するなら

3艇乗ってきたGとしては、それぞれのカヤックに良さはありますがニモ2+1フィッシャーマンかな~

家族と、友達と、お一人様まで使い勝手の幅が広いカヤックだと思います(≧▽≦)

バイキングカヤックは静岡県にある工場で作られていて、すべてメイドインジャパン

手漕ぎのフィッシングカヤックはメジャーな海外製のカヤックも何艇か乗ったことありますが

バイキングカヤックはリーズナブルな価格なのに高機能&高性能だと思います!

パドルやロッドホルダーなど、購入してからすぐ釣りに行ける充実した初期装備も嬉しいとこです♪

自分だけのオリジナルカラーを決め、注文してから約2週間

タマンシーズンは始まったばかり

まだ、間に合いますよ。。(≧▽≦)


バイキングカヤックホームページ
http://vikingkayakjapan.com

ウェブショップから購入可能です(^^ゞ


楽しく熱い夏にしていきましょ~♪♪

Sponsored Link

  • LINEで送る

同じカテゴリー(タマン)の記事

Posted by でぶG at 13:20│Comments(3)タマンカヤック
この記事へのコメント
こんにちは!ブログ楽しく読ませていただいてます。

質問なのですが、Gさんは3艇を乗り比べたとのことですが、カヤックを3つ所有しているのでしょうか?私個人の意見として1つあれば十分な気がするのですが、複数所有する事のメリットがあれば教えてください。

また、上の3艇はどれもパドリング専用みたいですが、足こぎタイプがないのは何か理由があるのでしょうか?
Posted by がっきー at 2018年05月14日 21:19
がっきーさん
こんにちばんわ( *・ω・)ノ
バイキングカヤックのフィールドスタッフさせてもらってて
毎年違うタイプを支給してもらってます(^^
足漕ぎはバイキングカヤックのラインナップには無いので手漕ぎのみとなってます(^^ゞ
足漕ぎカヤックも友人達の5種類は乗ったことありますが、自分ではとても買える金額じゃありません笑
リーフキャスティングは手漕ぎカヤックでじゅうぶん楽しめてますよ♪
Posted by でぶG at 2018年05月14日 22:04
質問に答えていただきありがとうございます。
なるほど!フィールドスタッフでしたか!

足漕ぎのインプレッションがなかったので、リーフに向かないんじゃないかと思ってました。
カヤック購入の参考にさせていただきます。
Posted by がっきー at 2018年05月14日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。